フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

なんだかんだで追い上げる

気絶させれました、こてつです。

今日の相手はダルビッシュ有。こちらの先発はルーキー小林。

まぁ、アレな試合なんですがダルビッシュの投球を見ようとGAORAで観戦しました。

最近うるさいのがいなくなって良かったと思っていたら解説がうるさいぞGAORA!!

小林は、思っていたよりも投げてくれました。でも、一言だけ言わせていただくと3回の2失点はいただけません。2アウトからヒットを打たれるまではいいとしても、ランナーの糸井を簡単に走らせてしまったところ。

緊張しているんでしょうけど、完全にモーションを盗まれています。あそこから崩れるのはもったいないですね。牽制するなり警戒して欲しい場面でした。

5失点してしまいましたが、次回の登板が楽しみな小林です。

9回には3点差で今年絶好調の武田久からなんと2点をもぎ取り、さらに1アウト満塁。へいちゃんの暗黒フォースの力です。

しかし、暗黒フォースの魔力もここまで。大松インフィールドフライ。今江ピッチャーゴロで試合終了。

大松は初球の甘い真ん中ストレートを見逃した時点で終わっています。最近好調なのだからダメ元で思いっきり振っていって欲しかったなぁ~。

まぁ、好調日本ハム相手に良く勝ち越してくれましたよ。

明日は、成瀬とマー君の先発。

成瀬は、エース級との対決ばかりで気の毒ですがここの所一試合置きに好不調が続いていて順序からいくと明日は好調の日なんですよね(笑)

明日は、通し勤務で朝から遅番まで仕事で試合は見れませんが結果を期待しています。

2011年6月29日 (水)

サブロー読売へ

びっくりするほどボーナス減った、こてつです。

ファイターズとの2戦目は晋吾とハンカチ王子の先発。晋吾の内容次第ではなんとかなりそうな試合でしたがなんとかしてくれました。

5回表に1アウト満塁のチャンスから岡田が走者一掃の3ベース。続く伊志嶺もタイムリーを放ち0-4とリードします。

先発晋吾は6回を1失点と久々の先発ながらゲームメイク。その後は伊藤、カルロス・ロサと薮田のリレーでマリーンズ3連勝です。

勝って良かった良かった。

マリーンズに驚くニュースが入ってきました。

読売・工藤とサブローがトレードです。

いやぁ~びっくりした。プライベートで騒がせていたサブローですが、まさかトレードとは・・・。読売では大村で登録されるそうです。多分活躍できる場は限られていると思いますが活躍をお祈り致します。

マリーンズに来る工藤は、元々日ハムで韋駄天の選手。守備はまぁまぁで課題はバッティグですね。でもこんなに外野手増やしてどうすんだろう。

かと言って内野手も沢山いますしね~。

内野手と言えば最近先発で使われている僕のお気に入りの根元がバント失敗など今日も活躍できず。期待しているんですけどね。

明日は打ルビッシュ有。勝ち目は薄い・・・いやっ!何かあるかもしれないぞっ!!

2011年6月28日 (火)

唐川エースの貫禄

今日は2食、こてつです。

非番日の今日はDVDを見てマッタリと過ごしました。

『ベストキッド』『ダーリンは外国人』の2本です。

ベストキッドは昔のリメイクでジャッキー・チェンとウィル・スミスの実子であるジェイデン・スミスが主役。ジェイデンはとても子役とは思えない程演技もアクションも上手です。ジャッキーも最小限に抑えたアクションシーンが見ごたえあります。

ただ残念なのがヒロイン役のハン・ウェンウェンが可愛くない・・・。

The_karate_kid_60 右がハンですがこれではちょっと・・・。物語中盤からそればっかり気になっていました(笑)

内容は原作とほぼ一緒の展開で空手がカンフーになったくらいが違いですかね。

『ダーリンは外国人』はジョナサン・シェアと井上真央のキャストがはまっていて原作のイメージそのまんまです。ほのぼのとした内容でした。

100410darling

マリーンズは、今日からファイターズ戦。

先発唐川が抜群のコントロールでファイターズ打線を抑えます。マリーンズは6回先頭打者を出しますが、いつもの通りに後一本が出ずに11安打も放ちながら1得点しかあげれません。

唐川が無失点に抑えてくれたからいいものの打線には奮起を促したいですね。

明日はハンカチ王子が登板ですから注目度が高まります。KYロッテの意地を見せつけてもらいたいものです。

晋吾頑張れ!

2011年6月27日 (月)

SUPER8鑑賞

なぜだかダルイ、こてつです。

最近会社の残業締め付けが非常に厳しい!残業ではなく超勤と言うのですが、少しでも人件費を削れと支社からお達しが出ているようで課長等のひな壇の方々がピリピリしています。

要は業務が終わらなければサービス残業をしなさいってことなんでしょうけど。

そんな訳でやっつけ仕事で仕事を終わらせて『SUPER8』をレイトショウで見てきました。映画館に行くのは数年ぶり。バイクで20分程行ったところにあるイクスピアリで見てきました。

やっぱり映画館で見ると気分がいいですね(*´∀`*)

内容は、皆さんの想像通りで宇宙人が絡む話なのですが、後味が爽やかでCMの通りに少年時代の思い出って感じの内容でした。

先日友人から聞いた話ですがスピルバーグはアメリカ政府から依頼されて『宇宙人は実在するんだ』ということを大衆に少しずつ告知するためにこのような映画を作っているという都市伝説があるそうです。

しかもそう遠くない未来にこの事実が公表される日が来るとか・・・。

明日は、唐川の先発。相手のウルフは好調ですが、唐川はゲームメイクをしてくれるでしょうから打線の援護が欲しい。

しかし、ウルフ、ケッペルと日ハムのピッチャーは当たっていますね(笑)

2011年6月26日 (日)

3連敗はせず

歯ブラシが折れました、こてつです。

パ・リーグ再開後2連敗中のマリーンズ。今日は勝ちたいところですが俊介が踏ん張ってくれました。

2011_0626_130449p1030427 1回はいきなり坂口にヒットを打たれる等ヨレヨレ状態。変化球が高めにすっぽ抜けていたようでストライクを取るのに苦労していました。3回まではどちらに転ぶか分からない状態でしたが、それ以降は立ち直ってテンポの良いピッチングをみせてくれます。

2011_0626_133831p1030428 今日は3安打猛打賞の今江。ここの所地味に調子を上げてきていましたがバットが振れていますね。打ち取られた当たりも決して悪い打球ではなかったです。

2011_0626_140014p1030429 チャンスで代打・金澤を送られてしまった根元。足が早いしバッティングがよければなぁ。せめて2年目位の成績が残せれば・・・。

2011_0626_143212p1030430 2点決勝タイムリーをはなった福浦。ピンクユニの当時はピッチャー登録でまだ背番号が70でした。熱心なファンは70番のピンクユニを来て応援している人達がいました。

このピンクユニを見るとミューレンを思い出すのは僕だけでしょうか?

2011_0626_155908p1030443 内を挟んで最後は薮田が『怖くて見ていられないヤブヤス劇場』で締めてくれました。さすがメジャー持込のエンターティナーです。

2011_0626_161749p1030444 お立ち台は先制点をあげた金澤と先発で好投の俊介です。金澤のお立ち台は2回目だとか。俊介はいつものように観客の笑いを誘いながらひょうひょうと応えていました。

まだまだ、打線が本調子ではありませんがとりあえず勝てて良かった。

今日は無安打でしたが大松も底は抜けたようだし、けが人達が帰ってくるまでなんとか耐えてもらいたい。

次は、絶好調のファイターズ戦。ハンカチ王子が登板するそうですが、同じ試合でこちらもルーキーのコバアツが先発する予定ですから投げ勝って欲しいですね。

2011年6月25日 (土)

友人ご観戦も勝利ならず

右奥歯に詰め物いれました、こてつです。

今日は高校時代の友人とマリンフィールドへ。

2011_0625_144906p1030421 先発の大谷は、6回3失点とゲームを作りましたが残念ながら今日も勝ち星は付きません。

2011_0625_145226p1030423 個人的に期待の根元ですが、6回表にショート左の当たりを後ろにそらして3点目を献上してしまうプレーをします。

バンドが変わる難しい当たりではありましたが、あそこは捕って欲しかった。

打線が追い上げるものの今日も1点差に泣き敗戦。相手の先発近藤に久々の勝利をプレゼントしてしまいました。

友人が『福浦以下は期待できない』と指摘した通りに下位打線の弱さが目立ちます。南は一発を打ってくれましたが・・・。

カスティーヨ加入で打線に厚みが出るのか?それとも守備にほころびが出るのか?

話は、代わり先の福島第一原子力発電所の事故について東電に働く父親を持つ小学生が毎日新聞に送った手紙が話題になっているそうです。小学生が書いたとは思えない程良く出来た文なので是非読んでみて下さい。

要は原発事故について『世の中は東電や国の責任にしているが、電力を必要として電気を消費してきた日本人全員に責任があるのではないか?みんなが自分の問題として意見を出し合ってこの状況を乗り越えて行ったらいいのではないか?』という趣旨の文です。

皆さんはどう思われますか?

黒星発進

岡田のピンバッジが出ました、こてつです。

今日は毎年恒例のビアスタジアム。パ・リーグのペナントが再開です。ビアスタジアムでは勝率の悪いマリーンズですが先発の成瀬はオリックス相手に10連勝中。

久々に勝ってくれるかと思って期待していったのですが残念な結果になりました。

2011_0624_191213p1030414 1階席はいっぱいだったので今年初めて2階席での観戦です。上部に座ったので選手が小さい~。

2011_0624_191235p1030415 先発成瀬は5回を5失点で負け投手に。コメントを見ると風を意識しすぎてししまったとのことです。

今日のレフトは大松が先発。太ももの張りを訴えて途中交代して出てきたのが神戸。守備の苦手な二人の前にポテンヒットが飛んだのも不運でしたね。

伊志嶺、岡田、清田の外野陣が懐かし・・・。

大松の出場は明日の状態を見て決めるそうですけどいい加減にサブローを上げた方が意いいんじゃないでしょうかね。中島ミチヨさんのブログにはとっくにサブローのケガはとっくに治っていると書いてあるし。

西村監督はサブローが嫌いなのか?

2011_0624_191327p1030416 今日のお夕食はこちらにしてみました。『もりけん弁当』です。

2011_0624_191434p1030417 中身はこんな感じ。量がちょっと少なかったかな?ご飯の味をもうちょっと濃くしてもらった方が美味しいと思います。

2011_0624_212058p1030419 マリーンズは6回に突然崩れ出した寺原から打者1巡の攻撃で4点を取りますが同点まではいかず。岡田監督の決死の投手リレーでかわされてしまいます。

8回には登板した内がイ・スンヨプにソロを浴びて結局2点差で負けてしまいました。

6回に同点に追いついておけば展開が違ってきたかもしれません。贅沢かもしれませんが本当は逆転して欲しかった。逆転してもおかしくない勢いがあったんですがもったいなかったですね。

明日は、唐川だと思っていたら大谷が先発。

そろそろ大谷にも勝ちを付けさせてあげたいですね。

2011年6月23日 (木)

食あたり?

寝込んでいました、こてつです。

昨日から暑いですねぇ~。

うちの職場は外より暑いと皆泣いています(笑)まだ配達している方が涼しいんですよ。

昨日は、異常に暑いなと思っていたら8度の熱が有りました(;゚Д゚)!胃がキリキリ痛くてどうやら食あたりでは?という状況。葛根湯と胃腸薬を飲んで寝まくっていたら今日は多少落ち着きました。

それでもきつく昨日のお昼から何も食べれない状態。

運良く、今日は鍼灸院の予約日だったので一緒に見てもらうことに。

先生曰く『お腹が冷えていないから食あたりまではいかないね』とのこと。おそらく体力が落ちているのが主な原因じゃないかと。

3個で98円のエクレアと普段は買わないお店で買ったレタスが怪しい・・・。

普段は何でもない食べ物でも、体力が落ちている時に食べると体調を崩しやすいらしいです。

お腹に針を打って、足の裏にお灸をやってもらいました。お灸がすげー熱い!!!

思わず叫びそうになりましたが我慢しました。先生に『熱くないの?』と言われたので『ものすごく熱いんですけど』と言ったら満足そうに笑っていました(笑)

熱いお灸を我慢したかいがあってか胃の具合もだいぶ落ち着きました。

もちろん明日のマリンフィールドへも行く予定です。仕事が終わってからだから2階席になってしまうかと思いますが今から楽しみです。

先発予定は成瀬と寺原。もちろんマリーンズの勝利を願っていますが、相手投手の寺原も頑張って欲しい選手の一人なので観戦する価値がある試合です。

2011年6月21日 (火)

ボーリックナイト

柔軟やると気持ちがいい、こてつです。

今日は、配達に時間がかかり1時間半の残業。本当はDVDを借りて帰る予定でしたが、時間がないので止めておきました。

野菜を買おうと八百屋に寄ってみましたが、野菜が傷んでいてコバエがたかっている・・・。

八百屋で買うのは止めていつものスーパーでお買い物。

WiiFitをやり、ご飯を食べたらもう9時半。

なんかもったいないなぁ~と心に隙間のある。こんな時にはこれを見るのに限ります。ボーリックナイトです。

この日は、マリンスタジアムに行こうかどうか迷って結局行かなかったんですよね。生でこの試合を見れたマリサポは幸せ者ですよね~。

ホセ・カスティーヨが全盛期のボーリックのような活躍をしてくれたら嬉しいです。

2011年6月20日 (月)

GEO BOX

柿ピーはわさび味が好き、こてつです。

マリーンズ戦の無いこの4日間、何をやろうかと考えていましたが鍼灸院に行く木曜日を除いてDVD鑑賞に充てることにしました。

近所のスーパーにあるゲオの自動レンタル機『GEO BOX』を利用します。

2011_0619_180012rimg0636 お店の片隅に置かれた黄色い物体。1年くらい前からあり気になっていましたが子供達がいるとなかなか見る時間もなくレンタルする機会がありませんでした。

2011_0619_180019rimg0637 借りるのは簡単です。画面には作品が並んでいます。新作やオススメ等のカテゴリーを選ぶことも出来ます。

2011_0619_180627rimg0640 借りたい作品を選んだらクレジットカードを差し込みます。支払いと個人情報はクレジットカードから読み取る仕組みです。

2011_0619_180659rimg0641 取り出し口からニョキっと出てくるDVD。お手軽に借りることが出来て便利。返すときは画面の返却マークをタッチして同じ取り出し口に差し込むと機械が飲み込んでくれます。

この機械の利点がもう一つ。

それは値段が安いという点です。新作が24時間、旧作が120時間100円で借りることが出来ます。現在キャンペーン中で安いらしいです。24時間以内に返却すれば新作でも100円で借りれる訳ですから安い!

延長は24時間ごとに100円たされる仕組み。

今日は昨日借りた『特攻野郎Aチーム』を返却して『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』を借りてきました。

裁判傍聴マニアを描いた作品ですが、見ていると僕も裁判を見に行きたくなりました(笑)この作品を見て思い出しましたが、以前図書館で借りてすごく面白かった『うちのねこが訴えられました』が映画化されるそうです。

これも結構期待できるかも。

2011年6月19日 (日)

最後は勝利でしめる

今日は早く寝よ、こてつです。

今日は朝ゆっくりと起きて『モンハン3トライ』をやっていました。思っていたより画面がしょぼくて感動は薄いですねぇ。でも親切設計でやりやすくてサクサクと進みます。

13時からは東京ヤクルト×千葉ロッテをTV観戦。

先発の唐川は立ち上がりにつかまり1点を失いますが、ここで踏ん張ります。しかし、先制点を取られたのは今のマリーンズ打線にとっては痛い。

案の定、スワローズの先発石川に抑えられますが6回に集中攻撃で4点を奪って逆転。大松、今江、福浦とタイムリーが続き久々にマリーンズ打線らしい繋がりを見せてくれます。

立ち直った唐川はその後8回まで無失点。

打線は9回に2アウトから伊志嶺のタイムリーと井口の2ランで3点を加えて勝負あり。

9回は内がしめて快勝です。

交流戦は8勝14敗2分と借金を6増やしてしまいました。残念ですが次々と主力をケガで欠いた中でのこの数字ですから御の字ではないでしょうか?

ただ福岡ソフトバンクと北海道日本ハムが貯金を増やしてかなり差が付いてしまったのでここから追いつくのは大変です。パ・リーグではまだ一回りしか対戦していませんからここから直接対決で縮めていくしかないですね。

ちなみにギュン様が腰痛で離脱。今度はいつ戻ってくるか分からないとのことです。

夕食を摂りながら借りてきた『特攻野郎Aチーム』を鑑賞。痛快さを期待していたのですがちょっと僕には消化不良でした。

今週は、金曜日まで試合がありませんから毎日WiiFitをやりつつ何か身に付くことが出来たらと思っています。

2011年6月18日 (土)

♪ホ~セホセホセ、カスティーヨ

今夜はマック、こてつです。

週間ベースボールのコラムで瀬戸山総裁も言われていた通りにマリーンズが新外国人の補強をしました。

去年まで横浜ベイスターズに在籍していたホセ・カスティーヨです。

守備がいいとの触れ込みで横浜に入団したもの2塁手としてエラーを連発。ライトを守っていたこともありました。ただ打棒はそこそこ良くて一年間活躍するものの今季の契約にいたらず、今年はメキシカンリーグで活躍していたようです。

マリーンズでは主に指名打者としての起用が予定されているとのこと。

福浦、サブロー等との競争になりそうですが現在貧打に悩むマリーンズ打線が活性化してくれると嬉しいですね。

ちなみに去年沖縄へ行った時、キャンプに向かう横浜選手一同と同じ飛行機になりまして、その時に『格好よくてボディーガードみたいな黒人がいるな~。』と思っていたらそれがカスティーヨでした。

Images

チョイワルオヤジ・カスティーヨの活躍が楽しみです。

応援歌は、やっぱりこれでしょうか?

今日は、帰りが遅くなってしまったので夕食はマックにしてみました。

期間限定のイタリアンハーブのLLセットを頼みましたがチキンがカリカリしていて美味しかったです。ただハンバーガーを2つ足して合計950円。う~ん、高い(ノ∀`)

Image_01 自炊したほうが安くてバランスのとれた食事ができます。当たり前ですけど(#^.^#)

18、19日と期間限定でコーラのグラスがもらえます。

2011_0618_205951rimg0634 中身はこんな感じ。

2011_0618_210015rimg0635 ガラスにしては軽い感じ。材質を見てみると『ソーダライムガラス』って書いてあります。

明日は、非番日。

何しようかな?

2011年6月17日 (金)

マルモのおきてが人気らしい

龍馬伝を見終わりました、こてつです。

日曜日の夜9時からフジテレビ系列で放送されている『マルモのおきて』が人気らしいです。瞬間最高視聴率が21.1%。僕は見ていませんが阿部サダヲさんが出ているのでちょっと気になっていました。

阿部サダヲさんは以前見た映画『舞妓Haaaan!!!』でかなり味のある演技をしていてそれから好きな俳優さんの一人です。ちなみに一番好きな俳優さんは本木雅弘さん。(かなり傾向が違いますけど)

そのマルモのおきてのエンディングテーマ『マル・マル・モリ・モリ。薫と友樹、たまにムック』が好評でオリコンランキングでもベスト10にランキング。

子役の芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんがかわいく踊ってくれています。

特に以前から実力派子役として人気のあった芦田愛菜ちゃんはこのドラマでさらに人気が出て引っ張りだこ状態。

ドラマは見ていませんがこの二人の歌には癒されますね~(´∀`*)

2011年6月16日 (木)

ロッテの応援歌が褒められているよ

福浦と的場の応援歌が好きかな?こてつです。

昨日の伊志嶺のホームランはもちろん岡田の守備にはしびれましたね。

ジャイキチの上司に『話が違うじゃ~ん』(交流戦は仲良く引き分けでと話していました)と言われたので『すいません。(西村監督に)電話しておきます。』と答えておきました。

ところで皆さん今週の週刊ベースボールを見ましたか?54ページに掲載されているスージー鈴木氏のコラムでロッテの応援歌が実に新しく深いと賞賛されています。

例えば清田の応援歌は音楽用語でいう『転調』が用いられているそうです。

『♪ラーララーラー』の部分で音階がCからE♭に変わっていて、応援歌にしては非常にレアだとか。

マリーンズの応援歌は、おそらくジントシオ氏によって作曲されていると思いますが、他球団のように単調ではなく、曲の一節を切り取ったような楽しくて様々なジャンルの応援歌が多いですよね。

僕がロッテの応援から入り、そしていつの間にか本当のマリーンズ好きになったようにこれからもバリエーション豊かな応援歌でファンを増やしていってもらいたいです。

2011_0614_110402rimg0626 毎日蒸し暑いですが住んでいる団地内にあるビワの実が色づいてきました。この大きなびわの木は嫁がまだ小さいときにお義父さんが種を植えたらこんなになっちゃったそうです。

毎年沢山の実を付けて、そしてある日突然誰かに実を持っていかれています(笑)

2011年6月15日 (水)

ミラクル大逆転

股関節が筋肉痛、こてつです。

職場の近くにある東京スカイツリー。

2011_0615_174256rimg0629 最上階の展望台まで大人は3000円だそうです。高いと批判もあるようですが、僕はこんなもんかなって思っています。来年から一般公開の予定だそうなので空いた頃に行ってみたいですね。

今日も東京ドームで対読売戦。仕事が若干残業になり家に着いた時には既に試合が始まっていました。

WiiFitをやりながらラジコでラジオ放送を聴いていました。『ニッポン放送ショーアップナイター』を聴くのは久しぶり。高校生の頃は良く聴いていたなぁ~。

解説はジョニーでした。

5回までラジオでそれ以降はG+で試合観戦。岡田の守備がすごいことになっていました。最初の2つは岡田なら追いつくなっ!って感じでしたが、3つ目の横っ飛びはびっくりです。絶対に届かないと思っていたら飛びましたね。

解説の江川もプロの僕達でも1試合で3つ見るのは珍しいと賛辞を送っていました。

西村監督の本にはコーチから岡田という身体能力がずば抜けている選手が下にいるので是非使ってもらいたいと進言されたものの、当時は外野手で荻野が大活躍しており使うことはないだろうと思っていたそうです。

それが荻野、早坂の相次ぐ離脱で使わざるえなくなり1軍に上がったという経緯があり、そのチャンスをつかんだ岡田。今後も活躍してもらいたいです。

試合は、9回1点ビハインドで読売・アルバデレホが正人の送りバントを悪送球してノーアウト1、3塁の大チャンス。わーいわーい!こりゃ絶対に逆転だ!と思っていたら守備では大活躍の岡田がファースト正面のゴロ。

小笠原が2塁に送球する間にサードランナー南がホームに突っ込みますが、阿部のブロックに阻まれてダブルプレー。

南は足が入っているとアピールしますがあそこは回り込んで手でベースにタッチしていればセーフじゃなかったかな?

2アウト1塁になってしまい『あぁ~あ、やっぱりロッテだなぁ~( ´Д`)=3』と思っていたらやってくれました、伊志嶺がっ!起死回生のミラクル2ランホームラン!

叫びましたよ、叫びました!多分団地中に響きわたっていたと思いますがご近所さんの迷惑も気にせず『うぉぉぉぉ~!!うぉぉぉぉ~!!うぉぉぉぉ~!!勝ったァァァ~!!』

『我がロッテのドラ1はァァァァァァァアアア。世界一ィィィイイイイ』←(これは言っていません)

9回裏は金澤がマスクをかぶる怖い場面を迎えましたが薮田が無失点で切り抜けて大逆転勝利となりました。

非常にいい流れですよこれは。今までこのパターンを逆にやられてきたんですから。打線はまだまだ後一本が出ないですが、勝利という結果が付いてきてくれ始めましたもんね。

交流戦も残り2試合。セ・リーグの首位ヤクルトにマリンフィールド2連敗の借りを返さなくてわ~。

2011年6月14日 (火)

投手戦を制する

龍馬伝残り1話、こてつです。

非番日の今日は午前中から録り貯めておいた『龍馬伝』を見ていました。見始めると終わらなくて5話分ぶっ続けて大政奉還まで見終わり残りは1話。最後は竜馬が暗殺される名場面なので楽しみにとておきました。

後は障害者自立支援制度の申請に行って『告白』を借りてきて見ていました。告白は噂通りに中身が重くて見ごたえがありました。オススメです。

障害者自立支援制度とは通常3割負担の医療費が1割負担になる制度です。僕の場合3割だと6千円かかっていた医療費が2千円になるのでかなりお得。医者の診断書と納課税証等の提出物で申請出来るのでカンタンに出来ます。

所得の制限があるそうですが、僕は安月給なので問題なしです(笑)

午後からWiiFitをやるつもりでしたが昼飯にホットケーキを食べ過ぎてお腹が膨れてしまったのでやめておきました(^^ゞ3日連続でやっていたので丁度いいお休みになったかも。

6時からはG+で読売×千葉ロッテを観戦。

先発大谷は初回にあわやホームランという当たりをラミレスに打たれますが低反発級のおかげでフェンス直撃のタイムリーで逃れられます。

その後粘って7回を1失点。3試合続けての先発での好投。早く先発での勝利を付けてあげたいです。

打線は4回に同点に追いつきますがその後得点できず。へいちゃんには打棒でも期待しているんですけどさっぱりですね。守備は安定していますから、西村監督の器用に応えてもらいたいです。

後は、井口がチャンスで再三の凡退。9回裏の2アウト満塁では間違いなくタイムリーを打ってくれるものだと期待していたのですが、アルバレデホの球威に押されてライトフライ。でも、ここまで一人でマリーンズ打線を引っ張ってきてくれた功労者ですから文句も言えません。

延長に入ってチャンスでギュン様が低めの難しい球をセンターへ決勝の犠牲フライ。これで勝つことが出来ました。

岡田の好守備も光ったし、久々に投手戦を物にすることが出来ました。今までは投手戦を続けて落としてきましたから、なんだかいい感じになってきていませんか?

明日は、成瀬がゲームを作ってくれるでしょうから今度は打線が援護して上げてください!

そういえば伊志嶺の応援歌。沖縄風でいいですね。イーヤーサーサー!

2011年6月13日 (月)

空白の11日間

爪が気になる、こてつです。

今日から来週の木曜日までQVCでの試合がありません。

今週は東京ドームと神宮での試合が4試合。今週は試合がありますが、来週はしばらく試合が無い日が続くのでちょっと寂しい日々になりそうです。

せっかくの独り身なので野球観戦以外にも時間が使えると考えればいいかなと思っています。

ちなみに夕食は自炊をするように心掛けています。

2011_0613_201111rimg0623 生野菜を多めに摂るようにしています。一番てっとり早いのがトマトを食べること。ここのところ毎日のように3~4個食べています。塩をかけて食べるとすごくさっぱりしていて食が進みます。

2011_0613_203417rimg0624 生野菜だけでは摂取できる量が少ないので火を通した野菜も食べるように。今日は、もやしとニラを炒めたものにしました。

野菜炒めに肉を入れるとの納豆や豆腐を摂ることでタンパク質も動物性と植物性の両方を摂取するようにしています。

後はマルチビタミンを毎食口に。

歳をとってくると食事のバランスが直接体調に繋がりそうなので気になるんですよね。

明日は、非番日。特に用もないなぁ~と思っていたのですが、明日は区役所からの出物が出る日なので休みでラッキーでした。

明日は、4時半にWiiFit、6時から野球中継観戦と予定を決めていますがそれ以外は未定。

何しようかな~(#^.^#)

2011年6月12日 (日)

無事交流戦弁当食えた~!

食生活に気を使っています、こてつです。

今日も大盛況のマリンフィールド。試合開始1時間前に到着しましたが既に1階指定席は売り切れ。ギリギリ空いていた2階のパノラマカウンター席での観戦になりました。

2011_0612_122239p1030390 昨日は食べそびれた交流戦弁当。一旦は売り切れになっていたものの再入荷するまで20分程まって買うことができました。

2011_0612_122351p1030391 今まで食べた交流戦弁当の中で一番美味しかったかも。カキフライは油っぽくなさすぎず、漬物もしっかりしていてグー。穴子のゴハンもさっぱりしていて僕には丁度良かったです。

2011_0612_130407p1030395 先発の唐川は制球に苦しみながらも7回を2失点に抑えます。昨日の俊介とはうって変わり球数が多かったですね。

7回裏に的場のヒットを足がかりに1アウト1,3塁から伊志嶺がプロ初アーチとなる3ランを放ちリードを奪います。

僕は常日頃から『伊志嶺は守備はいいんだろうけどバッティングがだめだからなぁ~』って思っていたのですがやってくれました。伊志嶺さんごめんなさい。

ちなみにそんな伊志嶺に応援歌が作られたそうです。

2011_0612_161527p1030409 お立ち台は、もちろん伊志嶺。インタビューも初々しく遠慮しがちに答えていました。

2011_0612_162218p1030412_2 伊志嶺のご両親がスタンドで観戦していたとのことで、最後はフィールドウィングシートまで降りてきて一緒に写真撮影に応えていたようです。目の前で勝ち越しホームランを打つなんて最高の親孝行!!

2011_0612_161015p1030406 試合に戻りますが、いつものようにファーストの守備固めに入ったへいちゃん。この腰を落とした構えから気合が入っているのが伝わってきます。ほとんどが控えメンバーとしての起用方法ですがこういう選手が頑張っているのがチームの勝利には重要ですよね。

ちなみに的場が2安打を放って3割バッターになりました。さすがに20年後何をやっているかとの質問に『お経を唱えている』と答えるだけのことはあります。

交流戦も残すところあと4試合。

両方とも行こうと思えば行けますが、他にやりたいこともあるので我慢してTV観戦にしておきます。

チームの状態はやや上向き加減かと思いますのでまずは借金を返済して2強4弱のパ・リーグを変えてもらいたいですね。

2011年6月11日 (土)

西村ダンスを踊ったよ

顔の右上が痛い、こてつです。

昨晩から調子が悪かったのですが、朝起きても右眼球とこめかみの辺が痛い。どうも風邪をひいたみたいです。

朝食を取った後にマリンフィールドへ行くまで『龍馬伝』を見ているか『寝ているか』にしようか迷いましたが体調を考慮して寝ることに。

ところが起きたら2時過ぎ・・・。

面倒臭くなってTV観戦にしようかとも思いましたが、せっかく期間限定独身貴族状態なのですからマリンフィールドへ行くことに。

2011_0611_154655p1030373 今日の先発俊介は、広島打線の早打ちにも助けられて99球で完投です。遅い変化球のコントロールが決まっていました。やはり俊介はコントロールであって成り立つピッチャーだなぁ~とつくづく感じましたよ。

2011_0611_154142p1030372 ここのところ調子を上げてきた大松が4番です。期待に応えて満塁ホームランを含む5打点の活躍。さすが2年前の満塁男!

2011_0611_155813p1030374 先発マスクは里崎ではなく的場。今季初ヒットを打ちました。登場曲は相変わらずAKB。外野スタンドの人気もすさまじく応援歌では一番盛り上がっていたような。

試合終了後も『今日は的場のリードが良かったので勝てました!』とリードの声が聞こえた後に応援歌をやってました。応援歌の前の掛け声がいいですね。僕もお気に入りです。

2011_0611_155956p1030375 広島ファンもぎっしりと集まっていました。1塁内野側にもちらほらとカープファンがいてファンの熱心さはすごいモノがありますね。

2011_0611_165642p1030378 西村ダンスの後にヒーローインタビュー。ダンスを踊ったのもヒーローインタビューを見たのも久々だな~と思って調べてみたらなんと4月26日(火)以来。

遅れてマリンフィールドへ行ったので交流泉は貰えず、交流戦弁当も食べれなかったけどいい思いができました。

明日も勝ってネ!

2011年6月10日 (金)

明日は交流戦弁当食べるぞ!

今日は寝不足、こてつです。

明日のお天気は午前中大雨ですが、午後から上がるようなので試合はやりそう。

応援しに行くぞ~!!

弁当も食ってやる~!!

>カズヲさん

たこせんには本当にびっくりして思わず”ニヤリッ”としてしまいましたよ(笑)

2011年6月 9日 (木)

成瀬も決壊でございます

  腕を太くしてみたい、こてつです。

非番日の今日はマリンフィールドへ行く前に充実した時間を過ごしました。

9時から歯医者に行き、10時半にバイク屋へ。点検の最中にうつの病院に行き、近くのガストで昼食を取りながら3時半までP2Gをみっちりとこなしバイクを受け取ると帰りがけに役所によって自立支援制度に必要な納課税証明書を取ってきました。

う~ん、充実していた。

5時過ぎに家に戻りちょっとゆっくりしてからマリンフィールドへ出かけました。

2011_0609_185752p1030357_2 先発は予想通りに成瀬。勝てると思っていたんですけどねぇ~。6回までに5失点と成瀬らしからぬ内容。

2回は2アウトから2失点と成瀬自身の粘りの無さも残念でした。

7時40分頃には、皆さんもお気づきでしたでしょうか?震源地はマリンフィールドセンターよりややライト側で発生。取れる新井の外野フライをなんと岡田と伊志嶺が交錯して落球。3ベースヒットにしてしまいます。

何やってんのよぉ?

2011_0609_205905p1030370 7回から小林が登板。ヒットを打たれるものも無失点に抑えて力のあるピッチングを見せてくれました。しばらくは中継ぎとして頑張って近い将来大谷らと先発ローテに入ってもらいたいです。

2011_0609_205727p1030366 こちらは元・ロッテのコバヒロ。タイガースに移籍して不調が続いていましたが、よりによってマリーンズ戦では好投。これをきっかけに調子を取り戻すのか?

2011_0609_204453p1030365 7回にはゲッツーを打った細谷がベースに駆け込んださいに右足を痛めたようで、抱っこされて退場。またけが人ですか?ちょっと多すぎやしません?

けが人といえばピッチャーの荻野と早坂の話を全く聞きませんがどうなっているんでしょう。まさかシーズンオフにひっそり引退ってことにはならないでしょうね?

試合は、最終回にノーアウト満塁のピンチではなくチャンスを作るものの藤川球児に抑えられてゲームセット。

これで4連敗。試合後に緊急ミーティングが開かれたそうですがきっと議題はこれでしょ。

『ねぎ焼きとたこせんのギャップについて』

まずこれを見てください。

Gourmet3_2_t こちらが球団ホームページに載せてあったねぎ焼きの写真。ボリュームたっぷりそうで美味しそうです。

2011_0609_182615p1030352_2 で、こちらが実際のねぎ焼き。写真と違くないっすか?ボリュームもないしぺっらぺらです。これで600円って・・・。でもまぁこれくらいの誤差は許せます。味は良かったし。あんまりねぎが入っていなかったけど。

問題はたこせんの方です。

Gourmet3_1_t こちらが同じく球団ホームページの写真。ソースとマヨとかつぶしがたっぷりです。

ところが本物はこちら。

2011_0609_183114p1030354 お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!!!!!!

違いすぎるだろ~っ!!!!!!!

冷凍食品のたこ焼きが2つ乗って申し訳なさそうにソースとマヨがかかっているだけ。これにはリンダ困っちゃうぅ~状態です。こんなちっちゃなたこ焼きを食べてもえびせんの味しかしないわいっ!!

これはさすがに緊急ミーティングにもなるでしょう。

PL出身の今江には本物のたこせんについてコンコンと語ってもらいたいところです。

土曜日からは広島戦。

広島と言えば広島風お好み焼きということでお店も出店されるようですが、今度は騙されないぞ!・・・と思いつつも広島風お好み焼きって美味しんですよね。

騙されるの覚悟で買ってみようかな?

2011年6月 8日 (水)

阪神にめった打ち

カメラ持って行くの忘れた、こてつです。

今日からマリンフィールドで4試合が行われます。なんだかんだ言っても生で試合が見れるのは嬉しい事。

今日からの阪神2連戦です。

試合開始30分前位に到着しましたが、球場外は多くのファンで賑わっています。

特にトラキチはファンキーな格好をしている人が多いのでそれを見るだけでも楽しいですね。

お好み焼きとタコせん等の大阪グルメを期待していきましたがあまりに行列が出来ていたので断念。交流戦弁当で我慢しました。

Lunchbox_tigers01 僕は体がでかいのでちょっと量が少ないかなと感じつつも食べるとそこそこお腹がたまります。串かつが美味しかったです。

試合は2回までに9安打6失点でジ・エンド。

吉見が悪かったですね。2回に鳥谷を抑えていればまだ試合展開はわかりませんでしたが残念です。

その後は、川越が吉見が出したランナーは返されつつも踏ん張り、小林のお披露目も見ることが出来ました。

6回に反撃に出て3点を取った場面は盛り上がりましたが、榎田に抑えられて追いつくまではいきませんでした。

福浦がいい当たりを放っていましたけどね。

明日は朝から歯医者、バイク定期点検、病院と盛りだくさんの予定。その後、マリンフィールドへ駆けつけます。

バイクがだいぶヘタっているのでひょっとしたら代車でいく派目になるかも( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年6月 7日 (火)

郵便会社へのクレーム

一人暮らしに慣れてきた、こてつです。

家事の段取りにも慣れてきて次に何をやるか頭に浮かべながらそそくさとこなしている日々です。

今日は職場でちょっとしたいざこざが。

他班での話なのですが『近所の道に自分の郵便物が落ちていて雨でぐしょぐしょになっていた、どうしてくれる』というクレームが窓口にきました。

ところがこの人、クレーマーで以前も速達が届かないと来たのですが、配達員が記憶していたのであっさりと引き下がった前歴があるのです。

今回も道に落ちていた郵便物を通行人が届けてくれたと言い張っているらしいのですが、その家はわかりずらい場所にあるアパートでドアに表札も出していなく知らない人が届けてくれるのはまずありえません。

入っていたはずの封筒はないと言いはる。

肝心の中身はエコポイントの申請用紙一式でこちらがそのクレーマーに配達するわけがない物なのです。

不自然な点が多過ぎるうえに金品をせびってきてウソ丸見え。

Img_1510802_60927103_3

こうしたクレームを付けてくる人たちって明らかに0から話を作っている人もいれば本当のことを言っている人もいます。

窓口の対応は一緒なのですが、内部では様々なクレームに応対しているのでお客さんが本当のことを言っているのか、ただのクレーマーなのかってだいたいわかるんですよね。

今回の例は時々ある程度なのですが、小さなクレームはしょっちゅう。

こちらに非がある場合もありますのでそういう場合はもちろんきちんとお詫びしますが、単なるお客さんのわがままってのも多いんです。

こういう時代ですからどうもお客さんの権利意識が高いんでしょう。

モンスター受取人。略して『モントリ』

こんな世の中ですが、僕はお客さんにご迷惑をかけないように日々気を付けて正確な配達したいと思います。

2011年6月 6日 (月)

勝てそうなのに負ける日々

腰に微妙な痛み、こてつです。

昨日は、惜しい試合を落としたマリーンズ。

せめて名古屋で1勝して帰ってきたかったところですが案の定というか、今日も打てずに負けてしまいました。

先発の大谷は6回を2失点。前回のヤクルト戦でも好投してくれましたが、このままローテに定着してくれるのか?西村監督には、上手く育ててもらいたいです。

打線は、連打が出たものの最低の点数しか取れません。

今日の先発マスクは的場。

リズムを変えたいという監督の意図はわからないでもないのですが、投手陣はいままで試合を作ってくれており、打線につながりがない今のマリーンズですからバッティングの調子が上がってきた里崎を先発から外すのはベターではないでしょう。

明後日からQVCに戻って阪神、広島と対戦。

両チームとも絶不調ですから今のマリーンズでもチャンスがありますよ( ´∀`)

2011年6月 5日 (日)

何をしようかな

一人暮らしも5日目、こてつです。

ひとりの間に色々とやろうと思っていましたが、あまり事が進まずに5日が過ぎてしまいました(-_-;)

WiiFitをやり西村監督著の『和‐信じる力』を読んで『龍馬伝』を3話分見た位。ちなみに今40話目です。

WiiFitは腰の調子と相談しながらやっていますが、鍼灸院を10日に予約してあるのでそこまでなんとか持ってくれればと思って多少多めに筋トレをこなしています。

マリーンズは今日も負けてしまいました。スカパー!観戦途中で寝てしまいましたが、攻守共に平田にやられました。

3試合で1勝2敗ですが、里崎に当たりが出てきたのは心強いですね。

ピッチャーは、頑張っていますから打線の当たり待ち。

明日の夕飯どうしようかな〜?

2011年6月 2日 (木)

そういえばそういっていたなぁ~

鍼灸院に行って回復、こてつです。

携帯電話の電波でガンになるリスクが高まるという報道がありました。

携帯電話が身近になりだした約15年前にもそんな話がありました。

僕は本当のところはどうなのかな?やっぱり頭に近づけて使うからそれなりに影響があるのかな?なんて思っていましたがその話題は消えてなくなり『なんだか陰謀めいたものを感じるなぁ』なんて一人でかってに妄想していたもんです。

でも今更携帯のない生活なんて考えられないし。

このニュースは大手スポンサーである携帯会社に配慮してかTVでは大きく扱われいないようです。

ちなみに僕が使っているのはPHS。一時期体にやさしいなんてうたっていましたが本当のところはどうなんでしょうか。

明日からマリーンズは横浜、中日と4連戦。

成瀬、唐川、俊介、川越かな?

2011年6月 1日 (水)

外野で応援

こてつ暫定政府樹立、こてつです。

今日から鬼嫁が帰郷。一か月半俺の天下!!

ひとりですけど( ̄▽ ̄)

今日は非番日だったので歯医者に行ったり所要を済ませて午後はお昼寝。

夕方からQVCマリンへ行ってきました。

2011_0601_182039p1030344 久々に外野で観戦。先発の吉見は7回途中まで3失点とゲームを作ってくれます。

ここのところ毎試合そうですが、先発投手は試合を作ってくれるんですよ。でも打線が・・・。

今日も初回から点を入れますが、終わってみれば2点だけ。あと1本が出ていればもっと点数が取れたはずです。早くスタメン陣が帰ってきて欲しい。

ところが4回に清田がデットボールで負傷退場。検査の結果は右手指の骨折だそうです。また、スタメンが離脱。緊急事態もいいところです。これじゃあと一本も出ないわけですよ。

2011_0601_185749p1030345 7回まで応援していましたが、久しぶりの外野応援に疲れて7回で帰ってきました。どうせ勝てないんだし(u_u。)

家で最終回の攻防を見れましたが、イムから2アウト1,2塁のチャンスを作るもそのままゲーム終了。イムはすごい球を投げますね。さすが3年15億のピッチャーです。

気がつけばマリーンズは交流戦最下位。

今日、パ・リーグで負けたのはマリーンズだけだそうです。このままではペナントにも影響してきます。早くスタメン陣の復帰を。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31