フォト
無料ブログはココログ

« のんきな姪 | トップページ | 放射能騒ぎしすぎじゃないかな? »

2011年3月17日 (木)

群集心理

流されやすい、こてつです。

地震が起きてから食料やガソリン等の買占めが話題になっていますね。

配達で回っていてもスーパーやドラッグストアーに人々が列をなしている風景をよく目にします。ガソリンスタンドは、車の列ができて午前中にはガソリンがなくなるガススタが続出。

こういうのをパニック状態というのでしょうか。

でも、被災地でもないのになんかおかしくないか?と思っているのは僕だけでしょうか。そんなに焦ってガソリン入れないでもいいでしょ。そんなに焦ってトイレットペーパー買わないでもいいでしょ。オイルショックじゃないんだからさぁ。

と冷ややかに見ています。

ただ、ガソリンがないのは困る。というのも仕事で使うバイクのガソリンが3~4日しか持たないんですよね。僕は昨日10分程並んで給油してきましたが、今日ガススタへ行く羽目になった職員は1時間近く並んできて給油したそうです。

被災された方々へ何か役に立てないかと思いわずかながらヤフーの義援金に参加させて頂きました。

プロ野球選手も個人的に義援金を送る選手がいます。オリックスのパク・チャンホや東京ヤクルトの宮本、阪神の金本等。

現実的に物資は送れないし、こういう時はお金が一番助かるそうです。

プロ野球開催がセ・リーグは日程通りでパ・リーグは4月中ごろに延期するそうです。東北楽天はKスタ宮城の代わりにほっともっとフィールド神戸を主に使用する日程になるとか。スカイマークスタジアムってまた名前が変わっていたんですね。ちっとも知りませんでした。

パ・リーグ開幕が遅れるのは残念ですが節電も必要な今は野球やっている場合じゃないですから仕方がありません。セ・リーグも延期した方がいいと思いますけどどうなんでしょうか?

« のんきな姪 | トップページ | 放射能騒ぎしすぎじゃないかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/39257653

この記事へのトラックバック一覧です: 群集心理:

« のんきな姪 | トップページ | 放射能騒ぎしすぎじゃないかな? »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31