フォト
無料ブログはココログ

« 群集心理 | トップページ | 4月中はナイター中止 »

2011年3月19日 (土)

放射能騒ぎしすぎじゃないかな?

いい加減にガススタ並ぶな、こてつです。

もう解消するだろうと思っていた買い占め騒動はまだ終わらないようです。う~ん、何をそんなに焦っているのかな?どこかに逃げ出す準備でもしているのだろうか?

僕にはよくわかりません。

ちなみに福島第一原子力発電所の事故について僕はそんなにたいしたことはないだろうと思っています。死んだ父が原発関係の仕事をしていたので、素人の方々よりも知識があり放射能に関しても免疫があるからかもしれません。

現に外からの注水によって原子炉の温度は平常に保たれつつあるようです。

漏れた放射能もごく微量。健康に影響のあるような量ではないそうです。レントゲン検査を受けたり煙草を吸ったりしたほうがよっぽど健康に影響があるんだって。

しかし、今後東北地方が復興しても福島県の風評被害は残るでしょうね。残念ながら。

マスコミがあおるからいけないんですよ。きちんと説明し始めた番組もみましたが、NHKなんか見ていてもやれ何シーベルト漏れただの通常の2000倍の放射能が検出されただの言って国民の不安を煽る。

枕詞にきちんと『健康に害を及ぼすほどではありませんが・・・』とつけるべきです。

東京電力の対応が遅かったと非難しているマスコミもあるようですが、史上最悪の天災の対処法なんて誰だって初めてなんだから、結果論で物を言うでない!結果論で物を言うなら誰にでもできるっての。

国とマスコミは責任を取って福島県のアフターフォローをしてもらいたいものです。

« 群集心理 | トップページ | 4月中はナイター中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全面同意です!!!
みんなこういう考え方ができるようになればいいのに・・・

マスコミも悪いですが、情報の真意を読み取ろうとせず無駄に不安視して買い占めや非売行動を取る人も問題ですよね・・・

被災地で避難生活を送ってる人たちの方がよっぽど譲り合いの精神を持ってますね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/39292285

この記事へのトラックバック一覧です: 放射能騒ぎしすぎじゃないかな?:

« 群集心理 | トップページ | 4月中はナイター中止 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31