フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もお世話になりました

年賀準備終了、こてつです。

今日で年内の年賀状処理は完了。明日は、朝一番で年賀状の配達に出ます。

家に帰ってきたら嫁のお兄さんからこんなプレゼントが。

2011_1231_213237p1030818

ドラえもんの人形2つとシャアザクのおもちゃ。

家の大掃除をしていたら出てきたそうです。シャアザクは電池を入れると動くようです。

明日は、5時起きなのでそろそろ寝ます。

皆さん良いお年を!!

2011年12月29日 (木)

昨年よりも激減

体の調子がいい、こてつです。

先日ネットで探した近所の整体で治療を受けてきたのですが、それ以降体の調子が微妙にいい感じです。

各部関節の痛みが軽減されて体が軽い感じがします。激変したというわけではないのですが、僕には合う整体だったのかも。一回の治療費が高いのでそうそう行けませんが、鍼灸院に行く回数を減らしてしばらく並行して治療を受けようかと思っています。

ただいま年賀状の順付け真っ最中ですが、去年に比べて90%程の量しかないそうです。それでも相当の物量ですのでアルバイトさんに大活躍していただきなんとか業務が成り立っているのですが、通常だと前年の98%~99%と緩やかに年賀状の物数が減っていくのに突然1割も減っている事にひな壇は当惑気味。

他の支店に連絡を取っても同じような状態らしいので全国的に同じような状況ではないでしょうか?年明け後に爆発的に増えて例年通りのパターンになるかもしれないのでまだなんとも言えませんが。

このままの物量だとやはり東日本大震災の影響が大きかったのではないかと思います。

マリーンズでは、荻野忠が一般女性と結婚することになったそうです。ここ2年間は肩、腰と相次ぐケガで1軍登板はありませんが、来年はあの大きく落ちるドロップ気味のカーブを見せてもらいたいです。

個人的に気になるニュースは、宮崎あおいさんが離婚したこと。好きな女優さんの一人なのでちょっと気になりました。まぁ、結婚って難しいですよね。

2011年12月28日 (水)

無難な補強

財布を忘れて昼抜き、こてつです。

今朝会社に着いてから財布を持っていない事に気がつきました。ここのところデブっているのでついでに昼抜きで仕事してみました(笑)

さてロッテが新外国人にヤクルトを自由契約になったホワイトセルと獲得するようです。

ホワイトセルは1982年、米ノースカロライナ州出身の29歳。186センチ、99キロ、左投げ左打ち。ロヨラ・メリーマウント大からエクスポズに入団、08年にダイヤモンドバックスでメジャー昇格、2シーズンを過ごした。その後、ナショナルズから10年途中、ヤクルトに入団。今季は112試合に出場し、打率・274、12本塁打、33打点の成績だった。

ひょっとしたらホワイトセルか横浜のハーパーを獲得するのではと恐れていたのですがホワイトセルですか・・・。

打点が少ないのが気になりますね。

来たからには応援しますけど。

2011年12月25日 (日)

寝て過ごして腰痛

まだ胃が痛い、こてつです。

今日は、朝6時に目が覚めて朝食を摂ったあとまた寝てしまいました。朝から気分が優れません。おそらく風邪をひいたからだと思いますが、こういう時には無理をせずにダラダラと過ごすのがいいかなと家から一歩も出ないで過ごしました。

子供たちは嫁が公園と買い物に連れていってくれました。

2011_1224_101533img_0175 本当に一日寝ていたので腰が痛くなってきました。動きすぎないとそれはそれで腰に悪いんですよね。

明日は、朝から晩までの勤務予定でしたが、課長からの要請で10時からの出勤に。おそらく超勤代を削りたいがための要請だと思いますが、僕の安給料を2時間削ったところで経費削減にはなんの貢献もないような気がしますが(笑)

本日書く予定だった年賀状は書かず終い。当の配達員がこれじゃダメですね(笑)

2011年12月24日 (土)

年賀状は書きましたか?

胃もたれ、こてつです。

昨日ピザやケーキを腹いっぱい食べたのが悪かったのか胃がもたれました。キリキリ痛くて仕事にならないので、コンビニで液キャベを購入。

なんとか落ち着きました(笑)

年賀状がガンガンやってきていますが、考えて見れば僕は全く書いていません。いい加減に書かないと月曜日からは、毎日帰りが遅いので書く時間がなくなってしまいます。

印刷は終えているのですが宛名とやっぱり一言添えないとネ。

今日は、東京スカイツリーのイルミネーションが見れて寒い中の配達でもちょっと心が踊るひとときが有りました。

2011年12月23日 (金)

クリスマスパーティー

食いすぎて妊娠8ヶ月、こてつです。

今日は、午前中に葛西臨海水族館へ行ってきました。

2011_1223_103434p1030739 久々に写真を沢山撮ってきました。

2011_1223_114327p1030805 入口にはイワシの群れとジンベイザメが。ジンベイザメは、死んだいわししか食べないので一緒の水槽に入れていても大丈夫だそうです。

2011_1223_104658p1030757 名物マグロの水槽。

2011_1223_104549p1030752 熱帯魚は綺麗で栄えますね。

2011_1223_105203p1030765 外に出てペンギンを見てみました。

2011_1223_105231p1030768 すごい数のペンギン。今日みたいに寒い日は生き生きとしている気がします。

2011_1223_105703p1030771 赤ちゃんぺんぎんは、皆とは離れた岩場に数羽固まっていました。

2011_1223_111415p1030792 この水槽は、直に手で触ることができます。

2011_1223_110040p1030781 チビこてつは、お触りコーナーを楽しみにしていたので懸命に触っていました。

2011_1223_112339p1030796 今日の中で一番僕が気に入ったのはこちらのウミガメくんです。

2011_1223_115333p1030813 一駅隣にあるディズニーランドは寒かったでしょう。

2011_1223_120454p1030814 帰りには毎度おなじみの電車型連接車に乗ってから帰ってきました。

午後は、チビたちがお昼寝している間に近くにできたヤマダ電機へ行ってきてみました。品揃えが悪いと評判でしたが、色々ありましたね。ペットフードやお菓子なんかも置いてあったのはちょっと驚きました。

色々な種類の商品を見たければアキバまで足を伸ばせばいいわけですから、ご近所の電気屋としては十分なレベルだと思います。

夜は1日早いクリスマスパーティーです。毎年うちは同じでピザとケーキを食べます。

2011_1223_181306p1030816 チビこて子も今年はピザを食べれました。ケーキに大興奮で手づかみで食べてぐじゃぐじゃに・・・。

2011_1223_181315p1030817 チビこてつは、サンタさんがやってくるのが楽しみ。寝る前も『ここからはいってきてぇ~ぼくはここにねているからぁ~』と勝手にサンタさんが部屋に入ってくるシュチュエーションを何度もシュミレーションしていました。

寝る前に嫁が絵本を読んでいる間もチラチラと窓をみて『サンタさんまだこないねぇ~』と気になる様子だったようです。

ようやく寝ましたが明日の朝の様子は嫁が録画するそうでそれを見るのが楽しみです。

明日は仕事ですが寒そうですね。

2011年12月22日 (木)

ファイテンのネックレス

気分の問題?こてつです。

ロッテからシーズンチケット購入の特典として予想外に送られてきたカレンダー。2つあったので職場の元ロッテファンの方にあげたところ、ファイテンのRAKUWAX50を頂きました。

2011_1222_203032p1030736 この方は、ファイテンの大信者でシャツや帽子等身に付けている物のほとんどがファイテン製品。『まぁ、半分宗教みたいなもんなんですけどね』と本人は言っていますが、相当な入れ込み用です。

2011_1222_203045p1030737 『ロッテモデルはないんですけどロッテカラーの黒を』と気を使ってもらっちゃいました。

付けていますが感想はまぁ・・・と言うことで。

今日から集配課へ年賀状がやってきました。多くの年賀状を見ると年賀体制に入ったという気分になります。

2011年12月21日 (水)

週間ベースボール

読むのが追いつかない、こてつです。

今週の週刊ベースボールで川越コーチ、浅間敬太さん、岡田選手とロッテ関係のインタビューが3つも載っています。

浅間敬太さんは、期待された地元出身の左ピッチャーでピンバッジも作られましたが、ケガにも泣かされて6年間で現役引退。現在は、保険会社で営業をやっているそうです。

以前観戦中に後ろの女性2人が『うちの弟が浅間選手の結婚式に呼ばれたんだって』等と話していたのを思い出しました。

>おたつさん

お陰様で風邪から回復しました。この時期は、小さい風邪をチョコチョコとひくのでもう慣れっこです(笑)

お正月は、実家に戻られるんですね。ご家族と一緒にいいお正月をお迎え下さい。

2011年12月20日 (火)

恒例風邪引き

目が重い、こてつです。

風邪引いたみたいです。毎年この時期恒例ですけどね(笑)目と頭が重くて、バイクで走っていると目が回りそうになる状態。

家に帰ってきてから葛根湯を飲んでおきました。

早いところ寝ます。

2011年12月19日 (月)

さびかったぁ~

寒いの苦手、こてつです。

今日は、3連休の最終日。嫁に子供を任せてうつの病院とバイク屋へ行ってきました。

うつの病院は今年最後。今日行って薬をもらっておかないと他に行ける日がなくなってしまいます。前回やった血液検査の結果を聞いて問診を受けてきました。薬の量は今までと変わらず出されることに。

その後、病院の近所にあるバイク屋へ買ってもらった年賀状の届けとバイクの修理で行ってきました。このバイク屋は、以前大学時代の知り合いがいたことでお付き合いが始まり、ここでバイクを購入するようになりました。

知り合いは結婚を機にお店を辞めて地方へ引っ越してしまいましたが、その後も通わせてもらっています。

2011_1219_120212p1030713 帰り道にあのさまーずの大竹さんの実家があるキラキラ商店街へ寄ってみました。昼飯を自分で食べるように言われてきたのでここの名物コッペパンを買おうと思ったからです。ところが端から橋まであるいてもそれらしきお店はありませんでした。

保険課時代には確かに有ったと思うのですが、店じまいしちゃったのでしょうか?

しょうがないのでこちらも以前から気になっていた、この商店街の近くにあるパン屋さんでパンを購入して家で食べることに。

本当は、ファミレスでドリンクバーでも飲みながらモンハンに興じようかと思っていたのですが、あまりに寒くて一刻も早く家に帰りたくなり家でパンを食べることにしたわけです。

後は、寝て過ごしてしまいチビこてつのお迎えも行きませんでした。行ける時には行っておきたいのですが・・・。反省(-_-;)

金正日が亡くなったそうです。三男の金正恩が後を継ぐ事が決定しているようですが、この悪しき隣人はいつまでこの体制を維持するつもりでしょうか?

この3連休で友人への年賀状届け。バイクの修理と年賀状届け。うつの病院。新しい整体へ行く事と気になっていた事を片付ける事ができて精神的にスッキリしました。あと気になっていることは仕事が年賀体制に入る前に鍼灸院に行けるかどうか?ぐらい。

プライベートの予定も希望通りに済ませないと精神的になえちゃうんですよね(笑)その意味で、この3連休は有意義に過ごすことができました。初日にチビこてつとお出かけもできましたし。

2011年12月18日 (日)

新しい整体

整体評論家になれるかも、こてつです。

以前一人暮らしをしている時には、色々な整体院へ通っていましたが、結婚してからは金銭的な余裕もなくて接骨院へ時々行くくらい。

保険を使える接骨院は安いのですが、治療時間が短くてマッサージも中途半端なのがほとんど。

現在通院しいる鍼灸院は非常にいいし今後も通院する予定ですが、近場で満足出来る治療院を探していたので、今日ネットで探した近所の整体院へ行ってみました。

男性の主治医の先生は10年以上の経験者と言うことでしたが、実際に行ってみるともう一人いた女性の先生が治療してくれました。

結論から言うとそこそこ良かったと思います。整体の効果はその日にすぐ出る人もいるようですが、僕の場合は徐々に出てくるタイプなようなのであす以降体の状態がどうなるのか楽しみ。

とりあえずは、鍼灸院と掛け持ちしてしばらく通ってみようかと思っています。

2011_1218_131405p1030711 帰りに最近にオープンしたケーズ電気を覗いてきました。売り場は2階のみの1フロアーです。安いかどうかは比較対照する商品がなかったのでよくわかりませんでしたが、こちらも最近オープンした近所のヤマダ電機と比較検討して値引きを要求し商品を購入する人達が多いらしいです。

2011_1218_131514p1030712

ちなみにケーズ電気の正面通りからは東京スカイツリーを望む事ができます。

明日も非番日。この時期に3連休を取れることは稀なこと(笑)

チビこてつは最後の幼稚園へ行きます。僕は、うつの病院とバイク屋へバイクの修理に行く予定。

2011年12月17日 (土)

国立科学博物館

厚着をしすぎて汗かく、こてつです。

天気予報で寒くなると聞いていたので、承太郎を連れて上野にある国立化科学博物館へ行ってきました。

2011_1217_101538p1030694 科学博物館へ行く前に都電荒川線に乗って年賀状を買ってくれた友人の家まで行ってきました。

荒川線は、僕が小学生の頃廃線になると言う噂も流れていましたが、現在でも絶賛活躍中。地元住民の足として走っています。料金は大人160円と都バスよりも安い!なんてリーズナブル。

2011_1217_101602p1030696 始発駅の三ノ輪橋にはあえてしているのかレトロな看板が飾ってあります。

2011_1217_105813p1030697 友人宅を後にして科学博物館へ。表にはD51が置いてあります。子供の頃電車好きだった僕にとってはD51は憧れの存在でした。

2011_1217_112358p1030700 チビこてつが動物を見たいというので、まずは地球館の3階へ。森を再現した実物大のジオラマがあります。写真真ん中左に人が入れるスペースがあり中に入ることができます。チビこてつが顔を出しているのわかりますか?

2011_1217_113114p1030701 2階には、簡単な科学体験が出来るコーナーが。これは体が歪んで見える鏡。僕の体が太って見えます。決して中年太りがここまでひどくなったわけではありません(笑)

2011_1217_113536p1030702 こちらは自分の力のみで自分を持ち上げることができるイス。こうして体験できるのは面白いですね。

2011_1217_113845p1030703 ロケットや衛星。日本で初めてのロケットである『ペンシルロケット』も実物が展示されていました。

2011_1217_113911p1030704 零戦です。1万機製造されたそうです。当時のアメリカ空軍には『ゼロファイターと遭遇したら戦わずに逃げろ』と通達がされていた程の高性能機だったと言われています。

2011_1217_114304p1030706 こんな遊び心のあるアートも数種類飾ってありました。正方形だとわかっていて見ても歪んで見えます。

2011_1217_114842p1030707 1階には動物関係の展示物が。この長いのは牛の腸です。長いのは知っていましたが、実際に見てみると本当に長い!!

2011_1217_125405p1030710 恐竜の骨も飾ってあります。

2011_1217_120650p1030708 館内にはレストランも。僕は恐竜の足型ハンバーグにしてみました。国立だからか値段もそんなに高くありませんでした。

結局全部を回ることは出来ませんでしたが、親子連れはもちろんのこと、カップルで来ている人たちも多数いました。大人も十分楽しむことが出来る施設です。

入園料も大人600円と安いしまた行ってみたいですね。

2011年12月16日 (金)

カレンダーがやってきた

また柿ピーにハマっています、こてつです。

今日帰ってきたら千葉ロッテからカレンダーが届いていました。

2011_1216_222337p1030691

来年はシーズンクーポン券にしたのでカレンダーの特典は付かないのかと思っていたので嬉しいよりも驚きの方が先にきました。

2011_1216_222401p1030692 写真の構成は今年の物とにています。おまけに毎月のカレンダーと全く同じ小さいシールが付いてきます。これを上手く使えば小さい卓上カレンダーができそうですね。

チケットは嫁と二人分を申し込んだのでもう一つ来たカレンダーは職場の元・マリーンズファンの方に上げる予定です。

>おたつさん

阪神・淡路大震災の時も東京の方はどこか他人事のようでしたから、西日本の方々がそういう雰囲気になるのも理解出来ます。

スカイツリーは完成したから見物人が減ったそうです。今度は来年5月22日のオープンから混みだしますかね?最初の二ヶ月は予約制の入場になるそうですが。

僕は、毎日のように仕事中にスカイツリーを見ているので有り難味が薄くなっています(笑)

2011年12月14日 (水)

年賀状が売れていない

年賀状は嫁任せ、こてつです。

早いもので明日15日から年賀状の受付開始。19日から職場も年賀体制へ机等を移動していよいよ年賀のシーズンが始まります。

年賀状は、郵便事業会社の売上の1割を占める重要な商品なのですが、毎年売上は右肩下がり。まぁ、それは想定の範囲内なのですが、今年は売上減少が加速しているそうです。

支社やひな壇は口にしませんが、明らかに東日本大震災の影響。

あれだけの方々が亡くなったり行方不明になっているのですから、本人だけではなく親戚に被害にあわれた人がいる方も多いと思います。その中での年賀販売ですから、売上目標については下方修正するべきなんですけどね。

千葉ロッテが讀賣を自由契約になったグライシンガーを獲得するみたいです。ここ2年間は手術の影響でほとんど使えていない状態。実績を買っての獲得だそうですけどどうでしょうかね?

バーンのようにならないことを祈っています。

それよりもバッターをなんとかしてもらいたいのですが、今のところなんの情報もないですね。

2011年12月13日 (火)

白菜のおばさん

お新香ははくさい、こてつです。

湯船につかり寝てしまい、気がついたら1時間ほど時が流れていました。最近湯船に浸かっているうちに寝ちゃうんですよね。これが気持ちいいんです。

でも、風呂からあがったら長風呂が気に入らないらしく、嫁が怒ってシカトしてくれました。

今日仕事中に後ろから『郵便屋さん~』と声をかけられたので振り返ると、自転車の前と後ろにでかいはくさいを3つずつ積んでたたずんでいるおばさんがいました。

おばさんはハンドルを見ながら『ちょっと持っていて』と言うので持ってあげると、助かったわぁ~といいながら後ろの白菜を抱えて路地奥にある自分の家まで歩いて行きました。

どうも白菜が重すぎて自転車で路地の段差を超えることが出来なかったようです。

僕『ずいぶんはくさいあるけど安かったの?』
おばさん『高いわよ。3500円もしたの。漬物にするのよ』

安くないならそんなに無理してまとめ買いしなくてもいいんじゃ・・・と思いましたが、往復するのも面倒臭かったのでしょう(#^.^#)

今年は年末の格闘技イベントがないのかと思っていたらDREAMが大晦日にさいたまスーパーアリーナで開催するそうです。

今日、ヒョードル対石井彗戦が発表されるなどかなりビックな対戦カードも組まれています。スカパー!ではやりますが、地上波でやるかどうかは微妙だそうです。地上波でやるようなら是非見てみたいです。

>おたつさん

元旦は職員全員出勤です。年賀状体制に入ると忙しいですが、この仕事で忙しいのはこの時期くらいですから(笑)

2011年12月12日 (月)

数年ぶりの整体

いいマッサージ屋を探しています、こてつです。

常連の鍼灸院が北千住にあり毎月2回ほど通院していますが、時々マッサージをやってもらいたくなります。

あのなんとも言えないリラックス感がいいんですよねぇ~。

近場で色々と探してみましたが、イイ治療院がなかなかなかったので数年前まで通っていた整体に行ってきました。

2011_1212_095225p1030684 埼玉県・蒲生というところまで行ってきました。片道1時間半。来院するのは5年ぶりくらいかなぁ?行くまで時間がかかるのがいかない理由でしたが、仕事が年賀体制へ入る前に体を整えておきたかったので行ってきました。

先生は以前と変わらず元気でしたが、もう67歳と高齢。70歳には引退するつもりだとおっしゃっていたのですが、見た目は若くてまだまだやれそうです。

予約してから久々に行ったのですが、僕が忘れているような細かいことまで覚えていてくれて話が弾みながらの治療となりました。

ここの整体は初めてギックリ腰になった時に知り合いの紹介で知ったところです。あまり宣伝はしていないようで、患者さんのほとんどが常連さんだと言っていました。

治療費は5000円。普段は1時間の治療時間ですが、今日は久々でサービスしてくれたのか1時間半やってくれました(笑)

『待っているからまた来てよ!』と笑顔で別れてきましたが、いかんせん遠いんですよね~(笑)半日がかりで行って帰ってくるとなるとちょっと大掛かりなお出かけです。

また、ネットでも使って近場の整体でも調べてみるかな?

2011年12月11日 (日)

ギリギリ撮れた

アマゾンでかい!こてつです。

最近、再びアマゾンを郵便事業会社で扱いはじめましたが、包装が無駄にでかいうえに折り曲げ厳禁なので扱いずらい~。

僕も時々アマゾンを利用するのでなんとも言えないのですが。

2011_1210_234651p1030667_2 昨日の皆既月食を寝る間際に撮影してみました。デジカメバッテリーの充電が間に合ったからです。さすがに普通モードでの撮影でしたのでわかりずらいですが、月が赤く見えます。

2011年12月10日 (土)

チビこてつの発表会

デジカメの電池が切れていました、こてつです。

今日は、チビこてつの発表会でした。

2011_1210_123235img_0137 近くの区民開館での発表です。

会場内では撮影禁止。発表会の内容はDVDは後で業者が販売するそうです。保護者は全員買うでしょうからかなりの売上になるんじゃないでしょうか?マリーンズのDVDよりも売上がありそうです(笑)

2011_1210_153421img_0158 こんな格好で『パンダ、コパンダ、コパンダ♪』と歌っていました。チビこてつは全く緊張する様子もなく笑顔で元気いっぱい!何をやっているのかわかならくて逆に緊張しないのかもしれませんね(笑)

2011_1210_094626img_0134 区民会館の中にへんてこなダルマさんがあったので記念に撮影。

2011_1210_135556img_0144 帰りにジョナサンで食事。初めてチョコパフェを食べるチビこてつ。絵本でパフェを見て以来実物を食べてみたかったらしく、この日念願のパフェとご対面となりました。

夜は皆既月食を撮影しようとデジカメのスイッチを入れたら電池切れ(笑)肉眼で見てみましたが、テレビで見るのと違って生で見ると大して興味のなかった僕でも興奮しました(^Д^)

明日は、日曜日出勤。

若干暖かくなるみたいですね。

寒い一日

ラピュタとトトロが好き、こてつです。

今日は一日寒かったですね。昼からおひさまが出たので多少気温が上がるのかと思いきや寒いまま。

でも僕は上は下着を入れると5枚着込み、ネックウォーマーを鼻まで上げていたので比較的暖かく配達することが出来ました。

下もヒートテックに防寒ズボンと3枚履いていましたが、足先が冷えたためかちょっとさむかったです。膝関節が痛い(笑)

明日はチビこてつの発表会。

仕事も久々の休みなので見れるのを楽しみにしています。

2011年12月 8日 (木)

ラミレス横浜入り

右肩がはっています、こてつです。

ダルビッシュのポスティング発表や中島のヤンキース入り等が話題になっていますが、僕が一番注目したのがラミレス横浜DeNA入り確実のニュース。

あまり情報が出なかったのでひょっとしたら千葉ロッテが接触しているのかな?と淡い期待を寄せていたのですが残念です。

年棒3億5千万は出せませんね、ロッテじゃ・・・。

ロッテの4番はどうするんだろうか?

>おたつさん

こちらも松戸辺に通り魔が出て騒ぎになっています。容疑者が捕まったと思ったら模倣犯が出てきて。な~んか嫌な時代ですね。

2011年12月 7日 (水)

オバケゴッコ

オバケよりゴキブリが嫌い、こてつです。

最近チビこてつはオバケごっこがマイブームのようです。

2011_1204_193155img_0130 いつか窒息死するぞ・・・。

2011年12月 6日 (火)

ニュース速報でやることかぁ?

先生役は疲れる、こてつです。

昼休みにTVを見ていたらニュース速報が。TPPに全面合意とかそんなニュースかと思いきや『内柴容疑者、準強姦容疑で逮捕』

速報でやることでしょうか・・・。

この人、教え子へのセクハラで準大学教授を解雇されていましたが、セクハラどころか強姦罪だって。おもいっきり犯罪じゃないですか(セクハラも犯罪だけど)

妻と2人の子供がいるのに。僕だったら他の女性に手を出すなんて子供に対して恥ずかしくてできないですけど。

まぁ、男の火遊びって好きな人は結構いますけど。

さて今日で2日にわたる先生役も終了。

一人で気楽に配達することに慣れているので相手に気を使いながら回るのは精神的に疲れます。うつ病だから尚更かも。

相手は、地元出身のアルバイトだったので地理感覚もありすんなりと覚えてくれました。

横浜DeNAの新監督就任が確定的だった工藤氏が就任を断ったそうです。詳細を高田GMは語りませんですが現役続行やコーチ人事をめぐって隔たりがあったようですね。

代わりの監督には中畑氏や山下氏が上がっているそうですけど、中畑さんはちょっと・・・。山下さんも新鮮味に欠けるし。

横浜ファンの同期も工藤に期待していただけに落胆していました。

落合監督なんていいと思うんだけど、会長どう?

>おたつさん

先生役は、業務経験者なら誰でもやることなので特に会社から期待されているとかそんなんじゃないんですよ(笑)

横浜もゴタゴタしていますね。新しい風を吹かしてくれることを期待しているんですけどね。

マリーンズがスレッジ狙っているって話はどこに行きましたかね。個人的にはなんとかラミちゃんを獲得して欲しいのですが。

2011年12月 5日 (月)

先生はやりづらい

腹がタブタブ、こてつです。

今日明日と早番の先生です。いつも外に出れば一人で行動出来るのがこの仕事の魅力でもあるのですが、人に教えるのて面倒くさいもんです(笑)

バイクの運転一つとってもペースが違って気を使わなければならないし。

でも、なんだかんだでスムーズに終わりました。

明日の早番は今日とはまた違うコースを教えます。またスンナリ行くといいのですが。

横浜DeNAベイスターズの監督が工藤になりませんでした。まさかまさかの展開です。期待していたのに残念です。

さて、ストレッチでもして寝ますか。

2011年12月 4日 (日)

朝から頭が痛い

風邪ひいたかな?こてつです。

今日は、朝の6時に目が覚めました。というよりも、チビこてつに覚まされました。おきちゃったもんは仕方がないのでそのまま朝食を食べてから、2度寝です。

9時過ぎに起こされてちょっと離れたところにあるヨーカドーへ買い物。ここは隣にホームズも併設されていて休日はかなりの人で賑わいます。

買い物を済ませて家に戻ると団地会主催のもちつき大会が開かれていました。

2011_1204_123206img_0129

チビこてつももちつきをやらせてもらうことに。本人は何をやっているのか分かっていない様子でしたが(笑)

その後昼食をとってから4時~8時まで爆睡。どうも頭痛が止まりません。ひょっとしたら風邪をひいたかな?うつ病だと風邪を引くと通常の人よりも頭痛やだるさがひどくなります。なんでかは知りませんけど。

子供たちはお昼寝をしなかったので8時に就寝。

僕一人で夕食を取りました。

明日からは5連ちゃんの勤務指定。

体をいたわりながら働こうっと。

2011年12月 3日 (土)

一日外にいた

久しぶりにチンドン屋を見ました、こてつです。

朝から大雨の本日。こういう日は、出勤日じゃなくて本当に良かったと心から思います(笑)午前中に針を予約していたので電車で行ってきました。

姪と甥を半日預かることになったのですが、嫁がお昼も食べてきてゆっくりしてきていいと行ってくれたので、帰りにアキバ・ヨドバシでお昼ご飯を食べて店内をグルグルと回ってから帰ってきました。

雨なのに多くのお客さんがいてレストラン街もコミコミ。結局お昼ご飯に有りつけたのは2時過ぎでした。意気込んでナンがおかわりし放題のカレー屋に入りましたが、3枚しかナンをおかわりできず。意外とお腹にたまりますね。

3時くらいに地元に帰ってきましたが、駅前で献血をやっていたので久々に参加。献血に参加するときいつも思うのですが、これだけ医学が進歩しているのに血液の代わりの物って作れないんですかね?不思議です。

普段はJリーグはあまりみない僕ですが、柏の優勝の行方が気になっていました。浦和との戦いに勝利して見事優勝。J1昇格チームがその年に優勝したのは初めてだそうです。柏はサポーターの熱さも有名。良かったですね。

J2優勝で昇格を決めたF東京も来季は頑張ってもらいたいものです。

野球の方は、讀賣が横浜・村田とソフトバンク・杉内の両取りをしそうな勢い。まぁ、行くんでしょうね。

驚いたのはロッテが下柳を獲得する意向であるということ。確かにベテランの経験は藤岡や中後の糧になるかもしれませんが旬を過ぎすぎている選手。微妙ですが入団するなら応援します。

そしてFAしたサブローも獲得するそうです。そこで問題になるのが讀賣が人的補償を求めて来た時の話しですが、そこまでしてサブローをとる必要があるのか?前回も書いたとおり好きな選手ではありますが。

個人的には、なんとかラミレス獲得をお願いしたいのですがね。

ちなみに本日発売のDVDはアマゾンで購入。2時間と長いのでゆっくり時間をかけてみたいと思います。

2011年12月 2日 (金)

野球観の違いについて

背中にハリが、こてつです。

今日は一日寒かったですね~。早番~遅番までの通し勤務でしたが、バイクを飛ばすので寒いったらありゃしない。夜は、自前のネックウォーマーを鼻まですっぽりかぶせて配達していました。驚くお客さんもいましたが、そんな事気にしていられません(笑)

夕方の休憩時間に保険課時代に一緒だった年配の職員さんと話す機会がありました。

ジャイキチの方で少年野球のコーチもやっていて元・讀賣、西武の清水を指導したこともある人です。

お互い野球好きなので野球の話をしていたのですが、その方は今の野球選手はFAですぐに海外へ行きたがる。これじゃ日本の野球が面白くなくなる。一度メジャーへ行ったら日本球界へは戻れないような制度にしなきゃダメだ!と話していました。

確かに日本野球会が疲弊するってことは一理あると思うのですが、FAで海外に行くことは個人の自由だし権利かな。あちらで活躍出来なくて日本球界へ戻ることがあってメジャー経験を持ち帰ることは日本球界の為になるのではないかというのが僕の考え方。

同じ野球ファンでも色々な考え方があるんだなぁ~って改めて思いました。

DeNA参入が正式に決まって早速動き出しましたね。高田GM、工藤監督の体制で行くみたいです。僕は、特に横浜ファンではありませんが野球ファンとして期待しています。

できれば村田には残ってもらい野手の柱として活やくしてもらいたいですが、村田本人はどうしても優勝を経験したいようですから讀賣へ行くかもしれません。

こればっかりは本人の権利ですから。

>おたつさん

以外にも横浜ファンでしたか。僕の周りにも横浜ファンが数名おります。みんなDeNAの参入には肯定的ですが、球団名に企業名を入れることには否定的みたいです。

何にしても若い春田オーナーが野球好きでやる気があるってところに期待できますよね。近鉄ファンってのは驚きです。かなり玄人な方かもしれません(笑)

2011年12月 1日 (木)

生活保護よりも安いぞ・・・

みかんを食べています、こてつです。

今日は冷え冷えした一日でしたねぇ~。配達していると体を動かすのでそれほど寒くは感じないのですが、現場から会社へ戻る時に寒さを感じます。

明日は雨模様らしいので更に寒そうです。こんな日に限って通しで朝から晩まで勤務。ついていません(笑)

昨日TVで生活保護のことをやっていました。リーマンショック以来急激に受給者が増えて今の受給者は戦後で一番多いらしです。

驚いたのはその金額。

モデルケースとして紹介されていた例は、夫33歳、妻29歳、子供4歳の場合にもらえる受給額が24万ちょっとだそうです。

おいおい!もらいすぎじゃないの?

うちは、こてつ38歳、嫁37歳、チビこてつ3歳、チビこて子1歳で手取りはこの受給額より少ない。

嫁と顔を見合わせて苦笑いしてしまいましたヽ(´Д`;)ノ

もう公務員の身ではありませんが、給与体系は公務員時代を引き継いでいます。それどころかボーナスもカットされている現実。

世間ではなんだかんだと言われていますが、やっぱり公務員って給料安いんですね。そりゃバブルの時には誰もなりたがらなかったわけです。

生活保護者のお金は僕らの税金です。人の税金で働かずにこんな金もらってどういうことじゃ?携帯とかもってんじゃないやい!うちなんか金ないから夫婦でピッチだぞ!

マスコミは公務員叩きをやるんじゃなくて、こういう現実をもっと報道してもらいたいもんです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31