フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

さよならカスティーヨ

アチャとハイタッチしました、こてつです。

ストーブリーグが盛り上がる野球界。マリーンズ関係のニュースも出ています。

職場の人たちに『サブロー戻るじゃん』と次々と声をかけられましたが、サブローがFA宣言するそうです。マスコミは、ロッテが獲得に名乗り出ると言っていますがそうなりそうですね。

重光Jrオーナーが『間違いだった』と瀬戸山さん達に責任を押し付けたサブロー放出劇でしたが、あんたが最後にOKしたんだろうガ-!!と言ってやりたい(笑)

実際のところサブローがロッテに戻ってきても荻野も再転向するし外野手としては出番がないでしょう。必然的にDHになるかと思いますがそこまで打てるバッターでもないんですよねぇ~。意外性と勝負強さはありますが。

でも実はテレンコ守備と言われていますが、球場で見ているとポジショニングと正確なスローイングを持った選手だとわかります。若手のいいお手本になるとは思います。

個人的に嫌いではないし、何しろうちの嫁が大喜びしているので戻ってくる事については意義ナシなんですけどね。

そしてカスティーヨと来季契約を結ばないことが本日発表されました。これは残念。確かに荒削りなバッティングとおぼつかない守備はいまいちでしたが、一生懸命プレーする姿は胸を打たれました。

4番バッターをしては物足りないと思いますが、保険としてとっておけばいつぞやかのリック・ショートになる可能性もあったと思いますが・・・。

アチャの放出で残る外人はカルロス・ロサのみとなりました。新フロント陣には他球団に取られないようにしっかりしてもらいたいものです。

ところでカスティーヨを放出したということは新外国人のメドがたったと言うことでしょうか?ラミちゃんを獲得してもらいたかったのですが、どうやら新生横浜が契約するようです。

スレッジも候補らしいですが、確実性がちょっと・・・ですね。

来年は、核になれるしっかりとした4番候補を獲得してもらいたい。そうすれば俊足ぞろいの若手選手が活かせる打線を組めるかと思います。

>おたつさん

半ば職場命令でのマラソンでしたか(笑)大阪城一周3キロとは結構ありますね。

体を傷めないように気を付けて走って下さいね。

2011年11月29日 (火)

変な人たち

朝の音楽はUWF、こてつです。

配達していると変な人と遭遇する事が多くあるのですが、副班長が再配達でマンションンへ行ったら20歳くらいの女性が出てきて

『あなたずいぶん軽いわね!!』

とどや顔で言われたそうです。

すぐにこいつは危険な人間だと察知した副班長は郵便物を渡すと早々に退散してきたそうです。

この話を嫁にしたところ、今日チビこて子とスーパーへ買い物に出かけたらお店の中でいきなりおばさんが寄ってきて

『あなたもタクアン買うの?』

とチビこて子に話しかけたそうです。

師走も近くなると変な人達が出没してきます・・・。

>おたつさん

大阪城一周って結構ありませんか?スポーツ後の一杯は美味しいからついつい進んじゃいますか(笑)体重の増減はともかく運動するのは体に良さそうでいいじゃないですか。

うちの近所でも昨今のマラソンブームをうけてか初心者向けのマラソン大会があちらこちらで行われています。僕も腰痛持ちでなければ走ってみたいんですけどね~゚(゚´Д`゚)゚

2011年11月28日 (月)

寒い一日

チョコ好き、こてつです。

今日は、非番日だったのでチビこてつの送り迎えをすることが出来ました。普段幼稚園まで付いていくことはなかなかできないので、自分が休みの時には必ず行くようにしています。

それにしても今日は寒かったですね。予報では昨日よりも温度が上がると言っていましたがめっちゃ寒い!底冷えがする感じでした。チビこて子を公園で遊ばせていても寒くて仕方がなかった(笑)

近所のスーパーまで行ったついでにこんなのを買ってきました。

2011_1128_152536rimg0935 亀田の柿の種と明治チョコレートのコラボ商品。

これって新潟のお土産で有名なチョコ柿ピーですね。食べてみたら当たり前ですが同じ味がしました(笑)

僕は、こういう甘辛いお菓子好きです。ザラメせんべいとか。

インターネットのニュースを見たらラミレスの横浜入りが決定的だとか。う~ん、ロッテに来て欲しいんですけどね。

2011年11月27日 (日)

効率化=サービス低下

右目にもらい目、こてつです。

本日は、日曜日出勤。再配達や速達配達が主な仕事です。最近は、一人あたりの仕事量が増えて結構大変。午前中も時間一杯配達してやっとこさ終えました。

午後は、主に班の書留をやるのですが回りきれずにほとんどを明日回しに。2、3年前までは午前中のうちから午後の仕事に取り掛かれたんですけどね~。

書留の配達は義務ではないのですが、お客さんに対してのサービス。それを明日回しにするようではサービスの低下と見られると思いますが、一兵卒の僕がどうのこうの言ったって始まりません。

民営化後は、効率化をうたってサービスの低下が目に付きます(+д+)

清武さんが好評闘争中だったりFAで盛り上がったりとしているプロ野球ですが本日千葉ロッテの監督コーチ陣の布陣が発表されました。最初に言っていたのとは違いあまり動かない人事でしたが、高橋さんがヘッドコーチになったのは期待しちゃいます。

好きなので頑張って欲しいです!

サッカーオリンピック予選では日本が辛くもシリアに勝ちました。個人能力ではシリアの方が上回っていたように見えましたが、勝てて良かった。次は、2月とずいぶん間が開きます。アウェーで2戦続くそうですが1位で通過しないとすんなり出場権が得られないそうで大変ですね。

2月は仕事が落ち着いて貯まっている有給を消化している時期ですのでマターリと応援したいと思います。

>おたつさん

予想通りで維新の会が圧勝ですね。横山ノックに府知事をやらせたりと大阪府民の『まぁ~えっか!!』精神が悪い方に出て多額の負債を抱えてきた大阪が変わる転機になるかもしれません。

まぁ、結果が出てくる頃には、おてつさんは東京に戻られるでしょうからあんまり関係ないと思いますけど(笑)

2011年11月26日 (土)

世にも奇妙な物語が好き

奇妙な格好をして配達しています、こてつです。

今日は、寒かった上に早番でバイクを飛ばすのでネックウォーマーを鼻までかけて配達していました。若干怖い姿です・・・。でも寒いのには勝てない。歳だしこの先長いであろう冬の寒さを乗り切るためにも今から体を労わっておかなくては(笑)

夜から『世にも奇妙な物語・秋の特別編』がやっていたので見ました。

僕は、このシリーズが大好きです。連ドラでやっていた時にはネタ切れ気味でちょっと内容が薄い作品もありましたが、『おっ~!なるほどねぇ~!』と感心したり感激出来るのです。

今回の作品の中では『ベビートークA錠』という作品が良かったです。自分自身にチビたちがいるから関心を持ったのもありますが、最後に母親が赤ちゃんを抱きしめると笑顔になるというラストが印象的で、子育てで悩んでいる母親達に大切なメッセージを送ったいい作品だと思います。

何かに頼るのではなく結局は母親自身の愛情が子供にとっては一番ですね。

『JANKEN』も面白かった。マトリックスとジョジョ第4部に出てきたジャンケンを使うスタンド”ボーイズ・Ⅱ・マン”を元に作ったのではないかと思われる作品。ドラマの中で『スカイツリーもジャンケンで落札した』というセリフに思わず笑っちゃいました(笑)

ドラマを見ていない人にはわからない感想でスイマセンm(_ _)m

明日も早番出勤。今日よりは気温が上がるようで奇妙な格好で配達せずに済みそうです。

2011年11月25日 (金)

入会は控えめに

富士山が見えました、こてつです。

朝、晩は冷え込みますね。昼間はそこそこ暖かいけど。まぁ、もう11月下旬ですから寒いのは当たり前なんですけど。

今日帰ってきたらファンクラブ入会案内が届いていました。まぁ、10通以上来ているので結構なボリューム。今回も全部継続しようかな?と思っていたのですが出来ませんでした。

というのも、送られてきた書類には番号の記載がなかったからです。でも自動継続のお知らせが入っていました。ひょっとしてほっておくと自動的に入会されるのかしら?よくわかりません。

最初に送られてきた4通には申し込み書があったんだけどなぁ。

会員証は必要な5枚を残してなくしたり捨てたりして手元にはありません。今回も10件以上申し込もうかどうか悩んでいたんですけど、申し込めなくなったので5件だけゴールド会員で申し込むことにしました。

ジュニア会員は、12月3日に窓口で申し込むか正規の受付が始まってからマリンフィールドで申し込もうと決めました。

2011年11月24日 (木)

マリンフィールド開幕じゃなかった?

デジカメの進化に驚き、こてつです。

非番日の今日。午前中は病院に行きました。9時過ぎに電車に乗りましたが、結構混んでいます。この時間に出勤する人ってどんな仕事なんだろう?

帰りにアキバ・ヨドバシへ寄ってきました。デジカメの調子が悪いのでいずれ買い換えようと思っていますが、見てみるとコンパクトで性能がいいものが2万弱でも手に入ります。時代の流れは早い!

地元のスポーツセンターでこんなの見ました。

2011_1124_124105rimg0937 かつて讀賣で活躍した後藤氏の野球スクールです。04年に引退後、アメリカにコーチ留学したり独立リーグの監督をしたりとしていたようですが、現在はJスポーツの解説や子供相手に野球教室を開いたりとしているそうです。

現役時代は、内外野守れるユティリティープレーヤーでガッツあふれるプレーをしていたという印象があります。

元プロの指導を受けれるなんてすごい!と素直に感心してしまいました。

家に帰るとTEAM26の入会案内が届いていました。僕は複数入会していて自分と嫁名義だけでゴールドを12件入っています(^。^;)

1件1万なので12万の支出ですが、付いてくる特典グッズは自分の分を残してオークションで売ってしまいますので、残ったチケットを使うだけでもかなりお得なのです。まぁ、それでも7万くらいは出費しているのででかいんですけどね(笑)

夜は、買ってきた『燃えろ!新日本プロレス』を見ながら寝たいと思います。

2011年11月23日 (水)

祝日出勤

チョコ柿ピー好き、こてつです。

昨日は楽しいディズニーランドでしたが、本日は祝日出勤。早番なので7時半前に出勤したら今日は8時出勤の早番でした。30分損した気分(笑)

家に帰って来るとチビたちはまだご機嫌。昨日のディズニーランドがよっぽど楽しかったようです。

2011_1123_175206rimg0931 お風呂あがりのチビこて子。どうやらミッキーマウスがお気に入りのようで昨日撮った映像をTVで見ているとやたらとミッキーに反応していました。

2011_1123_175620rimg0934 チビこてつも超ご機嫌。ハイテンションでやたらと僕に『アンパ~ンチ!!』と絡んできます。

マリーンズのファンクラブイベントが12月3日にあります。最初は行くつもりがなくて鍼灸院の予約を入れてしまったのですが、ファンクラブの受付もやるそうなので迷っています。

ゴールド会員はかかりませんがジュニア会員は送料が700円かかるんですよね。2人だと1400円。これを払うのはばかばかしい・・・。

かと言って、2月10日以降に行われる球場受付だと継続記念ピンバッジがもらえない。

まぁ、自分の入会で継続ピンバッジはもらえますのでそんなにがっつかなくてもいいんですけど貧乏性なのでもらえないのはなんだか悔しい(笑)

明日は仕事がお休み。チビこてつの送りを終えた後に嫁はチビこて子と年賀ハガキを友人に届けてくれるので僕は病院に行ってくる予定です。

>おたつさん

ファンクラブ入会ですか~。仮に会費3500円+送料700円の4200円を払ってまで入るとなるとメリットとしてはファンクラブ特典のグッズと京セラドームかほっともっとフィールドで配布されるであろうビジターピンバッジをもらえることくらいになっちゃいますね。

あとはロッテリアのただ券ももらますか。

自由席の入場券はオークションででも売っちゃうしかないですもんね。

おたつさんの場合は、金銭面だけ考えると得はしないでしょうが、マリーンズファンの証しとして入会するってことに価値があるかもしれません(笑)

2011年11月22日 (火)

平日でもコミコミのディズニーランド

夢の国へ行っちゃいたい、こてつです。

本日は、家族でディズニーランドへ行ってきました。、クリスマスシーズンのディズニーに行ってみたかったところに丁度僕とチビこてつの休みが重なったためです。

2011_1122_103715rimg0927 まずはパレードを見ようということで見てきました。クリスマスバージョンです。もちろんすべてのキャラクターがサンタもよう。パレードの最後にはサンタさんもいます。

チビこてつが乗れない物が多くて基本的にはパレードばっかり見ていました。

●アリスのティーパーティー
●メリーゴーランド
●イッツアスモールワールド
●マークトゥエイン号

の4つしか乗っていません(笑)

それでもパレードを3つ見ただけで結構満足できました。

2011_1122_162004rimg0928 この時期はもちろんクリスマスツリーが飾られています。ここでは、キャストが無料で記念撮影をしてくれます。

チビこてつ、チビこて子共に楽しめたようで帰りの車の中で大はしゃぎでした。

僕もリフレッシュできて明日からまた頑張れそうです。

そういえば毎年遅い発表のTEAM26会員募集が24日から始まるようです。僕は今年もゴールドで申込みます。もちろん、チビたちも強制的にジュニア会員です(笑)

2011年11月21日 (月)

菅野よ~!

最近湯船につかります、こてつです。

腰痛にはお風呂にゆっくりと浸かるのが良いらしいのでシャワーだけでちゃちゃちゃと済ましていたのを止めて、一ヶ月前ほどから湯船に浸かっています。あまりの気持ちの良さに思わず寝てしまうこともあるんですけど(笑)

8割がた日ハムに入団するんだろうなと思っていた菅野が浪人を決めたそうです。びっくりした~!そんなに読売に行きたいのか・・・。

本人の夢だからどうのこうの言うつもりはありませんが、浪人するとプロ野球選手としての能力が落ちる気がします。大丈夫でしょうか?

パ・リーグで菅野の投球を見てみたかった思いと、対戦しないで済んだ~という気持ちと混ざって複雑な心境です。

ダルビッシュのポスティングも噂されていますし、栗山ファイターズの船出がいきなりきびしくなりました。

でも、日本ハムってそれなりに自前の選手でなんとかしちゃうところがあるから大丈夫な気がします。

清武さんのクビ切って逆にまずいんじゃないの?の読売が自由選手を公示しましたが、あの脇谷が入っていますね。いい選手だと思いますが、藤森などの若手が伸びてきたためでしょう。

ロッテが手を出してもいい気がしますが、こちらも塀内、正人、根元と中途半端な選手が盛りだくさん。来年のショートはバッティング次第で新人の鈴木に任せてみてもいいかと思います。

2011年11月20日 (日)

ソフトバンク日本一オメ

砂場から変な虫が、こてつです。

今日は暖かい一日。

特に遠出はしませんでしたが、チビこてつと公園で遊んでいました。日曜日ということもあって他の子供達も大勢集合。

砂場でチビこてつと同じ年位の子と一緒に遊んできました。あのくらいの子供って大人がいても関係なく一緒に遊びに交わってきますね(笑)

その子は小学生のお姉ちゃんと遊びに来ていたようです。

家に帰ってきてから昼寝をして起きるとチビこて子がメガネを僕のところにもってきてくれました。最近チビこて子はこういったことをしてくれるのですが、チビこて子が無理やりメガネを広げたところ”ベキッ”とフレームが折れてしまいました。

2011_1120_222530rimg0924 『あ”っ~!!』と固まる僕と嫁。

どうせメガネを買ってもまたすぐに壊されそうなのでしばらくの間はコンタクトで生活しようかと思います。家にいるぶんにはこのメガネでもかけていられるのでガマンガマン。

それでなくても最近コンタクトをチビこてつになくされたばっかりで家計が苦しいので。

夜は、ちょこちょこと日本シリーズを見ていました。3回裏ノーアウト満塁から1点しか取れなかった時には中日に流れが行くかと思いましたが、終わってみれば効果的に追加点を取った福岡ソフトバンクの優勝。

プレーオフ、クライマックスで散々ひどい目にあってきたファンにとっては嬉しい嬉しい日本一でしょう。おめでとうございます。

中日ファンの友人は2年続けて疲れるシリーズとなったので気の毒ですが・・・。

去年もひどいと思いましたが、今年も勝利監督のインタビューを放送途中で放送終了になりましたね。せめて監督インタビューくらいは最後までやってくれないと興ざめしちゃいます。

いくら野球の視聴率が下がっているといってもテレビ局はこれくらい配慮して欲しいな。

2011年11月19日 (土)

雨ザァーザァー

右肩が痛い、こてつです。

今日は、予報通りに朝から雨。

午前中は、冷たい雨の中を配達。思ったよりも進みません。雨が降っていると郵便物に雨カバーをかけるので、配達が素人並みに遅くなります。

結局普段こなす8割くらいしか進みませんでした。

今日は針の予約を入れていたので昼休みをちょっと潰して順付けして早めに出発。午後からは気温も上がり寒い思いはしないで済みました。

やっとこさ配達を終えて帰社したのは5時近く。普段なら4時頃には帰って来れる量だったので配達だけで1時間も余計にかかった計算に。

やっぱり雨は嫌だ(笑)

2011年11月18日 (金)

普通の配達で残業

スカイツリーに雲がかかっていました、こてつです。

今日の郵便物にはドコモの領収書が入っていました。なんだかんだ言ってもドコモは使用率が高いようで、領収書が出ると郵便物が普段の倍位になります。当然仕事も大変になるのですが、運が悪いことに今日の担当区は一番大変な所。

かと言って、慌ててやることもなくマイペースでやっていたら3時間の超勤になってしまいました。

他の人の手伝いではなく、完全に自分の仕事のみでここまで残業するのは久しぶり。なんだか新鮮な気持ちになりました(笑)

明日は、帰りに鍼灸院に行くので定時であがりたいのですが午後から雨なんですよね。雨が降ると配達が遅くなるのでちょっと心配。気温が暖かいということなのでそれが救いですけど。

>おたつさん

僕も一人暮らしの時にはよく鍋をやりました。野菜が沢山食べれるので一人暮らしにはもってこいですね。

日本シリーズはドラゴンズがこのまま行くかと思いきやまさかのナゴヤドーム3連敗。明日決まっちゃうのか?最後に落合に勝たせてあげたいけどポストシーズンで敗退しまくっていたソフトバンクにも勝たせてあげたい。

僕は完全に中立的な立場です(笑)

2011年11月17日 (木)

コンタクト購入

足が冷え性、こてつです。

先日、チビこてつと遊んでいたら目に指を突っ込まれたはずみでコンタクトレンズをなくしてしまいました。

非番日だったのでコンタクトレンズを作ってもらいにお店まで行ってきましたが、朝10時半からの開店。チビこてつの送り帰りに行ったもんで9時過ぎに着いてしまった僕は近くのロッテリアでモンハンをやりながら時間を潰しました。

僕のコンタクトは度が強いので後日お取り寄せになるかと思いきやその場でレンズの受け渡し。これで一安心。

ですが1万4千円の出費は痛い。僕の安給料では7時間残業しないと稼げない金額です。まだ、残業頑張ろうっと(笑)

今年は年末の格闘技はやらないのかと思っていたら12月3日に『イノキ・ボンバイエ2011』をやるそうです。どんな内容になるのかはまだ決まっていないようですが、久々にボブ・サップが長島”自己乙”雄一郎との対戦でリングに上がるそうです。

毎年恒例のダイタマイトは、ファイトマネーの不払い問題等で開催どころではないんですって。

格闘技好きの僕としてはやって欲しいんですけどねぇ~。

日本シリーズは、ソフトバンクが息を吹き返して3連勝。王手をかけました。落合中日もこのままでは終われないでしょうから最後に盛り上げて欲しいですね。

そんなソフトバンクは、川崎、和田、杉内とFAでの主力選手大量離脱が懸念されています。もし全員出たらかなりの戦力ダウンになってようやくパ・リーグの戦力が均衡になるかな?(笑)

2011年11月16日 (水)

一日仕事

水曜日の通しが定着しつつある、こてつです。

今日も朝8時~夜9時までの通し勤務でした。

一日会社にいると特に目立ったこともなく、ただタンタンと時間が流れていきますね(笑)思えば信金に勤務していた時は毎日こんな感じだったんだなぁ~。なんて思い返してしまいます。やっぱり信金を辞めて良かった(笑)

この間までチビこてつが風邪を引いていて治ったと思ったらチビこて子が風邪になりました。タンが詰まるらしく、さっきも突然嫁がチビこて子を抱いて出てきたと思ったら台所で戻していました。

薬もなかなか効かずにいるようです。

定期購読している週刊ベースボールを読みながら『ラミちゃんはマリーンズに来てくれないかな?』と妄想していました。

巨人での清武の乱についても記事が載っていました。清武さん、個人的には好きなんですけどね。ナベツネになんか楯突いたら読売グループどころか社会から抹殺されそうですけど大丈夫でしょうか?

>おたつさん

サインボールの台座がいいでしょ?(笑)

東京は寒かったのですが大阪方面はどうでしたか。

2011年11月15日 (火)

西村監督のサインボール

サインボール好き、こてつです。

仕事から帰ってきたら千葉ロッテから荷物が届いていました。

プレミアム・ゴールド会員対象にMポイントで交換できたサインボールが来ていました。

2011_1115_184314rimg0873 僕は、西村監督のを頂きました。嫁のカードでは福浦選手を頼みましたが、こちらは落選してしまいました。

台座が豪華で見た目もしっかりしています。大事に飾らせて頂きます。

>おたつさん

やっぱり田舎の配達と都市部の配達は全然違うと思いますよ。都市部でも会社ばっかりの所は逆にらくみたいなんですけどね。

田舎だと午前中に配達。午後からは、郵貯とかんぽの営業ってスタイルが一般的なようです。

2011年11月13日 (日)

姪の誕生日

一日寝っぱなし、こてつです。

昨日針を打った疲れもあってか、今日は一日寝て過ごしてしまいました。

夜からは、姪の10歳の誕生日でお祝いに行ってきました。初めてあったのが3歳の頃ですから大きくなったもんです。中身は相変わらず子供ですけど(笑)

ケーキをご馳走になり帰ってきてから録画しておいた『シルシルミシルサンデー』を鑑賞。

主に郵便課の仕事をやっていましたね。大きな機械が郵便課に置いてあるのは知っていましたが、その役割は知らなかったので番組をみて勉強になりました(笑)

配達するシーンは熊本が撮影されていましたが、のどかな道を走っている所を見につけ下町のごみごみとした所を配達する僕らとはだいぶ違う印象を受けましたね。

ああいった田舎を配達しているんじゃ楽だろうなぁ~ってのが正直な感想です。

後はふるさと小包の特集をやっていました。あれは僕も実際に頼んで友人に送ったことがあるのですが商品は確かにいいらしですよ。一応僕ら配達員にも売ってくるように上から言われているのですが、天下り会社の利益になるシステムになっているので配達先のお客さんにオススメしたことは一度もありません。だってなんだか悔しいから(笑)

まぁ、現地まで行って手に入れることを考えれば送料を入れても安いかもしれませんね。

そうそう、日本シリーズが昨日から始まっていますが、連日痺れるいいゲームをやっています。あの強力ソフトバンク打線を抑えるなんてチェン、吉見とすごいです。岩瀬も衰えていると思いながら伊達に今シーズン37セーブは上げていません。しっかりと抑えています。

ナゴヤドームでの地元胴上げになるのか?落合監督のためにそうさせてあげたいななんて思い始めました。

>おたつさん

関西圏ではテレビをやりましたか?残念ながら会社の本当の裏側はやりませんでしたね。当たり前か(笑)

2011年11月12日 (土)

郵便事業会社がテレビで公開

来年はシーズンクーポン、こてつです。

先日千葉ロッテから電話がありまして、今年のフィールドウィングシートからシーズンクーポンへの変更が正式に決まりました。

44枚のチケットがついてフィールドシート1塁側以外の指定席と交換が可能。仮に全席SSで見れば15万を超えるので元以上の価値があります。

色々な席で観戦したいという僕のニーズにも合うのでいいかと思っています。

ただ、その都度予約しなくてはならないのでそれが面倒かな?

さて明日11月13日18時58分からの『シルシルミシルサンデー』で郵便事業会社が取り上げられるそうです。

この番組は色々な業界の裏側を見れるので僕も好きでよく見ています。

会社の裏側を放送するというくらいだから『どうしたら1200億もの損失を出せるか?』や『どうしてなんでも現場のせいにするのか?』など様々な謎が番組で明かされることでしょう。

番宣では”郵便局”となっていましたが、どうやら郵便物の扱い等を特集するらしいので郵便事業会社の特集だと思われます。

この仕事をしながらも配達以外の業務はさっぱりわからないのでテレビを見て勉強してみたいと思います(笑)

2011年11月11日 (金)

今日が休みで本当に良かった

雨日の配達大嫌い、こてつです。

今日は、一日冷たい雨が降っていました。チビこてつは、風邪を引いてしまい昨日から幼稚園はお休み。鼻が出てタンがからんでしまってゲホゲホ言っています。ちょっと可哀想。

僕は、昨日今日と非番日ですが会社へ行くことにしました。というのも嫁のママ友から頼まれた年賀状を手に入れる為です。明日の土曜日でもいいと言われていたのですが、明日は会社帰りに鍼灸院に寄るので渡すのが遅くなってしまうのです。

電車で会社まで行くと職員達が僕の姿を見るなり『おっ!年賀状?』と声をかけられます。この時期に非番日で会社に現れるってことは年賀状以外に無いってみんな分かっています(笑)

『今すぐもって帰りたいので悪いですけどすぐに出してもらえます?』『わかった、ちょっと待っていて』

すぐに帰るつもりでしたが、なんととある種類の年賀状在庫が無いことが判明。11月の半ばでもう在庫がないってどういう会社だ?

でも、現場の人に文句を言ってもしょうがありません。最悪、自分の数字にはならないけど郵便局会社で購入しようかとも考えましたが、担当の職員が他の支店に連絡して取ってきてくれることになりました。

結局午前中いっぱい会社にいる羽目に。

でも、モンハンをやったり順付を手伝ってあげたりとしていたらあっという間に時間は流れて12時に年賀状を手にすることができました。

帰りに先日注文していた洗濯機の水吸い上げポンプが届いたというのでアキバ・ヨドバシへ。チビこてつと来ると見れないパソコンやデジカメのコーナーをじっくりと見て回ろうかと思っていたのですが、雨の平日ということもありお客さんが少ないのかやたらと店員が声をかけてきます。

なかなか落ち着いて見ることが出来ずに8階のレストラン街で昼食をとることに。

光麺で坦々麺を頼みました。

Menu_tantan_img_01_2 光麺は有名なお店らしく、都内にも数店舗あります。以前食べたときはトンコツスープの物を食べて美味しかったのですが、今日はあえて坦々麺でいってみました。

ゴマの濃厚な風味がきいていて美味しかったです。

今週は気候の変化が激しかったせいなのか腰の調子がいまいちでした。ゲームのやりすぎでこっている首(笑)と一緒に治療してきたいと思います。

2011年11月10日 (木)

日本男児

大和魂みせちゃる、こてつです。

先日仕事中に図書館から電話がありました。

『以前予約されていた本が入りました』

ん?確かに言われてみれば予約をしていた気がするけどなんの本だったけ?思い出せない・・・。

今日は非番日だったので昼間に図書館へ行ってみると長友佑都の『日本男児』を予約していたことが判明。

518jakz4l8l__bo2204203200_pisitbsti 僕はアスリートが書いた本が好きでよく読みます。だいたい図書館で借りることが多いんです。というのも、こういう系の本って高い割には文章が短くてあっという間に読めちゃうから買うともったいないんですよね。

『日本男児』は長友佑都の熱い思いが込められていて面白い本でした。一気に一日で読んでしまいましたが、長友が母子家庭で決して恵まれた環境とは言えない中、母親や先生等の回りの人たちに支えられて成長していく姿が書かれています。

努力は決して裏切らない。その場は結果がでなくても、いつか必ず報われる。

いい言葉です。

又、長友選手がヘルニアに苦しんでいる事なども書かれていました。人としてのレベルは違うけど同じ腰痛持ちとして、克服するために体幹筋肉やお尻の筋肉を鍛えたり、風呂上がりのストレッチを今だに欠かさずやっているという記述には興味を持ちました。

長友の半生が書かれていて面白い本でした。オススメです。

>おたつさん

一時期野球カードにはまっていた時期があったんですけど、見ていると意外と見入っちゃうんですよね。

おっしゃる通りで96年は『もっと強いチームで監督をしたかった』との名言を残した近藤監督が指揮を取りました。たしか18連敗も近藤政権下の98年でしたっけ?

いや~、あの頃はまだマリサポではありませんでしたが、何かと話題を蒔いてくれる球団でしたね。

2011年11月 9日 (水)

カードをゲット

ティガレックス村倒しました、こてつです。

今日は、朝から晩までの通し遅番。普通は嫌がる職員が多いのですが、僕は結構好きです。理由としては、

①超勤代が稼げる。
②配達が終われば普通の遅番より早く帰ることも出来る。
③そもそも、民間時を思えば大して大変じゃない。

等があげられます。

そんなこんなで夜の配達を回っていたところとあるマンションの管理人室の前にこんな張り紙が。

『※すきなものを持っていってください』

何かなと思って見てみると缶カラ2つに古い野球のカードが入っています。おぉ~何かお宝はないかな?と覗きこんなのを貰ってきました。

2011_1109_214159rimg0914 鉄人カル・リプケンJrとブレディー・アンダーソンとかいう選手。カル・リプケンがユニフォームを着ているということはちょっと昔のカードでしょう。裏に英語で色々と書いてありますが僕には解読不可能。

2011_1109_214220rimg0915 ヒデ~オォ、ヒデェェオ~。の野茂英夫です。ドジャース時代ですが背番号16って再入団した時じゃなかったですっけ?

2011_1109_214308rimg0916 その野茂とバッテリーを組んで日本でも有名になったマイク・ピアッツァ。裏を見ると96年の成績が書いてあるのでその時代のカードでしょう。

他にもBBMカードがあったのでマリーンズ選手の物を物色して貰ってきました。立川や定詰、後藤等暗黒時代の面々のカードがありちょっとワクワク。

集配の神様がプレゼントをくれました。わ~い、わ~い。

>おたつさん

先輩パパとしてのアドバイスありがとうございます。

怒るタイミングって難しですね。

僕は石原都知事の『子供は人間じゃないんだ。人間の卵なんだ』って言葉が好きなんです。今の時代やたらと子供の権利を尊重する世の中のような気がしますが、その前に躾をきちんとすることが大切じゃないかと。本当は同時に出来たら理想的なんでしょうけど。

『子供の頃甘やかされた人間は大人になってから一生地獄を見る』なんて聞いたこともありますし(笑)僕も試行錯誤しながらチビ達を教育したいと思います。

2011年11月 8日 (火)

チビこてつ逆切れ

炭酸水にハマっています、こてつです。

先日スーパーへチビこてつのお菓子を買いに行った時のこと。まだ会計を済ましていないお菓子をチビこてつが口にくわえたので思わず『コラッ!』と頭をはたいたところ

チビこてつ『あたまたたいてなんていっていないでしょっ!!』

逆切れです。

僕が『まだ買っていないお菓子を口にくわえちゃダメだよ』と説明すると

チビこてつ『くちでいえばいいじゃんっ!!』

・・・・3歳児に逆切れされました。

僕はあんまり手を出すのは好きではなく今までも1回しか叩いたことがないのですが、やはり怒るときにはきっちりと怒らないとダメ!時には手を出すこともやむを得ないと考えています。

でも、どういう時に手を出せばいいのか難しいです。チビこてつにもなんで口で怒られるだけじゃなく叩かれたのか納得させるようにしなければいけない。

今回は、お店のモノを口に加えるという他人に迷惑をかけ尚且つ非常識な行為だったので思わず手を出したのですが、チビこてつを納得させるところまではいけなかったような気がします。

自分の親のようにはなりたくないと思っていますが、やっぱり子育てって難しい。

2011年11月 7日 (月)

郵政も動き出した

イャンガルルガ倒せました、こてつです。

親方日の丸の体質が抜けない日本郵便。現場の人間からは『年賀状を売りたければ100枚ごとにAKB48の握手券を付けるとかすりゃいいんだよな!』等と冗談半分に言っていたのですが、やっとこさ重い腰をあげたようです。

AKB48のフレーム切手を発売するそう。

しかもチームごとに3種類出し、1000円分の切手にオリジナルのポストカード等を付けて5700円という高値を付けるアコギな商法(笑)3種類買ったら16400円ですよっ!

でもいいんですっ!民営化したんだから利益を追求してこうした商品をガンガン出していって売上を伸ばさなければ!

8日から発売されるそうですが、ひょっとしたら朝から郵便局に行列が出来るなんて現象が見れるかもしれません。

ただ残念な事に今回動いたのは郵便局株式会社。僕の働いている郵便事業株式会社ではないのでうちらにはいまいち関係ありません。う~ん、ちょっと残念。

そんな郵便事業会社ではアメリカのイーべイと業務提携をしたそうです。この会社は世界最大のオークション会社らしく、日本人でも使いやすい海外向けのオークションを新設するほか、郵送料を2~3割引くサービスを展開するそうです。

これですよ、これ。

いくらネットが発達しようが、リアルを手に入れようとすれば人が介在することになるのですから、他の輸送会社に先手を打ってきたその行動力に拍手を贈りたい!

>おたつさん

マイケル富岡自体が懐かしいですね(笑)どこ行っちゃったんだろ、富岡・・・。

2011年11月 6日 (日)

チビこてつ初ごね

中日日本シリーズ進出おめでとう、こてつです。

今日は雨もようだったのでアキバ・ヨドバシまでチビこてつを連れて行ってきました。一階の外では3DSモンハン3トライGのお試しプレーをやっていましたが、整理券が夕方の分からしか残っていなかったので断念。

まずは嫁に頼まれていた洗濯機のホースを注文してからおもちゃ売り場へ。ここでチビこてつを遊ばせてから恒例パン食べ放題のお店で早めのランチです。

その後、ポイントでマイコーのDVDを購入。

2011_1106_212712rimg0913 嫁に『そんなに(マイケル・ジャクソンが)好きなの?』と聞かれう~んと返答に困っちゃいました。まぁ、ファンってほどではないですけど僕らの世代だとマイコーって知らない人はいないほどのビックスターだし、お気に入りの歌と踊りが何曲かあるってくらいのレベルです。

以前から有名な曲のPV集が安く買えるなら欲しいなと思っていたのでつい買ってしまいました。

その後、再びおもちゃ売り場へ行ったところチビこてつがクレピーというタカラトミーのおもちゃが欲しいとごね出しました。別に買ってもいいのですが、本体と別売りのシートを入れると4000円以上と高額。ここは心を鬼にして買わないと言うともう大泣き(´;ω;`)

Img01

『お金が無いよ』『サンタさんにクリスマスに買ってもらおう!』と説得しても兎に角大泣き。仕方がないので抱っこして強制連行しましたが帰りの電車の中でもず~と泣き続け『おもちゃ売り場へ行くっ!!』と連呼していました。チビこてつがおもちゃが欲しいとごねることは今まで一度もなかったのでちょっとびっくり。

よくこうして泣き叫ぶ子供を連れている親御さんを見るたびに大変そだなぁ~って思っていたのですが今度は自分がその立場になりました(笑)

チビこてつが泣き叫んで帰る道中大量の人にチラ見されました。皆さんうるさくてごめんなさいm(_ _)m

家に帰ってきて落ち着いたチビこてつは『サンタさんに買ってもらう』と言っていました。

>おたつさん

選挙は段々盛り上がってきましたか。共産党は無理やりにでも候補を立てるのに引っ込めるとは意外ですね。橋本さんは、財界政界から嫌われていそうですからどれだけ大阪市民の浮動票を集められるかがポイントでしょうか。

でもおたつさん、住民票はこっちにあるんじゃ関心度もいまいち低くなっちゃいますよね(笑)

2011年11月 5日 (土)

年賀状販売中

イャンガルルガが倒せない、こてつです。

今月から年賀状が販売されています。配達員のノルマは一人7000枚。毎年のことですが難しい数字。皆知り合いや親戚に頼んでなんとかやっている感じです。

目標を達成するのは毎年職員の2割位ですかね。今年はどのくらいの職員が達成するのでしょうか。年賀状を出す習慣が減っているとはいえ、郵便事業会社の売上の1割をも占める年賀状。やはり主力商品であることには変わりません。

僕は、配達先にチラシを配りまくっていますが手応えはいまいち。声をかけて営業すればそこそこの数字はいく根拠のない自信はあるのですが、病気が悪化したら嫌なのでなるべく精神的にストレスをかけることはしないようにと考えているので積極的な営業活動は控えています。

後は知り合いのバイク店と嫁のママ友に買ってもらうくらいです。

去年はラッキーで目標達成となりましたが、今年は5000枚くらい行けばいいかな?と考えています。

2011年11月 4日 (金)

マリーンズ大型補強か

腹筋頑張るぞ、こてつです。

あまりにお腹が出てきたので先日から腹筋を始めました。一時期はWiiFitでだいぶお腹がしまっていたのですが数ヶ月やらないうちに妊娠7ヶ月のお腹に大変身。体重もみるみる増加して84キロを超えてしまいました。

腰痛改善のためにもしばらくの間毎日やりたいと思います。

さて、読売退団のラミレス、横浜退団確実のスレッジにマリーンズが手を伸ばしているようです。

カスティーヨも大好きな選手ですが、実績と期待度ともに二人にはかないません。

特にラミレスは実績十分。37歳と高齢がネックですが本人はあと150本に迫った外国人選手初の2000本安打に向けて意欲十分。明るいキャラクターですしマリサポに受け入れられそうです。

現在ソフトバンク、オリックスが調査中のようですが、複数年契約を提示しているマリーンズが一歩リードのよう。個人的にも韓国産のイ・デホはいいから、是非獲得してもらいたい選手です。

スレッジは荒いパッティングながらこちらもパワーあふれる打撃で4年間で91本のホームランを打っています。

守備位置が外野かDHとダブルので獲得するならどちらか一方という風になりそうですが、最下位脱出とクライマックス進出に向けてフロントも本腰を入れて動いてもらいたいですね。

2011年11月 3日 (木)

東武博物館

配達先のお店が気になる、こてつです。

今日は、東向島にある東武博物館に家族で行ってきました。家からは電車を乗り継いで1時間弱かかってしまうちょっと遠出のお出かけです。

Pict1302

配達に行くときに目の前を通るので外見はいつも見ていますが、なかにはいるのは2回目。前回はまだ小さいチビこてつを連れて行きました。

ここは当然東武鉄道関係の展示物で占められています。昔使っていた実物の蒸気機関車や電車が置いてあって見ごたえのある博物館。2回には飲食をするスペースもあって家族でもくつろげるようになっています。

お昼は、配達先ではありませんがそば屋さんに入りました。親子丼とそば、カツ丼とそばのセットを頼みましたがとても美味しかったです。店員の愛そうも気さくな下町って感じ。隣の班の配達区域なので本性はどうなのか明日職員に聞いてきたいと思います。

クライマックスはソフトバンクが1勝。ヤクルトが1勝返しました。

パ・リーグはソフトバンクを応援しています。2004年にプレーオフが導入された以来一度も日本シリーズに出ていないソフトバンク。本当なら04年~06年まで3連覇していたのに可哀想です。今年は、ソフトバンクを応援したいとおもます。

セ・リーグはやっぱり東京ヤクルトかな?昔は、ファンでよく神宮球場に足を運びましたから。それに関東のチームが日本シリーズに出てくれないとこっちが盛り上がらないですから。

明日は、早番。なんだか今週は通常配達に入ることが少ないので働いている気がしないなぁ~(笑)

2011年11月 2日 (水)

悪夢っていいらしい

右足が水虫っぽい、こてつです。

今日は朝から晩まで配達の通しです。みんなは嫌がりますが、僕は結構好きだったりします。きっちりと残業代がもらえるし。

配達中に友人から『福島原発にホウサン水が注入されたらしい』とメールがきました。どうやら核分裂を抑えるために取られた処置らしいです。帰ってきてニュースで確認しましたが、実際に核分裂しちゃったみたいですね。

長引く原発問題。本当は2兆円くらいかけて原発の上に東京ドームの様な屋根を付けて放射能が飛び散らないようにすることが技術的に可能だそうですがあえてやらないそうです。その方が得する人達がいることが理由なようです。

残念ながら世の中常に正しいことが優先されるとは限りません。

福島原発以上に長引く僕のうつびょうですが、最近いわゆる悪夢を見ることが多いです。

内容は色々と変わるし抽象的なのですが、自分が学生になっていて課題をしていなくて困ったり、仕事がいつの間にかかんぽ生命に戻っていたりとへんちくりんな内容です。たいして仲の良いわけでなかった学生自体のクラスメートが出てきたりもします。

高い建物にいると床が崩れてきたり、トイレが汚くて部屋が狭いアパートに一人暮らししていたりとか。

以前、うつ病の病院で悪夢をよく見ると相談したことがあったのですが、悪夢を見るのはストレスを発散させる為に脳が自己防衛として働いているのではないかと最近の研究で言われているそうです。

なので悪夢を見ることは悪いことでは無いみたいですね。

確かに昔から悪い夢を見るのはいいことだなんて話を聞いたことがあります。

悪夢を見るのは精神にとっていいことかもしれません。

>おたつさん

自分が得することなら興味を持つってのが大阪人ぽくっていいですね(笑)そういう考え方って露骨で意外と好きです、僕(^Д^)

まぁ、実際日々の生活に忙しくて誰だってそんなもんでしょうね。

2011年11月 1日 (火)

後輩の結婚式

結婚式は地味でした、こてつです。

先日、嫁が元職場の後輩の結婚式に行ってきました。5年後輩だそうですが、超偶然にも住んでいる場所が我が家の5つ上の階。

この後輩ちゃんは見た目は可愛いのです。ところが、メンクイと性格のきつさがたたりなかなか彼氏が出来きずにいたのですがようやく結婚。姉御肌の嫁は喜んでいました。

2011_1030_191417img_0067 旦那さんになる方はとても優しい男性だそうで、お似合いのお二人だったそうです。写真を見てもなかなかのイケメン君です。

お二人とも結婚おめでとう。そして旦那さんご愁傷さまです(・∀・)

嫁が結婚式に行っている間は僕がチビこてつとチビこて子の面倒を見ていました。夜に出かけることになったので嫁は心配していましたが、なんてことなく過ごすことができました。

ママっ子のチビ達ですが、いなきゃいないでなんとかなるもんです。ただ、チビこてつはしきりに『ママは帰ってくる?ママは帰ってくる?』と20回くらい僕に聞いてきましたが。

読売のラミレスが今シーズン限りで退団とのこと。本人に現役続行の意思があるかわかりませんが、DH制のあるパ・リーグ球団が狙いそうですね。東北楽天なんか読売とパイプがありそうだからきな臭いぞ。

>おたつさん

独身生活はいかがでしょうか?ブログ読んで頂いていて光栄です。

東京では、橋本さんが連日ニュースに出てきております。大阪市長選に出るみたいで大阪が熱くなりそうですね。でも、テレビでやっているほど地元は盛り上がっていないのでしょうか?

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30