フォト
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

予想以上の大敗

負けると解っていても行くのが漢、こてつです。

今日は吉見と杉内の先発。こりゃ、絶対に負けだなと思っていましたがこんなにコテンパンにされるとは思っていませんでした。

2010_0731_180221p1020810先発・吉見は上々の立ち上がりを見せますが、2回にサード細谷がゴロをポロリ。落ち着けば難なくアウトに出来たものを焦って悪送球をしてしまいノーアウト2塁に。2アウトまでこぎつけますが森本にタイムリーを打たれてしまいます。

その後、3回に悪夢が・・・。一挙に8失点。リリーフした大谷は1アウトしか取れずに火に油を注ぐ始末。昨日、成瀬と一緒に一軍に上がった松本もいまいちな出来です。

指定席が全て売り切れる程お客さんが入ったのに特に見どころもなく残念な試合です。

2010_0731_195828p1020826試合途中に遠く隅田川花火大会の花火をぼんやりと眺めていました。夏だねぇ~、う~ん、夏だ・・・( ̄▽ ̄)

2010_0731_170257p1020808 ところで以前マリーンズ・ストアに行った時に気になっていた『エルグのネックレス』を買いました。ボディーバランスを整える効果があるそうで各分野のアスリートが使用しているそうです。

本当に効果があるのかはわからないんですけど(笑)こういう商品に弱いんですよね、僕。

明日は香月と小椋。

昨日、今日と負けてしまい明日は本当に落とせない試合になってしまいましたが、こうなると初戦を成瀬で落としたのが本当に痛くなってきました。

過ぎたことを言っても仕方がないですけどね・・・。

2010年7月30日 (金)

成瀬見殺しの刑

あんたら法務大臣か?こてつです。

前日は6得点の打線が、今日は0得点で好投成瀬を援護できませんでした。

2010_0730_174839p1020796 前回の感動に味をしめて、本日はプレスシートでの観戦です。座った席が2列目の一番左だったんですが、エアコンが直撃してちょっと寒かった~。

2010_0730_180834p1020797 今日のお弁当はこんな感じ。5500円でこれだけのお弁当が付いていい席で観戦できるんだからお得感があります。

マリーンズ打線はチャンスがありましたが得点に繋がらず。

3回に2アウト1,3塁でギュン様見逃し3振の場面。球が低かったように見えました。西村監督も抗議しますが、橋本主審は今日あの辺りの球はストライクを取っていたんですよね。仕方がないかな?という感じです( ̄▽ ̄)

ただ、5回に1アウト満塁のチャンスでギュン様ゲッツーはきつかった・・・。やっぱりギュン様体調が悪いんじゃないでしょうか?

そもそも自主トレで井口のアップにさえついていけなかったくらいの体力しかないのですからそろそろ疲れが出てもおかしくない頃。しかも蒸し暑さが続きますからね。

あと3回の西岡のエラーも頂けないですね。あれがなかったら試合はわからなかったですよ。

昨日も書きましたが今日は勝たなくてはいけないゲーム。

これできつくなりました。明日は吉見と杉内です。あ~なんだか嫌な予感が(涙)

四球、四球、雨、四球

急いで配達、こてつです。

2010_0729_174747p1020772 今日は、西武ドームに行ってきました。早番&1時間時間給で試合開始前になんとか到着。ご存じライオンズクラッシックをやっていて太平洋クラブ時代のユニフォームを見ることができます。

2010_0729_181557p1020773 こちらの先発はコーリー。3回までは完璧なピッチングを見せますが4回から突如崩れだします。本人いわくリリースポイントの修正がきかなくなったとのことでジョゼ・・・ではなくホセに3ランを浴びた所で突然のピッチャー交代。

西村監督も3回までと明らかに違うとわかったようです。ただし2番手にハシケンを投入したのが間違い。2四球と勝手に崩れて揚句にタイムリーを被弾。

急遽古谷にスイッチしますが古谷も4四球と自滅。

4回表まで0-5で勝っていたのが6-5となってしまいます。この後、スコアをひっくり返すことができずに大敗。5点リードした時点で『ひょっとしたら勝てるかも』と思った自分が恥ずかしい!!まだまだマリサポとして修行が足りません。

2010_0729_210124p1020795 唯一の収穫は、生で工藤を見れたことでしょうか。登板するとライオンズファンからはもちろんマリサポからも大きな拍手がおきました。

ライオンズの先発大沼もそうそうにKOされますが2番手の小野寺が2/3をしっかりと抑えたことが流れをライオンズに傾けることになりました。

結果論ですが2番手の出来が今日の試合の勝敗を決めましたね。

ハシケンが登板した時僕は大谷の方がいいんじゃないかな?と思いました。西村監督は経験を買ったのでしょう。もちろん、大谷が投げて抑えていたかはわかりませんけど。

ライオンズ戦は2勝していますし今日はコーリーが先発で負けてもしょうがないのですが相手も谷間の大沼で5点先制しているだけに負けたのはもったいないですね。

2010_0729_182237p1020788 今日は外野で応援しましたがやっぱりここの斜め外野は足にきつい・・・(笑)ジャンプは途中で辞めました。体がついてかねぇ~。

2010_0729_204957p1020793 ちなみに『西武ドーム焼き』がボリュームもあっておいしかったです。一個150円。小腹が空いたらお勧めですよ。

明日は、成瀬とホークスは山田。相手がホークスということもありますが山田相手なら失礼ですが落とせない試合です。

2010年7月28日 (水)

先発全員安打で快勝

総合的な判断で配達、こてつです。

すっかり入団するもんだと思っていた薮が結局入団しないことになりました。

総合的な判断でということですが、お金で揉めたのかな?話だと146㌔出るという速球も連投するともたないそうなので、ペナントレースでは使えなと判断したんでしょうか。

まぁ、これでペン以外の新戦力加入は無くなりましたので現有戦力で頑張ってもらいたいですね。

さて、本日の試合ですがこちらは俊介で相手は格下の平野。こういった試合は落としたくないですが、打線の援護もあり勝利することが出来ました。

勝ったのはいいのですが、今日も疑問の残る判定がありました。

まずは3回の岡田の盗塁。キャッチャー上本の素早い送球でアウトになりますが、VTRで見ると岡田の足がベースに先に入っています。

これは、タッチしたグラブが足の前にあったので審判にはアウトに見えたのかもしれませんがまた岡田は盗塁を損しています。

さらに6回には西岡のハーフライナーでセカンドに戻りますが判定はアウト。これは明らかに岡田が先にベースに戻っています。スカパー!の解説者も『先に戻っているように見えますが・・・』とコメント。

今日の2塁塁審は誰だったんでしょうか?まさか中村でしょうか。

さて明日はマーフィーと大沼。明日は打撃戦になりそう( ̄▽ ̄)

明後日仕事が非番日なので西武ドームまで行こうかと思っています。

2010年7月27日 (火)

大事な後半戦を勝利

今日も暑いね、こてつです。

連日暑いですが蒸すことで有名な西武ドームも暑かったんじゃないでしょうか?

こちらの先発はマーフィー。投げてみなければ出来がわからない割には勝ち星が付いてくる不思議なピッチャーです。

相手は許。五分五分の勝負かなと思っていましたが、一回裏にいきなり2点取られてしまいます。あぁ~あ、と思いましたが結局失点はこの2点だけ。

マーフィーは3回以降は内容のあるピッチングでライオンズ打線を抑えてくれます。

ピッチャーが抑えれば勝機が近づく最近のマリーンズ。

里崎のソロで1点差とするとライオンズ阿部のエラーから得た1,3塁のチャンスでサブローがタイムリーを放ち同点とします。

7回には福浦が2003年以来というバックスクリーンへのソロアーチで勝ち越し。その後チャンスを作ると今江の怪我でチャンスをつかんだスタメン2番の細谷がタイムリーを放ちます。

大松のソロも出て9回にコバヒロが不安定ながら1失点で抑え3-5と勝利です。

好投のマーフィーは7回途中で左手のマメをつぶして降板となりますが緊急登板の古谷がワンポイントで抑えて薮田も踏ん張ります。

当初は古谷よりも服部の方が期待されていましたが服部はさっぱり。今季初登板でいまいちの出来だった古谷がいまやなくてはならない存在です。

手さぐりでセットアッパーを見出すあたりは西村監督と西本コーチの方針がうまくいった結果でしょう。

明日は俊介と平野。

実績だけみると勝機は十分ですから連勝と行きたいところです。

2010年7月26日 (月)

薮入団決定的

薮と薮田の見分けがつきませんでした、こてつです。

むか~し、むかし。僕がマリーンズを見始めたころですが、タイガースの薮は知っていてもマリーンズの薮田はよく知りませんでした。

野球好きの知人に『ロッテに薮じゃなくて薮田ってのがいない?』と聞かれても『そうなんですか?』と言っていた時もあります。

それはさておき、なんだかんだで薮がマリーンズ入団になりそうです。

本人のブログでNPBの公開テストを受ける予定はないと書いていたのでマリーンズ側の勇み足かと思っていたのですがどういうことでしょうか?

まぁ、経緯はどういうことにしても正式に入ることになれば僕は応援します。

今のところ投手陣はかろうじてもっている綱渡り状態ですから、戦力になるのならはりきって頑張ってもらいたいですね。

ちなみに明日来日予定のベンは8月頭にも先発させるそうです。

いくらなんでも早すぎないかな?と思うんですが考えてみたら大嶺が下に落ちているから先発の頭数が足りないんですよねΣ(;・∀・)

本当に綱渡りだ・・・。

さて明日から西武ドームで3連戦。初戦はマーフィーです。ちなみに木曜日は行こうかどうか迷っています。嫁と子供がいない時くらいしか行けないし、かといって仕事帰りに行くには西武ドームは遠い。

どうしようかな?

2010年7月24日 (土)

西岡結婚おめでとう~!!

地デジの不具合なんとかならんか、こてつです。

最近テレビの画面が乱れて変だな?家のTVだけかな?と思っていたら先月マンション全体で改修するお知らせが入っていました。

その後ちょっと改善したもののやっぱり写りが悪いヽ( )`ε´( )ノ

普段スカパー!しか見ないのであんまり気にしていないのですが、子供が帰ってくると教育テレビをよく見るので直してもらいたいんですけど。

さて、オールスター休みの中嬉しいニュースが飛び込んできました。

うちのキャプテン・西岡が結婚することになったそうです。

お相手の徳澤直子さんはCANCANのモデルを務める容姿の持ち主で、学生時代はバスケットに興じ最近はあの東京マラソンにも参加して完走する程のアスリートの面もあるそうです。

私生活も落ち着いて、野球に専念できる環境も整い後半戦ますます期待です。

ちなみに阪神戦でトラキチが『西岡ぁ~!!おまえは、古閑とでもゴルフやっとればいいんじゃぁ~!!』『それ、だいぶ前の話やろ!』とボケと突っ込みをしていたのを思い出しました(◎´∀`)ノ

2010年7月23日 (金)

日本郵政からのお詫び文

一日寝てました、こてつです。

昨日寝るのが遅かったせいもあるのですが連日の猛暑で体力を奪われて今日は一日寝て体力の回復を図りました。

ところでみなさんの自宅にこんなチラシが配布されていませんか?

2010_0722_214459p1020756 日本郵便からのお詫びとお知らせ

平素はゆうパックをご愛顧いただき、ありがとうございます。

さて、この度のゆうパックの遅れにつきましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしました。

深くお詫びもうしあげます。

現在、ゆうパックの遅れは解消し、お客さまへのサービスは正常化いたしました。

今後ともお客様の信頼回復に向け、社を挙げて取り組んでまいります。

今般ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、引き続き、ゆうパックをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

郵便事業株式会社

信頼は金で買えますが、信頼回復は金では買えません。現場を知らない頭の固い元・国家一種組が考えた結果が今回のゆうパック遅配の大失態。

遅配の原因を現場が不慣れだったと現場のせいにする社長。現場の人間がどれだけ大変な思いをしているなどは眼中になく自分の保身に走る上層部。

現場の人間はやっていられません。

今回のチラシを配るのも結局現場の職員。しかもゆうパックとは関係ない集配の僕らに押しつけます。

愚痴っぼくなりましたが、現場に責任を押し付けて逃げるようじゃ社員の士気は上がりませんよね(≧ヘ≦)

2010年7月22日 (木)

藪を補強か?

毎日修行だよ、こてつです。

梅雨が明けたと思ったら毎日猛暑で配達中汗だく。半分修行だと思って配達しています(;´▽`A``

さて以前から報道されていたベン投手の入団が発表されました。

年棒は1800万。一年で考えても3600万と格安ですがこの年棒が見合ったものなのかどうか?まだ25歳ですから日本の野球にフィットして化けてくれると嬉しところです。

さてびっくりしたのが藪の獲得を検討しているとのこと。

僕は藪の存在自体忘れていました。テストをしてみてその結果次第だそうです。

トレーニングを続けていたそうですが今年は試合で投げていないところは不安な部分です。まぁ、経験があるのでカバー出来るでしょうけど。

獲得するのか?獲得したところで使えるのか?と誰もが思うでしょうがこの時期に来ても戦力補強をしようとするフロントの姿勢を評価したいですね。

2010年7月21日 (水)

前半最後は勝利で締める

書留最後は配達完了で締める、こてつです。

オールスター前最後の試合。勝って終わりたいマリーンズですが先発は吉見。ぶっちゃけ微妙な雰囲気です。

試合開始後、この3連戦好調の井口がソロホームラン。なかなかいい滑り出しです。

この後すぐにWiiFitをやりはじめ終わってチャンネルを合わせると3回2アウト満塁でバッターギュン様。期待もむなしく三振で終わってしまいます。

料理をしながら流し見をしていると何やら騒がしTV。見てみるとサブローが2ラン!!これで0-3と有利に試合を展開しますが、その裏に早速小谷野に2ランを浴びてしまい1点差。やはり楽には行きません。

すると吉見をあきらめて西村監督が動きます。俊介を投入です。かつてマリスタで成瀬をワンポイントリリーフする俊介を見たことがありますが今日はプチロングリリーフ。試合の流れをファイターズに持って行かせません。

その後は、いつもの古谷+IYKリリーフで盤石のリレー。

伊藤がピンチを招くも陽を三振に抑えてくれます。

薮田はストレートが外角低めに恐ろしいほど決まっていましたね。毎回こうだといいんですけど。

これで48勝40敗2分けで終了。残り54試合ですが優勝を狙うには数字的にかなり厳しいですね。

荻野と唐川の復帰がかなり遅れるというかひょっとしたら今シーズン絶望かもしれません。期待できる戦力は新外国人ピッチャーくらいです。

となるとやはり既存の戦力の奮闘がカギを握ってきますね。

固定レギュラー陣は頑張っています。できればギュン様にもうひと暴れしてもらいたいですが後は中堅若手の神戸、竹原、南あたりの誰かが活躍してくれれば・・・。

そういえば今日は今江に代わり細谷がスタメンでヒットを放っていました。もちろん若手にも期待です。

可能性のある限り優勝を目指して、西村マリーンズは突っ走ってもらいたいヽ(´▽`)/

2010年7月20日 (火)

40敗目だよん

40敗配達員、こてつです。

暑かったですねぇ~、ホントに。

そんな中、昼休み10分だけしか取れずに配達していました。意識ははっきりとしていたものの暑さでイライラしながら配達(-゛-メ)

やっとこさ仕事が終わってスカパー!を見たら大嶺がメッタ打ち・・・(ノω・、)
あの今江のエラーがいただけなかったとはいえね~。

精神的にショックだったのかただ単にダメな大嶺だったのかわかりませんが、僕のイライラ度数はかなりハイテンション!!

怒りながら夕食のアスパラを炒めていると今度は井口の3ランを含めて一挙5点!を取ります。1点差に詰め寄り『これで冷静に試合が見れる』と思いましたが結局この5点で終わり。

一方のファイターズはコツコツと点を積み上げて終わってみれば12-6と大差のスコアーです。

これで40敗目。

負け数が少ないのがマリーンズのやや有利な点と見ていましたがもはやプラスの材料ではありません。

せっかく木田を打っているのになぁ~残念です。

明日は吉見。前回好投していますが、これまた投げてみなければわからないピッチャーですので今日活躍の井口をはじめとして打線の奮起を期待です。

2010年7月19日 (月)

誤審じゃないのかね?

暗黙の配達員、こてつです。

昨日の快勝から場所を移して今日から札幌ドームでの3連戦。

こちらの先発はコーリー。そこそこ打たれるけど6回くらいまでは投げてくれそうというピッチャーです。

そのため先取点は絶対に欲しいマリーンズですが初回から西岡、今江の連打でチャンスを作ります。これでチャンス到来ですが井口、ギュン様が倒れて無得点。

嫌な空気が流れますが素人目にみてファイターズの先発ケッペルはいまいちの出来にみえました。既に10勝していますが前回の登板ではKOされているようです。ベンチも球威がないので低めに攻めて欲しいとの評価。解説の岩本氏によれば球が適度に散らばらなくなっているそうです。

案の定、マリーンズ打線がケッペルをとらえて先取点を取るとその後も追加点を加えます。

ファイターズもコーリーから5回までに3点を奪いますが6回から古谷、伊藤、薮田、コバヒロの継投で逃げ切ります。

調子の上がって来ているファイターズ相手に善戦し初戦を取りました。

見ていて疑問だったのは、4回の岡田の盗塁と7回のスクイズの場面。

4回は明らかに岡田の足が先にベースに着いていますがアウトの判定。岩本氏はショート金子のすばやいタッチを褒めていましたがありゃないでしょ。岡田は一個盗塁を損しています。

7回のスクイズは3塁ランナーの岡田の足がタッチより先にベースに入っています。ところが審判はキャッチャー鶴岡のブロックが決まっていると判断したのかアウト。これも岩本がピンポイントのブロックと褒めていましたがVTRで見るとブロックしてません。

その後に井口がタイムリーを打っているので良かったもののあれも誤審です。

野球を見ているときわどいタイミングでの判定に疑問を持つことが多くそれでマリーンズが得することもあるのですが、結局こういった場合は審判の『見た目』にゆだねられるってのが暗黙の了解であるんですかね?

明日は大嶺と木田の先発。

大嶺よ、同期のマエケンまでとは言わないがなんとかゲームを作ってくれぇ~!

2010年7月18日 (日)

プレスシートで観戦

今日だけはブルジョア気分に浸らせて、こてつです。

初めてプレスシートで観戦してきました。

2010_0718_161425p1020716 球場前に試合開始45分前に集合です。

2010_0718_161808p1020717 このようなカードを観戦中は首からぶら下げておきます。観戦前には誓約書にサインします。

2010_0718_163041p1020736 座席はこんな感じです。始球式からは基本的に撮影はNG。5回の花火と7回のラッキーセブン、そして最後のヒーローインタビューは撮影OKですが、今日は海岸で子供が事故にあったそうで花火の打ち上げは中止。

そういえば試合前にヘリコプターがやたらと飛んでいたのでどうしたのかな?と思っていんですけど。

2010_0718_163355p1020737 このような結構立派なお弁当がついてきます。大変おししゅうございました。

2010_0718_162743p1020735 2列目から観戦しましたが見た目こんな感じ。

椅子はいいし、エアコンも効いているしもう試合に負けても十分ってくらいテンションがあがりました(笑)でも負け試合は見たくないけど。

ちなみに部屋内には週刊ベースボールなどの雑誌があり自由に見れお茶はただで飲めます。ジュースや缶ビールの自販機もあり多少高い(缶コーヒーが150円)ですが買うことも可能。

2010_0718_164154p1020741 ズー君やクールが遊びにきてくれました。

今日はコメンテイター付きで元ロッテOBの武藤一邦さんが色々と解説してくれました。

今のロッテについて『優勝時とメンバーが変わっていない。神戸や竹原等の若手がもっと力を付けないと層が厚くならない』と苦言を呈していましたね。

特に3回、西岡のピッチャー強襲ヒットでホームに行かなかった3塁ランナーの竹原を叱責。4回の打席で引っ張りのスイングで三振したことにもふれ『あれがスタメンとそうでない選手の違い』と解説。

こちらの質問にも丁寧に答えてくれて5回の退場時まで充実した時間を過ごさせてくれました。

現役時代は6年と短かったですが、現在は少年野球の指導に生きがいを感じているそうです。とても紳士的な人で好感がもてる方でした。

2010_0718_200438p1020746 ヒーローインタビューは完投のマーフィー。奥さんとののろけ話を披露するなどして観客の笑いを誘っていましたね。ナイスピッチングです。

最高の席で素敵な解説を聞けてチームも快勝!満足して家路に着きました。

2010年7月17日 (土)

成瀬が崩れる時もある

崩れっぱなし、こてつです。

がっかりだ・・・。

何がってマリスタに行く途中に買ったなとりのおいしいいかなんこつがいまいちだったんです。315円もしたんですけど、毎日お昼は250円弁当を食べている僕には高級すぎたのでしょうか?

2010_0717_202338p1020692 成瀬は2回にライオンズの猛攻を受けて5失点。その後も追加点を奪われて結局8回途中降板で9失点。

今日は仕事で7回からの観戦になりましたが、既に大量失点していることはピッチで確認済みだったので夕飯を食うつもりでマリスタに行きました。

2010_0717_202417p1020696 リードを買われてスタメンマスクを被る的場です。今日は成瀬の調子がダメだったのか?昨日成瀬で今日俊介だった方が良かったんじゃない?なんて口が裂けても言っちゃダメ!ゼッタイ!

2010_0717_203421p1020702 途中チャンスで的場に代わって出てきた里崎。残念ながら2打席立ってどちらも凡退。打てないなら的場でも一緒じゃないか!なんて口が裂けても言っちゃダメ!ゼッタイ!

明日はオールスター戦前、最後のマリスタ戦。なんとか勝利を見せてもらいたいですね。

2010年7月16日 (金)

親子ゲームを観戦

親子配達員、こてつです。

今日は親子ゲーム。サイン会もあるということで行ってきました。

2010_0716_131242p1020660 好きな選手の一人である角中。是非上に上がって活躍してもらいたいです。

2010_0716_131332p1020666 清田が2軍のゲームにも出ていました。フェンス直撃の3ベースを放ってます。走攻守そろっているところを上でも見せてもらいたいですね。

2010_0716_132013p1020671 小坂が途中守備から登場。観客からも拍手が起きていました。見ないなぁと思っていたら下にいたんですね。なんだかもったいないけど、世代交代には逆らえないのか?引退したらもちろんコーチをやるのでしょうが、出来る限り選手として若手のお手本になってもらいたいですね。

2010_0716_203739p1020687サインは左から翔太、山室、鈴江、木本、角、吉田です。翔太以外は育成枠選手。このサインボールが貴重なボールになるように一軍での活躍を待っていますよ( ̄▽ ̄)

ちなみに次の親子ゲームは予定表を見る限り9月1日かな?

一軍の試合が始まるまでは時間が空いたのでイオンとヨーカドーで涼んでいました。ヨーカドー内にあるリラックスサロンfu~幕張店でマッサージを頼みましたがなかなか良かった。

3500円と僕にとってはお値段がはりましたがここのところ肩から首、頭にかけてこっていたので。お陰さまですっきりして1軍の試合観戦に臨むことが出来ました。

2010_0716_181817p1020681 先発の俊介は守備にも助けられて8回途中まで自責点2と好投してゲームを作りますがそれ以上に涌井が良かった。

マリーンズ打線もヒットを打ちますが2アウトからだったりと点に繋がりません。そうこうしているうちにライオンズが8回に先取点。

こういうゲームって大体こんなもんなんですよね。出来自体は涌井より俊介の方が特に序盤良かったんですけどね。俊介は可哀想でした。

ただ、この負けは想定の範囲内。

明日は成瀬先発で相手は大沼。明日こそ打線が投手陣を助ける番ですよ!

明日は、3時間超勤が決定しているのでマリスタに着くのは8時を過ぎると思いますが応援に行きたいと思います。

2010年7月15日 (木)

バル・エムで観戦

イタリアでもBARをバルと言います、こてつです。

僕の好きな芸人の一人『中山きんにくん』が始球式をやるというので間に合うように行きたかったのですが物増で残業になってしまい球場に着いたのは4回表。

2010_0715_193852p1020627 3000円と値段はしますが1ドリンクとポップコーンが付いてきます。ここでしか頼めない食べ物やドリンクが沢山。特にドリンクはアルコールを中心に100種類以上!

2010_0715_203010p1020631 座席の上には小さいながらモニターがあるのでプレーを見直したり出来ます。おそらくスカパー!で流れている内容と同じかな?

2010_0715_193903p1020628 小野の離脱の穴を埋めるべく、意外に(?)好投する吉見を援護出来ない打線。広島からシーズン途中に移籍の長谷川に手こずりますがバルディリスのエラーをきっかけにして2点を取り逆転に成功。

8回には大松の犠牲フライでもう1点追加して3点とします。

2010_0715_204139p1020636 8回に登板の薮田が2アウト満塁のピンチを作りひやひやしますが山崎をファーストファールフライに打ち取ります。

2010_0715_212506p1020650 吉見はパ・リーグのチームから初勝利。初芝様を見返す素晴らしピッチングを披露してくれました。インタビューでも言っていた通りにまだ9連戦まっただ中なので気を引き締めて今の位置から落ちないように踏ん張ってもらいたいです。

明日は俊介と涌井の対決です。

う~ん、微妙です。でも前回の対戦では打ち崩していますからねヽ(´▽`)/

2010年7月14日 (水)

千尋の神隠し投球にやられる

神隠し配達員、こてつです。

今日は中川家がファーストピッチに出ると言うので見たかったのですがぎりぎり間に合わず。席を探している間に後藤にホームランを打たれます。

2010_0714_185031p1020616 大嶺は、2回にノーアウト満塁という大ピンチを1失点で抑えてくれます。その後、7回途中まで粘り強く投げてゲームを作ってくれます。

2010_0714_190508p1020622 ところが相手の金子千尋がナイスピッチング。初回に1アウト3塁とマリーンズがチャンスを作りますが、井口、ギュン様と凡退で点を取れず。これで波に乗ってしまいます。

2010_0714_191306p1020624 ここのところ、調子を落としている井口。去年も序盤は調子がいいものの途中から下降線。ギュン様も打撃、守備ともに今日は精彩を欠きます。

せっかく西岡がハッスルプレーを見せてくれているのですがこれでは・・・。

2010_0714_185128p1020618 ちなみに私事ですが本日今季2度目のファールボールをゲット出来ました。10年マリスタに通いつめて去年まで一度もファールボールを取っていなかったのに今年はどうしたんでしょう?2度あることは3度あるかな?(笑)

2010年7月13日 (火)

0封リレーで一勝

0封配達員、こてつです。

今日の試合はビアスタジアム。前回の楽天戦は雨天中心なってしまい2度目の正直開催です。

2010_0713_173347p1020572 スタジアム前ではプロレス団体がデモストレーションの試合を行っていました。プロレス団体ってインディーズ団体が多いですよね。みんな採算取れているのか心配になります( ̄▽ ̄)

2010_0713_180932p1020582 この団体には元・横浜、オリックスの古木が所属して格闘技部門でデビューする予定だそうです。始球式に登場しましたがものすごい筋肉を披露してくれました。思わず抱かれたくなっちゃう・・・。

2010_0713_181729p1020584 さて試合の方ですがコーリーと6月MVPの木佐貫が先発。分が悪いので配達しながら『コーリー投げたがコーリャーダメだ!』等とブログのタイトルを考えていたらコーリーは前回以上の好投。6回を無失点に抑えます。

2010_0713_184633p1020594 2回に福浦がタイムリー2ベースを打って両チームで唯一の打点をあげます。この得点をコーリーの後を受け継いだ伊藤・薮田・コバヒロで守って勝利。

僕は5回でマリスタを後にしたのですが、伊藤がT-岡田にあわやという当たりを打たれていました。Vでみましたが本当にあぶね~( ̄○ ̄;)!

2010_0713_182809p1020590 今日はビアスタジアムだというのにスタンドがガラガラでした。天気予報が悪かったですからね。ちょっと残念。

僕の周りには普段マリスタに来ない人たちも多かったようです。後ろの日ハムファンらしい女性は『日ハムは独身率が高い』『ひちょりのお父さんは日暮里で焼肉屋をやっている』等の情報を与えてくれたり、となりの団体の女性は『井口って7本しかホームラン打っていないの?使えないじゃ~ん』と厳しい指摘をしていました。

こういった状況下で試合を観戦するのもたまには楽しいものです。

2010年7月12日 (月)

MGユニコーンガンダム完成

ユニコーンと言えば『大迷惑』、こてつです。

お義兄さんから頂いた『MGユニコーンガンダム HDカラー+MS CAGE』を作成しました。ちなみにHDカラーとはハイディフィ二ション映像のことでブルーレイで表現される質感をグロス成形で表現したものだそうです。

というわけなのでいつもと違い全く塗装せずに製作してみました。

2010_0710_153859p1020546 このようにモビルスーツケージが付いています。ユニコーンモードの時にのみ収納出来ますが、納めるのがパッツンパッツンで無理やり収める状態。若干肩に当たる部分が浮いています( ̄▽ ̄)

2010_0710_154615p1020549_2 ユニコーンモードはシンプルですがそれなりに格好いい。付属のデカールシールを貼りまくってみました。でも、いまいちわかりませんねΣ(;・∀・)

2010_0710_162256p1020551 デストロイモードになると顔がガンダムっぽくなり格好よさが増します。一応そのままで変形出来るようになっているのですが、パーツが固くて一度はずしてから引っ張ったりして変形させるのに時間がかかりました。

2010_0710_162308p1020552

唯一目立つデカールシールが肩のAE(アナハイム・エレクトロニクス)とRX-0の文字。説明書にあったように色を塗らなくても満足いく質感が得られます(◎´∀`)ノ

好みはあるでしょうけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

次は、友人からもらった(人にもらってばかり)MGサザビーです。本当は既に手を付けているつもりだったのですがクリアーレッドで塗装するつもりが買い忘れていたのでまだ手を付けていません。

今週は、マリスタ三昧になる予定なので手を付けるのは来週からになりそうです。

2010年7月11日 (日)

1軍半投手には強い

腹を切った方がいいかしら、こてつです。

今日は、友人からもらったMGサザビーを作りながら東京MXTVでストロングホークスを見ようと思っていましたが、使用予定のカラーを買っていなかったことに気がつき断念Σ(;・∀・)

仕方がないので由又イエスYouTubeを見たり、オーナーズリーグをやったりしていました。

2010_0710_102016p1020541 藤川球児のカードが出たので早速セットアッパーに登録。当分このポジションで活躍して頂く予定ですが、そのうちヤフオクで落札して全部マリーンズのメンバーで選手登録をしたいなと思っています。

さて、本日の先発はマーフィーと岩崎。ここまで4連敗のマリーンズはマーフィーの出来次第ですがもちろん勝たなければいけない試合。

マーフィーは、いつもののらりくらりピッチングを披露してホークス打線を手玉に取ります。マリーンズ打線は福浦が2ランを放ち先制すると3回には西岡、今江の連続2ベースで追加点。

その後も相手ピッチャーの乱調に付け込んで終わってみれば11得点。マーフィーも8回まで0点で抑える好投。今週のビジター5戦全敗を阻止してくれました。

明後日からはマリスタ6連戦を含めて9連戦。首位の埼玉西武や息を吹き返した北海道日本ハムとのカードも組まれています。

この大事な時期になんと小野が2軍落ちしてしまいました。コーリーが先発で使えるめどが立ったのに小野の穴はどうするんでしょうか?個人的には木村や上野等の2軍の若手を試してもらいたいのですが。

2010年7月10日 (土)

ギュン様あとひと伸び!

ぷち贅沢、こてつです。

一人暮らしもあと一カ月。日々自炊ですが本日のメニューもやし炒めをちょっとリッチに味わってみました。

2010_0710_185914p1020553 日本食研の『もやし炒めの素』を使用してみました。もやし売り場の横に置いてあったのですがもやし29円に対してこの商品100円!!高っ!!

でも、それだけ高いということは味も期待できるのでは?と思いわくわくしながら急ぎ足で帰宅。早速料理して食べてみましたが・・・・う~ん、『☆2つ(5個満点)』

正直100円もするか!?って味でしたね。30円なら納得するけど、これと似たような味は家にある調味料でいくらでもだせるよって思いました( ̄▽ ̄)

さて、本日のホークス戦。成瀬が9回無失点と頑張るものの、相手の和田も好投を見せてそのまま同点延長戦へ。

11回裏に薮田が先頭打者にヒットを打たれてその後フォアボールで1アウト1,2塁からオーちゃんにサヨナラ打を浴びて負けてしまいました。

ギュン様が4回にあと30センチ上だったらホームランという当たりを放ったんですが惜しかったなぁ(ρ_;)

首位のライオンズも負けたのでゲーム差は開きませんでしたがホークスとならんでしまいました。ちなみに首位の西武から最下位の楽天までゲーム差8.5!!7月だというのにまれにみる大接戦です。

荻野の復帰遅れや投手陣の不安定さなどがあるマリーンズですがここから落ちないようにとりあえずオールスターまで行ってもらいたいですね。

2010年7月 9日 (金)

新外国人投手獲得するって

お菓子食べすぎ、こてつです。

バンダイから出ているオーナーズリーグの袋を全部開けてみました。西岡か井口のカードが欲しかったのですが残念ながら出ず。その代わりラミレスのカードが出たのでジャイキチのお義兄さんにあげたいと思います。

2010_0709_174109p1020537 中身のお菓子はひとつひとつラップして冷凍庫に入れておきました。食べていると太りそうで怖い。ついついパクパクと食べてしまうんですよ( ̄▽ ̄)

マリーンズが前からうわさされていた新外国人投手を獲得するようですね。

メジャーで4勝ながら25歳と若いところに期待をしたい。あちらで活躍できない投手が日本でどうかな?と不安はありますが、若さで化けることを祈っています。

明日は成瀬と和田の投げ合い。

投手戦が予想されるなか、前の試合で涌井に投げ勝った意地をまた見せてもらいたい。

2010年7月 8日 (木)

想定外の3連敗

想定外のたれ、こてつです。

一人暮らしもど真ん中。会社帰りにスーパーに行ったら黒こしょうたれの納豆が売っていたので買ってみました。

2010_0708_192049p1020536 よくポテトチップスなんかであるブラックペーパーの味がします。舌にピリリときましてなかなかおいしい。納豆と黒こしょって意外と合うんですね。

さて、マリーンズは今日も負けて同一カード3連敗。まさかまさかのですよ。

昨日も今日も先制しながらの逆転負け。しかも今日は追加点も入れながら楽天リリーフ陣を打ち崩すまではいかずに8回にリンデンに逆転2ランを浴びてしまいます。

ゲーム展開としては特に問題もなかったので完全に力負けした感じがします。

楽天は田中のマー君を欠いているので3連戦は最低でも2勝1敗で行きたかったのですが想定外の大きな負けとなってしまいました。

俊介がもう少し粘れていれば・・・・う~ん、たらればを言ってもしょうがないのでやめておきましょう。

明日は一日気分転換をしてビジター応援デーの福岡で奮起してもらいたいですね。

2010年7月 7日 (水)

本当は勝てた試合だったのに

蒸し暑いよ、こてつです。

今日は蒸し暑かったですね。配達していてシャツを着替えました。

2010_0707_192408p1020535 今日ようやくWiiFitが400時間を超えました。チビこて子が生まれたからほとんどやる時間がなく、嫁が里帰りしている間も腰が痛くてあまりできない日々。

本当は、もっとやりたいんですけどね(* ̄ー ̄*)

今日のマリーンズは勝ちゲームを落としましたね。

本来なら1,2回で7,8点くらい取っていてもおかしくない展開だったんですけど今日も井口がブレーキになってしまいました。せっかく相手の井坂が不安定なのにもったいないお化けがでますよ。

逆に楽天は2回のワンチャンスで5点!聖澤にはまさかの満塁ホームランを打たれます。

大嶺は相手を追い込むところまでは行くんですが詰めがうまくいかないんですね。これももったいない!

昨日の敗戦は、しょうがないと思えるのですが今日の敗戦は納得いかんヽ( )`ε´( )ノ

明日こそは頼みますよ!

2010年7月 6日 (火)

コーリー予想以上の出来

ちょっと期待していました、こてつです。

非番日の今日は、病院に行ったついでに色々と散策をしてきました。

2010_0706_200756p1020534 最近やりだしたバンダイの『オーナーズリーグ』を箱買いしてきました。2箱で4000円。ポイントで購入したので思い切って買いましたが、お菓子付きのしかないんですよね。別にお菓子いらないんですけど・・・( ̄○ ̄;)!

帰って来てUCガンダムを製作しているとナイター開始の時間。

先発はコーリーとラズナー。打撃戦になるかと思いきや投手戦に。

コーリーは7回途中まで2ランホームランによる2失点とゲームを作ってくれますが打線が点を取ってくれません。西岡が頑張って出塁するのですが、井口がブレーキ。

8回表にも里崎のヒットを足がかりにチャンスを作りますが点が入らず、逆にその裏連打を食らって敗戦を決定づけられます。

相手のラズナーが良かったので打線は責められないですが好投したコーリーは可哀想でしたね。今江が4試合ヒットなしと元気がないのが気になりますし、井口やギュン様もむらっけが目立ちます。

西岡が結果を出していますので、なんとか中軸で点を取ってもらいたい。

2010年7月 5日 (月)

明日はコーリー

起きたらびびった、こてつです。

今朝目覚めたら7時4分。今日は早番なので7時半出勤。

まずい・・・

と思う間もなく着替えて家を飛び出ました。たぶんスクランブル発進のかかったパイロット並みの早さだったと思います。

奇跡的に7時28分に会社に到着。速攻制服に着替えて30分の朝礼に間に合いました。

あぁ~危なかった(;´▽`A``

2010_0705_193230p1020533 仕事帰りに針によって治療してもらったらかなり楽になりました。今まであった腰の鈍通感がだいぶ和らいだ感じ。

今日の夕食はゴーヤチャンプルー。スーパーでゴーヤが2本80円と投げ売りされていたので決めました。

非番日の明日は、午前中にうつの病院に行ってアキバ・ヨドバシにより大好きなカレー屋さんによって来ようかと思っています。

さて明日の先発は楽天がラズナー。今季1勝7敗と大きく負け越しているので勝算が高いのですがマリーンズの先発がコーリーってのがひっかかるΣ(;・∀・)

先日2軍の試合で観ましたが7回3失点といまいちな内容だったんですよね。

マーフィーのように化けてくれればオールスター前の9連戦に向けて大きな戦力になります。

どうなるかな?

2010年7月 4日 (日)

打線爆発?でライオンズ戦勝ち越し

棚ぼた配達員、こてつです。

今日は、友人を連れてフィールドウィングでの観戦です。サインをもらおうとボールを6個持って行きましたがサインはやっておらず・・・。今年からやらなくなったのかな~?残念!!

2010_0704_130503p1020510 先発の小野晋吾。立ち上がりがピリッとせずに1、2回と1点づつ取られてしまいますが3回から立ち直ってライオンズ打線を抑えてくれます。

2010_0704_130524p1020511 今日は、同点に追いつくタイムリーを放った的場。ただキャッチングは相変わらず不安定で後ろにボールをこぼしまくっていました。

ピッチャーが投げる球にも問題があるので一概に的場のせいだけには出来ませんが里崎の時にはこんなにボールが後ろに行くことはなかったと思うんですけどね( ̄◆ ̄;)

2010_0704_134337p1020512 サブローのうったファールボールが友人の横をかすめて後ろの席に直撃していました。幸運にもゲットすることが出来たので友人のお土産に。

マリーンズは、ライオンズに逆転を許すも8回裏ピッチャー長田のコントロールが定まらずに押し出し等を含めて打者11人の猛攻で5点をあげて逆転に成功します。

2010_0704_164733p1020518 9回はコバヒロが登場。久々にマスク姿の里崎も見ることが出来ました。なんで里崎が試合に出ないのか不思議ですが、今日田中が上がってきたところを見るとやはりどこか痛めているのでしょうか?

コバヒロはいつも通りに不安定なピッチングで2連続ツーベースで1点を失いますがその後は抑えてゲームセット。

2010_0704_170949p1020529 ヒーローインタビューは2勝目の古谷と2安打の岡田。僕的には同点打の井口かな?と思っていましたが今日は全員がヒーローみたいなもんですね( ̄▽ ̄)

ところで普段あまり野球を見ない友人のコメントが結構的確でした。3回まで無得点のマリーンズ打線に『この辺で点を取っておきたいね』8回押し出し等で逆転のマリーンズ打線に『贅沢を言えばヒットで点を入れて欲しかった』9回登場のコバヒロに『抑えが2ベース2本打たれるんじゃダメでしょ』

あんた実は野球ヲタクじゃないの?というような指摘です。

言われる通りなのですが、最後に勝てばそれでいいってのが本音の僕(笑)マリーンズの勝利に満足して帰宅しました。

ホークス戦、ライオンズ戦と大事な6連戦を4勝2敗と勝ち越し。今のチーム状態でなかなかの出来ではないでしょうか。

終わってみればあっという間の6連戦でしたが楽しく観戦することが出来た試合が多かったです。次のマリスタ戦は再来週となりますがスカパー!でチェックしつつガンプラ製作にでもいそしむ一週間にしようかと思っています(笑)

2010年7月 3日 (土)

点の取られ方もミンチー

パンク配達員、こてつです。

先日からバイクに乗っていると滑るような違和感が。マリスタに行く前にバイク屋によって調べてもらったら後輪に小さなねじが刺さっていて空気が抜けていました。

修理してもらいそのままマリスタへ。

2010_0703_142826p1020501 僕の中では、ミンチーを思い出させるマーフィーが先発。軟投派でテンポよく投げ込み、点を取られる時もあっという間に被弾ってのが似ていると思うんですよね。

今日も気持ち良く失点を重ねてくれます(ノ_≦。)

しかし、5回の4失点は頂けませんでしたね。2アウトから3本のホームランを浴びるんじゃ。あそこを踏ん張っていれば勝負はわかりませんでしたよ。

2010_0703_143530p1020504 昨日とはうって変わり満員のライトスタンド。8回の満塁のチャンスでは盛り上がりますが的場が三振。一度キャッチャーがファールフライを落としてくれて命拾いしたのに残念( ̄▽ ̄)

あの場面では代打だと思うんですけど何かやってくれそうな的場にかけたのか、それとも里崎が守備につけないほどどっか痛めたかしているのでしょうか?

あそこで2点でも入れていればなぁ~。

今日は5回の裏から8回の表まで寝ていました(笑)試合内容もあるんですけど、眠くてしょうがなかったんですよ。一度病院の先生に相談したところ『それはうつ病が回復している証拠で薬がいらなくなってきているんだよ』と説明を受けて薬が減りましたが、もうちょっと減らした方がいいのかな?

でも、ここ数日片頭痛が取れないんですよね。気候が悪いからだと思うんですけど早く梅雨が明けてくれないかな~。

明日は、晋吾の先発!晋吾ならきっとゲームメークしてくれるはず。

高校時代の友人と観戦です。サッカーファンの友人ですが一度野球も観戦したいとのことで、一緒にマリスタへ行ってきます。

2010年7月 2日 (金)

外野で観戦

応援は楽しい、こてつです。

仕事は普段の郵便配達ではなくお中元でパンクしている小包応援に入ったのですが退社が7時15分。途中バイクに乗り換えてぶっ飛ばしてマリスタについたのが丁度6回裏の攻撃が始まったところでした。

2010_0702_204008p1020480久しぶりに外野席での観戦をしました。子供が生まれてから来ていないので外野観戦は2年ぶりかな?

到着後、1アウト2,3塁といきなりのチャンス。福浦が敬遠されて満塁。続くバッター的場がサードゴロになりますが、サード悪送球で1点が入りますヽ(´▽`)/

さらに岡田がタイムリー2ベースを放ち3-0!!岡田はなんと3安打猛打賞です。

7回、8回とさらに追加点を入れて7-0と勝負を決めます。

2010_0702_203054p1020475 先発の成瀬は、抜群の安定感で完投勝利8勝目です。相手の涌井は横浜高校の後輩です。成瀬は意識していないと言っていましたが先輩の貫録を見せつけましたね。

9回に1点を失い完封は逃しましたが、球威はあったし点差もあり余裕で観ていられました。

2010_0702_214346p1020487 ヒーローインタビューは、成瀬、岡田、そしてなぜか的場( ̄▽ ̄)的場はお立ち台で『AKB48ファンクラブ会員ナンバー67の的場です』と観客の笑いを誘っていました。

今日の勝負は分が悪いなと思っていましたが成瀬がナイスピッチングを見せてくれました。打線も井口がノーヒットですがそれ以外の選手が頑張ってくれました。

特に岡田はすごいですね。タイムリーは『剛君の言うとおり』123でストレートを振ったそうですが、あの涌井から打ったというのがさらに価値を高めます。

個人的には、外野で応援して応援の楽しさを思い出させてくれたいい試合でした。試合を見るだけなら内野席の方がいいのですが、腹の底から声を出して応援歌を歌って点が入れば周りの人達とハイタッチ!

試合終了後は応援団のリードを楽しみ、マリサポと握手をして帰ってきました。

なんだかいいですね。本当に爽やかな気分になって家路に着くことができて大満足です。

明日はどこの席で観るか決めていませんが楽しく観戦してきたいですね(* ̄ー ̄*)

2010年7月 1日 (木)

スタンドデッキで観てみました

試してみました、こてつです。

今日は、早番で試合開始前にマリスタへ到着したのでたまには違った席で観ようとスタンドデッキで観戦してみました。

2010_0701_174428p1020463 一番前ですがこんな感じの展望です。普段内野で観ているので選手が小さいっ!!

2010_0701_202220p1020470 ただ、席が籐の椅子ですわりごごちが抜群!腰痛持ちの僕としてはこれは非常に気に入りましたヽ(´▽`)/

2010_0701_181806p1020466 僕の持っているカメラで最大望遠だとこんな感じ。『燃えろ!プロ野球』みたいです(*^-^)

試合は、俊介が立ち上がりから安定したピッチング。本多には、タイミングを合わされていましたが1回にヒットを打たれてもけん制で刺してピンチ脱出。

1アウト満塁で点が取れないシーンもありましたが、打線も効率的に点を取ってくれました。

昨日、今日と井口、ギュン様の調子がいいですね。西岡が頑張っているだけに中軸が打つと点が入りますね。

今日は、今江が4回で猛打賞になっちゃう大当たりの日です。

2010_0701_181842p1020468 守備でいいプレーを見せてくれた南。今日はノーヒットでしたが荻野が帰ってくるまでにバットもアピールしておきたいところです。

明日は、成瀬と涌井。僕は、正直言って涌井の方が安定性は上だと思いますが、マリーンズは今上昇気流に乗りかけていますから、成瀬もそこに乗ってもらいたい( ̄ー+ ̄)

ところでファイターズが今日も勝ちました。これで1敗を挟んで何気に11連勝しています。なんだか本当に怖い!怖いぞ!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30