フォト
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ダルビッシュってすごい

腹をへこませてます、こてつです。

今日は3時くらいから雨という予報でしたが仕事が終わるまでなんとかもってくれました。

仕事終了後マリンフィールドまでポイントを付けに行ってきました。昨日とはうって変わりお客さんの数はまばら・・・。明日から学校も始まるでしょうし、こんなもんですかね?

試合は、ダルビッシュから奇跡の1点を奪いますが唐川が崩れて負け。6回に2アウトから4失点はもったいなかったですね。唐川の能力なら抑えられたと思うのですが二岡には低めの球を上手く救われました。

しかし、ダルビッシュはすごいですね。こんなピッチャーから勝ち星を奪ったチームがあるんだからすごいです。7回には適当に力を抜いて投げられているのにマリーンズ打線は全く打てないし。

明日の日ハム先発は大塚。誰?大塚って。調べたら今年2年目のピッチャー。1年目は肩の治療に専念したので実質1年目だそうです。1年目・・・。ルーキーに弱いからな~、ロッテ。

明日は、雨で中止だぁっ!

2011年8月30日 (火)

成瀬10勝目に到達

台風こないでくれ、こてつです。

ここの所チビこて子が元気です。先週手足口病にかかってしまい食欲が落ちていた反動でか治った途端にものすごい食欲。自分の食事が終わった後も嫁の食事に手を伸ばしてきます。

それにつられてかちびこてつも元気一杯。部屋の中を無駄にグルグル走り回っています。

今日からマリンフィールドでの6連戦。縁起の悪いビアスタジアムからスタートですが無事に勝つことが出来ました。

ここ数試合無駄にヒットの数が多かった打線が今日は繋がり効果的に得点を上げることができました。あの武田勝から5点も取るなんてすごい!防御率1点前半のピッチャーですからね。

カスティーヨは走塁ミスをするはエラーにならない大暴投トスをするはやらかしまくりますが相変わらずのヘッドスライディングを見せてくれました。なんか憎めないな、この人。

今日もポイントを付けに行きましたが一部を除き全席自由ということで4時半の時点で1階席はほとんど埋まっている状態でした。普段からこのくらい入るといいんですけどね。

台風が接近していますが、明日の予報は曇なので試合は出来るかかな?

ダルビッシュ相手にどこまで食い下がれるか見ものです。

2011年8月29日 (月)

QVC6連戦

野田さんが勝つとは、こてつです。

お昼休みにNHKで民主党代表選挙を中継していました。途中までしか見れませんでしたが『どうせ海江田さんが勝つんでしょ』と思っていたら野田佳彦さんが代表に。

000573 ちょっとおっさん顔ですが新しい総理大臣になる人です。決選投票で小沢陣営が押す海江田さんが落ちたということは、『反小沢』の臭いが民主党内にはびこっているということですね。

これがいいのか悪いのかはわかりませんが、東日本大震災、極端な円高、経済不況等と問題山積の中で梶を取っていくのは茨の道ですね。

茨の道といえばマリーンズもCS進出に向けて厳しい状況が続いています。オリックスに負け越したのは痛かったなぁ。

明日から日本ハム、楽天と迎え撃ちますが台風がきますから2試合位は雨天中止になるかもしれません。とりあえず明日の試合はやれそうです。成瀬が武田勝に投げ勝つことができるか。

ビアスタジアムでは勝てていない印象がありますので不安です。

2011年8月28日 (日)

元・マリーンズ戦士にやられる

カップヌードルのガンダムがいい、こてつです。

午前中は、ユニクロまでジーパンを買いに行ってきました。履いているジーパンは何年たったか分からない程古いものでボロボロでした。ちょっと愛着もあったんですが思い切って買い替え。

午後からスカパー!でマリーンズ戦を見ていましたが竹原に2ランを浴びたところまでで記憶がありません。寝ちゃいました。

パソコンで確認したらスンちゃんには3ランをかまされたみたいですね。

マリーンズは18安打も打って4点。どんだけ残塁しているんでしょ。1回、2回とチャンスを潰しているからこういうことになるんですよね。

2回のノーアウト1,3塁で清田の場面ではスクイズでも良かったと思います。結果論ですけど。

山本、木村と結果を出していますね。上手く使ってあげてピンチでも使えるようになるといいのですね。頑張ってもらいたいです。

里崎が2軍に落ちて1軍のキャッチャーが田中と金澤の二人に。両方ともプレスシートで解説してくださった武藤氏に『まだ(1軍のキャッチャーとして)足りない』と言われていましたが、今年はどこまで成長してくれているか?

クライマックス進出をかけて厳しい戦いが続きますから二人の成長に期待です。

ちなみにようやく最近優勝を諦めました(笑)

2011年8月27日 (土)

井口2本のタイムリー

花火大会でにわか混み、こてつです。

今日は、隅田川花火大会。うちの職場が近いので花火見物のお客さん達で道路が混んでいました。僕の配達する地域は会場と離れた場所にあるのであまり影響はありませんでしたが。

午後はマンションの配達をやっていたのですが、観戦仲間(と言っても一回しかご一緒していませんが)のおたつさんから『3階外野席にいます』とメールが。京セラドームでゴッド初芝直送のユニを着て現地観戦されていたそうです。

次々くるおたつさんからのメールで試合の途中経過とマリーンズの勝利を知ることができました。

男・井口がタイムリーを放ってくれましたね。さすがゴッド初芝の魂を引き継ぐ漢です。おたつさんはこの時の様子を『ゴッドが降臨した』と語ってくれました。きっと京セラドーム内に五光が射し込んでいたに違いありません。

最近不調でとやかく言われている井口ですが、打線が湿りきっていた前半戦を一人で引っ張ってくれた男です。物事はトータルで見なければいけませんね。

投げてはオリックスになぜか強い俊介が6回を1失点。その後、伊藤、カルロス・ロサ、薮田と久々の勝利の方程式発動で勝利をおさめることが出来ました。

東北楽天が破竹の7連勝と波に乗っているため上に上がることはできませんでしたが、とりあえずは自らの足元を見つめて借金返済しましょう。

明日勝利すれば30日のビアスタジアムで球団4000勝をマリサポみんなでもって乾杯で祝える可能性が出てきます。なんとしてでも勝って頂かなくては。

僕は、アルコールがダメなのでノンアルコールビールでも飲みます。

2011年8月26日 (金)

徳ちゃんどこまで負けるの

旧DSを見ました、こてつです。

つい先日配達中に雨でびしょ濡れになったばかりでしたが、今日も突然の雨でびしょ濡れに。後10分で配達が終わるところだったのに惜しかった。

マリーンズですが、マーフィーとマクレーンの投げ合いで競った試合になりました。意外な好投を見せるマーフィーですが、自らのエラーでピンチを招いて決勝点を与えてしまいます。

なんかずいぶん勝っていない気がしますけど選手のモチベーションは大丈夫ですかー!!

2011年8月25日 (木)

3たて~

格闘技稽古か気になる、こてつです。

今日は非番日だったので午前中はちびこてつの体操教室に付いていきました。自転車で行ったところにある区の体育館で行われています。

嫁から『体操の先生が可愛くて、ちびこてつは目が♥マーク』だと聞いていたので期待して行ったのですが、先生は僕のストライクゾーンから若干ずれていました。

ちびこてつと僕の好みはかぶらないようです。

体操教室と銘打っているものの対象が3歳以下となっていてボールで遊んだり、親と一緒に走ったりとどちらかというとお遊び的な要素が強い感じでした。それでも1時間があっという間に過ぎて楽しかったです。

2011_0825_202348rimg0732 夜はマリーンズ戦を見ながらちびこてつとトミカでお遊び。昨日、甥が今までためていたトミカを全部ちびこてつにくれました。もう遊ばないからくれたらしいのですが、総数が200台を超えます。すげぇ~量。

トミカを並べて記念撮影。もうトミカは買わないでいいや。

野球は、昨日とうって変わり上野が7回1失点の好投。全開8点差を追いつかれる試合に先発していたとは思えません。

ところが打線がマリーンズ限定でダルビッシュに化ける大場相手に後1本が出ません。2回は2アウト満塁としますが岡田がセンターフライ。せっかく相手がチャンスをくれているのに何をやっているのでしょう。

8回、9回とチャンスを作るものの結局点が入らずに完封負け。

上野はがんばりましたが、こういうピッチングを前回しておけって話です。

打線は、昨日と同じでホークス打線よりヒットを打ちますがあと一本が出ません。まぁ、毎回のことですけど。今日は、井口が2度のチャンスで打てませんでしたね。相手が元チームメートだからって遠慮してんでしょうか。

カスティーヨ、工藤に続いて里崎が1塁ヘッドスライディングをして気合を見せますが結果がね~。

個人的には角中にヒットらしいヒットが2本も出た点が嬉しかったです。

明日の先発はマーフィー。2軍でも不安定さを露出していたようですのでハラハラドキドキなピッチングを期待。

対する相手がバファローズの秘密兵器マクレーン。全開コテンパンにやられている左腕を打ち崩せるでしょうか?

2011年8月24日 (水)

大谷崩れる

P2Gで詰まる、こてつです。

島田紳助さんが芸能界引退だそうです。暴力団との関係が明らかになったからって理由ですけど芸能界なら暴力団と関係があるのが普通じゃないですかね。

たまたま明るみになったから会見開いて引退宣言しただけでしょ。

島田紳助さんよりもショックなのは、紳助ファミリーの面々じゃないでしょうか。仕事なくなっちゃうんじゃないか・・・。

今日は、時間給で帰れたので床屋さんに寄ってきました。いつもの1000円床屋ではなくてネットで調べた地元で評判のいいという床屋さん。

当たり前ですけど1000円床屋とは違って丁寧にやってくれます。時間が1時間半くらいかかりましたが、満足いく出来上がりで良かった。

マリーンズは、大谷が2回に捕まり一気に6点を献上。な~に、中には8点取ったって追いつかれるチームもあるんだから大丈夫!あっ!それはうちか。

その後好投する大谷をマリーンズ打線は点につながらないヒットで援護できずに結局そのままゲームセット。

見どころは木村と山本の登板を見れたことくらいでした。

毎回のように先頭バッターを出しているのだし、僕が監督だったらバントでもして1点づつ返していく作戦をとりますが、まぁそこは人それぞれですからね。

しかし明日も思いやられるなぁ~。

今週号の週刊ベースボールに工藤の記事が載っています。常に全力プレーを心掛けているそうです。動きの節々からビンビン感じますもん。

こういう時には元気だけでも出して行くしかないっ!!

2011年8月23日 (火)

途中までは競った試合

一日偏頭痛、こてつです。

昨日から頭が痛いのですが今日は仕事。休むわけにはいかずにもちろん出勤。頭が痛くてへろへろ状態で仕事をしていましたが、無理やりにでも体を動かしていたらだんだん体調がよくなってきました。

嫌でも無理に体を動かすといいみたいですね。

軽く汗ばむ程度の天候もかえって良かったかもしれません。

家に帰ってきてからはスカパー!でホークス戦を観戦。1点先制された時点でなんだか勝てる気がしませんでした。エラーで失点という嫌な点の入れ方をされたからかな?

案の定、1点入れて反撃するもすぐに追加点を入れられてしまいます。

最大の見せ場は7回2アウト満塁からカスティーヨが打った瞬間ファールとわかる大飛球を打った場面くらいでしたかね。結局サードゴロに倒れます。

その後ホークスに4点を入れられて大敗。

ソフトバンク強いですね。シーズン前に次々と戦力補強していたときには『どうせ巨大戦力がかみ合わないで上手く機能しないんじゃないの?』なんて思っていましたがとんでもない。

新戦力が既存の選手を刺激して松中が復活して松田も元々期待されていた能力を出しています。

首脳陣の選手起用が上手いのですかね。

マリーンズは、選手起用する程の選手層がありません・・・・。

明日は、大谷と和田。前回は今江の3ランで勝てましたが今回はそう上手くもいかないかな~。

>おたつさん

おたつさんのお子さんはそんなに大きくなられましたか。野球をやっているってのは、野球好きの親としては嬉しいですね。うちもちびこてつに是非とも野球をやってもらいたいのですが、こればっかりはわかりませんからね~。やってくれると嬉しいんですけど。

2011年8月22日 (月)

眠い一日

首がこる、こてつです。

今日は非番日。

午前中に近くのショッピングモールに行こうと提案しましたが、午前中は予想以上の雨が降っていたのでお出かけはキャンセル。お昼近くには上がりましたが。

ほぼ一日を家の中で過ごすことになりましたが、僕は一日中眠気との戦い。午前中から眠気と戦っていました。お出かけがキャンセルになったので尚更。なんとかお昼ご飯まで起きていましたが、その後ノックアウト!

起きたら7時前で嫁と子供はお風呂に入っていました。

どうもお天気が悪いと眠気が襲ってくる。うつ病になる前は『天気が悪いと頭が重いとか眠いとか何それ?』と思っていたのですが、確かに眠いというか体がだるくてしょうがない。

10月から3歳児保育で幼稚園に行くちびこてつですが、嫁が持ち物全てに名前を入れてちびこてつに公開したところ、毎日荷物をいじくるのがマイブームになっているちびこてつです。

今日も道具一式をカバンに詰めて上履きをはいて部屋の中を行ったり来たりしています。そして、おもむろに荷物を出して何やら幼稚園に行っている気分に浸っているようです。

もうすぐ3歳になりますが、子供の成長ってあっという間ですよね。

昨日ちびこてつが生まれてからの写真を眺めていましたが、生まれたてのガッツ石松顔からだんだん人間顔へ進化していく過程をみて子供の成長を噛みしめている今日このごろです。

2011年8月21日 (日)

初のさよなら勝ち!

団子で胃がもたれる、こてつです。

今日は朝から雨模様。霧雨が降り続く一日となりました。こんな日に限って日曜出勤でしたが思っていたよりも郵便物が少なくスムーズに仕事が完了。

今日の試合は中止かな?と思って一応電話確認してみるとやるとのことだったのでQVCへ駆けつけました。

ちょっとだけ試合を見ましたが、丁度工藤、井口の連続タイムリーを見ることが出来て感激。雨もようにもかかわらず結構なお客さんが来ていて、特にライトスタンドは満員。

最近元気のないチームを鼓舞するかのように大きな声援を送っていました。

試合は、逆転されるものの9回裏に今江のフォアボールから福浦ヒット、里崎のフィルダースチョイスを挟んで角中が四球。ここで代打根元がサヨナラヒットを放ちます。

お立ち台は根元でしたが、本人も言っていた通りにみんなで作ったチャンスを生かしてくれました。

勝ったので良かったですが、小野の交代には疑問。まだ球数も91球でしたし、連投で球威の落ちている伊藤をつぎ込む意図がわかりません。あそこは小野の続投で良かったと思います。

チームが元気の無い中、工藤の気迫あふれるプレーには賛辞を贈りたいですね。カスティーヨと共に形で表してくれているのはファンとして嬉しいことです。

井口の数字が落ちてきて色々言われていますが、ペナント前半は一人で頑張ってくれていたし、今でもあたりそのものは悪くない打球もあります。結果が出ていませんが頑張って欲しいですね。

今週は、福岡、大阪とビジター試合が続きます。

TV観戦で応援したいと思います。

2011年8月20日 (土)

普通に負ける

疲れ気味、こてつです。

今日は午前中にちびこてつをつれて地下鉄博物館へ行ってきました。近場にあるので便利なスポットです。

帰ってきてお昼寝をしてからマリンフィールドへ行くつもりでしたが寝過ごしてしまいTV観戦飲みに。

マリーンズ打線は3回に岸を捕らえて同点としますが、打線が活躍できたのはここまで。

4回以降岸からヒットを打つことができません。絶妙のコントロールの岸。ここまでの成績が嘘のようなみごとなピッチングでした。

これで借金5。

なかなか5割になりませんね。

2011年8月19日 (金)

すごい大雨!

腹が出ている、こてつです。

今日は、出勤した時からみんなの話題は『今日は午後から雨が降るから午前中勝負だっ!』で持ち切り。

早番の僕は午前中速達関係の配達、午後は雨にあまり濡れないマンションの配達なので勝ち組だな!フフフッと思っていたら、配達に出ている9時半過ぎから猛烈な雨が降ってきました。

雨は午後からだと思い込んでいた僕は雨具を持たずに外に出たので雨でびっちょり。大げさでなく服を着たままプールのなかに飛び込んだのと同じ状態で配達して回りました。

行く先々で『大変ねぇ~』『ご苦労さま~』と同情を買いながらの配達(ノ∀`)

午前中最後の配達を終えてユニクロへよりシャツ、パンツ、靴下を買って帰店。制服も含めて上から下まで全部とっかえて午後の仕事に臨みましたとさ。

さて東日本大震災について様々な分野で復興支援がなされいますが、日本郵便事業会社でも東日本大震災支援の切手が発売されています。

1シート10枚で額面は80円×10枚。20円の寄付金が上乗せされているので販売価格は1シート1000円で200円が寄付金として募金に回されます。朝ズバでも紹介されたらしいのでご存知の方も多いかも。

個人的には販売価格80円の中から経費を引いて会社が義援金として寄付した方がいいなじゃないかと思います。ちゃっかり80円分は会社が頂いているじゃんっ!と思うのですが(笑)

本日のマリーンズ戦は中止。夕方から雨が弱くなっていたのでやろうと思えば出来たと思いますけど。読売戦だったら絶対にやっていたでしょう。

一昨日からスタメンを外れていた伊志嶺が登録抹消。ケガでしょうjか?大したことがなければいいのですが。

明日は、俊介が先発。

予報は曇ですが試合は出来るのでしょうか?

2011年8月18日 (木)

負けに等しい引き分け

今日は暑かった、こてつです。

ポイントを付けにQVCまで行ってきました。帰ってきてTVを見ると8-0でマリーンズが勝っています。えぇっ!最近コンタクトをなくして視力の出ないメガネをかけているので0が8に見えるのかな?と思っていたら本当に8点とっていました。

これで今日は楽勝だな~と思いお風呂に入って出てくると8-7に。えぇっ!なんじゃそりゃっ!

その後、日本ハムに追いつかれて8-8。勢い的にはファイターズにぶがあるようにみえましたが、8回裏に里崎が犠牲フライで1点リード。

これで9回薮田で勝ちだなと思っていたらなんと伏兵鶴岡に同点ホームランを打たれてしまいます。鶴岡は、マリーンズ戦だと打つ気がしますね。

結局時間切れ引き分けで9回終了。

8-0から負けるというマリーンズにとっては負けに等しい引き分け。こんなゲームを落としているようじゃ3位入も難しですよ。

上野をひっぱたのが裏目に出ましたが、上野にはもっとしっかりしてもらわないと。

明日からの埼玉西武戦。

頼みますよ。

2011_0818_203847rimg0725 今日のピンバッジは里崎でした。今日はヒーローになりそこねましたね。

2011年8月17日 (水)

恐怖の日ハム打線

お盆なのに物が普通、こてつです。

ちびこてつが手足口病にかかってしまいました。熱がでた後にその名の通り手足口に発疹が出来る病気でかかったら治るまでほっとくしかないそうです。足の裏にも発疹が出て歩くと痛がり可哀想。

でも遊んでいる時は平気で歩きます。

痛いの痛くないの、どっち?

さてマリーンズは大谷が先発。糸数との投げ合いになりますが突如崩れ、リリーフの中郷も捕まり一挙に6失点。0-7となって敗戦決定。

7回頭から古谷が出てきますが、何も仕事ができずに降板。う~ん、古谷には去年くらい頑張ってもらいたいのですがマリーンズは左ピッチャー不足ですね。

明日の上野に期待しましょう。

2011_0817_190528rimg0724 今日のピンバッジは早坂。下に落ちてしまいましたがケガの悪化でしょうか?また戻ってきて欲しいですね。

2011年8月16日 (火)

福浦の一撃で勝利

忌引でお休み、こてつです。

先日叔父が他界しまして、昨日日帰りで伊豆の方まで行ってきました。仕事が終わってからの強行日程でしたが新幹線を使ってタッチアンドゴーです。

叔父の最後を見てきましたが、僕の親父の最後とソックリ。やはり兄弟ですね。1年8ヶ月の闘病生活。ガンでなくなりましたが、うちの家計はガンが多いので僕もしっかり検診しようと思い直した今日このごろです。

今日からマリーンズはQVCで6連戦です。

2011_0816_175835rimg0722 今日からの6連戦はピンバッジウィークですが、最初がギュン様ってのが若干縁起悪いような・・・。

ちなみにギュン様のユニフォームはまだマリーンズストアーでひっそりと売られています。

相変わらずポイントだけ付けに行ってきましたが、チケット売り場では50分近く待ち、球場内に入っても入場者の列がはけるまで再入場がストップ。仕方がないので30分ほどストアーで商品を見ながら涼んでいました。

ピンクユニのネーム入りを買おうかどうか最後まで悩みましたが今日は結論が出ずに止めておきました。買うなら井口、今江、福浦辺りを考えています。

試合は1回裏に作った満塁のチャンスで福浦が走者一掃の2ベースで3点先制。非常にいいすべりだしです。習志野のベスト8入りを見て気合が入ったのでしょうか?

3回には工藤の見事な3ベースの後、根元のショートゴロの間にホームイン。工藤の足で稼いだ一点です。

成瀬は、根元のファインプレーにも助けられて8回を1失点。最後は壊れないか心配になるくらい登板する薮田が締めてゲームセット。

危ないあたりもありましたが、鉄壁の外野陣と根元の守備に助けられて成瀬が9勝目です。

僕は根元は守備が上手いと勘違いしていたんですけどけっこうやらかしますよね、この人。でも、今日に限ってはショートで素晴らしいプレーを2回程見せてくれました。あの守備だけでヒット2本分の価値はあるかと思います。

ただ苦言を呈したいのはスクイズ失敗の場面。工藤と今江のどちらがサインを見落としたのかはわかりませんがノーアウト1,3塁で追加点を奪えなかったのは勝ったからいいですけどかなり問題ですよね。あんなプレーをしていたら流れが相手に行きかねないので止めて頂きたいです。

明日は、大谷と糸数。

何気に新人王の資格のある大谷に勝利を!

>おたつさん

甲子園観戦お疲れ様です。コメントを見させて頂いて習志野の応援を注目して見ていましたが確かにすごい音量ですね(笑)な!・ら!・し!・の!♪って応援されましたか?

2011年8月14日 (日)

トミカ博へ行ってきた

消臭力のCMが気になる、こてつです。

今日は、幕張メッセで開かれているトミカ博へ行ってきました。サマーソニックも開かれていて海浜幕張駅周辺は若者で大賑わい。久々に大量のダフ屋を見ました。

2011_0814_095309rimg0708

会場内ではトミカを使った様々な模様し物が。これは時間内にトミカを釣り上げるイベント。ちびこてつは2台取るのが精一杯でしたが、今日の記録は18台だそうです。

2011_0814_100124rimg0712 オリジナルのトミカをその場で作ってくれるコーナーです。

2011_0814_101407rimg0714 小さな乗り物も。一番先頭に乗れたのに緊張気味のちびこてつ。

2011_0814_101848rimg0715 実物大の車も。これは映画トランスフォーマーに出てくる車らしいです。

2011_0814_101938rimg0717 カーズは大人気で前で写真を撮る親子連れが大勢いました。

2011_0814_102022rimg0718 こちらは本物の救急車。

2011_0814_104259rimg0720 プラレールを使った大規模な展示も有りました。

本日のマリーンズは、東北楽天との試合。薮田の踏ん張りで勝つことが出来ました。強敵福岡ソフトバンクに勝ち越し、下位の東北楽天に負け越しで結局今週も借金が減らず。

火曜日からのマリンフィールド6連戦で一気に借金返済となるか?

2011年8月13日 (土)

打線が元気なく3連敗

交通事故に遭遇、こてつです。

昨日からお盆休みを取っている会社が多いせいか町が閑散としている気がします。来週の火曜日まで休みってところが多いですね。

大手の企業は節電もかねて一週間以上休むところもあるそうなので来週は静かに過ぎゆく一週間になりそうです。

今日のマリーンズは俊介が先発。ここ数試合何かをつかんだのか内容のいいピッチング。今日も7回途中まで1失点と試合を作ってくれました。

しかしいかんせん相手は球界のエースマー君。マリーンズ打線が1点先制するもののそれが精一杯でした。いい当たりも好守備に阻まれるし、つきも何もあったもんじゃありません。

8回にはイニングマタギの伊藤がヒットを打たれ、慌てて出てきたカルロス・ロサがタイムリーにボークと散々。昨日の古谷に続き今日はロサが火だるまの刑に処せられました。

なんですかね、伊藤のイニングマタギは失敗が目立つので止めた方が無難ですよね。他のブログなんかでも言われていますけど。今日なんて結局ロサを出すんだから最初からロサで行くべきでしょ。

せっかくホークスに2勝1敗と勝ち越したのにイーグルスに2連敗。これで明日勝っても今週5割。負ければ借金が増える羽目になります。

ひょっとして来週のマリンフィールド6連戦で一気に借金を返済する為のお膳立て?

2011年8月12日 (金)

こんな調子じゃ・・・

胃痛おさまる、こてつです。

連日の暑さに毎年エアコンを入れない我が家でも入れ始めました。チビこて子があせもができるなどしんどい状態になったからです。

マリーンズは、楽天ヒメネスに来日初勝利を献上。打線が与えられたチャンスをことごとく潰す間に3回まで完璧に抑えていた唐川がしびれを切らしたのか突如4失点。

今日一軍に上がった古谷は火達磨になるし、こんなことをやっていたらいつまでたっても5割復帰にはなりません。

今日は、硫黄島からの手紙を見て寝ます。

2011年8月11日 (木)

大場にやられる

風邪全快、こてつです。

体調もだいぶ戻ってきて胃腸の調子が良くなってきたらお腹が減ってきました。丸一日食べていなかったので空腹状態!先ほど台所にあったクリームパンをほうばりました。

今日の先発上野は前回と同じく序盤に崩れてしまいます。後を受け継いだ服部、中郷も打ち込まれて6-0。マリーンズ打線にとっては重い点差です。

相手の大場は、ルーキーイヤーにマリーンズ相手に初完封を食らった縁起の悪い相手。どっちに転ぶかなと思っいたらマリーンズにとって悪い方向へと転がり落ちて行きました。

打線は結局エラー絡みで1点を返すのがやっとでした。

明日からは東北楽天相手に3連戦。1試合はマー君がきますからそれ以外の試合はなんとか取りたいですね。

さて、いつやるのかと思っていたMポイントでのグッズプレゼント。今日ホームページを見たら載っていました。

ところが肝心のサイン入りグッズが17500Mポイントも必要。僕はサインボールが好きなんですけがいくらなんでもこれはポイント高すぎやしません?しかも1選手につき12個限定で抽選だし。

パネルを除くと後は既にファンクラブ入会でプレゼントされた物や市販されているもの。オリジナルグッズ等がもらえると思っていたのでちょっとがっかりです。

サインボールを応募するかちょっと思案しようっと。

>おたつさん

初芝神のユニで参戦ですね!おそらくゴッドの力で勝利は間違いナシでしょう(笑)僕の分も熱い応援を宜しくお願いいたします(^v^)

2011年8月10日 (水)

ホークスに2連勝

風邪全開、こてつです。

昨日から急激に胃が痛くなり午後から寝ていました。

どうも風邪をひいたようです。

そんな間もマリーンズがなんと2連勝!

昨日は成瀬の好投に打線が応え、今日は大谷の好投に今江が一撃必殺の3ラン!

これで今季40勝目。

この調子で遠征中に借金がなくなるといいですね。

2011年8月 8日 (月)

水難の一日

カナブンが飛んできた、こてつです。

今日から2連休。

午前中は嫁が子供達を病院に連れて行きました。チビこて子がず~とセキが止まらず、最近になってちびこてつも風邪をひいてしまったからです。

診断の結果ちびこてつの風邪はだいぶ改善されていたのですが、チビこて子は突発性発疹になっていました(・∀・)前の晩に湿疹ができていてあせもかな?と勘違いしていました。

二人ともたいしたことはなさそうなので心配はしていません。

午後は、熱帯魚の水槽を掃除。水を入れ替えていると下にこぼしてしまい西村監督のポスターが一部水没・・・。先日もらってきた岡田選手の物に入れ替えておきました。

S_1108 暑いのでベランダで子供たちをプールに入れることに。一応水ではなくぬるま湯にしておきました。子供たちがプールに入っている間、僕は通称『ロッテ部屋』でノンピリとポスター等のロッテグッズを眺めていると嫁が呼ぶ声。

チビこて子がプールにう○ちを・・・。

嫁と2人がかりでプールごとトイレまで運んで汚染水を流しました。

その後郵便を出すついでにちびこてつをつれて近所のスーパーまで。帰り際にちびこてつがトイレに行きたいと言うので行くとトイレの中が水浸し・・・。

普通なら引き返しますが、ちびこてつの用を足すために強行突破。な~んか嫌な気分(笑)になりました。

明日のマリーンズは先発成瀬。今シーズンは成瀬らしい安定感がいまいちなので明日も出たとこ勝負かな?ホークスのホールトンはマリーンズが苦手とする長身の外国人ピッチャーです。

あんまり期待しないでTV観戦しようかな?(ノ∀`)

2011年8月 7日 (日)

観ないで良かったYO!

ミニビールで二日酔い、こてつです。

今日は日曜日出勤。

インターホン越しに『すいません日本郵便ですが書留をお持ちしました』と言ったら『ハァァアイィィ~?!』と返事をされて暑さも手伝い若干殺意を覚えました。

仕事帰りにマリンフィールドへ寄って帰宅する旨を嫁にメールしたところお祭りに行っているので観戦してきてもいいよとの返答。

せっかくだから5回の花火まで観戦しようかな?と思いましたが球場到着時に2回裏で0-4というスコアーを見てポイントだけ付けて帰宅することにしました。

だって今のマリーンズ打線に4点を追い上げる力はなさそうだと思ったので。

スカパー!で観戦していましたが、晋吾は2回表に一挙に4点を失ったようです。竹原に仇討ちヒットを打たれるなど、今年はゲームメークをしてくれる晋吾らしからぬ出来でした。

挙句に今江の早急がずれて相手に点を与えるは、カスティーヨは負傷するはで散々なゲームとなりました。

花火も打ち上げ中止でしたし現地の方々には申し訳ありませんが観戦しないで正解でした。

ちなみにマリーンズストアーでは、ネーム入りのビジターユニフォームが売っていました。岡田選手は大人気ですべてのサイズが売り切れ。西村監督も残りわずかの状態。

他の選手はまだ売っていました。

日ハムに2勝1分けでオリックスに2敗1分け。

そんなわけでちっとも借金が減らないウィークでした。

2011年8月 6日 (土)

6四球をもらうも勝てず

チビこて子に泣かれます、こてつです。

今日は久々のお休み。午前中は行船公園に行ってきました。ここは無料ながらペンギン等もいるちょっとした動物園があります。

2011_0806_093054rimg0688 デッキブラシで遊んでいるアシカ。数か月前に一頭亡くなったそうです。

2011_0806_093630rimg0691 何を思うかミーアキャット。

2011_0806_095059rimg0692 ”キィィィィイ~!!”と超音波の様な鳴き声でなくリスザル。

2011_0806_100016rimg0693 オナガザル。ここの動物園には2種類のサルがいて別々の場所で飼育されています。

2011_0806_101003rimg0694 小動物を触ることができるふれあい広場にはうさぎやモルモットの他にもヤギ、ひつじといった動物もいます。

2011_0806_102705rimg0696 こんな感じで触ることができるんです。

帰りにはスシローへ寄って昼食。滅多に家族で外食をしない我が家では数ヶ月に一度行くスシローは最高の贅沢の一つです。

2011_0806_113646rimg0698

座席からタッチパネルで注文することが出来ます。

午後からは地元の祭りに行ってきました。その後、マリンフィールドへポイントを付けに行くつもりでしたが体が疲れ気味だったので無理をしないでTV観戦のみ。

仕事以外でマリンフィールドのマリーンズ戦へ行かないのは今日が初めてです。

俊介が好投するも今日も打線は湿りっぱなし。バファローズ中山に6回まで6四球をもらいますが点に結び付きません。井口がタイムリーを放ち1点先制しますが、好投の俊介が7回にバルディリスにタイムリーを浴びてしまいます。

ランエンドヒットがかかっていたので1塁ランナーの後藤がホームまで来る不運もありました。

7回には満塁のチャンスを作るも里崎のセンターへ抜けるかとういう打球をセカンド後藤に取られてしまいます。セカンドベース寄りに守っていた後藤のナイスポジショニング。

なんだかんだでやっぱり”マリーンズキラー”の後藤です。

最終回になった10回はカスティーヨのライトライナーは映像を見る限りグランドにボールが付いているギリギリヒットでしたが、1塁審の判定はアウト。伊志嶺の送りバントもアウトコールされるし今日は1塁審の誤審で損したマリーンズ。

まぁ、正確にジャッジされていても勝てるかどうか怪しいですけど。

1回裏にノーアウトでセカンドに岡田を置いて点が入らなかった時点でいや~な雰囲気が漂っていましたが、最後までそのまま行っちゃった感じです。

僕はまだマリーンズの優勝を信じているんですけど、後半戦に入ってエース級と当たらないのになかなか勝ちきれないところを見るとなんだかゲンナリしてきます・・・(笑)

明日は打線が晋吾を救えるか?

2011年8月 5日 (金)

唐川復帰も敗戦

9月に地震って本当?こてつです。

今日も暑い一日。にわか雨がこないかドキドキしながら配達していました。常にカッパと郵便物を包む雨カバーは携帯です。

仕事終了後マリンフィールドへポイントを付けに行ってきました。ピンバッジ配布日で今日は大松でした。

8月のベースボールカードは岡田。カードにはあまり興味がないのですが好きな岡田の物だったのでちょっと嬉しかった(笑)大事に取っておこうかと思います。

2011_0805_213632rimg0686 試合の方は唐川が3,4回に満塁のピンチを作りながらも切り抜けて7回を1失点と粘ってくれました。あれだけ粘りのピッチングをしておきながら7回はわずか2本のヒットで1失点と点を取られる時ってこんなもんなのかな?と思わせる失点でした。

8回は服部、中郷で2失点。

9回は吉見、川越で無失点。

若手にはベテランの味を噛み締めて勉強してもらい次回に生かしてもらいましょう。特に内がいいない今、中郷には中継ぎでの活躍を期待しています。

打線はつながらずに伊志嶺、今江が頑張っていたくらい。カスティーヨも連続ヒットが途切れてしまいました。結局謎の外人マクレーンはとんだ一杯食わせものどころか牽制球の上手い優良外人でした。伊志嶺を刺した牽制は敵ながら見事でしたね。

今日の見どころは伊志嶺が3割になったことと里崎の豪快フルスイング三振を見れたことくらいかな?

明日は、オリックスに強い俊介の登板。期待していますよ。

2011_0805_213813rimg0687 今晩、注文していた岡田のサードユニフォームが到着しました。最近気になっていたのですが、マリーンズショップからサードユニフォームが少なくなっています。売り切れたらもうそこで終了って雰囲気。来年から使用しないつもりでしょうかね?

最初は寝巻きみたいだなと思っていましたが実物を見ると格好イイです(#^.^#)

2011年8月 4日 (木)

チャンスを潰して引き分け

昼休みはモンハン漬け、こてつです。

赤字転落から超勤(残業)に異常にうるさくなった会社。その日の超勤予定を記入する用紙があるのですが、ちょっとでも超勤予定時間を記入すると班長が課長に呼び出されてあれやこれやと超勤しないようにと注文を付けてきます。

うんなこと言ってもこっちもしたくて超勤しているんじゃないんだから。その日の郵便物を配達しないで持ち戻ってもいいならいいけど(笑)

今日からは始業前に作業を始める事が厳禁になりました。超勤しちゃいけないって言うからフライングスタートしていたのに、どっかの社員がサビ残させられているとでも労基にちくったのだろうか?

ちなみに民営化後もサービス残業はやらない体質は変わってオリマセン。まぁ、厳密に言えば法律違反になるからダメなのは分かっているけど、ほとんどの会社がサビ残でやりくりしているのが実情なわけでネェ・・・。

そんなわけで(?)今日も元気に定時退社してきた僕。

スカパー!で対ファイターズ戦を観戦です。今年のGAORAはアナウンサーがファイターズよりなのは変わらないのですが、横にいる人が静かになったので多少気持ち良く見ることができます(笑)

先発の上野は安定したピッチングを見せてくれましたが6回に突如乱れて3失点。大谷といいスタミナというか安定性に問題がありますね。それは、これから試合で投げ続けて経験を踏むことで共にレベルが上がると思いますので、西村監督には辛抱強く、そして上手に使っていってあげてもらいたいと思います。

打線は、制球乱れる吉川から4点を取りますが本来ならもっと取れていたはずです。序盤でもっと点を入れておけば追いつかれずに勝てたのではないかと思うので、今日の引き分けは負けた気分。本当に負けた訳じゃないからいいんですけど。

最終回はマリーンズが今江のあと30センチでホームランだったよヒット、ファイターズが2アウト1,3塁という場面を作りお互いに盛り上がりますがお互いに得点できずに今季の特別ルールにより引き分け。

結果的にはこの3連戦をダルビッシュと武田久が出なかったとはいえ、2位のファイターズ相手に2勝1分けだったので本当によくやってくれたと思います。

明日は、マリンフィールドに唐川が戻ってきてくれます。一度先発を飛ばしての登板。去年は一度抹消されたままシーズン中は登板がなかったので今回の登録抹消も実は重傷なのではと心配してましたが、予定通りに明日登板してくれるので一安心。

バファローズの先発はマクレーンという謎の左腕外人。前回読売戦で登板して3回途中2失点でマウンドを降りていますが謎が多いだけに不気味です。

ただのなんちゃって外人であることを願っています(・∀・)

2011年8月 3日 (水)

大谷スタミナ切れも2勝目

夜になると手足が痒い、こてつです。

突然のゲリラ豪雨すごかったですね。僕はギリギリセーフで雨に濡れずに済みましたら、パンツまでびちょびちょになった配達員が多数おりました。

仕事終了後鍼灸院へ。

うつ病の薬が増えたことを話すと『調子が悪いと患者が言えば薬を増やすしかないんだけど結局対処療法なんだよね~』と先生。確かに薬漬けになるのは僕も嫌なんですけどこればっかりはうつ病の先生に委ねるしかありません。

針を打ったら体がだいぶ楽になり帰ってきました。

マリーンズはファイターズと対戦。カスティーヨの先制タイムリーで1点を取るものの6回に2点を取られて逆転されてしまいます。

ところが今日のマリーンズは一味違う。7回に打者一順の猛攻で4点を取り2-5とリードします。岡田が粘ってヒットエンドランを決めたのが大きかったですね。今江も2点タイムリーをよく打ってくれました。

大谷は7回途中で降板してしまいますがいつもの3人で逃げ切り勝利!

大谷はまだ80球ちょっとしか投げていないのですからせめて100球は投げて貰わないと。一応新人王の資格もありますから2勝5敗ながらも内容的にはハンカチ王子を上回っております。

でもこのまま行けば伊志嶺が取りそうですけとね。

明日は今だに無失点の上野が先発。相手は前回対戦して勝っている吉川。と言っても7回1失点に抑えられていますが。

上野の好投に期待です。

2011年8月 2日 (火)

辛くも勝利

今朝は携帯の電源切れていました、こてつです。

最近P2G(モンスターハンター・ポータブル・セカンドG)を再びやり始めましてはまっています。やっぱり面白いですね。班の上司から『中古屋でサードが1980円で売っていた』と聞きました。いい調子で値下がりしてくれています(笑)

P2Gが終わったらサードをやろうかと思っていますので、その頃には1000円切っていると嬉しいなぁ。

他の方のブログを見ていたらこんなのがありました。

131157286755113416918_imagesca210r3 (゜∀。)ハハハ!面白いですね。僕は『外国人の生活が第一。』ってのにハマりました(笑)僕は無党派層なので特に民主も自民もないのですが、今の日本は大変な時期。更に1000年に1度という東日本大震災もある中、なんで菅降ろしの声が野党のみならず民主党内からも起きるのかよく理解できません。

だって、誰が総理大臣やっても一緒でしょ?代わりにいい人いる?

今日のファイターズ戦は成瀬が先発。好投を続けます。マリーンズ打線は相手のハンカチ王子こと斎藤を攻めて4回を除いて得点圏にランナーを進めますが後1本が出ず。斎藤が踏ん張っているのかマリーンズ打線がダメなのか?

こういう展開の時って成瀬がワンチャンスでやられちゃうんだよなぁ~なんて思ってみていたら6回に2本のヒットで1点を取られてしまいます。あ~中田にフルカウントからタイムリーを打たれますが2-2から投げたアウトコース低めはストライクじゃないですか?福浦の時はストライクだったじゃんっ!

こりゃダメかなムードで見ていると7回に井口のサードゴロがアンツーカーでコースを変えてサード小谷野の股間の間をくぐり抜けます。ファーストランナー岡田が俊足を飛ばして一気にホームへ。同点です!

さらに8回には代打工藤が左中間へ2点タイムリーを放ちます。これで1-3と逆転。この打球はレフト中田が深追いせずにセンター糸井に任せておけば捕れたかもしれません。

その後1点差まで追い上げられますが、カルロス・ロサが8回2アウト1、3塁のピンチで小谷野をレフトフライに打ち取ります。打たれた瞬間ホームランかと思ってびっくりした。

そして9回は薮田が締めて20セーブ目。薮田はマリーンズ4人目となる年間30セーブいきそう。球がホップしています。今年38歳とは思えません。大リーグから帰ってきてコバマサはダメになってしまいましたが、薮田は更に一回り大きくなった気がします。

守備でトンネルしたファイターズの小谷野ですが、その後涙目になって打席に立つ時にも時間がかかりました。彼はパニック障害を患ったことがあり、今だに極度のストレスには弱いのかもしれません。エラーがチームに迷惑をかけたと自分を追い込んでしまっているのでしょうが、同じ精神疾患を持つ者として彼を応援してあげたいなと密かに思っています。

でも、マリーンズ戦では打たないでね(笑)

明日は、大谷。ゲームメークしてくれることは確信しています。打線よ頼むぞ!!

2011年8月 1日 (月)

3歩進んで2歩下がる

左のコンタクトがどっかに行きました、こてつです。

朝寝坊をしてしまい会社まで直接バイクで行きました。携帯の目覚ましが鳴らなかったようです。設定を変えてしまったのかな?

会社までバイクで行ったついでで帰りにうつ病の病院に行ってきました。月曜日なので混んでいるかと思いましたが意外とすいており診察はあっという間に終了。

通院し始めて約6年になりますが、初めて薬の量を増やす事になりました。先生が言うには夏場はうつ病にとって良くない季節のようです。

『最近疲れる?』と聞かれ『そうですね~。半日出かけているとそれだけで夜すぐに眠くなってしまいます』等と話していたらパキシルという薬をもとに戻す事に。

僕はパキシルを20mg服用していますが、これは通常のうつ病患者の半分の量。先生の判断で少なめに投与してきたと思いますが、最近いっこうに病状が改善しないので一時的に元に戻すようです。

ちなみに現在服用している薬。

ネルボン10mg
トレドミン25mg×2
パキシル20mg
スルピリド50mg

今度からこの中のパキシルが×2になります。

基本的に服用している薬は減少している脳内伝達物質のセロトニンの量を増やす事を目的としているようです。

よくうつ病は『こころの風邪』と言われて気持ちの問題とされるケースがありますが、これは間違いで『脳みその病気』なのです。まずはうつ病のメカニズムを正しく理解することが病気を早く治すコツかなと思っています。

マリーンズはファイターズと対戦。成瀬と斎藤の対決。斎藤だったらマリーンズ打線も点を取れそうなので成瀬にびしっと投げてもらって勝ちを頂きましょう。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31