フォト
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

マーフィーゲームぶち壊し

ちびこてつプラレールぶち壊し、こてつです。

乗り物好きのチビこてつのためにプラレールを買っていますが、どんどん壊してくれて稼働する電車は一台のみとなっております。

さて、マーフィーと岩隈の先発。

相手が相手だけに先取点はやれない試合。いつも立ち上がりの悪いマーフィーが珍しく1回を3人で打ち取りますが、2回に落とし穴。いつものように四球を連発して押し出しを含めて3失点。

次の回にも2失点で3回早々にマウンドを降りてしまいます。

その後は、上野、根本、川越と敗戦処理グループが上野の3失点で抑えますが2点を返すのがやっと。最下位の東北楽天に大敗です。

なにやってんの!と怒りたいところですが、予告先発の時点で頭の中でシュミレートできていたのでそんなに怒りは湧いてきません。

埼玉西武は負けてくれましたが、福岡ソフトバンクは勝ったので2ゲーム差に開いてしまいました。

これで残り2試合負けられなくなりましたよ。

2010年8月29日 (日)

森福にやられた

ホークスTシャツ持っています、こてつです。

今日破れてホークス戦を1勝2敗。初戦を落としたので3連敗も覚悟しましたが、まぁまぁの出来でしょうか?

ただ、今日は6回表にノーアウト1,3塁のチャンスを作りながら無得点。結果1点差で負けていますのでここは痛かったですね。

SBMを打てないのは納得するんですけど、森福という伏兵にしてやられました。

初戦も同点に追いつくチャンスをつぶされていますし。

まぁ、マリスタに戻ってからのイーグルス戦で頑張ってもらいましょう。

2010年8月27日 (金)

トミカ博に行ってきました

最近車と電車好き、こてつです。

ここのところ、急に乗り物に興味を持ち出したチビこてつ。

幕張メッセでトミカ博をやっているというので行ってきました。

2010_0827_102546p1020916 平日なので多少空いているかなと思っていましたが、そこそこの混み具合。家族連れが圧倒的に多かったですが、中にはトミカマニアと思われる大人の人たちも散見されました。

2010_0827_104149p1020925 こんなかんじの大きなジオラマが入口付近にあり、人がたむろっていました。プラレールもあり大迫力です。

2010_0827_105159p1020931 僕が気に入ったのはこちらにある漆塗りのトミカ。ロッテじゃないけど和を感じますね。

2010_0827_110002p1020939 後は、本物が展示されていた昔のフェアレディーZ。これには、会場に来ていたお父さんたちが興奮していました(笑)

有料入場者にはトミカが配布されるうえに、400円~500円払って参加するゲームをするともれなくトミカがもらえるので、帰るときには7個のトミカを持って会場を後にしました。

さて、マリーンズはホークスに痛い敗戦。

成瀬が先制点を許したのはいただけませんでしたね。それに5回の満塁のチャンス!ギュン様は不調なだけに、2ボールノーストライクまでいった井口が何とかしてくれれば・・・。

明日は、吉見と杉内ですか・・・。

サブローも下に落ちているし戦力ダウンは否めませんが、ホークスもオーちゃんが怪我で出ていませんからお互い様。

きっとスーパー吉見に変身して何とかしてくれるでしょう。

2010年8月26日 (木)

今日も勝っちゃった♪

今日も配達楽だった、こてつです。

先発唐川、相手は西口。

これだけだとこちらに分がありますが、西口は最近全盛期の勢いが出てきました。正確に言うと方向転換でベテランの味を出して来ています。

そんなわけで苦戦が予想されましたが、唐川も頑張り投手戦!

1-1で迎えた8回裏にサブロー、大松で1,3塁のチャンスを作ると的場が三振の後に清田が犠牲フライ。映像は見てませんがサブローの代走岡田の足が1点をもぎ取ったようです。

ベンチナイス采配。

その後は、9回表をコバヒロが珍しく3人で抑えて勝利!

なんとびっくりの埼玉西武戦3連勝です。

これはでかいですね、本当にでかい。僕が言うまでもありませんが。

次の福岡ソフトバンク戦を勝ち越すようなことがあれば優勝も夢ではなくなってきます。しかも、現実的なことを言うと試合数が千葉ロッテは多いんですよね。

そこを負けたら仕方がないのですが、負け数をライオンズ、ホークスより少なくして9月中盤まで行ったら・・・。

チビこて子が生まれた年にマリーンズ優勝なんてことがあったら僕は泣きますよ(笑)

2010年8月25日 (水)

結果が大事なのだぁ~

結局結果だよね、こてつです。

俊介と石井というお互い投げてみないとわからないもの同士の対決。

今日はピンバッジをもらいにポイントだけ付けにマリスタへ行ってきましたが、平日だというのににぎわっていました。

ついでに複数持っている会員カードに残っているMポイントでピンバッジガチャガチャをやり72個のピンバッジをもらってきました。こんなにもらってどうすんだ?

ちなみに当たりのマー君ピンバッジは2個でましたよヽ(´▽`)/

さて、今日の試合はトゥエルビで見ましたがテレビをつけた途端に石井がエラーをぶちかましまくって1点を頂く場面を見ることが出来ました。

今日の石井は、勝手に自滅してくれて悪い方の石井が更に悪くなっている状態。

一方俊介は球数こそ多いものの丁寧なピッチングで7回途中まで無失点で切り抜けゲームメイクをしてくれました。

残念ながら8回に小野が同点に追いつかれてまたもや勝ち星は逃げていきましたが、次回の登板に向けてしっかりと調整してきてもらいたいですね。

明日は、今成瀬と二本柱と言ってもいい唐川の先発。相手の西口は前回いいピッチングをしていますが、勝機はこちらにあるとみています。

ライオンズを3たてして9月にいい更にいい試合が見れるように奮闘してもらいたいですね(◎´∀`)ノ

2010年8月24日 (火)

マーフィー粘りのピッチング

粘り系の食べ物好き、こてつです。

今日はマーフィーの先発。客席に嫁さんが来ているだけに恐妻家のマーフィーとしては負けられない試合です。

序盤から四球を連発するなど不安定なマーフィーは2回までに2失点と相変わらずの立ち上がり。

3、4回には満塁のピンチを招きますが、ここで嫁の眼光が光ったのか粘って無失点で切り抜けます。

すると5回裏にマリーンズ満塁のピンチ・・・じゃなかったチャンス!

予測通りに井口、ギュン様が三振に倒れますが、今一番頼れるクラッチヒッター福浦がファーストフェルナンデスのグラブをはじく強烈なライナーを放ち逆転。

これに動揺したのか許がワイルドピッチで1点追加の後、サブローが2ランでとどめを刺します。

その後も3点を入れたマリーンズ打線。

マーフィーは6回まで投げて、その後を薮田、古谷で抑えてマリーンズが大事な初戦を取りました。

今日は、負けてもおかしくない試合でしたが、マーフィーが踏ん張りましたね。その踏ん張りが福浦の逆転タイムリー&その後の大逆転劇につながりました。

マーフィーの踏ん張りを演出した西岡の好プレーも光ります。3回の一塁送球はセーフのような気がしますが、その前の西岡ゲッツーもセーフのような気がするので行って来いということで勘弁願いましょう( ̄▽ ̄)

明日は俊介と石井一。

これまた投げてみなければわからない者同士の対決ですが、マリスタでの登板だと俊介に有利なような気がします。

さて、どうでしょうか?

2010年8月23日 (月)

学資保険に加入

元・保険屋、こてつです。

今日は、先日予約していたかんぽ生命の営業の方に家まで来てもらいました。チビこてつとチビこてこの学資保険加入の手続きをしてもらうためです。

今回来てくれたかんぽの方は入社二年目ですが28歳。大学卒業後、バイトをしながらバンドをやっていたのですが、食って行けずにかんぽ生命に入社したとのこと。

感じのいい方だったのですが、手続きに慣れていないようで1時間くらいで終わるかと思っていたら3時間もかかりました( ̄▽ ̄)

それぞれ15歳、18歳満期を100万ずつ加入。子供には中学卒業~大学入学までの間に恐ろしい程お金がかかるといいますから学資保険はやっておいて損はないでしょう。

さて、マリーンズはオリックス戦を勝ち越し。3戦目はもったいないというか惜しい敗戦でしたが勝ち越したので贅沢は言えません。ギュン様の活躍が復活に向けて本当の姿なら小野、唐川と復活してきただけに頼もしいのですが。

明日からのライオンズ戦でもし、もしもですよ、3連勝したら首位になります。

まぁ、そこまでうまくいかなくても勝ち越ししたら首位が見えてくるわけで見ている方も否応なしに期待が高まるわけです。

明日の先発は立ち上がりの悪いマーフィーと時々いいピッチングをする許。

マリーンズにとっていい方に転がるといいんですけどね。

2010年8月20日 (金)

数年ぶりの上の動物園

動物園では象が好き、こてつです。

今日は東向島にある鉄道博物館に行く予定でしたが、曇り空で暑くなさそうでだったので上野動物園まで行ってきました。

うちから一時間弱の所でさぁ~と見るだけなら半日もいらないくらいの広さなのでお手軽です。

もちろん、じっくり見ようと思えば一日は十分つぶれます。

2010_0820_104720p1020912 上野動物園内には乗車時間2分弱のモノレールがあり乗ってみました。乗り物好きのチビこてつですが、乗っている状況がよく呑み込めていないようでぽか~んとしてます( ̄▽ ̄)

さて、この日は嫁から『抱っこするとくせになるから、なるべくベビーカーに乗せるように』と言われてきたのであまり抱っこしないように心掛けていたのですが、なぜかやたらと抱っこをせがんでくるチビこてつ。

どうやら僕と出掛けると抱っこをしてもらえるものだと思っているようです。

動物を見ている時だけは抱っこし、移動は歩きかベビーカーだよと言いますが本人は全く聞かずに抱っこをせがみ、しまいには寝っころがって泣き出します゜゜(´□`。)°゜。

可愛そうなのでついつい抱っこしたくなりますが『ここで甘えさせたら、ろくな人間にならないっ!!』と心を鬼にして歩かせました。

2010_0820_111932p1020915 次に見る動物の折りの前まで僕が先に行き、それを泣きながら追っかけてくるというシチュエーションを10回弱繰り返して周りの視線を釘付けにしてました(笑)

僕もだんだん慣れてきて泣きながら追ってくるチビこてつを撮ってみる始末。ひどい親です(笑)

その後、アキバヨドバシでPSPをポイントで購入。悩んでいましたがついに買ってしまいました。まぁ、パソコンを3カ月でおじゃんにしちゃっているので悩むも何もないんですけどね(* ̄ー ̄*)

チビこてつは1時間ほどお昼寝をして、食事を取り、おもちゃコーナーで遊ばして帰ってきました。

今日のスポニチ一面は唐川君が載っていたので思わず購入しちゃいました。

今日は、成瀬の好投に打線が答えて2連勝。成瀬はいつも報われないですが、ようやく9勝目です。本当なら15勝くらいしていてもおかしくないんじゃないの?とすべてのマリサポが思っていると思いますが、こればかりは勝負のあやなので腐らずに頑張ってもらいたいです。

明日は吉見が先発。

いままでなら期待しませんが、最近の吉見は確変したかのようなピッチングを見せてくれるので期待しちゃいますね。

嫁の承諾を取ったので仕事帰りにポイントだけつけにマリスタへ行こうかと思っています。

2010年8月18日 (水)

ドーム2連勝はならず

とにかく暑い、こてつです。

連日の猛暑のため、この時期の東京ドーム開催は正解でした。

昨日は、拙攻が相次いだものの何とか勝利をおさめ、今日は先発俊介と糸数という圧倒的有利な先発でしたが、ドームに弱い俊介が早々に大量失点をやらかし負けてしまいました。

見ていた人は全員が思ったと思いますが、あの5回の走塁はなんでしょうね?

勢いに乗っていたからいけると上川コーチは判断したのでしょうか?

それも選択肢の一つだったかもしれませんが、西岡を無理に突っ込ませて確実に同点のチャンスをつぶしましたし、井口のホーム突入はどう考えても無謀です。

次のバッターがホームランを打っている福浦ということを考えても腑に落ちません。

結局6回からの投手リレーの前に無得点で負けてしまいました。あそこで同点にしておけば勝ちのチャンスもあったと思いますが・・・。

毎回言っているように結果論ですけどね。

明日は、唐川が先発。成田の中川のように三振をとれとは言いませんが勝ちにつなげるピッチングを期待したいです。

2010年8月16日 (月)

今江よくやってくれた!

抱っこで腕筋つけるぞ、こてつです。

昨日は、今江が延長12回にサヨナラホームラン!

子供を寝かしつけていてライブで見ることは出来ませんでしたが、パソコンをチェックしていてすぐにスカパー!をつけてヒロインを観ました。

日曜日は、昔住んでいた大井町という所に行ってきました。ここには僕が6歳~22歳まで住んでいたので、実質僕の育った場所という感覚です。

2010_0815_152703p1020910 駅の近くにあるカレー屋さん。とんねるずの番組で紹介されていたので行ってみました。今はお盆休みの期間みたいです。

2010_0815_104612p1020900 昔、丸井だった建物はヤマダ電機LABIに。中を覗きましたがお客さんがいないでガッラガラ~。これじゃ、つぶれちゃうんじゃない?と他人事ながら心配に( ̄▽ ̄)

後、子供のおしめを変えれるトイレがないのが不便でしたね。

他にも勤めていたバイト先(閉店していました)や実家があった場所(現在空き地で草ボーボー)等にもチビこてつを抱っこして回りました。

あっ!あと写真を撮り忘れましたがこの日はチビこてつがお子様ランチを食べた初めての日に。でも、半分くらいしか食べませんでしたが・・・。

こんな感じで非番の日は、チビこてつを連れてあっちゃこっちゃに出掛けています。

さて、明日から日本ハムと東京ドームで3連戦。

東京ドームのファイターズ戦というと山本マリーンズ時代に3試合連続二桁失点を観戦した記憶があり、あまりいい思い出がないんですよね(笑)

でも、きっとマーフィーが久々の完投勝利かなんかしてくれるハズ!

2010年8月14日 (土)

打線が湿っているよ

この時期湿るね、こてつです。

先日、水没したパソコンを買い替え嫁にはばれないように前と同じ黒いノートパソコンを買ったのですがあっさりと見破られてしまいました。

『パソコンがなんで新しくなっているの?』と聞かれたので素直に壊したと言ったら『信じらんない!!』と罵声を浴びました。

別に僕の貯金を崩して買っているんだから文句言われる筋合いもないような気がしますが、反論するのも面倒くさいのでやめておきました( ̄▽ ̄)あ~あ、むかつく(笑)

さて、マリーンズは昨日1安打で今日2安打。

今日はイーグルス嶋のやらかしでなんとか勝つことが出来ました。

吉見は、ここのところ調子がいいですね。調子もいいんでしょうがそれが結果に結びついています。7回に1アウト満塁でマウンドを降りますが、後を受け継いだ薮田が見事な火消し役。

僕はここは小野でゲッツー狙いだと思っていて薮田が出てきたときは逆転を覚悟しましたが本当によく抑えてくれました。

8回には小野と思いきや右打者が続くのに古谷の登板。これまたナイスピッチングで3人で抑えてくれます。

問題は9回のコバヒロ。2人にヒットを浴びて相手の送りバントミスで1アウトを取りますが暴投で2,3塁に。しかし、ここから踏ん張りなんとか勝ちを手中におさめます。

やれやれだぜ・・・。

今のマリーンズ打線は本当に湿っています。西村監督も試行錯誤して清田を使ったり福浦を5番に入れたりとしていますが、打”線”になっていません。

前のようにピッチャーが踏ん張れば何とかなるという状態ではなくなってしまいました。

明日は、前回好投のペンちゃんです。

でも相手がマー君・・・Σ(;・∀・)

ノーヒットだけは喰らわないようにしてくださいね。

2010年8月12日 (木)

惜しい試合ばかりだったね

唐川復帰おめでとう、こてつです。

ファイターズをマリスタに迎えての3連戦。最後の試合を木田の乱調に付け込んで何とか3連敗は免れました。最初の2連敗は惜しかったというかロッテらしいというか、あと一本が出ていれば勝てた試合で本当なら3連勝していてもおかしくない内容でした。

しかも昨日は高卒ルーキーの中村相手なんだから勝たなきゃダメでしょ。しかし、ファイターズも中村に36番をつけさせるあたりが洒落を利かせていてなかなか面白い( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、今日負けていたらまた4位転落の危機でしたね。知らぬ間にファイターズが4位に上がってきているし。

パ・リーグはライオンズが頭一つ抜け出した感じがしますが混沌としている状態が続いています。全体的にみると面白いですが、マリサポから言わせてもらうとちゃんと試合をしていればマリーンズが首位にいておかしくないだけに悔しいです。

明日からのイーグルス戦はKスタ宮城での雪辱を晴らして3連勝といってもらいたいですね。

2010年8月 9日 (月)

予想以上に早い復活

飯を食うのは早い、こてつです。

唐川と小野が上に上がってきてくれるようです。唐川は12日に先発登板予定で小野は中継ぎ要員だとかでこれはうれしいですね。

特に唐川は調整が遅れていると聞いていたのでこの時期に上がってきてくれるのは薄い先発ローテ陣にとっては朗報です。

もちろん、小野も崩壊気味の中継ぎ陣に活を入れてもらいたい。

さて、今日から三連休なのですが午前中にちび達の予防接種を受けたあと、チビこてつだけつれて葛西にある『地下鉄博物館』へ行ってきました。

前も行ったことがあるのですが、二か月間田舎に帰っている間に電車好きになったというチビこてつの反応を楽しみにして行ってきました。

2010_0809_110857p1020859 前回行った時には動いていなかった大きなジオラマも動いているところを見ることができてチビこてつは満足そうです。

夏休みなので混んでいるかな?と思っていましたが意外と空いていましたね。まだ、会社がお休みに入っていないところが多いからでしょうか。

今年はカレンダーがいまいちなのでお盆休みが分散されそうです。早いところはもう休んでいると思いますが、大方が11日からのお休みって会社が多いみたいですね。

明日は、チビこてつを連れて午前中に会社方面まで出かけて午後はマリスタへポイントを付けに行ってくる予定です。

2010年8月 8日 (日)

同一カード3たてや~!

関西のマリサポは実はトラキチらしい、こてつです。

今日の試合は、来日初登板初先発のヘイデン・ペン投手の登板。どんな投手なのか楽しみにしていましたがスカパー!を見ていたら後藤にいきなりホームランを被弾していましたΣ(;・∀・)

まぁ、あれは打った後藤がすごかったですね。あんな低めをすくいあげるんですから。

その後、地元の祭りに行っていたので内容はわからず。帰ってきてスカパー!を見たら1-3で勝っているので勝てるかな?と思っていたら8回の時点で6-7!何が起きたのかパソコンでチェックしてみるとまた薮田が炎上したようですね。

これで防御率もとうとう3点台。球は速いんですけどコントロールに苦しむ時がありますね。

結局、9回に福浦とマットンの連打で1点を追加して勝負あり。コバヒロが2回を1失点で絞めてくれました。

成瀬の勝ちは想定の範囲内ですが、吉見の完封やペンの好投などうれしい誤算が続いた3連戦でした。

ライオンズとホークスがつぶしあってくれていたおかげでまだまだ上位進出も狙える位置につけました。

次は、中田翔が覚醒しだして好調のファイターズをマリスタに迎え撃ちます。

マーフィー、俊介、コーリーで何とか勝ち越してもらいたいですね。

2010年8月 7日 (土)

ロッテクオリティーながら勝利

結局パソコン購入、こてつです。

ディスクトップのパソコンもとうとう動かなくなりノートパソコンを買わざるえなくなりました。

そのためブログの更新にちょっとタイムラグが・・・。

気が付けば4位に転落していたマリーンズ。昨日勝って3位に戻ったもののまだ油断はでき来ません。

そんな中登板した吉見が素晴らしピッチングを披露してなんとびっくりの9回完封勝利。打っては最近不審だったギュン様、井口にホームランが出て久々に仕事をしてくれます。

ただ、残念なのは3回あった満塁のチャンスを無失点で終えてしまったこと。オリックス投手陣が踏ん張ったといえばそれまでですが、このチャンスをつぶすところがロッテらしいところです。

それでも勝ったからいいですね。後半戦は内容よりも結果が重要です。

明日は初登板のベン。

どうなるんでしょうか?ちなみに僕は家族で町内会の祭りに行くので最後のほうだけみれるかな?

2010年8月 4日 (水)

やっぱり負けるのね

そんな予感はしていた、こてつです。

今日は俊介と長谷部。得意の野外球場で味を出した俊介ですがチームの勝利には結び尽きませんでした。

7回途中まで2失点の俊介を苦手草野の前で古谷に交代。

さらに伊藤とつなぎ7回は無失点に抑えますが8回に薮田が炎上。Kスタでの薮田の炎上って前もありましたよね。

結果的に言えば攻めのピッチャー交代采配が裏目に出てしまったということですが、これはあくまでも結果論。うまく行っていれば、攻撃的采配が功を奏したという評価になりますから首脳陣を責めることはできません。

明日からアウェー4連勝で取り返しです。

さて、私ごとですが(別に僕のブログなので私ごとを書いてもいいんですけど(笑))先日お茶をぶっかけて大破させたノートパソコンを買い換えようかとアキバ・ヨドバシに行ってきてみました。

まぁ、10万前後で僕には充分のノートパソコンが買えることが判明したのですが今回は購入を見送りました。

やっぱり前回から3か月しか経っていないのにまた新しいのを買うのも無駄のような気がしたので。しかも、100%僕のミスで壊しておいてすぐ買い換えるってのもね・・・。なんだか気がひけました。

今使っているディスクトップパソコンが壊れるか自分の過ちを許せる日が来たら考えます(笑)

ちなみに明日は僕にとってのXデー。

嫁と子供が帰ってきます。子供に会えるのは嬉しいのですが一緒にやってくるお義母さんが・・・ちょっと・・・アレ・・・なんですよ(笑)

うつ病の先生に相談したら『そりゃ、お嫁さんとキチンと話し合った方がいいね』と言われましたが話し合いになるくらいなら最初から話しているんですってば。

いやぁ~なんだか気が重いような、二か月振りに子供に会えるので嬉しいような複雑な中年心ですΣ(;・∀・)

2010年8月 3日 (火)

怒涛の5連敗

パソコン水没、こてつです。

最近買い換えたノートパソコンにお茶をぶちまけてしまい『バッチィ!!』という音とともに動かなくなりました・・・( ̄▽ ̄)

10万が3カ月で水の泡~(涙)

そんな僕の心の傷に塩を塗るようにマリーンズ5連敗。
Kスタ宮城では12連敗ですか・・・。

マーフィーはそこそこ投げてくれたし打線もがんばって3点取るんですがかみ合わないですね。

こんな時こそ前を向いて行こうではないか。

幸い上二つのチームも負けてくれましたからね!

明日だ、明日!

2010年8月 1日 (日)

ソフトバンク打線の勢いを止められず

勢いで配達、こてつです。

本日はじっくり観戦できる今シーズン最後の日。というわけで当日でもゲットできたプレスシートで観戦してきました。

2010_0801_162423p1020831 3連敗中の今日はサードユニフォームで気合を入れて戦いに挑みましたが残念ながら敗戦。

先発の香月は予想通りの出来で3回4失点。ベンチは4回から古谷を投入して勝ちにでますがホークス打線を抑えることはできませんでした。その後、出てくるピッチャーが次々と血祭りに・・・。

内野と外野の間にポトリと落ちるヒットや2アウトからの失点などなんと言おうかもったいないというかついていない失点が多かったです。

打線も3回までに9点を取りますが、ホークスの甲籐に抑えられるとそのままSBMの前に打線は沈黙。

1回の攻防に40分もかかるなどどうなる事かと思った試合でしたが、本当にどうにかなっちゃいました(涙)

この3連戦。3たてしたら首位になる可能性もあったのに、逆に3連敗で4位転落が見えてきました( ̄▽ ̄)

以前、ここが踏ん張りどころと書いたことがありましたが今でも踏ん張りどころですね。ってか、優勝争いに残るためには今が本当の踏ん張りどころになってきました。

とにかくピッチャーが足りません。西村マリーンズはどう立て直してくれるのでしょうか?

それとも奈落の底に落ちていくのか・・・。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31