フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

葛西臨海公園を満喫

放射能騒ぎはどこに?こてつです。

午前中から葛西臨海公園へ行ってきました。自宅から自転車で15分くらいの所にあるので気軽に行ける行楽スポットです。

2012_0430_102050dscn0375JR京葉線の葛西臨海公園駅から公園方面に向っての通りには大量のこいのぼりが飾ってあります。毎年やっている葛西臨海公園の名物です。

2012_0430_105808dscn0376
汽車の形をした連接バスに乗り普段は公園を一周してくるところを途中で降りて西なぎさへ行ってみました。こちらは人口の砂浜が出来ていて昔はアサリが取れたりしたそうです。今は、アサリはいないのかな?潮干狩りをやっている人達はほとんどおらず小さい子供連れの親子がゆっくりしていました。

2012_0430_105939dscn0380人生2回目の海にコンタクトするチビこてつは波に大興奮!海に浸かったり石や貝を投げたりと喜んで遊んでいました。

2012_0430_110016dscn0383一方人生初の海にファーストコンタクトのチビこて子は波にビビって海には近寄らず。砂浜のみで遊んでおりました。

2012_0430_120518dscn0384お昼近くになって公園内にあるシーサイドホテルのバイキングに行ってきました。

2012_0430_120736dscn0385僕の一皿目。野菜てんこ盛り。

2012_0430_121546dscn0386二皿目。また野菜てんこ盛り。

2012_0430_122800dscn0387三皿目。まだまだ野菜てんこ盛り。

2012_0430_123933dscn0388四皿目。ここいらで野菜から炭水化物やタンパク質系にチェンジです。

2012_0430_124516dscn0389五皿目。デザートに突入。ケーキは小さいけれども味は美味しいです。

2012_0430_125639dscn0390_2六皿目。コーヒーゼリーの上にソフトクリームを乗せて頂きました。

こんな感じで僕のバイキングは終了。元を取らないとダメという貧乏性がモロに顔を出し、今高いという野菜を食べまくって見ました。サラダコーナーにはそれ用の小さい皿が置いてあったのですが、僕はメインディッシュ用のでかい皿に山盛りです(笑)

1200円で60分食べ放題のバイキングはスィーツメインかと思っていたら意外にも食事が多かったです。ポテトフライ・鳥のからあげ・グラタン・ペンネ・スパゲッティー・カレーライス・サラダ。

スィーツは小さいケーキが5種類にコーヒーゼリーとソフトクリーム。

200円プラスでドリンクバーがあり、ウーロン茶・コーラ・オレンジジュース・アイスコーヒー・ホットコーヒー・ホットティーが飲めます。冷水はタダでおいてあるので水だけでもいい方はそれで十分です。

種類は少ないですが、味は美味しくて嫁がかなり絶賛していました。僕はサラダばっかり食べていたのでよくわかりませんでしたが(笑)でも、子供がパクパク食べていたのを見ると味はしっかりしていたのは間違いないかと思います。

スタッフの方々も対応がものすごくちゃんとしていてさすがにホテルの人は違うな~と感心してしまいました。部屋は20個テーブルがあるだけで小さいですが、バイキングをやっている事があまり知られていないのか、もしくは60分でどんどん入れ替わるからか待たされることもなく、また混むこともなく気持ちよく食事をすることが出来ました。

2012_0430_131439dscn0394チビこてつの大好きな大道芸を見てきました。休みだということもあって多くの見物人がいました。

2012_0430_140052dscn0398_4朝から出かけていたのですが、まだ遊び足りないチビこてつ達を近所の公園で遊ばしてから家路に着きました。

パ・リーグTVでマリーンズ戦をチェックしました。先発藤岡はあまり調子が良くないらしく、バランスをチェックしながらの投球となったようです。西村監督もストライクとボールがはっきりしていたと評価。それでも6回を3失点と試合を作ります。

7回を中後、8回を益田、9回を薮田でしのいで4-3でマリーンズの勝利。僕が前回ルーキー3人の登板を見たときには日本ハムに負けてしまった試合でしたが、今日は勝利して3人でヒーローインタビューとなりました。

ロッテの新人が4月で3勝するのは56年ぶりだそうです。

恐るべきルーキー(;゚Д゚)!

なかなか結果が出ない大松にも満塁で2打点を上げるタイムリーが出ました。解説者からは、結果は出ていないが形は悪くないと言われていましたが、今日は見事な活躍。まだシーズンは長いですからどんどん調子を上げて結果を出して欲しいです。

2012_0430_194337dscn0400夜は甥の誕生日パーティーにお呼ばれして行ってきました。サーティーワンで買ったアイスケーキを頂きました。中身はチョコレートとホッピングシャワーの2つの味が楽しめるようになっていて美味しかったです。

明日は、5日ぶりの仕事。こなせるか不安です(笑)

>おたつさん

こんばんは。お子さんの野球観戦とはマリーンズ観戦よりも熱くなりそうですね。今日は暑かったですが曇空だったのが救いでしょうか?なんにしてもお疲れ様です。

シーサイドホテルのバイキングは量より質という内容でオススメですよ。種類が多くてもそんなに食べれませんから美味しい方が僕としては嬉しいです。

今回はゴールデンウィークの限られた日程の中でやっているそうですが、時々やるみたいですね。前回は春先の時期にやっていたようです。

嫁と話したのですが、ランチバイキングだけを狙ってやっていても利益は出ないでしょうから、泊まり客が多い時期に余った食材を上手く使って期間限定でやっているような気がします。

もしチャンスがあったら行ってみて下さい。

2012年4月29日 (日)

盛り上がるプラレール博

P2Gがあとひとつでクリア、こてつです。

幕張メッセでやっている『プラレール博』に行ってきました。

嫁と子供達は先に会場に行ってもらい、僕はマリンフィールドへ立ち寄ってポイントを付けてから会場に向かいました。

2012_0429_111803dscn0346会場に行ったら大変な人の列が出来ていました。入場するのに1時間並んでしまった。やっと嫁たちと合流しましたが会場内も混んでいて色々なコーナーも60分待ちがザラ。完全に目測を誤っていました。最初にマリンフィールドへ行くんじゃなかった。

ちなみに海浜メッセではニコニコ動画のイベントもやっており海浜幕張駅は早い時間から人でごった返していました。

2012_0429_115210dscn0349それでも写真は色々と撮ってみました。これは初期の頃のプラレールだそうです。

2012_0429_115304dscn0350でっかい新幹線の模型も置いてありました。ドクターイエローと東北新幹線のはやぶさです。

2012_0429_125019dscn0354でっかいジオラマも作られていました。さすがにこの周りには多くの人がいましたね。

2012_0429_132033dscn0364チビこてつが行く前から乗りたがっていた電車には60分待ちで乗ることが出来ました。本人はかなり満足だったようです。

他には、プラレールあみだくじで金ピカの電車を当てたり、プラレール釣りでバッタモンみたいな電車をもらってきたりしました。混んでいたわりには3つのコーナーに参加出来たからよかったかな?仮に空いていても200円~500円のお金がかかるのでそんなにやることはできませんので(笑)

帰ってきてからパ・リーグTVでマリーンズ戦を見ていました。今日はお客さんが3万弱入っていました。昨日は2万弱ととてもゴールデンウィークとは思えない観客の入りだったのですがやはり連休なんだからこのくらいはいかないと盛り上がらないですよね~。

最後、唐川がちょっともたつきましたが2-1で逃げ切り勝利。

明日は先発が藤岡だしマリンフィールドへ行きたいのですが、葛西臨海公園内のホテルでこの時期限定で1200円という安さでデザートバイキングをやっているらしいので、嫁のリクエストもありそちらに行く予定です。お腹の出っ張りが気になりつつも甘いもの好きの僕としてはかなりそそられるぅ~。

しっかりと食べてきたいと思います(´▽`)

2012年4月28日 (土)

映画館で撃沈

昨晩悪寒がはしりました、こてつです。

朝9時15分開始のクレヨンしんちゃんを見るために船堀まで行ってきました。

2012_0428_085743dscn0317初めて行く映画館でした。区が運営しているのかわかりませんがやっている映画は若干古く上映期間も短いです。ポップコーンやジュースも売っていますが、自動販売機が普通の値段で置いてあり安く飲食物を買うことができます。

2012_0428_090857dscn0324_2初めての映画にワクワクのチビこてつでしたが、案の定館内が暗くなると『こわ~い、かえりた~い』を連発。映画も最初の30分持たずにドロップアウトしてきました。

ただ券で良かった・・・。

2012_0428_105436dscn0331このまま帰るのももったいないので船堀タワーにのぼってきました。写真はこの映画館も入っている建物と船堀タワーの模型です。

2012_0428_105012dscn0329年間200万人が訪れるという船堀タワー。スカイツリーがよく見えます。

2012_0428_104906dscn0328最近オープンして話題になっていたゲートブリッジです。作っている最中に見たときに変な形の建造物があると思っていたのですが、羽田空港を利用する飛行機の邪魔にならないようにこのような形になっているそうです。

昔から地元民の嫁は『上から見ても大したことがない。友達も近くのビルから見たほうが景色がいいと言っていた』とこき下ろしていた船堀タワーですが、眺めが良くて気持ち良かったです。

ちなみに料金は無料なので行ったことのない方は行ってみて下さい。

2012_0428_151212dscn0339午後はチビこてつをマリンフィールドまで連れて行ってきました。ポールにはこの時期恒例のこいのぼりが出ていました。マリンにしては風が弱くてこいのぼりは元気なし。

2012_0428_140856dscn0332でかガチャがあったので当選をめざして普通のがちゃがちゃをやりましたが、10回やっても当たりがでませんでした。普段倹約しているのに思わず3000円も使ってしまい財布が空に・・・。

2012_0428_144003dscn0334成瀬は好投するものの予想通りに打線の援護に恵まれない上に根元と福浦の守備に引っ張られて勝ち星はつかず。7回の守備ですが、根元は深い位置からの送球ですからまだ仕方がないとしても、福浦だったらあのくらいのワンバン送球はなんとか捕って欲しかったなぁ~。

2012_0428_153829dscn0341マリンフィールドからのバスは大好きな連接バスに乗ることができてちょーごきげんのチビこてつ。僕も一日チビこてつと一緒に遊べて楽しめました。

明日は、プラレール博へ行くために海浜幕張へ行く予定です。ついでにピンバッジを貰いにマリンフィールドへにも足を運ぶつもりでいます。

2012年4月27日 (金)

チビこて子生誕2周年

おならが止まらない、こてつです。

今日から4連休のこてつです。別に連休を希望した訳ではないのですが、シフトの関係で4連休。

今日は、チビこて子の誕生日だったので一応休みを申請しておいたのですがめでたく休むことが出来ました。

2012_0427_180341dscn0309こてつ家では誕生日にピザを注文するのが習わしになっています。という訳で今日は『ピザハット』で注文してみました。カマンベールデラックスと照焼きチキンのハーフ&ハーフです。僕は、ここのピザを食べるのは初めて。みみにチーズが入っていて美味しかったです。
2012_0427_180355dscn0310手作りの冠をかぶって写真を撮ってみました。チビこて子も早2歳。チビこてつにもこんな時があったのが懐かしく思えます。

2012_0427_191041dscn0314姪と甥も呼んでケーキを食べました。従兄弟大集合です。同じマンションに住んでいるのでスグにやってくることができます。

今日は残念ながら雨もようだったので特別どこかにお出かけすることはなく終わってしまいました。

明日は、チビこてつを連れて映画を見に行く予定です。ただ券を貰ったので試しにチビこてつが映画鑑賞に耐えられるかを試してみることに。僕と二人で『クレヨンしんちゃん』を見てきます。

果たして2時間近くも映画館の席に座っていることが出来るでしょうか?(笑)

マリーンズは、ホークスと3連戦。成瀬と摂津です。成瀬に頑張ってもらい、打線の奮起に期待。まぁ、成瀬はそんなにゲームを壊すようなピッチングはしないと思いますので、とにかく打線ですよね。

時間が合えばポイントを付けにQVCにはせ参じるつもりです。

2012年4月26日 (木)

俊介予想外の好投

警察に捕まっている人を2人見ました、こてつです。

しかしなんですかね。3回まで8安打で1得点って。そりゃ、負けますよ。

俊輔は6回まで好投するものの対俊介用パズーカ砲ホフパワーに一発をかまされてしまいます。さらに稲葉には2千本安打まであと1つと迫る決勝ホームランを被弾。

う~ん、粘ったんですけど打線の援護に恵まれませんでした。

ちなみにこの3連戦はなぜだか知りませんが様々なゲストを呼んで始球式をやっていました。2戦目の貞子はおぃおぃと思いましたし、あとの2人はインパクトに欠ける中途半端な人達でした。

本来始球式はプロ野球OB等の野球関係者や少年少女にやらせてあげる等した方が好ましいかと思いますが、タレント呼ぶならもっとマスコミが目を引くような人に投げてもらいたいですね。

今だったらスギちゃんなんかどうですか?後は・・・はるな愛とミッツ・マングローブでどちらが球速が出るか勝負してもらうとか。

まぁ、どうでもいいや。

明後日からは9連戦。

打線さえ機能すれば勝ち越せるだけの投手スタッフは揃っています。明日気分転換をして気持ちよくQVCで出直して下さい。

2012年4月25日 (水)

自爆営業は当たり前~!

自爆営業はしない主義、こてつです。

昨日TBSの『NEWS23』で郵便局の自爆営業についてまたやっていたそうですね。僕は、見ていませんでしたがどんな内容なのかこの目でみてみたかった。

色々意見はあるでしょうが、郵便配達員って郵便配達とそれに関わる事務作業で時間いっぱいいっぱいになるんですよね。物量が多ければ残業になるし。でも残業はするなと言われているので営業をやるのっては難しいのが現場の現実です。

僕は、使う切手等は自分で買うことがあってもカタログ商品は営業も自爆もしません。

まず営業をしないのは単純に配達で時間を費やしてしまうのと、営業をするために慌てて仕事をして誤配達や配達証の亡失等をした時の方がネチネチと上司にいじめられるからです。それなら慌てずに配達業務に専念したほうがいい。

それに正社員ですから首を切られる心配もないし、定年まで平社員でいいと思っているので上の評価など全く気にしていないからです。

売るのは年賀状とかもめーるくらいかな?

どうやら『ニャーの宅○便』や『リトルアイランド電気』等も自爆営業がお盛んらしいですね。あの電気屋はどうりで行くと店員がマンツーマンマークをしてくると思った。ゆっくりと商品を見ることが出来なくてどうも落ち着かなくて嫌だったんですけどそういうことなんですね。

今日の試合はマリーンズの敗戦。ペンの球が上ずっていて内容が悪かったですね。その前に1点しか取れていないので完封以外に勝つ方法はなかった気がします(笑)日本ハムベンチはやたらとランナーを走らせていましたがペンを崩す攻略法なのでしょうか?

稲葉が4ー4と打ちまくって明日にでも2000本安打を達成しそうな勢いです。記録だけの選手ではなく今なおレギュラーとして打ちまくっている所がすごいです。

明日は、俊介とウルフ。

なんだか嫌な予感が・・・。

2012年4月24日 (火)

息詰まる接戦を制する

今日から早番3連チャン、こてつです。

東京ドームでのファイターズ戦。山本マリーンズ時代に3試合連続2桁失点ってのを見たことがあり、3試合目で2桁失点をした試合ではマリサポからあきらめの拍手が起きた事があります。

昔からマリーンズは苦手チームを作るのが得意で、今年はどこが苦手チームになるのか興味を持って見ています。ファイターズには前回QVCで3たてを喰らっているので借りを返したいですね。

先発のグライシンガーと多田野ともにテンポのいい投球をします。このままスミ1の試合で負けてしまうのではないか?と嫌な予感がしていたのですが、6回に根元がライト前にタイムリーヒット。初回に三振をしたのと似たような球を今度は上手く引っ張りましたね。若干球が高かったとはいえよく打ちました。

8回にも根元が左サイドスローの宮西から逆転のタイムリーヒット。1アウト1,3塁のチャンスだったので伊志嶺でも代打で出すかな?と思いましたがベンチの我慢がいい結果を生みました。

グライシンガーも8回途中まで1失点とよく投げました。特に7回のノーアウト3塁のピンチを無失点で切り抜けたのは見事です。8回には中後がデッドボールを与えたところで益田の登場。中田をキャッチャーフライ。稲葉をショートゴロに打ち取って見事な火消しをします。

9回は珍しくスコらなかった薮田が3人でしめて勝利。なんと勝っちゃいました。どちらに転んでもおかしくないゲームでしたがよく勝ちをたぐり寄せてくれたと思います。

ヒーローインタビューは根元でしたが、益田も呼んで上げて欲しかった。伊藤の調子が上がらない今完全に勝ちパターンの投手になりましたね。インタビュアーが『好調の要因はなんですか?』と2割前半の根元に言っていましたがありゃ嫌味ですかね?(笑)根元も好調ではないと否定していました。

自らのチャンスを活かして点を取り、守備も固く守り、相手の得点を最小限に抑える。なんだか常勝チームのような勝ち方をしていましたが何かあったんですかね?マリーンズらしからぬ勝ち方です。

明日は、復活した八木と報われない男ペンの登板です。

2012年4月23日 (月)

加圧トレーニング11回目

最近手足が痒い、こてつです。

加圧トレーニングも11回目となりました。毎回写真でも撮っていれば体の変化が分かりそうですが最初の頃と比べてどうなのかいまいちわかりません。

どちらかというとちっともへっこまないお腹がきになります(笑)

加圧することで成長ホルモンの分泌を促すことで筋肉の肥大を得ることが出来るのがこのトレーニングの売りですが、それも本当なのかはわかりません。ただ実際にトレーニングしているとトレーニング当日は体がものすごく軽いのを感じます。

これが成長ホルモンの影響らしいです。普通の筋トレでもやったその日は体が軽くなるときってありますよね。

夏までには腕の筋肉を付けたいのですが・・・。格好いいパパになる道は険しそうです。

さて、明日のマリーンズは東京ドームで日本ハムと対戦。

こちらはグライシンガー、日本ハムは多田野。

両軟投投手の投げ合いに期待。グライシンガーはもちろんですが、相手の多田野投手も興味がある投手なのでパ・リーグTVでじっくりと観たいですね。

2012年4月22日 (日)

すなもで買い物

胸の筋肉が痛い、こてつです。

甥の誕生日が近いのでプレゼントを買いにすなもまで行ってきました。最初は、錦糸町まで行くつもりでしたがネットでみたところあまりいい物がなく近場で済ます事に。

2012_0422_102444dscn0293すなもではゴールデンウィーク前後で様々なイベントをやっています。3階にはチバテレビで放送さているお笑い芸人のナイツがプロディースしたという牛の人形が飾られていました。

昨日、今日は3千円のお買い上げごとに1回クジが引けてプレゼントが当たるというイベントが行われていました。5回引きましたが残念ながら参加賞のみでした。

2012_0422_113723dscn0299嫁が甥へのプレゼントを選んでいる間に僕は子供たちを『KIDーOーKID』で遊ばしていました。ボールプールで埋もれて楽しむチビこてつ。

2012_0422_114112dscn0303ママっ子のチビこて子は嫁がいないので何度も泣きながら、それでも頑張って遊んでいました。

フードコートでうどんとラーメン、そして富士宮焼きそばを食べて帰ってきました。個人的にはデブ化に拍車がかかるので炭水化物を少なめにしたいのですが、ちび達が食べられるメニューを選択すると全部炭水化物メインの物になります。

帰ってきてからBS-1でマリーンズ戦を見ていました。

先発の藤岡は、調子がいまいちなのか球数が多く6回には福浦のエラーもあり2失点。結局7回途中までで4失点となってしまいました。7回の失点は2アウトからだけにもったいなかったですね。しかし大谷が見事に後続を切ってくれました。今日の隠れたヒーローです。

打線は、西口にスイスイと抑えられますが6回に根元2点タイムリー、井口犠牲フライで同点に追いつきます。その後1点リードされて迎えた8回裏に代わったピッチャーMAICHELから井口2ベース、サブロータイムリーで同点に追いつくと福浦デッドボールで1アウト1、2塁。

さらに代わった岡本から今江がレフトフェンスまで到達するヒットを放ちます。ヤッター!と思ったのもつかの間2塁ランナーのサブローが3塁をオーバーラン。慌てて戻るも返球をカットした中島にタッチされてアウト。

サブロー!コノヤロォー!と全国5500万人のロッテファンが思ったに違いありません。なんかこの間も同じ様な文章を書いた様な・・・。

しかし、今日はこの後が違います。続くバッターの清田が前進守備の外野陣の頭上を越える2点タイムリー3塁打を放ちます。すごいぞ清田!さすがは鎌ヶ谷の星!これぞ地産地消!

これで9回は薮田で逃げ切りだなと楽観視していたら全国放送で張り切ったのかなんと2アウト満塁のピンチを演出してくれます。最後のバッターをレフトフライに打ち取って終了。昨日もそうですが見ていて心臓に悪いです。子供の日も近いのでこうしたR-15の試合は控えてもらいたいですね。

それと日曜日にも関わらず観客が少ないです。僕も行っていないので人のことは言えないのですがやはり去年の最下位の影響は大きいですね。あと刺激の強すぎる試合内容のせいもあるでしょう。今日のような凡走塁や9回表の薮田劇場が繰り返されるようでは心的影響を心配して親子連れの観客が減ってしまいます。

せめてゴールデンウィーク前後くらいはマイルドな試合をお願いしたいですね。

2012年4月21日 (土)

唐川苦しみながらも勝利

アーモンドを食しています、こてつです。

今日は家族で試合に行くことになり、途中のマックで食事をとってから球場に向かう予定でしたが食事中にチビこて子がもどしてしまい、僕とチビこてつの二人で球場に行くことに。

2012_0421_140942dscn0276球場に着くなり岡田の超ファインプレーを見ることが出来ました。フェンスに激突してもボールを離さない。2類8ランナーのタッチアップでホームへの帰塁を許しますが相変わらず岡田の守備はすごいですね。後でスポーツニュースを見ましたが、岡田はフェンスとの距離は頭に入っていたそうです。
2012_0421_141059dscn0282先発の唐川は調子がイマイチで球数も多かったです。それでもライオンズ打線を2点におさえます。

2012_0421_143848dscn02852階席のライト側は観客が立って応援しており、チアガールもいて完全に応援席と化していました。

2012_0421_152416dscn0286途中でスーモキッズスクエアに行きましたが遊び道具が何もなくてスッキリしていました。何かしら遊び道具を置かないとちょっと・・・。職員からいらないおもちゃやぬいぐるみを持ち寄るなどぐらいはしたほうがいいかと思います。

2012_0421_153022dscn0288

それでもチビこてつは大はしゃぎで遊びまくっていました。

2012_0421_153630dscn0290

大好きなソフトクリームにもありつけて大満足です。

2012_0421_161217dscn02925回終了後に帰ってきましたがチビこてつの大好きな連接バスに乗ることができました。

試合は、3回に上げた3点を唐川ー益田ー薮田のリレーで守りきり勝利。益田は勝ちパターンの一角に収まりそうです。早く伊藤が復帰して欲しいですね。ルーキーを1年持たせるのは大変だと思いますから。

今日は初めてゴールド会員の景品であるリュックを背負って行きましたが、チャックが3つあったりサイドにハタを入れるスペースがあったり胸で止めれる紐が付いていて体に密着して背負いやすかったりとかなりいい出来になっています。ポッケの中にペン止めもついているしとても使いやすくなっています。今後観戦には利用したいと思います。

明日は、藤岡と西口。藤岡の地元初勝利を期待です。

ちなみにチビこて子は午後に小児科行きましたが特に異常はないそうです。念の為に吐き気止めをもらいましたが、使用することなくお昼寝をしたら元気になっていました。

2012年4月20日 (金)

成瀬は良かった

マリンフィールドのポップコーンはオススメ、こてつです。

今日から埼玉西武を迎えての3連戦です。

成瀬と石井の予告先発を聞いた時にはこりゃ勝ったなと思いましたが6回途中までパーフェクトに抑えられる始末。今日の石井はコントロールが抜群でした。

成瀬はランナーを出すもののおかわり君のタイムリーだけに抑えて9回1失点完投と立派な内容でした。

問題は9回裏マリーンズの攻撃。

疲れの見え始めた石井から先頭バッターの根元がライト際に見事な2ベースヒット!いいぞっ、ネモティー!!

続く伊志嶺が送りバントの構え。タッチプレーでランナーが俊足の根元ですからさすがに成功するだろうと思っていたら伊志嶺が内角高めの球をよけるようにバットに当てて小フライに。

まぁここまでは想定の範囲内でしたがなんと飛び出していたランナーの根元が帰塁出来ずにまさかのダブルプレー。

根元、コノヤロォー!!と全国5000万のロッテファンが思ったに違いありません。

リプレイを見ると小フライが上がった瞬間一度3塁側に体重移動をさせた後にフリーズしたままの根元が映っているのがわかります。なんで固まっているのか意味がわかりません。今晩のオカズは何かな?とでも考えていたのでしょうか。

2アウトランナー無しになってしまった場面から代打角中のヒット。代走工藤に代わりバッター井口の場面でラン&ヒットを決めて石井をマウンドから引きずり降ろしますがそこまで。

サブローが代わったピッチャーゴンザレスにファーストライナーに打ち取られてしゅーりょー。

最後は去年の東京ドームの再来を願ったのですがそうそう物事が上手く行くはずはありません。とにかく成瀬は不憫ですよね。開幕戦でマー君が勝手に転んでくれて勝ったので今年の成瀬にはいいことがあるんじゃないかと思いましたが例年通りのようです。

2012_0420_180001dscn0274観戦組みの方々寒い中応援ご苦労様でした。

2012年4月19日 (木)

結局負けた~!

夜スグに眠くなります、こてつです。

やや肌寒い一日でしたね。今日の仕事は速達担当でバイクを飛ばすので上着を着ていても寒く感じました。

物量が多くて残業になりマリンフィールドへ到着するのがちょっと遅くなりました。ちょっとマリーンズストアへ寄ってみました。

2012_0419_182339dscn0271ちょっと気になっているミッキーとのコラボTシャツです。Tシャツは売るほどあるので買うと置き場に困るんですけどやはり目が行ってしまいます。

本日の試合はようやく登板の俊介とマー君。

お互いテンポ良く投げ合いますが、4回裏にマリーンズが相手のミスにつけこんで2点を先制。ノーアウト満塁からですのでもうちょっと点を入れておけば違った展開になったかもしれませんが、まぁそこはロッテなので。

これで勝てるんじゃ?と一瞬思いましたが、今年も俊介は相変わらずで5回の表にひょうひょうと投げてアッサリ3点取られます。突然崩れる辺りが俊介らしいですね。

ベンチが素早く動いて6回からこちらも今季初登板の大谷を投入。しかし7回につかまります。奇跡的に打線が同点に追いついたのに続くリリーフの中後が打たれて結局3点入ってしまいました。

中後はスライダーが切れていましたが、自分でストライクと思った球をボールとされて集中力が切れたのか甘く入った球を打たれていました。なんだかんだでまだルーキーですね。これを糧にして欲しいです。

その後は、中郷、木村と今季初登板組みが抑えますが、本気を出したマー君に打線が沈黙。せっかく先制した試合も終わってみれば3-6で負けてしまいました。

今日も修学旅行生の子供達が沢山来ていたので西村ダンスを踊ってもらいたかったですが残念。野球音痴でも知っているであろうマー君を見れたのでよしとして下さい。

今日は負けてしまいましたが、初登板の様々なピッチャーを起用したのが収穫ですかね。ロングリリーフも出来る大谷がいまいちだったのが残念でした。

明日は、成瀬と石井です。これはちょっと落とせない試合です。やはり成瀬、唐川、藤岡では勝ってもらいたいですから。

花火もあるのでチビこてつを連れて行こうと思いましたが本人が嫌だと言うのでまたポイントだけ付けて帰ってくることになりそうです。

2012年4月18日 (水)

なんとびっくり単独首位

花粉症も下火、こてつです。

昨日は雷雨で試合中止。これで早くも3試合目の試合中止となりましたが、今試合をやるよりも中盤以降にやったほうがお客さんが入りそうな気がします。

2012_0418_174143dscn0269マリンフィールドへ行ってきましたが、昨日よりはチケット売り場が混んでいました。修学旅行生も多く見られてそのおかげで観客が1万人を超えてくれました。

先発は、ヘイデン・ペンと塩見。

ペンはストレートが早くナックルカーブも切れていて7回を1失点といい内容でした。いつもでしたら打線が見殺しにするところですが、珍しく7点の大量援護。ペンは、毎回いい内容ですが打線とのかみ合わせが悪くて数字がついてこないのが気の毒です。

試合は、2回の裏に根元がヒットと盗塁で2アウト2塁。ここで伊志嶺がライトにヒットを打ちますが根元がホームタッチアウト。リプレーを見ると根元の手がキャッチャー嶋のタッチより早くベースについています。またもや審判の誤審に泣かされるのか・・・。

と思っていたら3回表楽天の攻撃。1アウト1塁で内村がピッチャー前にバント。これを緩慢な動きのペンが1塁に送球します。完全に内村の足が1塁手福浦の捕球よりも早くベースについていますが判定はアウト。内村が苦笑いしています。

さらにその後、聖澤がセカンドを抜けようかという緩いあたりを打ちます。井口がやっと追いついて福浦に送球。その際井口が福浦に何かを叫んでいます。2塁ランナーがホームに突入しているのです。井口の指示を受けた福浦がホームに送球。キャッチャー金澤が見事なブロックでランナーの突入を許しませんが、これまたよく見てみるとランナーの足がホームベースの端っこに触っているんですよね。

今日の球審は何やっているんでしょうね?

人間だから完璧なジャッジは無理なのは理解しますが、やっぱり見ていて複雑な心境になります。

この3回表のミスジャッジがマリーンズに流れを引き寄せます。満塁のピンチから福浦がライトへ犠牲フライ。ライト前にポトリと落ちそうでしたが、打球が上がり過ぎたのと聖澤の好守備で捕られてしまいます。しかし、サードは俊足の岡田なので余裕でタッチアップ。

次のバッター今江は、見切ったかのように塩見のスライダーをドンピシャで打ち打球はレフトスタンド中段へ。これでこの回4点が入ります。

ノックアウトの塩見はベンチで涙目になっていました。悔し涙ですねとTVでは言っていましたが、おそらく試合後に行われるであろう星野監督のしごきを恐れて泣いていたのではないでしょうか。

7回にも満塁から福浦が走者一掃の2ベースを放ち7-1。8回を益田でしのぎ最終回はカルロス・ロサの登板。点差のあるところで調子の出ないロサを試してみましたが、ロサは球速こそ150キロ前後を出すものの全くストライクが入りません。フェルナンデスを偶然の三振に取った以外は3四球で満塁のピンチにしてその後を中後に託します。

中後は満塁のピンチにも動じず堂々としたピッチング。根元のエラーで2失点となりますがそのまま逃げ切りマリーンズの勝利です。

根元の守備は打球がドン詰まりで変な回転がかかっていたのでイレギュラーしたように見えました。ただ、正面まで回り込んだので焦らず打球を前に落として欲しかったですね。

中後は前の楽天戦登板と同じように1アウト満塁の登板でしたがまたもや乗り切ってくれました。やはり並みのルーキーではありません。スライダーがキレキレでしたね。

カルロス・ロサについては西村監督も厳しいとコメントをしていたようですが、一度下に落として体を作りなおした方が良さそうです。球速は出ているので故障ではなくて下半身の粘りの無さか上半身で投げるピッチャーですから上半身の筋肉が落ちているのかもしれません。トゥエルビのアナウンサーがお尻の筋肉が落ちているように見えると言っていました。

長いシーズンですからまだまだ出直しは可能なはずです。頑張って下さい。

明日は、ようやく登場の俊介です。

2012年4月17日 (火)

雨で中止

今日はきっちり昼休み、こてつです。

仕事をきっちりと定時に終えてマリンフィールドまで行ってきました。

2012_0417_172526dscn0263今日は、修学旅行の生徒さんたちも来ていたのですが雨で中止。う~ん、雨雲の動きは分かっているのだから40分もお客さんを待たせておく必要があるのかなぁ?さっさと中止にするか、強行にやって途中で雨が弱くなるのを待つようにすればいいと思います。

以前は雨なのにやると見せかけて結局中止ってのをよくやっていて、批判を浴びたのか去年はこういうのなかったんですけどね。色々とお金が絡んでいるんで判断が難しいのでしょうけど。

2012_0417_180611dscn0268一応観戦5回目ということで来場記念ピンバッジをもらってきました。今年はユニフォームをモチーフにしているようです。

1軍には小池が昇格。去年2軍でみっちりと鍛えていましたから出場する機会があるなら楽しみです。反対に里崎の状態が心配。プレス発表はないのわかりませんが今日もスタメンキャッチャーは金澤でしたね。里崎の離脱となるとリードもさることながらバッティングの調子が良くて恐怖の8番打者と化していたので打撃の面でも痛いです。

明日はペンが先発予定。グライシンガーは故障持ちですから今日の中止はガライシンガーを休ませる為にちょうど良かったと前向きに捉えればいいかもしれません。

2012年4月16日 (月)

病気経過

良くなっているのかわからん、こてつです。

昨日の藤岡はすごかったですね。職場のベイファンに言わせると今中2世ということですが、今中どころかスーパー園川2世ですよ。1年間ケガさえなく打線が2,3点取ってくれれば背番号と同じくらい勝てそうなピッチャーです。

今日は、配達物が多かったのですが薬が切れてしまいどうしても病院に行きたかったので昼休みを10分しか取らずにハッスルして配達を終わらせて病院に行ってきました。

普段飲んでいる薬です。

2012_0416_212338dscn0258パキシル20㎎×2錠。脳の機能を調節するセロトニンの動きを活発にします。

2012_0416_212421dscn0260ネルボン10㎎×1錠。神経の興奮を抑える物質(GABA)のは他力を強めます。いわゆる睡眠導入剤ってやつです。

2012_0416_212502dscn0261トレドミン25㎎×1錠。セロトニン、ノルアドレナリンと言った脳内物質の働きを活発にして、意欲を高めて気分を楽にします。

2012_0416_212537dscn0262スルピリド50㎎×1錠。ドパミンなど神経の興奮を起こす物質の働きを抑えます。

全ての薬に副作用もあり、眠気やめまいが出ることがあります。僕も仕事中はないですが、昼休みや普段家にいる時には眠くなる時が多いです。

今日の問診でパキシルの量を試しに減らすことになりました。調子が悪いようならもとに戻すように自分で調節してくれとのことです。

うつ病は医師の問診で判断されますが、ここが落とし穴で医師の裁量で誤診を招きその結果病状の回復が大きく遅れることがあります。客観的に判断する器具も開発されているそうですが、まだ一般には復旧していません。

20人に1人がうつ病と言われる現代、的確な治療方法とそれを経済的負担を軽く受けれるシステムが確立される日が早く来たらいいな。

明日から、QVCでの6連戦。ポイントを付けに行く予定ですが、午後から雨の予報で微妙な雰囲気。北関東は雷雨ですが千葉は曇空の予報。何とか持ってくれるといいんですけでね。

2012年4月15日 (日)

ソフトバンクに勝ち越し

胃が痛い、こてつです。

昨日5連チャン勤務の最後が雨で体が冷えたせいか胃が異常に痛くてたまりませんでした。でも、今日はTEAM26のチケット先行発売日。行ってきましたよ、QVCに。

10時からチケット発売ですが、並ぶのが嫌なので10時40分頃着きました。でもまだ結構列があり結局気がついたら12時過ぎにチケットを手に入れる事が出来ました。最初から12時くらいに行っておけば良かった・・・。

並びながらP2Gをやっていたので、1時間半も待っていた事に気が付きませんでした。

人気の阪神戦があったため混んでいたようですね。パ・リーグはマリーンズを応援するけど本当はタイガースファンと言う人が知り合いにもいますし。

チケットを買った足でそのまま嫁達がいるホームズに行ってきました。

2012_0415_133352dscn0257ここに入っている『OK』というスーパーが恐るべき安さを誇るので月に何回か買出しにきます。嫁たちは自転車でこちらの方へ先に来ていて隣接するヨーカドーで遊んだり、フードコートで食事をとったりしてから買い物。

僕はバイクで来てその大量の荷物を運ぶ役目です。

帰ってきてからパ・リーグTVで試合を見ていました。ホワイトセルと大松を外してから打線がつながりますね。西村監督はファンブックで『大松はやってくれないと困る選手』と語っていましたが早くも見切りを付けたか?

3回に制球の定まらない帆足を攻め立てて2アウトから井口、サブロー、今江の連打で4点を取った攻撃は見事。それ以上に藤岡がすごかった。このピッチャーはストレート、カーブ、スライダーが全て一級品です。コントロールもよく西本コーチが『完成されている』と言うのにもうなずけます。

ローテンションとして体力が持ち、打線が2,3点取ってくれれば背番号の18くらいは余裕で勝てそうな気がします。

打線は、9回に井口のタイムリーで1点を追加して1-5で藤岡の完投勝利。中継ぎ陣を休ませることが出来たのも大きいです。藤岡バンザイ。

打線の方は、3回ランナーに出た岡田が盗塁をしなかったことや、チャンスで得点出来ない場面があったことがあったのが個人的に不満ですけど、まぁ、勝ちましたからね。

あとペーニャの守備はやっぱりへんちくりんですね。

QVCでの楽天戦はグライシンガー、俊介、ペンですか?

唐川好投

モンハンが進み出した、こてつです。

最近ノートパソコンのモニターが調子悪くて困っています。画面が真っ白になってしまうんですよ。画面の下を押すと見えるようになるんですけど押しっぱなしでキーボードを打つわけにもいかず、毎回画面が見えるようになるまで押したり角度を変えたりと試行錯誤。

なんでこんなになってしまったのだろうか?

今日は仕事だったので試合は見れませんでしたが、友人からのメールでマリーンズの勝利を知りました。しかも7回途中までパーフェクトだったとか。すごいですね。

打線は、破壊王ジョシュ・ホワイトセルを落として角中をあげました。2試合続けて相手捕手を血祭りにあげてしまい本人も自分のスイングができなくなってしまったので仕方がないでしょう。

4番にサブローを入れる等打線を動かした西村監督。ホワイトセルの降格があったとはいえ、去年のように固定させていたのとのとは大違いです。その打線が当たり4得点で勝つことが出来ました。

明日の藤岡にも打線の援護を期待です。

2012年4月13日 (金)

ネタ外人発見

ご当地ヒーローを見ました、こてつです。

マリーンズは今日から福岡でソフトバンクと3連戦。

成瀬・唐川・藤岡で行きますからなんとか5分で持って行きたい所です。成瀬は素晴らしいピッチングで8回を1失点。ペーニャに打たれたホームランが悔やまれますが、ソロだったのが幸いでした。

内川のあたりもマリンフィールドでしたらホームランでしたが、ヤフードームの高い外野フェンスに救われました。と言っても、サブローのあたりも惜しかったですけど。

試合は、両者チャンスを作るも1-1で時間切れ引き分けです。成瀬の頑張りで中継ぎ投手を休ませることが出来ました。

9回福浦のあたりは惜しかったですけどね~。ファールになったあのあたりがヒットだったら・・・。

さて、ソフトバンクの新外国人ペーニャですが守備がかなり怪しいです。なんで外野を守らせているのか秋山監督の意図がわかりません。契約条項に入っているんでしょうか?

とにかくあれじゃピッチャーが可哀想です。パスクチよりひどいですよ。バットは期待できそうですが、守備にも注目したい選手です。

明日は仕事なんですが、雨なんですよね。やだなぁ。

2012年4月12日 (木)

ペンは報われない

顔が赤らんでいます、こてつです。

昨日は崩れたお天気が一転晴天になり本日は試合開催。ポイントだけ付けに行ってきました。

2012_0412_174121dscn0250去年から始めた有料ピンバッジが今シーズンもあります。35種類と去年よりも数を増やしました。やろうかと思いましたが、また2倍キャンペーンをやりそうなのでそれまで待ってみます。

2012_0412_174408dscn0251職場の上司が『新入生はタダで観戦できる』と言っていたので何のことかと思っていたらこのことでした。スタジアム正面にテントを張ってやっていました。そういえばチビこてつも新入生だなぁ~等と思いましたがそもそも入場料はかからないか。

試合は、投手戦というか貧打戦のうえ1-3でマリーンズが負けてしまいました。ペンは一昨年からいいピッチングをするのですがなかなか勝ち星に恵まれませんね。ケガさえなく一年間ローテーションに入ってくれれば試合を作ってくれるので腐らずに頑張ってもらいたいです。

それにしても打線がダメですねぇ~。今のところ井口と里崎がいいですがつながらないんですよね。苦手投手も多いし。

それでもまだ開幕4連勝が効いていて勝ち越しています。福岡に行って借金背負って来ないように願いたいです。

話は代わりまして、先日PHSを買い換えましたが以前使っていたPHSは水没でデーターが消えてしまったので以前から連絡先を知っていてこちらのブログを見て下さっている方がいらしたら、大変お手数ですがお名前と電話番号をメールにて送って下さいますか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日新型PHSのリリースニュースがありました。データーは3G、通話はPHS回線を使うものです。掛け放題のプランを付けると約5千円で携帯並みの通信速度を楽しめるようです。期待していた方向にPHSが進んでいてくれますが、まだまだ買い換えるのは控えちゃうかな?昨日機種変したばかりだから当然ですけど、安さがウリのPHSですからもう少し値段を下げて欲しいのと機種を増やして欲しいですね。

>おたつさん

スカイツリーは結構離れたところからも見えますよね。おたつさんの家から直接見えます?うちからだと上に登ると見えるんですよ。

横浜DeNAは番長が頑張ってくれて連勝。個人的にパもセも関東のチームに頑張ってもらいたいっす。

2012年4月11日 (水)

PHS機種変

人生色々、こてつです。

先日の爆弾低気圧のせいで水没したPHSを買い換えてきました。

2012_0411_162935dscn0249会社帰りに錦糸町のヨドバシへ行ってきました。行く途中で東京スカイツリーが見えたので記念に一枚。現場では悪天候にも関わらずスカイツリーの写真を撮っている人たちがちらほらいました。

Image01購入する機種は決めていたので京セラのWX01Kという機種にしました。買った色はホワイトです。分割購入も出来ますが、どうせ同じ値段を払うのでヨドバシの10%ポイントが付く一括払いで38000千円を支払い。

その後2年間はWーバリューという割引が効くので通常2430円の料金が1550円のみで2年間使用することが出来ます。これで相手が固定電話でも他社の携帯でも月500回の10分の通話まではこの料金以上掛かりません。もちろん070発信の通話は1回に付き2時間位の通話まで無料。実質ただみたいなモンです。

Eメールは相手が誰だろうとやりたい放題やってもただ。この安さに慣れてしまうとなかなか携帯電話にしようという気が起きません。

2012_0410_214150dscn0247ついでに立ち寄った100円ショップの大手キャンドゥーでサプリメントが売っていたので思わず購入。これが100円で購入できるのは安いですが、そもそも日本のサプリメントは外国に比べて格段に高いそうです。既得権益が絡んでいるのかな?

プロテインなんかも本当に鍛えていて大量に摂取する人は、安いから海外から仕入れて使用していますよね。

今日のマリーンズ戦は雨の為に中止。そのままスライド登板のヘイデン・ペンが明日登板です。この投手はケガさえなければ結果を残せると期待している投手です。でも相手のマクレーンもロッテ戦には強いんですよね。

明日は、天気も回復するそうなので試合はやりそうですね。

2012年4月10日 (火)

グライネ申ガー様

2段階右折を警官に褒めれました、こてつです。

マリーンズは日ハム戦に引き続きQVCにオリックスを迎えての3連戦。平日開催ということでしたが、意外にお客さんが集まっていました。

2012_0410_173238dscn0239いつものようにポイントだけ付けに行ってきました。今年はパ・リーグTVで全試合チェック出来るのでいいっすね。

2012_0410_204835dscn02463回目の来場なのでプレイヤーズアクセサリーをゲット。様々な選手がランダムに出てきますが今回は唐川選手でした。ちなみに一人いるシークレットってだれでしょうか?愛甲とか?

試合は、序盤に崩れかけたグラ様が2回に岡田と大松の好プレーもあり見事に立ち直って8回を2安打無失点。岡田のプレーはさすがです。意外と言っては失礼ですが、大松のファーストも素晴らしかった。大松の被り物をかぶった福浦かと思いましたが、7回のチャンスで本人が出てきたので違ったようです。

グラ様は、肘を上に上げる独特のフォームから変化球主体のピッチングを見事に決めていました。う~ん、どうして讀賣はこんないいピッチャーをだしちゃったんでしょうか?久保と橋本のトレードぐらい不可解です。

僕もグラ様を獲得した時には『そんな故障上がりのポンコツ取るなら打線を補強しろよっ!』等と失礼なことを思いましたが、今となっては連敗ストッパーですからね。その節は大変失礼しました。

勝ったからいいですけど、打線は相変わらず湿っています。9安打したのはいいですけど2得点ですからね。つながって欲しいですけど・・・。

明日は雨で開催が微妙ですね。

>おたつさん

どーもです。東京はすっかり暖かくなりました。明日は、強い南風と午後から雨が降るようなので満開のサクラも散りそうです。

体は鍛えているもののまだまだですね。食生活も改善しなくてはなりませんがつい食べちゃうんですよね(笑)お腹がたぷたぷで今ではとても外野で1試合応援する自信がありません。




2012年4月 9日 (月)

加圧トレーニング10回目

サクラ咲いていい感じ、こてつです。

団地の敷地内には多くの桜の樹があるのでこの時期は咲き乱れて団地内がいい雰囲気になります。

さて今日から晴れて正式に入園したチビこてつを送ってから加圧トレーニングへ行ってきました。

2012_0409_101606dscn0220先生のご協力を得て今回は写真付きです。まずは血圧測定から。体調の悪い時には加圧トレー二グは出来ないからです。予約制なので逆に言うとトレーニングの日に体調を合わせなくてはダメです。

2012_0409_102111dscn0222両腕にベルトを付けてから準備運動。手のひらをグーパーしたり、腕を曲げたり伸ばしたりを30回づつ行います。

2012_0409_102341dscn0223腕にベルトを付けたまままずは腹筋。嫁に『全然お腹がへこまないじゃない』と苦言を呈されましたが、腹筋をやったからと言って簡単にへこむものでもないそうです。食事も影響していると思います。

2012_0409_103040dscn0225本日はゴムを使ったトレーニングをしました。これを最初に30回。その後10回を5セット程やりましたが、かなりきつくて最後はゴムを手前まで引っ張りきれない状態になっていました。

2012_0409_103156dscn0226_25kgある鉄の棒を使ってのトレーニグです。30回上げ下げします。これは楽勝でこなせます。

2012_0409_103720dscn0228_3次は両足の付け根をベルトで締めて下半身のトレーニング。腕と同じように足を上下させるなどウォーミングアップから入ります。

2012_0409_103921dscn0229シンプルにスクワットから。膝を前に出さないようにして股関節を曲げて沈めるような意識でやります。背中を丸めないように板のように真っ直ぐするのがポイントです。

2012_0409_104051dscn0231ベンチプレスを使ってのトレーニング。これも背中を真っ直ぐしておくことを意識します。背中の筋肉を使います。

2012_0409_104215dscn0234前回から使い始めた器具を使います。足を広げたり閉じたり。最初は足を真っ直ぐ向けてやりますが、内側にしたり外側にしたりすることで違う筋肉を刺激します。

2012_0409_104359dscn0235最後は四つん這いになって足のトレーニング。ボールを挟むバージョンと挟まないバージョンをやりますが、これが結構きついんです。脚力が無いこともあるのでしょうが、先生の問いかけにも応える余裕がありません(笑)

こんな感じで30分はあっという間に過ぎてしまいます。これを月4回で16000円。普通のフィットネスクラブは10000円くらいが相場ですから高いか安いかは個人で感じ方が違うと思いますが、専属トレーナーを付けることを考えると僕はお得かと思っています。

小さい子供がいますので2時間もトレーニングしているって訳にもいきませんので、30分で効果が出るのならこちらの方が時間的にも嫁の理解を得やすいんです(笑)

ちなみに加圧トレーニングの相場は30分で4000円~6000円くらい。こちらは安い方です。高いところはジャグジーが使えたり有酸素運動やストレッチを追加してくれたりとするようです。興味のある方はネットで調べると色々と出てきますよ。自分の家や勤務先から近場にあるってのも続けるポイントだと思います。

明日のマリーンズはオリックス戦です。先発はグライシンガー。てっきり俊介で来ると思っていたので意外でした。徐々に調子を上げてきた強打者イ・デホと対戦経験があるというグラ様は抑える自信があるようです。う~ん頼もしい。

とにかく連敗ストップと本拠地初勝利をお願いします。

>マリンライナーさん

お初です。コメントありがとうございます。

SS席は値段が通常の席の中では一番高い割には見づらいですよね(笑)S席が一番見やすい気がします。僕はシーズンクーポン券を利用しているので一番高い席と交換しないと損だ!という貧乏根性が出てしまいついついSS席と交換してしまいました(笑)

SS席でもS側の後方はネットが掛からないので今後はそちらを狙ってみたいと思っています。

2012年4月 8日 (日)

クリさんファイターズに3連敗

3連敗ですよナンチャン!こてつです。

チビこてつと一緒に行く予定だった本日の試合ですが葛西臨海公園で開かれているイベントでラーメンを食べたいと言い出し、僕だけマリンフィールドへ行くことになりました。

2012_0408_125926dscn0198先発の藤岡。6回2/3を3失点で抑えますが残念ながら負け投手に。小谷野とスレッジの一発に泣きました。特に小谷野はピンチを乗り切ったと思ったのに小谷野の打った打球が思ったより伸びてレフトスタンドへ。無念ですね。

2012_0408_131524dscn0204ホワイトセルは昨日から審判のジャッジに不満があるようで、今日もストライクのコールに明らかに不満な態度を見せていました。確かに低すぎるコースも球審佐々木は取っていましたね。

2012_0408_142303dscn0208オープン戦の不振を脱したか?伊志嶺。去年前半に見せた活躍をお願いしたい。

日ハムの先発は吉川。マリーンズ戦でいいピッチングをされたイメージがありましたが、ここ4年間白星がなかったそうです。今日も再三フォアボールを出しますが、マリーンズ打線がちっとも打てずに白星を献上してしまいました。

2012_0408_150653dscn0211今日も登板の益田。トルネード気味のフォームからキレのある球を投げていました。カルロス・ロサがいまいちなので今後登板が増えそう。どうか壊れないように。

2012_0408_153617dscn0213さらに中後も登板。ルーキー3人の豪華登板、ルーキーデーでした。

打線は里崎のソロホームランのみの得点で後は凡打の山。あれだけ吉川が歩かせてくれて点をくれると言っているのに謙虚なロッテは点を入れませんでした。

あまりに打線が打たないので日差しの暖かさも手伝ってマジに眠りそうになりました。

あと、今日はSS席で見たのですがネットが邪魔ですね。デジカメ使用にも向いていないのはもちろんですが、見ていても目が疲れます。同じSS席でもベンチ側はネットがかかっていないのでそちらの方が僕は見やすいかな?

2012年4月 7日 (土)

チビこてつ入園式

スーツに疲れた、こてつです。

チビこてつが入園式を迎えることができました。満三歳児保育で既に幼稚園に行っているチビこてつですが、年少として正式に入園するのは今日からということになります。

2012_0407_091330dscn0164今年は寒い日が続いて桜の開花が遅れてくれて丁度良かったです。チビこて子と一緒に写真を撮りました。

2012_0407_103955dscn0167会場はこんな感じで思ったよりも人が少なかったです。

2012_0407_110612dscn0171クラスごとの集合写真を撮りましたがいつもと違う雰囲気のためか緊張しているチビこてつです。

僕も慣れないスーツでちょっと疲れてしまいました(笑)

満三歳児保育で一緒のクラスだったお友達はバラバラになり、一人だけ一緒のクラスになることが出来ました。

帰ってきてマリーンズ戦を見ていましたが残念ながら唐川が最後に崩れてしまいましたね。相手の武田が恐ろしくいいピッチングで全く点が取れる気配がないのでこりゃ負けるなと思って見ていましたが・・・。唐川にはハードラックでした。

しかし、武田のあの低めの球は打てないでしょ。

明日は、チビこてつと一緒にマリンフィールドへ行く予定でしたが、僕一人で観戦することに。藤岡の登板なのでいい席で観戦しようか迷っています。

2012年4月 6日 (金)

残念ながら5連勝ならず

最近姿勢がいい、こてつです。

今日からマリンフィールドでの試合が始まります。成瀬×ハンカチということで勝てるのではと思っていましたが残念ながら負けてしまいました。

打線は3点取ってくれましたからピッチャーが踏ん張っていればなぁ~と。ただサブローの守備はいただけませんでしたね。強風が吹いていたとはいえベテランですからグラブに当てて落としたフライといいタッチアップを許したキャッチング&スローイングといいらしからぬプレーでした。

成瀬は7回を3失点と上々の出来でしたが、相手を追い詰めてから点を取られるというもったいない点の取られ方。里崎のリードもちょっと?でしたが、元々強気のリードが信条の里崎ですからね。成瀬のコントロールが今日は甘かったです。

ハンカチは、微妙に変化する変化球で打者を手玉に取っていました。投球術は長けていますね。まるでバッター心理を見透かしたかのような投球でした。

今日と日曜日の試合は勝てると思っていただけに残念です。

ちなみにマリンフィールドにはピンバッジだけ貰いに行ってきました。

2012_0406_173730dscn01515時半に到着したら既に自転車・バイク置き場はいっぱい。皆さん地元開幕戦を楽しみにしていたんですね。

去年最下位だったのに嬉しいことです。

2012_0406_173918dscn0155出店がちょっとオシャレになっていました。チケット売り場には長打の列。でも売り場が多いのでサクサク進みました。

千葉ロッテは、2005年の優勝以来突然来乗客が増えて様々な問題を生みましたが、翌年はきちんと対応出来るようになっています。こういう点はいち社会人としても見習う点だなぁと感心しています。

明日は、チビこてつの入園式なのでおそらくテレビでの観戦のみとなりそうです。今年は、ピンバッジ配布日だけは来場しようかと思っています。

2012年4月 5日 (木)

加圧トレーニング9回目

亀井さん切られちゃったね、こてつです。

加圧トレーイングも9回目を迎えてだんだんハードになってきました。気温の上昇もありやっていると汗が出るように・・・。

先生は、小柄ですが筋肉質で加圧トレーニングはもちろん普通の筋トレや有酸素運動も欠かさないそうです。先日は、葛西臨海公園までランニングをしてきたそうで早くも花見客がいたそうです。

葛西臨海公園は奥の方に桜並木があって綺麗なんですよね。

今回は、肩周りを中心にやってきました。5キロの鉄棒を頭の後ろに担いでそのまま上へ。これを30回やりましたが、最後の10回がかなりキツイ!その後に、1キロのダンベルを持って上下する運動。肩甲骨を動かすようにやるのがコツです。そして上に上げた時には膝を両耳に付けるように上げることを意識します。

下半身はスクワットが中心ですが、前回から取り入れた内股気味にしてやるスクワットをやりました。足の置く方向を変えるだけで負荷のかかり方がだいぶ変わります。

吉川メソッドでもやっていましたが、筋トレは量より質というのがよくわかります。なるべく同じ回数でも負荷を増やしてきつくすることで効果を上げる方が筋肉が付くようです。

今回は久々に疲れました。

2012年4月 4日 (水)

グライ神ガー様

配達先の人がまた逮捕されました、こてつです。

台風並みの強風でドームなのに中止になった昨日からスライド登板したグライシンガーが往年のヤクルト尾花を思わせる変化球主体のピッチングでライオンズ打線を手玉にとってくれました。

とにかく制球力が抜群でしたね。時々投げるストレートも低めへバッチリと決まっていました。あんなにいいピッチャーだったかな?

ライオンズ先発の牧田は予想通りにいいピッチングを見せてくれますが、大松の意地のタックルで5回に1点をもぎ取ります。6回途中でマメを潰してしまったらしく降板しますが、次回以降試合で当たったらいいピッチングをされそうです。

里崎が効果的な追加点を9回に上げてくれましたが、14安打も打っておいて2点ってのはいただけませんね。

しかしながらグライシンガーの好投と今年の勝利の方程式となるのか?益田、薮田の田田コンビでしめて開幕4連勝!開幕からの4連勝は60年振りだそうです。ソフトバンクが今日も負けたので2日連続で単独首位!マジック140が点灯です。

昨日、水没したピッチを持ってウィルコムショップへ行ってきましたが、直すと新しく機種を買うのと同じくらいの金額がするかもしれないとのことです。3万6千円するんですけど・・・。

とりあえず工場に出して見積もりを聞くことになりました。その間は代替のピッチを貸してくれます。昔、間違って洗濯機で洗ってしまった時には、無料で修理してくれたのですが、その頃に比べてだいぶ通話料金が下がっていますからそういったアフターフォローを下げざるをえないのでしょう。

もう少し待つとウィルコムからピッチのスマートホンが出るという噂もありますが、あまりスマホには興味が無く通話、メール、写メが出来れば充分なので買い換えるならむしろ小さくてコンパクトな安い物にしようかと思っています。

2012年4月 3日 (火)

台風が上陸したのか!?

雨はいいけど強風はいやだ、こてつです。

午後から強い雨風が訪れると知っていたので職員全員が朝から張り切って仕事をしていました。中には時間前に郵便の順付けを始める人までいる始末。

でもそれが正解です。夕方から強さをました荒れた天気のせいで止まる電車まで出ていました。

そんな中、僕はのんきに原付で予約していた鍼灸院まで行ってきました。なかなか時間が無くて行きたくても行けずに診ていただくのは一ヶ月ぶり。久々に針をうちましたがやっぱりいいですねぇ。筋肉の緊張が取れる感じがします。

18時くらいに病院を出て家路に。普段ならバイクで30分ちょっとで着くのに1時間以上かけて帰る羽目に。というのも途中で1,2キロある大きな橋を渡るのですが、強風が吹き荒れているため車が大渋滞していたからです。

大きなバイクに乗っている人は風に煽られて橋の途中で止まっている始末。僕などの原付組みは、普通に走ることは無理ですが、人が歩く位のスピードで足を付きながらなんとかゆっくりと進むことが出来ました。

東西線が止まってしまったのでこの橋を歩いて帰る人達が沢山いましたが、皆さんあまりの強風に手すりに捕まっていたり、グループでスクラムを組んで歩いていたり(笑)と尋常じゃ無い風景でした。

とにかく大型台風が上陸したような状態でした。

やっとこさ家に帰ったところ、首からブル下げていた携帯が水没です。首から下げた上から上着とカッパを着ていたのですが、あまりの強風で中まで浸水してしまったようです。携帯本体はそんなに濡れていませんでしたが、運悪く水がピンポイントで入ってしまったのかな?

一応バッテリーを外して再起動を心見ていますが、画面が付いたり消えたりとまだ不安てです。もし買い換えるとなるとピッチなので3万くらい出して本体を買わなければならないんですよね。痛い出費だぁ~!

ピッチは、使用料が安いのですが、携帯のように0円で加入出来ますよとかいうプランがないのが痛い。

マリーンズの試合もこの悪天候でドームなのに中止になるし。明日の先発は牧田とグライシンガーです。牧田にはよくやられたイメージがあるので嫌な相手です。根元、岡田、ホワイトセル、大松といった左打者に期待です。

2012年4月 2日 (月)

年度最初から残業ですよん♪

今年度も残業代で稼ぐよ、こてつです。

年度が変わって出発式が行われたうちの会社。人件費削減といいながらこんなことやっているから残業が増えるんじゃんって社員一同思っていますが、イベント好きな体質は公務員時代から変わってオリマセン。

今日は、ベネッセさんとデパートのカタログが大量に出て残業になってしまいました。新年度初日からこれだよ~。まぁ、サービス残業でないから僕は嫌いじゃないんですけど。

マリーンズは明日からライオンズ2連戦。先発はまさかのグライシンガーです。俊介じゃないの?と思いましたが、西村監督なりに何かしら考えがあるのでしょうか。

ライオンズは昨年から復活した西口相手ですから苦戦が予想されます。

まぁ、とりあえず益田は休ませて上げてください、監督。

僕は、業務終了後に鍼灸院に行ってから帰宅ですが、なんでも台風並みの強風と雨らしいですね。

>おたつさん

横浜も一つ勝って落ち着くでしょう。これから泥臭く戦ってセ・リーグを盛り上げてもらいたいです。甲子園で高校野球観戦とは、おたつさんけっこう野球好きですね!本当に野球の好きな人って高校野球が大好きな人が多いですよね。

江戸川区は、松坂もいたし野球が盛んな土地柄ですね。小岩から甲子園へ行っている選手がいるのも納得です。

2012年4月 1日 (日)

なんと55年ぶりの開幕3連勝

胸が痛い、こてつです。

『男のロマン』をやったせいか腕の付け根から胸にかけて筋肉痛です。そこをチビ達が『アンパーンチ!!』と殴ってくるので本気で痛いです。

午前中にスーパーで買い物を済ませたあと行船公園に行ってきました。

2012_0401_110332dscn0133池のコイへの餌やり。事務所でコイの餌が売られていますが、我が家はパンを持っていきます。ここのコイはデカイっすよ。皆がエサやっているからでしょうか?

2012_0401_111703dscn0135ペンギンがお食事タイムでした。丘に上がって談笑しているのか3羽のペンギン君達。

2012_0401_112127dscn0137チビこてつが一生懸命餌をあげようとしていますが、軽くスルーする羊たち。ちなみにチビこて子は羊にビビって泣いてしまい全く近づこうとしません。

2012_0401_113528dscn0140普段なかなか姿をみれないアリクイを今日も見ることができました。前回はちょっとだけでしたが、今日は暖かかったせいかず~と外をウロウロしていました。

2012_0401_115344dscn0143公園内にある大きなすべり台で遊んできました。お休みという事もあって子供達でめちゃめちゃ混んでいました。

2012_0401_120005dscn0145持参したお弁当で昼食。桜のつぼみがもうちょっとで開花しそう。今週の土曜日がチビこてつの入園式なのですが、丁度桜の花が満開になっていそうです。

帰ってきてからパ・リーグTVで試合を観戦。藤岡は期待通りの大活躍でしたね。とてもルーキーとは思えない堂々たるピッチングで8回途中までを2失点。益田、薮田としめてなんと開幕3連勝。毎日オリオンズ以来55年ぶりだそうです。

藤岡は体力もありそうですし、無理をさせなければ1年間ローテーションを守ってくれそうです。益田、中後もまさしく即戦力ですね。使い潰さないように西村監督には慎重に起用してもらいたいです。

3連投の薮田は今年38歳ですからシーズン通しての活躍を望むのは酷かもしれません。監督・コーチ陣も分かっていると思いますが、バックアップをきちんと考えておくことも必要です。

意外につながっている打線。なんだかんだでサブローがチャンスで打ってくれているのは心強いですね。今日は伊志嶺が打ってくれて復活の気配が。解説者は、バランスの悪さを指摘していましたが、去年並みの活躍をしてくれればマリーンズの外野争いもハイレベルになってきます。

下馬評が低いマリーンズです。3連勝したのは嬉しいですが、長いペナントレースを最後までペナントレース出来るように祈っています。

次のライオンズ戦は俊介、ロサですかね?

>おたつさん

藤岡の素晴らしいピッチングでなんとびっくりの開幕3連勝。まだまだ不確定要素が多いので安閑としていられませんが、とりあえず嬉しいですね(#^.^#)

横浜DeNAも初勝利。正直中畑監督じゃなぁ~って思っていたんですけど見ていたらだんだん違和感が無くなってきました(笑)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30