フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

平日デーゲームって・・・

平日休みがとれたよ、こてつです。

4月開催ゲームはすべてデーゲームになったマリーンズ。勤務指定表を作る班員にお願いして13日以外の平日は休みを入れてもらえることになりました。

ただし29、30日は出番。まぁ、仕方がないです。贅沢は言えん。

今日、千葉ロッテからシーズンシートオーナー向けにお手紙がきました。それによると平日デーゲームの試合チケットは阪神・讀賣戦以外で使用できる指定席券に交換するかマリーンズチェック(マリンフィールドで使える商品券)に交換してくれるそうです。

僕の席はフィールドウィングなので3500円分のチェックと交換可能。

う~ん、でもこれって損した気分になります。だって、計算すると全席自由席の2試合を除いて70試合分のチケットを29万円で購入しているんです。単純に割って4150円くらいで買い取ってくれないとこっちが損するんですよね。

しかも現金じゃなくてマリーンズチェックってのがみそです。一回の支払いに500円分一枚しか使えないので不便なんですよね。

大金はたいて買っているんだから融通利かせてくれてもいいのに。

さて話は変わりますが福島原発の廃止が決まったようです。長い年月をかけてここまでたどり着いたものが一瞬のうちに水の泡。

オイルショック以降石油に頼らないエネルギー調達を現実化してきただけに残念です。これから日本の電気はどうなっていくんでしょうか?また逆戻りして石油産出国に振り回されるようになるのかな?

将来がとても不安に感じます。

2011年3月29日 (火)

カズすごい!

キング・配達員、こてつです。

午前中は、非番日だったので近くまでお出かけ。途中でチビこてつのお友達と合流して一緒に近所の公園まで行きました。

途中から春休みで暇を持てあましている姪と甥もやってきました。

僕は甥とサッカーボールで遊ぶことに。ぽかぽか陽気でかなり汗をかいてしまいました。

2011_0329_112119rimg0506 その後は、お友達も交えてみんなで砂場遊び。姪たちは裸足になってはしゃいでいましたが、チビこてつのお友達はきれい好きなので靴を脱ぎたがらず『くつはおうちでぬぐんだよぉ』と姪達に説教していました( ̄▽ ̄)

家に戻って疲れ切った僕は4時間とたっぷりお昼寝をしてしまいました。本当は、長い睡眠は脳みそのリズムを崩すので良くないと言われているんですが(1時間くらいなら適当)一度寝るとだるくて起きれません。

7時から池上彰さんのテレビを見るかサッカーを見るか悩みましたがサッカーを見ることに。

池上彰さんの番組では原発の問題を取り上げていたのでかなり興味があったのですが、カズが出るってのが大きな理由でサッカーにしました。

予想通りに日本代表が勝ちましたが後半終了間際にカズがゴール!

かずぅ~かずぅ~かずぅ~!すごいぞかずぅ~!

じ~んときましたね。さすがキング・カズです。カズのゴールを見れただけでもサッカーを選択した甲斐がありました。

今日は、昼間甥とサッカーをやって疲れたので筋トレは中止にしておきました。

デーゲームの開催

お昼寝好き、こてつです。

先の大震災で4月の試合は全てデーゲームに。指定表を作る班員になんとか12日からの火、水、木を休めるようにお願いしてみました。たぶん全部は無理だろうけど。

でも、できれば休みたい。

というのも今季はシーズンシートを購入したからです。まさかこんな事態になるとは思っていなかったのでナイターなら平日でも観戦できるからいいだろうと思っていたのですが・・・。

チビこてつとチビこて子がいるので最後まで観戦するのは無理でも会社帰りにちょろっと寄れるだけでもと思っていたらまさかの平日昼間開催。

う~ん、これは参りました。

球団が時間変更になったチケットは買い取ってくれるとありがたいのですがね~。

でも、会社の休みが取れた試合はチビこてつを連れて観戦に行けるのでその辺は前向きにとらえたいと思います。

QVCマリンフィールドも被災しトイレが使えない事態だそうで、当初は仮設トイレを設置する予定が被災地に回すためNG。

球団側は、千葉県と市に任せるとさじを投げちゃいましたが、まさか砂浜に穴掘ってそこで用をたせとかじゃないでしょうね。

2011年3月23日 (水)

今度は水騒ぎ

ぽぽぽぽ~ん、こてつです。

金町浄水場から乳幼児の暫定基準値を超える放射能物質(ヨウ素131)が出たとかでTVが大騒ぎ。

1歳未満というとうちのチビこて子が引っかかりますが、僕的には『大丈夫だろう』と思っています。政府も飲むなとは言っていないし。

無駄だとは思いながらも一応近所のスーパーまで水を買いに行きましたが案の定売り切れ。

そんな中弟からミネラルウォーターを送ろうか?とメール。ありがたく頂戴しようかと思っています。

TVでは連日の過剰放送の反省を活かしてか、今回の放射能物質の安全性を放送していました。数値的に安全なことはもちろん、8日ごとに放射能が半減していくことなどを説明してくれました。

こういう放送はありがたいです。

今回よく出てくる『暫定基準値』は厳しく設定されているようです。健康に被害が出るとされる一年の許容量100ミリシーベルトまで達成するには、例えば今回一番高い放射線濃度が出たホウレンソウを85キロ食べる、もしくは牛乳を約600リットル飲まないと達成しないそうです。

そんなにホウレンソウばかり食べる人もいなければ、牛乳を一番飲むとされる長野県の人でも一年で180リットルしか飲まないので現実的にこの数値に行くことは皆無のようです。

8日ごとにどんどん放射能は半減していくのでまず健康被害は将来にわたってもないそうです。

同じく放射能物質のセシウムは30年間放射能が減ることはありませんが、それを口にしても結局体の外に排出されれば問題ないそうです。

こういう放送をお願いしたいですね(* ̄ー ̄*)

2011年3月22日 (火)

冷たい雨

唇あれる、こてつです。

うちの方では昨日から冷たい雨がふっています。昨日は、チビこてつを連れて地下鉄博物館へ行ってきました。

2011_0321_111038rimg0504 祝日の月曜日ということもあり、10時に開館してしばらくすると親子連れでいっぱいになりました。前回来た時よりも設備が充実しており僕も楽しむことが出来ました(*゚▽゚)ノ

チビこてつは、電車の模型を運転できて満足していたようです。

今日は仕事でしたが、ガススタの渋滞はだいぶ解消されたようです。ようやく本来の状態に戻ってきた感じ。夜は、各お店が節電で薄暗い街並みになっていますが。

東電の発表では、夏も輪番停電が行われるかもしれないそうです。冬よりも夏の方が電力消費が現在の倍くらいになるから仕方ないかも。

4月12日開幕予定のパ・リーグですが、試合開始の時間がいまだに発表されていません。個人的には、気になっています。

4月はナイターを行わないということですが、夏場こそナイターはまずいような・・・。試合開催自体も厳しいのが現実ですね。

2011年3月21日 (月)

4月中はナイター中止

遅番は嫌い、こてつです。

当面ナイターは行わないと千葉ロッテ石川代表が行っていましたが、パ・リーグとして4月中はナイターを行わないことに決定しました。

土・日などの休みはともかく平日にデーゲームというのは、集客の面から球団としては厳しい決断でしょうが、場合が場合なのでそんなことは言ってられません。プロ野球興業をやること自体が厳しい中ですからね。

4月12日(火)からの開催予定ですから、我らがマリーンズの相手は東北楽天。頑張って欲しいチームですがもちろん人情相撲は出来ませんから、全力で戦いましょう。

QVCマリンフィールドも、今回の震災で被害を受けました。敷地内が液状化現象による陥没や舗装の破壊などを受けた他にも、下水管が被害を受けたそうです。そのため、試合開催にあたっては仮設トイレの設置も検討中だとか。

福岡ヤフードームの使用も打診されたそうですが、現地開催にこだわったようです。これは地元のファンとしては嬉しいです。やっぱり生でみたいですからね。

個人的には、平日開催デーゲームを観戦するのには仕事との兼ね合いもありなかなか難しい。このままいくと4月のQVCマリンフィールドでは平日9試合が組まれています。

全試合観戦は無理としてもなるべく観戦できるように仕事のシフトを入れてもらおうかと思っています。

2011年3月19日 (土)

放射能騒ぎしすぎじゃないかな?

いい加減にガススタ並ぶな、こてつです。

もう解消するだろうと思っていた買い占め騒動はまだ終わらないようです。う~ん、何をそんなに焦っているのかな?どこかに逃げ出す準備でもしているのだろうか?

僕にはよくわかりません。

ちなみに福島第一原子力発電所の事故について僕はそんなにたいしたことはないだろうと思っています。死んだ父が原発関係の仕事をしていたので、素人の方々よりも知識があり放射能に関しても免疫があるからかもしれません。

現に外からの注水によって原子炉の温度は平常に保たれつつあるようです。

漏れた放射能もごく微量。健康に影響のあるような量ではないそうです。レントゲン検査を受けたり煙草を吸ったりしたほうがよっぽど健康に影響があるんだって。

しかし、今後東北地方が復興しても福島県の風評被害は残るでしょうね。残念ながら。

マスコミがあおるからいけないんですよ。きちんと説明し始めた番組もみましたが、NHKなんか見ていてもやれ何シーベルト漏れただの通常の2000倍の放射能が検出されただの言って国民の不安を煽る。

枕詞にきちんと『健康に害を及ぼすほどではありませんが・・・』とつけるべきです。

東京電力の対応が遅かったと非難しているマスコミもあるようですが、史上最悪の天災の対処法なんて誰だって初めてなんだから、結果論で物を言うでない!結果論で物を言うなら誰にでもできるっての。

国とマスコミは責任を取って福島県のアフターフォローをしてもらいたいものです。

2011年3月17日 (木)

群集心理

流されやすい、こてつです。

地震が起きてから食料やガソリン等の買占めが話題になっていますね。

配達で回っていてもスーパーやドラッグストアーに人々が列をなしている風景をよく目にします。ガソリンスタンドは、車の列ができて午前中にはガソリンがなくなるガススタが続出。

こういうのをパニック状態というのでしょうか。

でも、被災地でもないのになんかおかしくないか?と思っているのは僕だけでしょうか。そんなに焦ってガソリン入れないでもいいでしょ。そんなに焦ってトイレットペーパー買わないでもいいでしょ。オイルショックじゃないんだからさぁ。

と冷ややかに見ています。

ただ、ガソリンがないのは困る。というのも仕事で使うバイクのガソリンが3~4日しか持たないんですよね。僕は昨日10分程並んで給油してきましたが、今日ガススタへ行く羽目になった職員は1時間近く並んできて給油したそうです。

被災された方々へ何か役に立てないかと思いわずかながらヤフーの義援金に参加させて頂きました。

プロ野球選手も個人的に義援金を送る選手がいます。オリックスのパク・チャンホや東京ヤクルトの宮本、阪神の金本等。

現実的に物資は送れないし、こういう時はお金が一番助かるそうです。

プロ野球開催がセ・リーグは日程通りでパ・リーグは4月中ごろに延期するそうです。東北楽天はKスタ宮城の代わりにほっともっとフィールド神戸を主に使用する日程になるとか。スカイマークスタジアムってまた名前が変わっていたんですね。ちっとも知りませんでした。

パ・リーグ開幕が遅れるのは残念ですが節電も必要な今は野球やっている場合じゃないですから仕方がありません。セ・リーグも延期した方がいいと思いますけどどうなんでしょうか?

2011年3月13日 (日)

のんきな姪

のんきな配達員、こてつです。

時間がたつにつれて、被害が拡大していっています。沿岸には250~300人の遺体が浮いているそうですが、近づくこともできない状態だそうです。

阪神・淡路大震災の時には、火災で亡くなった方が多かったようですが、今回は津波で亡くなる方が多いみたいですね。

そんな中救出されたお年寄りが『また再建しましょう!』と力強く語っていたのが印象的でした。

また、悪質なチェーンメールが出回っているそうです。

こちらでも千葉のコスモ石油コンビナート炎上事件に便乗して月曜日に人体に有害な雨が降ると回っているみたいです。嫁の携帯にもメールが来ました。

さて、地震当日にうちの姪は学校に行っており、生徒全員が校庭に避難したそうです。さぞ不安がっているだろうと親が心配していたのですが、家に帰ってきてから第一声が

『おやつ何!?』

・・・・たくましい大人になりそうです。

2011年3月12日 (土)

郵便到着せず

うちの周りは液状化、こてつです。

地震があろうが郵便事業会社は普通に営業です。今日は、朝から電車が止まっていたり遅れていたりしましたが、なんだかんだでみんな出勤してきました。すごい( ̄▽ ̄)

地震の影響で郵便車が到着せずに普段の半分以下しか郵便がありませんでした。当初は、午後に遅れて到着する可能性もあるので早く配達が終わっても待機しているようにとの指示でしたが、結局郵便が到着することはありませんでした。

配達が早く終わったので時間給で帰る人や定時までいる職員など様々。

僕は、速達者の補助に入ったこともあり定時までいました。

職員に昨日の話を聞くと皆2時間~4時間かけて徒歩で帰宅したそうです。中には9時間かけて家に徒歩で帰ったという強者もいました。

帰宅をあきらめた人たちは会社に泊まったそうです。

TVでは、無理に帰宅しないでその場に待機してくださいって言っていたところもあったので会社に泊まるって選択肢もありかもですね。

ちなみに幹線道路の下りがやたらと混んでいました。出勤するときから混んでいたまま、帰宅するときもまだ同じ状態。昨日帰れずに帰宅する人たちの車が大半なんでしょうか?

帰りに水を買ってくるように嫁からメールがあり数件店を覗きましたが、どこも売り切れ。ようやくコンビニで500mlの小さなミネラルウォーターを見つけたので4本買って帰ってきました。

QVCマリンフィールドでのオープン戦は、16日までの中止が決定。球場外では、液状化現象が起きたりひびがいったりしているようです。スタジアム自体は、とりあえず大丈夫だそうですが詳しいことは検査しないとわからないとのこと。

耐震構造になっているので大丈夫だとは思いますが、ひょっとしたらオープン戦どころか公式戦にも影響してくるかもしれません。

2011年3月11日 (金)

地震!

地震雷火事鬼嫁、こてつです。

今日の地震には驚きました。数日前に東北沖で地震があったときに気象庁が今後一週間くらいは余震に注意してくださいって言っていましたが、今回の方が本震でしたね。

今日はちょっと体調がわるかったのですが、突き上げるようで船に乗っているような揺れで気分が悪くなってしまいました( ̄▽ ̄)

2011_0311_145844rimg0500 今日は、非番日でたまたま家にいました。水槽から大量の水がこぼれて、ロッテ部屋もこの有様。

友人達にメールで連絡を取ってみましたがみんな無事。ただ、会社や出先から歩いて帰る羽目になっている人間が多数いました。

中には、会社でみんなで飲んでいるよって奴もいましたが(笑)

しかし、NHKで流れていた仙台の津波の映像は衝撃的でした。ネットでも写真が見れますが次々に家屋や動いている車が呑み込まれていくのにはLIVE映像ということもあってびっくりでした。

皆さん無事だといいのですが・・・。

今日は、懐中電灯など避難グッズを準備して寝ます。

2011年3月 4日 (金)

夜勤でハッスル

出来れば日勤で、こてつです。

今日は、夜勤担当。

12時半~21時15分までの勤務です。

夜勤の本番は、17時からの夕方・夜間再配達。当たり前ですが自分の担当区の再配達希望が多いか少ないか仕事の大変さが変わってきます。再配達希望の件数は直前まで正確な数はわかりません。

本日僕の担当区は、夕方希望(17時~19時)の再配達郵便はさほど多くなく、一緒に配達する速達やレターパックなどを入れても15件と普通にやれば時間内に終わる量。

夜間もこんな感じだといいなと思っていたら19時過ぎに交付された再配達希望が大爆発!合計で35件と実質1時間半で配達するにはちょっとデンジャラスな量。

それでも焦りは禁物、禁物、誤配達の元。

自らを落ち着きさせながら配達して、最後のお客さんへの配達を9時5分前に終えることが出来ました。良かった良かったと思いながら携帯端末をチェックしたら『ありゃ?1件未入力になっている!』あわててバイク荷台を見ると・・・

ぬぉぉ~!!書留が一通残っているぅ~!!\(;゚∇゚)/

そこからスーパーダッシュでバイクを飛ばして今度こそ本当に最後のお客さんに配達。配達終了は9時1分でした。

『ごくろうさま~』と最後のお客さんに言って頂き一安心です。

こんな感じで終わりましたが、誤配達もなく無事に終わったので良しとしよっと。

2011年3月 1日 (火)

高濱卓也を頂き

外野しか守れません、こてつです。

コバヒロの人的補償が決定しました。

4年目の高濱卓也内野手です。

横浜高校出身の高校生ドラフト1位で右投左打。本職はショート。俊足巧打の内野手として鳥谷の後継者と期待されつつも、両すね骨折などのけがで3年間一軍出場はなし。

今年のオープン戦で6試合出場で5割以上打つなど、急成長をしている最中だそうです。

西岡が大リーグに行き、今江のケガが長引きそうということで金銭のみや投手獲得から方向転換したそうですが、個人的には根本がいるじゃないのよ!他にも細谷とか塀内とかさぁ~って思っております。

でも、今江って来年にもFA権を取得するそうですね。それも見越しているとか。

なんにしてもマリーンズに来てくれるなら大歓迎のウェルカムですよ!

大人気球団の阪神から千葉のローカル球団への移籍には本人として戸惑う部分もあるでしょうが、プロは活躍してこそナンボですから割り切って頑張ってもらいたいです。

今日から3月ということでマリスタも正式にQVCマリンフィールドになります。

あと、スカパー!も申し込まなきゃ。今年からスカパー!光HDにしようかと思っています。やっぱりハイビジョンに見慣れちゃうとアナログ放送はきついものがあるんですよ。画面が横長で選手の顔がつぶれちゃっているのも気になるし。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31