フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

角中大活躍

右肩故障中、こてつです。

物量が多く残業になってしまいましたが、マリンフィールドへ行ってきました。

2011_0930_183659rimg0830 到着したらこんなんなっていました。陽のホームランとリトル・グレイことスケールズのタイムリーで初回に3点を失ってしまいました。

2011_0930_185040rimg0832 日本ハムの先発はハンカチ王子の斎藤。ハンカチを血で真っ赤に染めてやるぜ!と思っていたのですが5回を2点に抑えられてしまいました。せっかくチャンスを作っても今江やカスティーヨが斎藤のオジギボールを打てません。

2011_0930_192605rimg0835 おまけに唐川が危険球で退場。投げた瞬間に頭に向かって一直線って感じで思わず『あっ!!』と声を出してしまいました。

生まれて初めて生で危険球退場を見ました。ちなみに初めてみた優勝胴上げも日本ハムでしたよ。日ハムとは何か縁があるのかな?

2011_0930_192745rimg0836 急遽登板の大谷が1アウト1,2塁のピンチを1失点で切り抜けてくれました。この後を中郷、カルロス・ロサとつないで日ハムの攻撃を無失点に抑えたのが9回裏のサヨナラにつながります。

カスティーヨが武田久からねばって四球で出塁。サヨナラの足がかりを作ります。ここで代走・工藤が盗塁を決めると日ハムベンチは井口を敬遠して、途中から代走で出場の塀内と勝負。

塀内が見事にライト前にヒットを打ちます。ヤッター!へいちゃんヒーローかっ!と思いましたが、残念ながら外野が前進守備のため2塁ランナーの工藤はホームに帰れず。

しかし、次のバッター角中が狙っていたという緩い変化球をレフト前へサヨナラタイムリー!

いやぁ~良かった、良かった。

風邪気味なので7回表で帰ってきてしまったのですが、BSできっちりと最後を見れました。

ダイジェストを見たら7回に角中の犠牲フライで同点になったシーンもカスティーヨが素晴らしいスライディングでキャッチャーのタッチをかいくぐっていました。僕の前ではカスカスでしたが、やってくれましたねこの人。

残り試合を全勝したら何かあるかもしれません。

明日は、見に行こうかどうしようかな?

>おたつさん

京セラドーム観戦出来なくて残念でしたね。オリックスは3位どころか2位も狙える位置にいますから、数少ないオリックスファンも盛り上がっているのではないでしょうか?そのオリックスにいるはずのコバスコ(笑)ですが、調べてみたら5月以降は登板ナシですね。う~ん、このまま終わりなのはちょっと寂しい。

今日の試合は平日なのにハンカチ王子の登板とあって内野自由席はチケットが売り切れ状態でした。相変わらず2階はガラガラでしたけど、ファンは相変わらず盛り上がっていましたよ。マリーンズが得点した時はもちろん見ず知らずの人たちとハイタッチしてきました(笑)

2011年9月29日 (木)

今日はケーキデー

鉄アレイを持ってジョギングしている人を見ました、こてつです。

通勤はバイクで会社近くの駅まで行きそこから電車に乗っています。バイクは、駅から少し離れた公園に止めているのですが、今日帰りに見たらバイクに駐車違反のステッカーが張られていました。

罰金が1万以上するんだよなぁ~。う~ん、自業自得をはいえ痛い。

ミャンマーのパガンで邦人女性が乱暴されて殺された事件。バックパッカーやっていた僕からすると女性の一人旅が無謀とは想いません。可哀想ですが運がなかったのだと思います。韓国では邦人女性が暴行される事件が多発しているらしいですね。マスコミが報道しないのは、政治的判断が絡んでいるからでしょうか?

ヤクルトの石井弘寿が引退。まだ34歳の若さです。肩痛で06年から投げていないそうですね。ヤクルトはいいピッチャーを潰すのが伝統です。荒木、高野、伊東、伊藤智、田畑。残念ですけどきっとヤクルトのコーチとしてチームに残れるかと思いますので、第2の人生を頑張ってもらいたいです。

今日は、昨日食べることができなかったバースデーケーキを食べました。

2011_0929_191702img_1291 甥と姪もやってきてくれました。チビこてつは、甥が大好きで遊びに来てくれて大喜びでした。

マリーンズはヒヤヒヤながら勝ってくれました。11連敗でストップ。上野が踏ん張ってくれましたね。薮田は、ヤブスコと化してきましたがチーム4人目の30セーブまで後1つ。できれば明日達成して欲しい!

僕が観戦に行くので(笑)

2011年9月28日 (水)

チビこてつ生誕3周年

一年ぶりに車を運転、こてつです。

チビこてつ生誕3周年の今日は家族でディズニーランドへ行ってきました。

開園前に到着してまずはモンスターズインクのファストパスをゲット。朝一番で行って既に11時過ぎのチケットでした。

2011_0928_094609rimg0818

その後、朝食を食べに行きました。

2011_0928_101957img_1276 ここは、くまのプーさんのキャラクターがやってきてくれるレストランです。昔はミッキーなんかも来てくれたらしいです。

2011_0928_103609img_1281 もちろんプーさんも来てくれました。おいチビこてつ何を見てんだ。

2011_0928_104823rimg0820 今は、ハロウィンなので園内の装飾もこんな感じです。

食事を終えた後、僕はミートミッキーに並び、その間嫁が子供達をメリーゴーランドとアリスのティーパーティーに乗せてくれました。

2011_0928_121221img_1282 ミートミッキーではもちろん最後に記念撮影。僕は、ここが一番大好きなアトラクションなのですが、チビこてつは暗い建物の中で大泣きしていました(笑)

2011_0928_143210img_1286 最近暴食でドラム缶のようになってきたチビこて子。チビこてつがハロウィンのオバケパレード等に動揺する中何にも動じずに楽しんでいました。体重増加と共に肝もすわってきたのか?

●メリーゴーランド
●アリスのティーパーティー
●ミートミッキー
●空飛ぶダンボ
●イッツアスモールワールド
●2階立てバス
●ウエスタンリバー鉄道

一日いて乗れたアトラクションはこんな感じです。嫁が楽しみにしていたモンスターズインクは入ることが出来ませんでしたが9時~18時までたっぷりと堪能してきました。

2011_0928_103545img_1280 チビこてつは家に帰ってきてもご機嫌。楽しい一日になったようです。

マリーンズは今日も負けて11連敗。まさかあの18連敗に並ぶんじゃないでしょうね。

2011年9月27日 (火)

もはや誰も止められないのか?

東南アジア大好き、こてつです。

中国・上海で地下鉄の衝突事故が発生。260人のけが人を出して少なくとも40人が重傷だそうです。本当に死亡者はいないのか?

僕は、若かりしころよく東南アジアに出かけましたが、タイでは高速道路を暴走するタクシーに乗ったり、インドではドスンと音のなるプロペラ機に乗ったり、カンボジアでは前後にリュックを背負ってバイクの後ろに乗ったりとしましたが、命の危険にさらされたことはありませんでした。

まぁ、たまたまかもしれませんけど。

一見危険そうな乗り物よりも中国の公共交通って危険ですね。見た目だけ立派でも中身が伴っていないんでしょうか?中国共産党そのものを表しているようだと僕は感じます。

マリーンズは、今日も負けて10連敗。

細谷のホームランと伊志嶺の27個目の盗塁だけが見せ場でした。阿部は、プロ入り初黒星。良くても悪くても記録に残って初めて一人前のプロ野球選手とは、どっかのコーチが言った言葉だったと思いますが、まだまだチャンスを与えてあげてもらいたい。

急に涼しくなってきましたが皆さん風邪をひかないように。

2011年9月26日 (月)

ま、まさかの4連敗

原発推進派、こてつです。

ロンブーの淳さんが反原発推進をツイッター上で表明しました。山本太郎さんが干されたこともあり今後の動向が注目されています。

言論の自由が表向きは保証されている日本にあって、反原発を発言して社会生活がマヒしてしまうことは日本の闇の部分を見る気がします。

日本では反原発を唱えることがタブーです。原発が作られる前に学会で原発に反対する者はことごとく排除されその社会的地位を奪われて行きました。

そうまでしてでも原発が日本の発展に必要だと当時の財界政界の人達、もっと言えば闇の社会の人達までも認識していたのでしょう。

それは置いといても個人的な意見としては、原発に反対するのは容易ですが、代わりのエネルギーってどうするの?って思います。原子力が安価に効率的にエネルギーを供給できる手段で日本の発展に必要なのです。僕は必要だと考えています。

水力は得る電力の割に山を一個つぶすし、火力は大量に消費する石油や天然ガスを政情不安定な国からの輸入に頼らざる得ず不安定です。

他の自然エネルギー発電は言うほど簡単に電力を得ることは出来ません。

ちなみにあまり報じられていませんが風力発電はその風車の振動が原因と思われる人体への影響が指摘されています。太陽発電もコストの割に発電量は少ない。

反原発を唱える人は、原発に変わり安定した供給を出来るエネルギーをちゃんと示してから言ってもらいたいものです。

反原発の人がエアコンを使わずに生活しているとは思えませんし。

前置きは長くなりましたが昨日、今日とマリンフィールドへ行ってきました。

2011_0925_112515rimg0801 昨日はチビこてつお気に入入りの連接バスにて行ってきました。

2011_0925_124933rimg0804 先発のペンは久しぶりの先発で不安定。でも投げられたのが収穫。来シーズンは頑張って下さい。

試合は、岸に100球投げずに料理されて負け。

2011_0925_133256rimg0808 帰りは京葉線で帰宅。ちなみに試合は1回の表裏だけ見てきました。

2011_0926_183626rimg0809 今日は一人でポイントを付けに行ってきました。ポイント2倍の商品2割オフなので買い物もしてきました。試合は3回まで見てきましたが、観客はまばら。振替の月曜日の試合の上に小雨がぱらつくのでこんなもんでしょうか。

2011_0926_200940rimg0812 チビこて子にストライプのワンピースを購入。これで週末の日本ハム戦に臨みたいと思います。

これでチームは9連敗。実質10連敗みたいなモンですね。

それでもマリンフィールドへやってくるロッテファンは温かく、そして熱く応援しています。みんなバカヤローです。ロッテ愛に満ち溢れるバカヤロー達です。

一度ロッテに染まると止められないんですよね、これが。

明日は、ほっともっとフィールで阿部が先発。前回の好投をまた見せて欲しいですね。そして是非白星を拾って頂きたい!

>おたつさん

マリーンズの勝利を見たいのですが残念な日々が続いています。ここ数年で2回も日本一になって感覚がマヒしていましたが、考えてみればこんなチームではありましたね(笑)

ネット上では、あれこれと意見が飛び交っていますが、僕もおたつさんと同じで勝敗に関係なくマリーンズを応援して行きたいと思っています。

ちなみに北新地で受けられた整体って普通の整体ですよね?(笑)失礼しましたm(_ _)m

2011年9月24日 (土)

まさかの同点ガラガラ

左首が痛い、こてつです。

長らく首が痛いのですが何か憑依しているのかな?(;´Д`)

最近PSPの『モンスターハンターポータブルセカンドG』通称P2Gにハマっているのですが、昨晩強敵のティガレックスを倒す事ができて夜満足して寝ることができました。

P2Gは会社の昼休みに欠かさずやっています。子供の前ではゲームをやらないようにしているので、家でやる時は寝る前のちょっとの時間しか出来ません。会社の昼休みにやるのが一番集中できるんですね。

おかげで今まで仕事で削っていた昼休みをきちんと取るようになってきました(笑)

今日は、家族でマリンフィールドまでお出かけ。

成瀬の先発で2点先制したので勝ちを期待しましたがそこはマリーンズ。再逆転して迎えた9回表に薮田がコバマサよろしく2点差を追いつかれて時間切れ引き分けで終わってしまいました。

試合は3回位まで観戦して球場をあとにしたので結果はパソコンで知りました。

なんだか勝てませんね、マリーンズ。

明日は一人で観戦してくる予定でしたが行こうかどうか迷っちゃいます。でも、チケットはあるのでポイントだけ付けに行ってこようかな?

>おたつさん

西武ドームはTV観戦で済ませてしまいました。改修されて綺麗になっているし、内野席はフィールドが見やすくていい球場ですけどね。

前半お客さんにしていたライオンズに後半戦はやられていますね。明日は先発ペン。な~んか嫌な予感が(笑)

2011年9月23日 (金)

4連勝を狙えるかと思えば

腰痛いよ、こてつです。

昨日までの仕事で腰がパンバンになっていたので近くの接骨院へ行ってきました。マッサージと矯正をやってもらい結構いい感じになったのですが、後でちょっときつくなってきたので無理しないようにしています。

午後からマリーンズの試合を見ていました。

3回には見事な攻撃で3点を入れましたが、4回にノーアウト2,3塁のチャンスから点が入らない。これが最後に響いて結局逆転負け。

モチベーションの違いでしょうかね・・・。

夜は楽しみにしていた『キング・オブ・コント2011』を見ました。優勝はロバートでしたが、個人的には2700のなんだか訳の分からないコントの方が面白かったですね。

一発目だけみたら鬼ヶ島のコントが最高でした。いいすねぇ~。

明日は、マリンフィールドへ行く予定ですがチビこてつが行きたくないと言い出したのでどうなることか?

2011年9月22日 (木)

久々に満足なる戦いだった

落合監督退任にびっくり、こてつです。

今日は、国民健康保険証の配達で4時間の超勤でした。実質配達したのは3時間程ですが、通常配達の後にやるので結構疲れます。僕の場合は腰痛持ちなので腰が痛い(笑)

8時半位まで配達していましたが、予定外の雨が振って配達しずらかったですね。雨は郵便配達の敵。一応雨カバーというビニールの雨よけがあるのですが、めちゃめちゃアナログな物なので郵便物は濡れてしまいます。そもそも配達員の手が濡れているのであまり意味が無いのですが。

今日は、A4サイズの封筒郵便を濡らしてしまい端っこが水に溶けて中身が露出・・・・。さすがにこのまま配達するわけにはいかないので支店に持ち帰って乾かしてビニール袋に入れてお詫びの文章を貼り付けて再度配達です。

明日からはまたもや3連休。何しようかな?

>おたつさん

雨の被害は少なかったようで何よりです。交通機能がマヒして東京はあの大地震の再来を見ているようでした。あの時、おたつさんは3時間歩いて帰ったんですか!大変でしたね。

あの時僕はたまたま非番日で家にいたのですが、地震酔いをしてしまい子供たちが泣き叫ぶ中横になって寝ていたダメ親父でした(^。^;)

2011年9月21日 (水)

台風通過

足中までじゃぶじゃぶ、こてつです。

昨日は、寝坊してしまいいまいちな一日を送ったのですが、今日は台風がやってきて想定の範囲内とはいえ大変な一日でした。

普通の会社なら早めに帰してくれそうなものですが、仕事柄そうもいかずに2時間の超勤。配達に行くとお客さんに『こんな中でも配達しているんですかぁ~?』と驚かれます。

民営化したとはいえ公共性の強い仕事なのでちょっとやそっとじゃ休むことはありません。

全国で多くの被害を出した台風15号。昼間に上陸したのって久しぶりのような気がします。

2011年9月19日 (月)

怪しいお土産

怪しい物大好き、こてつです。

今日は、午前中に大学時代の友人宅へ行ってきました。

2011_0919_094020rimg0793 都電荒川線に乗って行くのでチビこてつが喜ぶかなと思って連れて行きました。20年位前に廃止されるのではと噂に上がっていた都電荒川線ですが、今でも地元の足としてしっかりと地域に根付いているようです。

行きも帰りも乗客で満杯状態でした。

友人は、中古車販売コンサルティング会社で働いているので全国を飛び回っています。先週は福岡、広島、大阪、名古屋、金沢と説明会に行っていたそうです。

東京の下町のごく限られた一部の地域でしか働いていない僕からしたらとんでもない移動距離(笑)

ここの会社の社長はまだ40歳ながら実力のある人でTVに出演しているのも見たことがあります。創業5年を過ぎて会社も安定してきたので現場から一歩身を引いて全体をコントロールする事に専念することが出来始めたそうです。

多少の時間も出来たので月に5,6箇所のセミナーを受けて経営の勉強をする傍らマジックの勉強もして、ホテルで開催した懇親会に社員の家族を呼び40分近くマジックを披露するなどサービス心に満ち溢れた方。

こうした遊び心のある人が経営のトップに立っていると社員のモチベーションも違うんじゃないでしょうか。

友人は、先日会社の接待旅行でエジプトまで行っていたそうです。クーデターがあったばかりで不安だったそうですが無事に旅から帰ってきました。

そんな危険な中お土産を買ってきてくれました。

2011_0919_152958rimg0795 どこの国に行ってもあるお土産の定番チョコレートです。

2011_0919_153136rimg0797 コテコテのエジプト土産のスフィンクス&ピラミッド。こうしたよくわからないバッタモンみたいなものが大好きな僕の心をよく分かってくれているお土産です。

2011_0919_213820rimg0800

他にも路上で無理やり売りつけられたというツタンカーメンのボールペンがあり嫁も大ウケしていました。

2011_0919_153148rimg0798 仕事で金沢に行った時に買ってくれた綺麗な飴セットもくれました。これはチビこてつのかなりのお気に入りです。見た目が綺麗で楽しく感じるんでしょうね。

帰りにヨドバシカメラに寄ってプラレールの部品を買ってきました。PSVITAの予約をやっていないかな?と思って覗いてみましたが、さすがにまだやっていませんでした。

そういえば昨日の夜P2Gのティガレックスを倒すことが出来ました。う~ん、嬉しい。

今日のマリーンズ戦は雨天中止。明日も雨模様のようですから中止ですかね。来年度に向けてフロント、コーチ陣の一新を図っているマリーンズ。読売と合併かとかリクシルに買収かなんて話も聞きますがどうなんですかね?

僕としては千葉マリーンズを維持してくれればどこが親会社でもいいし、常勝軍団を目指してくれるならどんなコーチ陣でも構いません。

僕にとってマリーンズが心のオアシスの一つであることには変わりがありませんから。

2011年9月18日 (日)

何点取っても負けるのだ

喉が枯れ気味、こてつです。

午前中に姪と甥が遊びにきました。甥と僕が戦いゴッコをして、最初はチビこて子と遊んでいた姪が結局一緒に戦いごっこをしているというのが数年前からのパターンですが、甥が小一、姪が小四になったいまでもそのパターンは変わりません。

今日は久々に遊びに来てくれたのですがそのパターンです。そこにチビこてつが加わるようになったので僕の疲労度がますます上がっていく状態。

9時半~12時半までたっぷりといい汗をかかせてくれました(^^ゞ

ポイントだけ付けに行こうと思っていたマリーンズ戦は疲れの為辞退させて頂きスカパー!での観戦。初回俊介が崩れるもののそれ以上にオリックス・マクレーンが崩れてくれて5点を返し5-3。

オリックスに強い俊介だし今日は勝ったかな?と思っていたら中継ぎ転向後いまいち結果のでない晋吾が3失点で負けてしまいました。

今日で6連敗。

こんなんだったら昨日6点取ってあげて阿部に勝ちをつけてあげたかったけど、そううまくいかないのが野球です。

明日からKスタ宮城での対戦。

まさかまた3連敗するんじゃ・・・。

2011年9月17日 (土)

育成モード

背中が痛くなってきました、こてつです。

今日は家族でマリンフィールドへ向かいました。

2011_0917_110942rimg0785 ちびこてつには出発からユニフォームを着せて行きました。途中で何人かに『ロッテを見に行くんですか?』と声をかけられました。

2011_0917_112719rimg0787 電車の中で女性からシールをもらって大喜びのちびこてつ。顔に貼りまくって遊んでいました。

2011_0917_122523rimg0791 チームの状態がわるくなってくるとこういう変な人が現れるのか?

2011_0917_132104rimg0792 なかなか見やすい座席です。ここの位置が僕は一番好きです。例によってごはんだけ食べて試合は見てきません。子供たちを遊ばせて2時半過ぎには球場を後にしました。

阿部が思っていたより好投したみたいです。次が楽しみですね。

ちなみに先発オーダーをみて嫁が『これって2軍の試合?』とズバリなことを言っていました。

もう最下位は決まったようなものなので、レギュラー陣に無理をさせないで次世代育成モードでいいなじゃないでしょうか。監督も来年があるし。

控えの選手を見るのも僕は嫌いじゃありません。

ショック!

ショック!ただショック!こてつです。

長い一週間が終わり明日からルンルンの3連休。休みすぎると仕事の感が鈍るのですが、とりあえず休みなのは嬉しい。

今日は、2時間の残業を終わらせてからマリンフィールドへ行ってきました。

2011_0916_195843rimg0775 到着したらこんなんなっていました。初回に上野が2アウト満塁から3点取られたみたいですね。花火にはギリギリ間に合って堪能することが出来ました。

2011_0916_203129rimg0778 オリックスの1塁誰?と思ったらユニフォームを忘れて鴨志田の39番ユニを着用しているスンちゃんでした。草野球の大会だったら申告している背番号と違うユニフォームを着て試合に出ることは出来ないんですけど、NPBは大丈夫みたいです。

2011_0916_203616rimg0782 退任の決定した金森コーチ。自分の意見を曲げない人らしく今までも様々な球団を短命で渡り歩いてきたのでロッテもすぐに辞めるんだろうなぁ・・・って思っていたら案の定でした。

独自の理論は、ダイエー時代からの弟子の井口を筆頭に荻野、岡田、伊志嶺にはフィットしましたが、大松がバランスを崩す等の弊害もありました。どの指導方法がいいか絶対の答えは無いから難しですよね。

試合は、2-4で負け。

上野や木村が力投したし、塀内のヒットも見れて試合自体は面白かったです。負けたことを除けば。

ショックだったのは試合終了後に行われた『バックホーム!バックホーム!』での出来事。

2011_0916_214718rimg0783 若い時に草野球をやっていた時は素人ながら強肩を買われて外野を守っていたので今だに肩には自信がありました。普段、筋トレもしているから「ダイレクトは無理でもキャッチャーまでワンバンドくらいで送球できるかな?」なんて考えていたら全然でした。

僕が送球したボールは一塁ベースをちょっと越えた辺りで落ちてワンバン、ツーバンした後コロコロと転がりキャッチャーにはワンバン送球どころか届きませんでした。

あまりにショックでバイクを運転しながらの帰宅は放心状態での運転。

強く投げようとしてフォームがバラバラだったのだと思います。けどそれがまたショック。美しいフォームで鋭い送球をするイメージを持っていたのに・・・。

明日から河原で毎日石投げだ!

明日の先発は阿部です。とうとう1軍マウンド。頑張ってもらいたいですね。

>おたつさん

久々の東京帰宅でしょうか?そ〜言えば世間はシルバーウィークですよね。ご家族と過ごして仕事の疲れを癒して下さい!僕は明日、明後日はちびこてつを連れてマリンフィールドへ行くつもりです。多分試合は見れないと思いますけど(笑)

2011年9月15日 (木)

東京ドームで3連敗

母親が犯人でしょ、こてつです。

やっぱりというか、日ハム戦は今日も負けてしまいました。

数年前にまだ日本ハムが東京ドームをフランチャイズとしていた時に3たてされた試合を全て観戦したことがあります。あの時は、3連続2桁失点で3戦目は日ハム打線が得点を入れるとロッテファンから自虐的な拍手が起きていました。

この3連戦は4-0、2-1、2-1と接戦と言えばそうですが、点差以上に点差を感じる3連敗です。

梨田監督の勇退が決定した日本ハムですが、フロントと選手への戦術が固まっているチームなので後はそこに監督をはめるだけ。常勝チームのいいお手本です。

マリーンズもいつかそうなってくれるといいのですが。

明日からのオリックス3連戦。3連勝すればまだクライマックスへの道はあります。逆に負ければ消化ゲームになりかねません。

仕事が終わり次第マリンフィールドに駆けつける予定。

ただの花火見物にならないことを祈っております。

2011年9月14日 (水)

清田4番

草野球では4番でした、こてつです。

冗談で勝つには唐川が0に抑えるしかないと書きましたが2-1で負けちゃいました。0に抑えないと勝てんのか、この球団は。

明日こそ!

2011年9月13日 (火)

打線がつながらず

マックのポテトを食べたい、こてつです。

東京では『マック』関西地方では『マクド』と言うらしいですが味は一緒なんですかね?15日までポテト全サイズ150円なので是非食べておかないと。ポテト好きなんですよね。発がん性物質は多いそうですけど。

今日は、成瀬が稲葉に被弾して、後半戦名物ヒットは出るが点につながらない攻撃でジ・エンドです。

帰りが遅かったので7回からスカパー!を見ましたが、勝っていることを期待して見たのでちょっとショック。でもまぁロッテですからね。

明日は、唐川が0に抑える!それしか勝つ方法はなさそうです(笑)

>おたつさん

20周年記念DVDは僕も買いました。時間が長かったですが僕は一気に見ちゃいました(笑)マリーンズも相手も懐かしい選手が見れていい内容に仕上がっていますね。もちろんゴッドの活躍するシーンも見れて大満足です。

2011年9月12日 (月)

国民健康保健証の配達

蒸し暑いじゃないか、こてつです。

昨晩はチビこてつとチビこて子が揃って鼻水を出してしまいなかなか寝なかったみたいです。二人揃って小児科に行って診てきてもらました。

そういえば僕も頭が痛いし風邪っぽい・・・。家族でマリンフィールドへ行ったときにでも揃って風邪菌をもらってきたかな?

さて、国民健康保険に加入されている方々は今月いっぱいで2年間の期限が切れると思いますが、来月から使用できる健康保険証を現在配達中です。

Kokuho2

書留で配達するのですが、当然ものすごい量です。全部で14万通位あります。

不在票を入れると再配達が大変な事になるので今から少しずつ配達して居なくても不在票は入れてこないで処理しています。

普通の配達が終わってから残業2時間で出来るだけ配達。だいたい回れるのは不在の家を入れて100件弱。ちなみに今日の僕は、90件回って56件配達の44件不在でした。

こんなことを23日まで続けます。

日曜、祝日は交代で出勤して一日国民健康保険証を配達。これが結構疲れるんですよ。僕は毎回腰が痛くなります(笑)

まぁ、仕事ですからね。

明日は、成瀬が先発。日ハムはダルビッシュを東北楽天戦で使ってくれたのでマリーンズ3連戦にこないのが救い。

なんとか勝ち越して週末のオリックス戦に備えたいです。

>おたつさん

チビこてつは『やきゅうろっていくぅ~』と言いつつ、電車とバスに乗れ、お弁当とアイスを食べれる事が『野球観戦』だと思い込んでいるようです(笑)

来年から率先して野球観戦に行ってくれるかな?

いつかそうなってくれるのが僕の夢でもあるんですけどね(^v^)

2011年9月11日 (日)

なんと効率の良い得点

50回来場達成、こてつです。

今日はちびこてつを連れてマリンフィールドへ行ってきました。

2011_0911_125159rimg0762 昨日とほぼ同じ位置での観戦でしたが、暑いったりゃありゃしない。弁当を食べ終わるとちびこてつが『かえりたい~』と言い出し予想通りに試合開始前に席を立つことに。

2011_0911_134659rimg0763 帰る前にかき氷を食べてから遊び場で遊んでいました。おかげで5回まではTVで試合を見ることができました。

遊び場にはこなつお姉さんとMスプラッシュの方々もいて子供の相手をしてくれていました。常連の子供たちもいるようで下の名前で呼ばれている子供も。ちびこてつはお姉さん達に照れてしまったようで神妙な面持ちで遊んでいました(笑)

試合は伊志嶺の盗塁と岡田のタイムリーで取った1点を俊介が守り抜いて勝利。もう少し見ていれば得点シーンを見れたんですけど残念。

伊志嶺は24個目の盗塁だそうで、新人王も夢ではないかも。現実的には東北楽天の塩見が7勝しているから可能性が高いですけど、ひょっとしたらこれ以上勝ち星が伸びないかもしれないですし。

帰りは連接バスに乗りたいというちびこてつのために海浜幕張で一度バスを降りてから連接バスに乗り換えて幕張本郷経由で帰ってきました。

Benz_rensetu2

京成の連接バスは綺麗なバージョンがあって乗り心地がいいですね。

今日はスポーツニュースでマリーンズの勝利を見てから寝たいと思います。

2011年9月10日 (土)

4回で帰ってきて良かった

腹が別人のようだと言われました、こてつです。

今日は、数年ぶりに家族で野球観戦に行ってきました。マリンフィールドは日差しが強くて暑かったですが、1階内野自由席の日陰部分で観戦していたので程よい風も吹いて観戦しやすかったです。

2011_0910_142319rimg0750 昨日観戦したフィールドウィングシートよりも見やすかったです。値段はフィールドウィングの半分以下なんですけど。

2011_0910_142604rimg0754 4月に観戦した時にいた一人応援団のお兄さんがいました。

4回にちびこてつがぐずりだしたので帰ってきました。家に帰ってきてTVを付けると3-18で負けている。18失点って・・・。

さっさと帰ってきて正解でした(笑)

でも、最初は試合なんてまともに見れないで帰ってくるんだろうなと思っていたのに4回まで見れたので長く見れましたね。

明日は、俊介と摂津。

一応行く予定ですが観戦は無理そうです。

>おたつさん

思っていたよりも長く観戦できたので満足して帰ってきました。しかし18失点ってどんな試合なんだよって感じです(笑)

2011年9月 9日 (金)

上野が魂の投球

郵政の株を売るんじゃない!こてつです。

今日は久々の現地観戦。家族は家に置いたままですが、嫁の了解を取り行ってきました。

2011_0909_184029rimg0738 フィールドウィングシートでの観戦です。今年からネットが張られてしまい迫力が半減。来年からはネットを取ってもらいたい。

2011_0909_182832rimg0737 上野が8回をヒット2本の無失点と踏ん張ってくれました。今日の勝利は上野の投球が9大貢献って感じでしたね。年棒2億円の代打を送るソフトバンク打線をよく抑えてくれました。

2011_0909_184057rimg0739 今日もDH出場の角中。ヒットを打ちますがチャンスでは凡退。でも当たり自体は悪くありません。今一番調子のいい打者かもしれませんね。

カスティーヨと岡田がタイムリーを打ってくれ上野、薮田の完封リレーで快勝。杉内相手に勝てるとは思いませんでした。ただ、欲を言えばあと2点は取れました。11安打も打って2点はやはり要所を締められていた証拠です。

2011_0909_210055rimg0743 ヒーローインタビューは上野。やたらと頭に『え~、え~』と付くもんでそっちが気になって話している内容はわかりませんでしたが『今まで勝利に貢献できなくてスイマセン』的なことを言っていたような気がします。

2011_0909_210930rimg0749 最後のハイタッチではサインもしていました。僕もボールを持っていけば良かった・・・。

明日は、家族で観戦するかもしれません。ただ、試合開始時間は丁度ちびこてつとちびこて子のお昼寝タイムと重なるので試合を観ないで帰ってくる可能性97%です。

相手は、マリーンズ戦になるとダルビッシュに化ける大場。

いやだなぁ~。

2011年9月 8日 (木)

こんなことだろうと思った

ちびこてつにスリーパーホールドをされました、こてつです。

予想通りに今日のマリーンズは負け。

昨日は、唐川が頑張ったから勝てただけです。

先発のコバアツはダメでしたね。今までは好投しても打線の援護がなく勝ち星が付きませんでしたが、打線が援護すると打たれるんじゃねぇ・・・。

明日は観戦に行くので勝ってもらいたいです。って、相手は杉内です。

う~ん。厳しいなぁ。

2011年9月 7日 (水)

唐川熱投

体重が未知の領域に、こてつです。

ようやく連敗がストップ。

唐川がよく投げてくれました。

ただ、打線は相変わらず貧打で2点のみ。

西村監督は『今日の勝ちは明日に繋がる』と言っていますが残り試合全部勝つくらいじゃないと繋がるとか言っている場合じゃないような・・・。

オリックスみたいな連勝を希望。

>おたつさん

そちらも暑さがだいぶ落ち着いてきましたか。

マリーンズもこの辺りの位置に落ち着きそうで怖い今日この頃です。ここまできたら、なんとか選手に奮起してもらって面白い試合を見せてもらいたいですね。

今シーズンは10月半ばまで試合がありますから、まだ諦めて欲しくないものです。

2011年9月 6日 (火)

最下位転落

帰り雨に降られました、こてつです。

ライオンズ戦に負けてとうとう最下位に転落。意外(?)にも最下位になるのは久しぶりのようです。山本マリーンズの時はしょっちゅうだった様な気がしますが。

戦力が出ていく中、たいした補強もしない今シーズン。

多くは望みませんでしたが、まさか最下位になる日が来るとは残念です。

ただそれで僕の『マリーンズ愛』が変わることはありません。ドMならこんな時こそ応援したい。耐え忍びたいのです。

欲しがりません勝つまでは

明日の唐川に期待です。

2011年9月 5日 (月)

マリーンズが・・・

野田総理大臣が上島竜平に似ているって、こてつです。

台風が大きな爪痕を残していてびっくりです。明日にかけては北海道で大雨とか。被害がでないといいですが。

土曜日から班員が一人謹慎処分で10日程出てきません。バイク事故を2回起こしたというペナルティーなのですが、うち一回の事故はただ曲がってきた車とこすっただけ。むしろ車側から当たってきたのに・・・。運のない職員です。

突然一人職員がいなくなったものですから、班員のシフトが緊急事態です。今週いっぱいは残業続きの日々が続きそうです。

さて、今日友人からきたメールを見てびっくりしたのですが、昨年横浜ベイスターズを買収しようとしていた住生活グループがマリーンズ買収に動いていると言うのです。

う~ん、困った。

どこがマリーンズの親会社になっても構わないのですが、住生活グループが親になるとフランチャイズを移転するでしょ。

それでは観戦に行けなくなってしまう~!!

千葉リクシルマリーンズでなんとかお願い出来ないですかね?社長!

2011年9月 4日 (日)

いつ球団4000戦勝するんだ

一日寝たきり、こてつです。

昨日の腰痛が悪化して一日寝ておりました。う~ん、病院までちびこてつを抱っこしていただけで腰が痛くなるとは、体勢がわるかったのかな?

ともあれ一日寝ていて嫁は機嫌がすこぶる悪いです(笑)僕だって好きで寝ている訳じゃないんですけどね。

そんな癒鬱な気分を後押しするかのようにマリーンズ5連敗。楽天に手も足も出ません。今日はいくらでも勝ち越すチャンスがあったと思いますが、打線が湿りっぱなし。肝心なところでヒットがでないんですよね。

まさか今週埼玉西武と最下位をかけて戦うことになるとは思っていませんでした。

>おたつさん

貴重な写真をありがとうございます。いつから、マー君になったんですかね?僕がマリサポになり始めた2001年にはもうマー君、リーンちゃん、ズー君はいました。

ちなみに初代マー君(?)って完全に”鳥人間”みたいでキモイです(笑)

2011年9月 3日 (土)

マー君にやられる

腰の右側が痛い、こてつです。

今日は非番日。

午前中はちびこてつを連れてうつの病院に行ってきました。病院は家から離れたところにあるので電車を3つ乗り継いで行きます。電車好きのちびこてつは大喜びです。

診察内容はいつもの通りで特に問題なし。ちびこてつに『だいじょうぶだった?』と聞かれたので大丈夫だったよと答えておきました。大丈夫じゃないんですけどね(笑)

マリーンズはマーフィーが1回に3点取られてジ・エンド。マー君相手にこれはきつい。その後も点を入れられ続けて終わってみれば1-10。

ヒットは打ちますが点が入らないですね。ダルビッシュといいマー君といい、ヒットは打たれるけど点数は入れさせないって感じでランナーが出ると本気で投げ出すように見えるんですよね。

今日は、夜9時から始まる『ほんとにあった怖い話 特別編2011』が楽しみだったのでそっちにチャンネルを移しました。

マリーンズも”邪気退散”してもらった方がいい気が・・・。

今日は、京セラドーム大阪でハンカチ見物をしに行ったというおたつさんからこんな写メが届きました。

Photo

94年頃に購入したというマリーンズのTシャツです。味があってマリサポなら欲しくなる一品ですね。

あきらかにマー君が今と違います(笑)左利きだったんですね、マー君って。

2011年9月 2日 (金)

いよいよ借金10に突入

レーシックに興味あり、こてつです。

明日は久々のお休み。今日は朝からテンションが上がりました。

仕事は無事に終わって帰りに鍼灸院に寄ってきました。最近コンタクトをなくしてしまいメガネ生活が長かったせいか肩と首がこっていたのでしっかりと針を打って頂きだいぶ楽になって帰宅。

スカパー!でマリーンズ戦を見ましたが、ガルシアに3ランを打たれ、9回にはダメ押しの2点を入れられて敗戦。

とうとう借金10です。

3位どころか最下位が見えて来ちゃいましたよ。あれれれれ。

西岡とコバヒロの穴を埋めないまま今シーズンに途中した時点でこういう結果になることは大方の人たちが予想していたと思いますが、思ったとおりになってきてしまいましたね。

『和』の力にも限界があるようです。そりゃそうですよね。気合だけで勝てるならどこの監督も苦労しません。

個人的には、昨年以上の成績は残してくれると期待していたギュン様がまさかのホームシックで途中帰国。これが一番の誤算ですね。

ソフトバンクも日ハムもマリーンズには勝つから強いのかと思っていたら他のチームには苦戦。

なんか山本監督時代のマリーンズに戻った感じです。

ここから反撃の狼煙を上げることができるのか?

>おたつさん

実は東京はかなり蒸し暑かったりします。予報に反して大雨が振ることはないのですが。大阪からゴッドパワーを送ってマリーンズを応援してくださいネ!

2011年9月 1日 (木)

散々な試合でした

寝るときは長袖、こてつです。

今日は予報が外れてにわか雨以外の雨が降りませでした。東京ではなんともないのに埼玉や栃木では大雨ってのが不思議。

そんなわけで雨天中止かと思っていた試合は無事開催されて予想通りに負けました(涙)

しかも伊藤が折れたバットで足を負傷するというおまけ付き。本人はかなり痛がっていましたが大丈夫でしょうか?

これで借金9。

二桁借金に王手がかかってしまいました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31