フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

週末は地下鉄博物館

WiiFitのデーターを消してしまいました、こてつです。

最近寒いので週末の過ごし方に気を使ってしまいます。先週は、スナモに行きましたが今日は我が家では定番の地下鉄博物館へ行ってきました。

地下鉄博物館では小さい子供を意識した映画上映などもやってくれるので何度行っても楽しめます。チビこてつは、全て押すと記念品がもらえるスタンプラリーがお気に入りです。

ここで午前中2時間程時間を潰して、帰りに地元のサエゼリアに寄って昼食を取ってきます。

僕は、100円のグラスワインを頼んでからドリンクバーで5、6杯ホット紅茶を飲みます。ドリンクバーだとがっつくというのもありますが、こうすると体がすごく暖まるんですよ。

ロシアでは、風邪をひた時にビールを温めて飲むそうですが同じ効果があるのかも?

3時位に家に帰ってきてから子供はお昼寝。

2012_0129_152039p1030871_2 手を広げて大の字にして寝るチビこてつ。

2012_0129_152021p1030870 なぜかほおづえをついて寝ているチビこて子。

その間に僕と嫁は好きなことをやっています。僕は普段昼間は眠くなるのですが、ワイン効果か目がぱっちりと覚めております。

来週末は、土・日と2連休なのですがどこへ行こうか・・・・。

2012年1月27日 (金)

アンパンマンミュージアム

ハイタツマン、こてつです。

今日は、横浜にある『アンパンマンミュージアム』へ行ってきました。

みなとみらい線の新高島駅から既にアンパンマン登場です。

2012_0127_105418img_0222 トイレも子供専用の物があり、便器がめちゃくちゃ小さい!

2012_0127_110645img_0223 一階は屋外のフードコートのようになっていてタダで入ることも出来ます。当然アンパンマンキャラクター前回の食べ物やグッズが盛りだくさん。

2012_0127_111956img_0227 肉まんです。美味しいかったですよ。

2012_0127_115509img_0235 パンも多くのキャラクターが作られています。バタコさんやチーズもありました。

2012_0127_115803img_0240 飲むのがもったいないくらい良く出来たアンパンマンが描かれたカフェラテ。

2012_0127_112033img_0228 ポップコーン入れは3種類。1つ1500円也。入れ物一つで僕の時給が吹っ飛びます(笑)

2012_0127_114257img_0232 キャラクターの着ぐるみも登場。これはロールパンナちゃんです。

2012_0127_122434img_0244 カレーパンマンと遭遇。

この日は、これだけでしたが、もちろん他のキャラクター達も登場するそうです。

2012_0127_122032img_0243 アンパンマンミュージアムの中へ。入場には1歳以上が1000円かかるので家族で4000円。ただし子供には数ヶ月単位で変わるオリジナルグッズがもらえます。この日は、アンパンマンのミニタンバリンでした。

2012_0127_122621img_0247 2階にはキャラクター達の人形が大集合です。

2012_0127_123309img_0258 バイキンマンの基地。中もきちんと作られていて目の部分からのぞくことができます。

2012_0127_123958img_0263_2 こんなのもあり。

2012_0127_125614img_0265 人数限定ですが、紙でアンパンマンメダルを作れるコーナーもあり。

2012_0127_130439img_0268 広場ではお姉さんが紙芝居や人形劇やお話をしてくれます。

2012_0127_133112img_0272 アンパンマンの歌に合わせて踊るチビこてつ。

ミュージアムは小さいですが子供は一日いても飽きない施設です。今日は平日だったのすがそこそこ混んでいました。土・日・祝日は行列が出来る程の人気だそうです。

1時間半かかって帰りましたが、チビこてつは寝ることもなくずーと起きてしゃべっていました。よっぽど楽しかったようで相当興奮していました(笑)

小さい子供がいる方は行って損のない施設です。

2012年1月24日 (火)

予想以上の大雪

やっぱり寒いの嫌だ、こてつです。

今日は給料日。今月は、先月分の残業代が振り込まれるのですが、年末頑張ったかいもあり普段の倍弱の振込み金額でした。

来月は、1月分の残業代が付くのでこちらも楽しみです(#^.^#)

僕の取り分が特別増えるわけではないのですが(笑)普段安い給料で家族に申し訳ない気持ちもあるのでちょっと肩の荷が下りる気分です。

さて東京は昨晩に降った雪が降り積もっていて大変な状態でした。思い切ってバイクで出かけましたが橋の途中で立ち往生している車を2台見かけるなど道路は普段と違う様子。

配達もだいぶ時間を取られてしまい、みんな残業でした。

そんな中、子供達には素敵なプレゼントとなったようで配達途中で楽しそうに遊んでいる子供たちを沢山見かけました。

2012_0124_153719img_0213 うちのチビ達も雪に大興奮!!雪だるまを作ったりして大いに盛り上がっていたようです。

>おたつさん

こちらは結構雪が積もりましたよ!昨晩外を見たときには銀世界になっていてびっくりしました。

大阪は雨でしたか?この時期の雨も冷たくて嫌ですね。

2012年1月22日 (日)

年賀状惨敗

腰がそろそろ限界、こてつです。

朝から小雨がちらつく中、すなもまでお出かけしてきました。

寒い日でしたがさすがに休日と言うこともあってお客さんで賑わっていました。ただコジマ電気を覗いたら商品が片付けられているコーナーがありひょっとして撤退かな?と思わせる雰囲気も。

西葛西にヤマダ電気、ケーズ電気と立て続けに出来ましたから何かしら付加価値を付けないと電器店がやっていくのは難しいかもしれません。

僕は、アキバまで出掛けてヨドバシで買っちゃう方です。

1月22日は年賀はがきの抽選日。

2012_0122_221757p1030869

我が家には僕と嫁で150枚程の年賀状が来ているので計算上は少なくとも3枚の切手シートが当たるはずなのですが、残念ながら僕の1枚のみの当選となりました。

当然、高額商品の当選はありません(笑)

まぁ、こんなもんかな?

昼間チビこてつが床にこぼしたパラパラチョコレートを犬食いしていたら、夜チビこて子がこぼした麦チョコを犬食いしていました。

負の連鎖?

2012年1月21日 (土)

スキップキッズでお遊び

節約意識が急に高まりました、こてつです。

先ほどスカパー!の解約手続きをしました。オペレーターに『解約される理由はなんでしょうか?』と聞かれたので経済的な理由ですと答えたら『あっ!失礼いたしました』と言われました(笑)

今日は家族でスキップキッズという子供の室内遊び場を併設したレストランへ行ってきました。お店の1/3にボールプール等の施設があり、後はお食事も出来るカフェと言う感じです。

Tennai_03 1歳以上だったら子供だけで遊ばせてOKなのでママが子供を連れてきて、子供を預けて1人でゆっくりすることももちろん可能。こういった施設は子育てが大変な親にはありがたいのではないでしょうか。

うちの場合はただ単にちびこてつがボールプールで遊びたいからという理由で行くので親も一緒になって遊んでいますが(#^.^#)

難を言えばお料理が若干高めなのと子供一人につき1時間につき350円かかるのでうちの経済状態だと頻繁に利用するのはちょっときついです。

ただ、家族の誕生日月だと2時間までは子供の遊び代が無料になります。今月は僕の誕生日月なのできっちりと2時間居させてもらいました(笑)親がお食事をすることが条件ですが、ピザはその場で生地をコネているし、パスタもきちんと調理するなどきっちりしています。ああいった場所だとレンジでチンしたものが出てきそうですけど。

2時間の間に嫁は近くの美容院に行けたし、ちび達も楽しめたので有意義な時間を過ごすことができました。

>おたつさん

村井幹部の刺殺場面は繰り返しTVで流されたので僕もよく覚えています。あまりにショッキングなのでTV局が自主規制して途中で映像を流さなくなったんですよね。

口封じの為に教団が裏から手を廻して犯人に殺させたという話が絶えませんでしたが結局真相は闇の中。

中田の逃亡にも教団が手を貸しているしやっぱりアレフは破防法で潰しておくべきだったと思いますけど。

2012年1月20日 (金)

加圧トレーニングをやってみたい

マッチョなパパを目指す、こてつです。

数年前から芸能人の間などで話題になっていた『加圧トレーニング』バンドで腕と足の付け根をしめて血流を抑制することにより、軽い負荷でも重い不可でトレーニングしたのと同じ効果が得られるという日本人の佐藤義昭さんが考え出したトレーニング方法だそうです。

興味はあったのですが、最寄駅の近くに出来たので体験トレーニングをしてきました。

2012_0119_160225p1030865 場所はマンションの一室という怪しそうなロケーション。ですが加圧トレーニングは場所を取らないのでこういった形で開設されているところも多いそうです。

体験した結果は通常よりも負荷を感じました。体験だったので自重のみや片手1kgなどで軽目にトレーニングをやっても次の日筋肉痛になるくらい。

実際にはもっとキツめにバンドをしめてやるので30分位ので通常2時間のトレーニングと同じ効果があるそうです。

さらに加圧トレーニングには筋力アップ以外にも冷え性の改善、肩腰痛の軽減、美肌効果(これはあまり興味ないけど)等の効果も期待出来るとか。

説明で特に興味があったのが加圧トレーニングによって多く分泌された成長ホルモンが自律神経を刺激するのでうつ病改善も期待できるという説明。

ウソか誠かは科学的に完全証明されていないようなので宗教のようになりますが、僕はかなり気に入りその場で継続会員に入会したかった!

しかし、トレーニング代一ヶ月で1万6千円という金額は簡単には出せません。

そこで家に帰ってから嫁に相談するとあっさりと『やれば?』との返答。おっ~!!お金も出してくれるのか!と思っていたら『お金は自分で出してね』だって。

いや、それは無理だって・・・。

でも嫁はびた一文出す気は無いとのこと。近いうちにチビこてつの習い事をやらせるつもりだし、家族で出かける機会も増やしたいのだそうです。確かに、それは大切なこと。僕の安い給料では出せるもんにも限界があります。

僕は今現在は月35000円をもらっています。

内訳は

鍼灸院 6000円
整体   6300円
昼食   5000円
交通費 8000円

で残りの9700円が自由なお金。トレーニング代の16000円には到底足りません。

う~んっと無い脳みそを回転させて考えた結果、スカパー!を解約することにしました。マリーンズの試合はBSで放送されるもののみの観戦で我慢して5000円を浮かせてそれを頂く。そうすると40000円が僕の取り分になります。

で内訳をこうすることにしました

鍼灸院 6000円
整体   6300円
昼食   2000円
加圧トレーニング 16000円

こうすると合計30300円で済みます。残りの9700円が自由に使えるお金ということになります。

ちなみに昼食はジュースのみ。その分朝と夜を多めに食べます。交通費は先日買った原付があるのでナシ。ガソリン代は残りのお金から出すことになります。

これならものすごく貧しいけど加圧トレーニングを受ける事が出来ます。

ということで早速申し込み2月から受講を開始することになりました。そこまでして加圧トレーニングを受けたいのには筋力アップを目指していることもありますが、付帯効果が魅力的で値段相応かそれ以上の価値があると判断したからです。

もちろんパーソナルトレーナーなので動きを細かくチェックして頂ける点もいい!

そんなわけで数ヶ月後・・・う~ん、目標としては7月位迄にはマッチョになっていたい。

どうなりますか自分に期待です。

2012年1月19日 (木)

ウェルカム原付

原付乗るの何年ぶり?こてつです。

今日は、先日購入を決めた原付の納車日でした。

2012_0119_125449p1030855 綾瀬の駅まで電車で約1時間。そこからバイク屋まで15分程歩きながら写真を撮りました。

2012_0119_125555p1030856 駅のすぐ近くにベルクスが。ベルクスは、安売りでテレビに取り上げられていますね。

2012_0119_125757p1030857 かつて常陽銀行があった場所には筑波銀行がありました。常陽銀行は撤退したのかな?

2012_0119_130017p1030858 『牛丸ごと一頭買い』の文字が目に入った焼肉屋。ここ数年焼肉屋に行っていないなぁ・・・。

2012_0119_130103p1030859 総合格闘技の道場がオープンするようです。流行っているんですかね?

2012_0119_130243p1030860 と思ったらフルコンタクトカラテの道場もありました。少年の部で大会上位入賞者がいるらしく張り紙がしてあります。

2012_0119_130413p1030861 最近ゲオに推され気味のツタヤのある交差点を左に曲がります。

2012_0119_130507p1030862 ZakkaShopDECOLAとありますがなんの変哲もないマンションの2階がお店のようです。お客さん来るのかな?

2012_0119_130728p1030863 で、ようやく到着~!

悩んだ末に結局普段からお世話になっているバイク屋で中古原付を購入しました。5年間分の強制保険を入れてしめて8万6千150円也。

今は、手持ちのお金が全くないので家計から借りました。

6月迄には返却出来る予定です(;´Д`)

帰りは乗りなれない原付でゆっくりと帰宅。ちっちゃい原付にでっかい僕が乗ると足がハンドルに付きそうになります。曲がるときに気を付けないと足がハンドルの邪魔をしてバランスを崩します(笑)

原付君は明日から通勤で活躍する予定です。

っが!明日の予報は雪なんですよね。出だしが悪いですね~。

2012年1月18日 (水)

パソコンが停止

脳が停止中、こてつです。

一昨日パソコンを立ち上げるとネットにつながっていないことに気がつきました。最初は、ちょっとした不具合かな?と思っていましたが、昨晩パソコンに詳しいお義兄さんを呼んで見てもらっても原因は不明。

今日は夜勤だったので午前中にNTTに電話してみました。

結論から言うと光でんわのルーターがフリーズしており、電源を一旦切って入れ直したらあっさりと直ってくれました。

突然のことだったので焦りましたが、機器の故障でなくて良かった!

ネット社会に埋もれているせいか一日でもネットが見れないと不安になってしまいます。

>おたつさん

今話題の接骨院が近くとは驚きですね!しかし、オウムの指名手配犯は故・村井幹部のようにてっきり殺されているもんだと思っていましたが逃亡していたとは。まだオウムが組織的に動いているてことでしょうか。

松本死刑囚なんてさっさと執行しちゃえばいいんですよね!(笑)

2012年1月15日 (日)

疲れが出てくる頃

ようやく風邪から回復、こてつです。

年末年始の忙しさからようやく開放されて気が緩んだのか風邪をひいてしまいました。2日間寝込んで喉もやられてしまいましたがなんとか快方です。

元日を過ぎて7日前後位になると気が緩んで体調を崩す職員が多いんですよね。疲れも溜まっていて、みんな布団に横になるとあっという間に寝ている状態みたいです(笑)

僕も夜の寝つきがいいたらありゃしない。うつ病になってからこんなに夜寝れるのは初めてかも(笑)というくらいです。もう40歳近くになって体の疲れも抜けづらいんでしょうか?

2012_0115_155051p1030833 今日は、家族で地下鉄博物館へ行ってきました。近場で室内施設で安いので寒いときにはうってつけのお出かけ場所です。

お土産コーナーがあるので先日誕生日を迎えたテツの弟にカレンダーのプレゼントを購入。『これって地下鉄じゃなくてJRじゃないの?』と疑問に思いつつも同じ電車だからいいか。

最近の出来事を徒然に・・・。

現場にいる僕たちは来た郵便物を処理しているだけなので実感はないのですが、今年の年賀状は遅配が相次いだようです。内務契約社員を多くクビにしたためだからだとか言われています。

利益を追求しなければならない民営企業にしたのだからしょうがないと言えばそれまでですけど。僕は自分が務めているからではないですが、郵便事業だけでも国営化に戻すべきだと考えます。

先日から気になっている原付バイクですが、問い合わせたところ乗り出しにかかる費用は8万6千円くらいだそうです。う~ん、結構するなぁ~。まぁ、長く乗ることを考えれば元は取れるんですけどね。嫁には大反対を受けていますがおそらく購入する方向へなるでしょう。

去年から通院し出した整体がなかなかいいです。股関節の痛みがだいぶやらわいだし、各部関節も軽くなった気がします。治療を受けている時にはそんなに効いている感じはしないんですけど不思議です。

マリーンズは、グライシンガーとホワイトセルで補強完了だそうです。サブローの見返りに高口放出となりました。個人的には、根元を取られなかったから良かったと胸をなでおろしています。正直優勝争いどころかCS争いもきつそうな気がしますが、今年も最後までマリーンズを応援しますよ!

>おたつさん

ご挨拶遅れて失礼しました。明けましておめでとうございます。
年賀状自爆買取は昔からあるんですけど、まぁ大なり小なりどんな会社でもそういうのってあるんだと思います。僕が信金時代は定期や積立預金に、保険課の時には無理やり保険に入っている職員もいましたし(笑)
僕は自爆営業はやっていないのですが、特に出世したい訳ではないのでもし上司に問責されても『いやぁ~頑張っているんだけど売れないんですよねぇ~』ってのんきにしていたいと思います(笑)

2012年1月 6日 (金)

Wiiにハマるチビこてつ

Wiiのドラクエいつ出る?こてつです。

最近家でゲームをやらないのですが、チビこてつがWiiFitPIUSにハマっています。

2012_0106_210106p1030823 こんなに早くゲームに目覚めるとは思わんかった。

ちなみに昨日のNEWS23で郵便事業会社職員による年賀状自爆の実態を放送していたそうですね。

僕は見ませんでしたが、職員がノルマ達成の為に自爆した年賀状やかもめーるを金券ショップやオークションに売っているのは前から知られていました。

このタイミングでテレビ報道されるというのは、郵政完全民営化に歯止めをかけようとする団体が何かしら動いているからかもしれませんね。

2012年1月 5日 (木)

1度考えたら止まらない

夜は腹減ります、こてつです。

最近、昼飯を抜いています。きっかけはクリスマスに食べ過ぎて胃を痛めた時に昼飯を抜いてからなのですが、ここ半年くらいで4キロと急激に太りお腹が極端に出てきたのを前から気にしていたからです。

お昼に食べていた250円弁当を食べずに自販機でホットココアを飲んでいます。

まだ、1週間しか経っていないので結果は出ていませんけどちょっと続けてみようかな。朝と夜はしっかりと食べているので効果の程がどれほどあるのかはわかりませんが(笑)

最近、原付バイクが欲しくてそのことばかりを考えています。

中古で5万以下と思って探していてネットで探す色々とあるものの『家の近所』だとありません。今、お世話になっているバイク屋さんは家から離れた所にあるので今回は近場のお店で・・・と考えているのですが。

Img58122253

原付、メットイン、セルスタート可、まともに走ってくれるという条件なので幅は広いんですけど、知らない店だと変なものを売りつけられそうで怖い(笑)

そんなわけでなかなか話は進まないものの配達しながら一日中原付のことを考えています。

2012年1月 3日 (火)

靖国参拝

御神酒で酔いました、こてつです。

今日は久々の非番日。毎年恒例となった靖国神社への初詣に行ってきました。

2012_0103_105302img_0202 10時半頃に到着しましたがそんなに混んでいません。スムーズに本堂まで行くことができました。

2012_0103_104532img_0196 消防士さんの御好意でチビこてつを消防車に乗せて頂けました。緊張気味で顔が引きつっていますが、本人は相当嬉しかったようです。

2012_0103_104827img_0199 獅子舞に頭をがぶりとされて泣き叫ぶチビこて子。ベビーカーに乗っていたチビこてつは近づいてきただけで泣き叫びながら逃げようをしていました(笑)

お参りは、いつものように境内の中にはいって厄除けをして頂きました。5千円納めるのですが、休憩所に入れてお守りやお菓子やくじ引き券を頂けるので普通にお参りするよりもお得感があります。

休憩所で待っている間に頂いたお菓子をチビこてつは喜んで食べていました。

2012_0103_124644img_0203 参拝が終わってから遊就館で子供たちの食事を取りました。ここは1階は無料で入ることが出来ます。展示されていた零戦です。

大人は、屋台でたこ焼きとお好み焼きを買って食べました。子供がお手伝いや店番をしている屋台が多数有りましたね。色々事情はあるのでしょう。チビ達には自分がやらなくてもいい立場であることを幸せに思ってもらいたいものです。

帰ってきてから3時間程昼寝をしたら仕事の疲れも取れました。

まだまだ年賀状の差し出しも多いでしょうからしばらく大変な状況が続きそうです。

2012年1月 2日 (月)

8連チャンでお休み

疲れが出てきた、こてつです。

年賀体制の時には休み買取で10連続前後の勤務日程が組まれます。今年僕の所属する班は、8~9連続のシフトです。

僕は、8連連続なのですが今日が8日目。明日休みでようやく一息付けます。

気持ち的にはそんなに疲れている気はしないのですが、そこはアラフォーの体。昨日は、風呂に浸かったまま1時間寝てしまった挙句、布団に横になった途端に意識がなくなっていました(笑)

本来年明けからは普通郵便が極端に減るので年賀状の配達・組立に集中出来るのですが、ここ2、3年は元日でもそこそこの郵便量が出るので結構大変。

いまや元日から開いているお店も珍しくないですから、あえて元日を狙って宣伝のハガキを出してくるケースも多いです。

今日になってようやく落ち着いてきた感じです。おそらく5日位までは年賀状中心の作業になるかと思います。

ちなみに元日の年賀量は5年ぶりに20億枚を割り込んだそうです。やはり東日本大震災の影響がでいているようですね。

>よっぴーさん

明けましておめでとうございます。今年のマリーンズは即戦力投手が2人入りましたから去年のようなことはないかな?打線がいまいちですけど・・・。まぁ、マリサポの時点で勝敗のみにこだわっているわけではないので(笑)今年もロッテらしい戦いを楽しみましょう!

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

あけおめ、こてつです。2011_1223_103600p1030740 本年も本ブログをよろしくお願い致します。

>おたつさん

あけましておめでとうございます。今頃は帰省されているのでしょうか?今年はマリーンズらしいウィットな戦いが見れることを祈っています(笑)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31