フォト
無料ブログはココログ

« カードをゲット | トップページ | 今日が休みで本当に良かった »

2011年11月10日 (木)

日本男児

大和魂みせちゃる、こてつです。

先日仕事中に図書館から電話がありました。

『以前予約されていた本が入りました』

ん?確かに言われてみれば予約をしていた気がするけどなんの本だったけ?思い出せない・・・。

今日は非番日だったので昼間に図書館へ行ってみると長友佑都の『日本男児』を予約していたことが判明。

518jakz4l8l__bo2204203200_pisitbsti 僕はアスリートが書いた本が好きでよく読みます。だいたい図書館で借りることが多いんです。というのも、こういう系の本って高い割には文章が短くてあっという間に読めちゃうから買うともったいないんですよね。

『日本男児』は長友佑都の熱い思いが込められていて面白い本でした。一気に一日で読んでしまいましたが、長友が母子家庭で決して恵まれた環境とは言えない中、母親や先生等の回りの人たちに支えられて成長していく姿が書かれています。

努力は決して裏切らない。その場は結果がでなくても、いつか必ず報われる。

いい言葉です。

又、長友選手がヘルニアに苦しんでいる事なども書かれていました。人としてのレベルは違うけど同じ腰痛持ちとして、克服するために体幹筋肉やお尻の筋肉を鍛えたり、風呂上がりのストレッチを今だに欠かさずやっているという記述には興味を持ちました。

長友の半生が書かれていて面白い本でした。オススメです。

>おたつさん

一時期野球カードにはまっていた時期があったんですけど、見ていると意外と見入っちゃうんですよね。

おっしゃる通りで96年は『もっと強いチームで監督をしたかった』との名言を残した近藤監督が指揮を取りました。たしか18連敗も近藤政権下の98年でしたっけ?

いや~、あの頃はまだマリサポではありませんでしたが、何かと話題を蒔いてくれる球団でしたね。

« カードをゲット | トップページ | 今日が休みで本当に良かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/42960475

この記事へのトラックバック一覧です: 日本男児:

« カードをゲット | トップページ | 今日が休みで本当に良かった »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31