フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

怖くて見れないヤブスコ劇場

早番なのに通配者より遅く帰社、こてつです。

テレビを回していたらBSで阪神-ロッテ戦をやっていたので見ていました。

昨日とはうって変わっての投手戦。中盤からマリーンズ打線が押しますがあと一本が出ないで9回裏にブラッゼール!!にサヨナラを打たれてしまいました。

薮田の球は悪くなかったと思いますがブラゼルの執念ですかね。マートンに打たれた時にコリャだみだ!と覚悟は決まっていましたが。

週末のQVCから出直しです。

明日から全国の郵便局でかもめーるが販売されます。うちの班は初日から早速自爆営業する職員が多数発生する予定。僕も10枚購入です。これで亀田のプレゼントキャンペーンに応募するぞっ!

2012年5月30日 (水)

消耗戦

背中を痛めました、こてつです。

読売対東北楽天では杉内があわやパーフェクトというノーヒットノーラン試合をやり相手のマー君の力投もあって2-0というしまった試合をしていましたが、阪神対千葉ロッテの試合はエラー絡みの失点が相次ぐ9-9のとんでもない試合になってしまいました。

負けないだけましでしたが、マリーンズは勝ち試合を逃したようなもんです。早い回からの継投になり投手をつぎ込みましたが益田が潰れますよ、本当に。

明日もこんな試合なんでしょうか。

2012_0530_173543dscn0978うちの団地に住み着いているクロネコちゃん。僕はクロネコを見るといいことが起きそうだと普通とは逆の発想をするタイプなのですが、野球には関係なかったようです。

明日の藤岡には頑張ってもらいましょう。

2012年5月29日 (火)

格好いいガンプラ

ガンプラにはつや消しが好き、こてつです。

先日ヨドバシカメラに行った時の写真です。

2012_0521_124917dscn0793店内での写真撮影は禁止ですがディスプレイされているガンプラは撮影可能とのことで撮ってきました。

最近発売されたRGのガンダムMK-Ⅱです。1/144ながら細かなディテールで精巧にできています。エューゴバージョンとティターンズバージョンがありました。どっちも格好いいなぁ~。

2012_0521_125030dscn0797ウエザリングを施された1/48メガサイズガンダム。これくらいリアルに塗装できたら楽しそうです。

2012_0521_124949dscn07961/100MGグフVer2.0。こちらも見事なよごしが施されています。後ろにはフルスクラッチのドダイYSが飾られていました。

こういうのを見るとガンプラが作りたくなりますがなかなか時間が・・・。

でもヨドバシカメラに行くとガンプラ売り場には必ず足を運びます(笑)

2012年5月28日 (月)

香月初安打で勝利

モンハンサードデビュー、こてつです。

今日は非番日だったので区事務所で課税証明書を取り障害者自立支援制度の書類を提出してきました。

課税証明書には自分の年収と税引き後の手取りが記載されているのですがあまりに手取りが低いのを見てテンションが下がりました(笑)わかっちゃいるんですけどね。

計1億弱を受け取っていたという河本親族の生活保護費不正受給は許せん!と思い直した今日このごろです。

てか、僕も生活保護で暮らしたい・・・・(n‘∀‘)η

さてマリーンズがカープ相手に勝ってくれたようです。

5回にカープ先発バリントンから怒涛の打者一巡攻撃で7得点。

井口の日本通算200号&香月プロ入り初ヒットのおまけ付きです。ちなみに4番サブローの凡退で始まり4番サブローの凡退で終わるというロッテらしさのかほりが漂うところが見逃せません。

日本ハムが読売に勝っていますから勝てて何より。

香月の投球を見たかったですが今後QVCで投げる機会があるかどうかは微妙な雰囲気っすね。

2012_0525_180257dscn0823道を走っていたら長~い車を見つけたので写真を撮ってみました。

2012年5月27日 (日)

引き分けたとは思っていなかったケン

舌が痛い、こてつです。

お義父さんが近所でお祭りがあるという情報を手に入れてくれたのでお義兄さん家族と一緒に行ってきました。

2012_0527_095756dscn0907うさぎを触れるコーナーがありました。ふてぶてしい態度で待っているチビこてつ。

2012_0527_100258dscn0929こちらではヒヨコに触れます。初体験に緊張気味のチビこてつ。

2012_0527_102231dscn0932ゴミ収集車に実際にゴミを入れることができる体験コーナー。

2012_0527_102311dscn0935耐久年数の過ぎたゴミ収拾車を改造して横から中をのぞけるようになっています。興味深く中をみているチビこてつ。

2012_0527_105338dscn0942チビこて子はアンパンマンの飾りをもらいました。

2012_0527_110100dscn0954巨大なトランポリンの中で遊ばしてもらいました。チビこてつはかなりご機嫌です。

2012_0527_110551dscn0957小さい子供を対象にした工作教室もあってタダで工作ができます。かなりのお得感。

普通の出店も出ていましたが、全て自治会が主催しているのでお値段は安め。ここで昼食を調達して家でお昼ご飯にしました。

お義兄さん一家は近くの河までエビ釣りに行きました。もちろんお義父さんも強制連行です。

午後は、TEAM26会員先行発売日だったのでマリンフィールドまで行ってきました。前回は午前中から行って1時間近く並んだのですが、午後3時すぎに行くとチケット売り場はがラーンとしており数人のお客さんがいるのみ。

ゆっくりとチケットを選ばせてもらいました。とりあえず仕事が休みの予定日はチケットを購入しておきました。夏休みの間は嫁が子供と実家に帰るので仕事のある日も観戦が出来る予定です。

7,8月は郵便物量が落ちつくので残業もそんなにないかと思いますが、万が一残業になることも考えて仕事のある日は当日にチケットを購入するつもりです。久しぶりに外野席から大声を出して応援したいし、プレスシートでも観戦したいし今からワクワクしています。

心踊る中年オヤジ。

今日はマツダスタジアムでの広島戦でしたが、2回に唐川が3失点という時点でこりゃ負けかな?と覚悟しました。先制されて逆転するというイメージがどうもわかないんですよね。これもロッテファン独特のネガティブシンキングが身に染みているからでしょうか?

ちなみに唐川はこの3失点のみで6回を投げきりますので一応試合は作ってくれました。

井口がソロホームランを放つも、チャンスで代打の切り札福浦が三振に倒れる等久々の登板である大竹をなかなか攻略できません。しかも、中後がタイムリーを打たれて4-1になるし(自責点は大谷)

ところが9回に一挙3点を取って同点に追いつき時間切れ引き分けに持ち込みました。相手のミスがあったとはいえかなりの粘りです。逆転のチャンスもあったようですが、根元のライナーがセカンドの正面をつく不運で攻撃が終わったようです。

それでも負けていた試合を引き分けに持ち込んだだけ立派。僕は諦めてもナインは最後まであきらめませんね。見習って生きていきたいと思います。

明日の先発は誰になるのかと思っていたら香月の先発。おそらく一昨年以来の先発になるのでしょうか?最後まであきらめないで頑張って欲しいですね。←説得力ナシ。

2012年5月26日 (土)

楽しいこと一杯の一日

日焼けしました、こてつです。

今日は、姪と甥の運動会。みんなで見てきましたよ~。

2012_0526_094107dscn0832団体競技の出番を待つ甥。お義父さんとチビこてつで行ったらスマイルで答えてくれました。

この後僕は抜け出してQVCへポイントを付けに行ってきました。この日が運動会ということをすっかり忘れていてジャイアンツファンのお義兄さんにチケットを用意していたのです。あらまぁ~(笑)

でも交流せっけんをもらってこれたので個人的には嬉しかったです。

2012_0526_121342dscn0851戻ってきたら丁度お弁当タイム。嫁とお義姉さんが作ってくれてとても美味しかったですが結構な量を食べるはめになったので太りゃしないかと心配。

2012_0526_132517dscn08775年生になる姪はよさこいを踊っていました。さすがに高学年だけあってみんな格好よくキレのある踊りを披露してくれました。

2012_0526_133330dscn0906甥は80m競争に参加。残念ながらビリッケツでした(笑)

2012_0526_131918dscn0855いとこが頑張っている中、チビこてつは同級生の女の子とデート。

午後は早めにひきあげてきてBSでマリーンズ戦を見ました。丁度サブローが3ランを放って4-0になるシーンを見れて満足。

今日の成瀬は、コントロールが良くてここ数試合で一番いい出来でした。最後にお約束の一発を浴びて完投は逃しますが見事なピッチングでしたね。昨日の試合は横綱と小結の試合という負け方でしたが、今日は立場が逆の試合になりました。井口とサブローがキッチリと仕事をしてくれましたね。好調の読売相手に1勝1敗ですから上出来ではないでしょうか。

明日は、広島でカープと対戦。唐川と大竹の予告先発です。勝ってもらいたい試合です。

夕方からは加圧トレーニングに。

ベンチプレスが始めて途中で上がらなくなりました。こりゃ明日は筋肉痛決定です(笑)最近全てのトレーニングの負荷が上がってきてきつくなってきました。最後は気持ち悪くなるくらい。30分で終わるからまだ耐えることができますが・・・やっぱりきついっ!

夜は、NHKの『未解決事件』を見ました。前回はグリコ森永事件でしたが今回はオウム事件。なぜ若者が殺人を犯すまでオウムに没頭していったのか2時間近くにわたって描かれていて見ごたえがありました。

明日は、警察の攻防を第二弾でやるそうなので是非見たいと思います。

そんなわけで充実した一日でした。

2012年5月25日 (金)

読売に圧倒される

パソコンがやばい、こてつです。

今日からお義父さんが家に来てくれています。

明日開催される姪と甥の運動会を観戦するためです。チビこてつは大喜び。人見知りが激しいチビこて子もすっかりなついています。明日は、暑くなるみたいですね。運動会なのでちょっと曇ってもらうほうがいいんですけど(笑)

お義父さんに会いに来たお義兄さんにパソコンを見てもらいましたが原因はわからず。見れないのでパ・リーグTVは解約しておきました。動画が見れないのはイタイですね~、パソコンの楽しみが半分になってしまいます。

さて本日は読売戦。

2012_0525_184401dscn0826ピンバッジだけもらってきました。試合はBSで見ましたが2-4で敗戦。

スコアー以上に勝てなそうな雰囲気の試合でした。読売の内海はいい投手ですね。あのカーブはなかなか打てないですよ。

一方の俊介はスピードがないのはいいとしても、変化球のキレがないですね。無いならないなりにコーナーをついてもらいたいのですが、そこまでの制球力があるわけでは無いのでボールを捉えられていました。

満塁での根元のナイスプレーと中後のナイスピッチングくらいが見どころだったかな?マッチもタイムリーを打ちましたが追いつける感じはなかったです。

明日は、成瀬と澤村。

投手戦になるか成瀬が火達磨になるか?澤村を打つのは厳しそうですね。なんとか中軸に頑張ってもらいたい!

2012年5月24日 (木)

藤岡久しぶりの勝利

針に行ってきました、こてつです。

今日は、当初試合の無い日だったので仕事帰りに一週間前から予約を入れていた鍼灸院に行ってきました。

2012_0524_201538dscn0822こんなんなってきました。

その後まりんフィールドまでポイントを付けに行ってきました。今日は、ホワイトセルのピンバッジ配布日。ホワイトセル、ことし1軍で見ることはあるのでしょうか・・・。

2012_0524_193432dscn0820相変わらずパソコンがフラッシュプレイヤーを読み込むものの、動画を視聴できないので試合を見ることが出来ませんでしたが、7回に内がしびれるピッチングを見せてくれたようです。こりゃ、薮田の後継者決定でしょうか?

明日から読売2連戦。

今度はBSで放送されるのでTV観戦できそうです。

晋吾が落ちましたが、どこかケガでもしたのでしょうか?それとも香月を使うためにあえて下に行ってもらったのか?

>おたつさん

こちらは暑いながらもそこそこ過ごしやすい毎日ですよ。でもいい季節って短いんですよね。スグに蒸し暑い梅雨がきて、その後は真夏に突入です(笑)

明日から好調の読売と対戦。どんな結果か楽しみです。

江戸川区は松坂もシニアでやっていたんですよね。野球が盛んなのは区長がスポーツ施設充実に力を入れていたからでしょうかね?

2012年5月23日 (水)

交流戦地元初勝利

ももうらが硬い、こてつです。

今日からQVCでの交流戦開催です。初戦の相手は東京ヤクルト。

2012_0523_163150dscn0804チケット販売前にマリンフィールドへ着きました。平日なのにそこそこのお客さん。

2012_0523_163238dscn0806面白キャラで人気のつば九郎。スワローズのファンからはもちろんマリサポからも人気です。

2012_0523_165707dscn0808今年の交流戦来場プレゼントは『スパ交流せっけん』です。思っていたより小さいサイズでした。

試合は、グラ様と東京ヤクルト赤川の投手戦。

試合が動いたのは5回。ランナー1,2塁から今江がライト前にタイムリーを放ちます。6回には角中が追い込まれてからレフトオーバーの2点タイムリー。清田がピッチャー強襲のタイムリーで続いて3点をいれます。7回にも1点を入れて5-0。

グラ様は大飛球を打たれるなどハラハラな投球でしたが7回を無失点に抑えます。あらためて頭数に入れていなかったことをお詫び申し上げます。

8回に問題のカルロス・ロサが登板。150キロ超のストレートを投げ込みますが微妙にコーナーから外れてしまいます。いい感じに見えましたがもうちょっとでしょうか?

トゥエルビの解説ジョニーによると球に力はあるのでちょっとのタメが出来れば良くなるといった趣旨のことを言っていました。結局益田の登板となりました。ロサが復活してくれれば中継ぎ陣がだいぶ楽になりますので期待したいです。

9回にはこちらは完全復活まじかか?の内が抑えて勝利。マリーンズが5-1で勝ちました。

交流戦は常に頭を取っていますね。理想的です。

明日は最近ピリッとしない藤岡。登板間隔が空いて疲れが取れていればいいのですがどうでしょう。相手は左の七條ですのでファースト細谷が発動するのかにも注目です。

今日はパ・リーグTVで観戦しようかと思っていたらが画面が映りません。フラッシュプレイヤーをインストールし直してもダメ。パソコンの調子がおかしいのか元がおかしいのか?明日は直ってくれるといいのですが。

2012年5月22日 (火)

スカイツリーグランドオープン

最近腰から下がかゆい、こてつです。

今日は東京スカイツリーのオープン日なのに生憎のお天気。

2012_0516_170025dscn0613お天気だとこんな感じに見える東京スカイツリーですが・・・。

2012_0522_173629dscn0800こんなんなっちゃっていました。

風でエレベーターが停止して夜の7時半以降は第2展望台には行けなかったりと上った人はさぞかしがっかりしているのでは?と思っていましたが、ニュースを見たら上に上がると雲の切れ間から下を見渡せたりとそれなりに楽しんでいる人達が多かったようです。

せっかく行ったのだから楽しめて良かったですね(-^〇^-)

こんな天気なのでマリーンズ戦ももちろん中止。明日は藤岡がスライドするのかと思っていたらグライシガーの予告先発です。

ゆるい日程の交流戦ですが今日の中止分が木曜日に組み込まれることによって明日から6連戦になります。明日がグラ様ということは・・・

24(木)藤岡、25(金)俊介、26(土)成瀬、27(日)唐川ときて28(月)の広島戦は誰が先発するのか?配達をしながらず~と気になっていました(笑)

晋吾が先発するとなると中継ぎ要員から外しますよね。カルロス・ロサがうまく復帰してくれればそれも可能ですが、ペンを上げて先発させるか?下では香月もいいらしいし上野や阿部にもチャンスをあげて欲しい等と色々妄想。

妄想していないでちゃんと配達しろっって話ですが・・・。

交流戦は去年までパ・リーグのチームを応援していましたが、NHKで落合氏の話を聞いてからマリーンズ戦以外のセ・リーグチームを応援するようになりました。考えてみればペナントで優勝しなければダメなんですから当たり前ですよね(笑)

そういう意味では今日は西武以外はパ・リーグのチームが勝ちました。なぜか首位にいるマリーンズですが、最終的にこの位置にいるためにも明日は東京ヤクルト以外のセ・リーグチームに頑張ってもらわなければっ!

>カズヲさん

お元気ですか?ブログを見ていただいているとのことで光栄です。時間があれば奥様とマリンフィールドで観戦を楽しんで下さい。

2012年5月21日 (月)

金環日食だよ!全員集合!

朝からカーニバル、こてつです。

今日は、3日前程からマスコミが騒ぎ始めた金環日食の日です。

朝7時頃にチビ達にご飯を食べさせているとお義姉さんから『金環日食が始まるから見においでよ~!』と電話があったので家族総出で家から出てみました。

2012_0521_073934dscn0763ちなみにこの時点で4家族が見学中。ピーク時には更に増えました。

2012_0521_073051dscn0701金環日食の始まり始まり~。この状態ではただの日食ですが・・・。

2012_0521_073431dscn0734見事な金環日食です。薄曇なので逆に普通のデジタルカメラで取りやすくこのように比較的きれいに写りました。

2012_0521_074702dscn0788チビこてつはお義兄さんが持っていたメガネを借りて興味深そうに見ていました。

2012_0521_074133dscn0774_2チビこて子は・・・なんだか分かってないかぁ。『なんで朝からみんな集まっているんだろう?』くらいのノリ(笑)

明日は東京ヤクルトとQVCでの交流戦。去年は久古に清田を破壊される等いいイメージの無い東京ヤクルト戦ですが、明日の試合は雨で中止っぽいですね。

今年のマリーンズは雨で中止が多いですよね。既に3回中止になっているんですっけ?でも試合は後にとっておくほうが楽しみがあっていいかなと僕は思っています。

2012年5月20日 (日)

明日は金環日食

背中が・・・、こてつです。

今日は、午前中にチビこてつのリクエストで公園に出かけてきました。

2012_0520_094709dscn0616自転車で15分くらい行ったところにあるちょっと家から離れた公園。石を削り出して作ったすべりだいがあります。

2012_0520_095412dscn0619こんな吊り橋もあるなかなか豪華な公園です。

2012_0520_102934dscn0641汽車型の連接バスが園内を走っています。本日は祭り開催で運転路が短い為に無料でのれました。普段は大人250円、子供100円かかります。

2012_0520_102613dscn0640ゆったり乗りながら園内を見回します。ポピーの花がきれいに咲いています。

2012_0520_114252dscn0652途中の橋からはディズニーランドのホテルが見えます。

2012_0520_101754dscn0630散歩中のワンちゃんのセクシーなお尻の穴。

2012_0520_105219dscn0651バスで着いたところには無料で馬に乗せてくれる所があります。

2012_0520_103623dscn0648大喜びのチビこてつ。チビこて子は馬が怖くて乗れませんでした。

2012_0520_123759dscn0653_2帰りはヨーカドーにあるフードコートでお食事。マックを食べました。僕が子供の時には体に良くないとマックは食べさせてもらいませんでしたが、チビ達には結構与えています。フライドポテトは発がん性物質の数値が高いとWHOでは発表されていますね。

2012_0520_124806dscn0655おもちゃ売り場ではXBOXのKINECTの体験コーナーが。子供がスターウォーズをやっていました。コントローラーを使わずに体の動きを感知してジェダイがライトフォースで戦っています。

2012_0520_124921dscn0658_3見ていると楽しそうでした。かと言って買う気までは起きませんでしたね・・・。

明日の金環日食を迎えて急に観察したくなったらしい嫁が観察用の器具を探し回っていましたが既に売り切れ。店員さんの話によると当日の天気が観察できるかもしれないと報道発表があった途端に売れ行きが良くなったそうです。

2012_0520_132923dscn0659_2帰りの自転車で寝ながらもチューイングキャンディーを離さない意地汚いチビこて子。

帰ってきてからパソコンでマリーンズ戦をチェックしましたが、今日は唐川が初回にやらかしてしまいましたね。防御率、勝ち星共に安定している横浜の番長相手では初回に4点取られたら勝機は薄くなります。

しかも6回に1点いれた直後にまた点を入れられてしまいました。これでは味方の反撃意欲をそいでしまいます。

今シーズンは勝頭ながら内容はピリッとしない唐川。成瀬の方が内容はいいですね。まぁ、次の広島戦で頑張ってもらいましょう。

収穫はタフな場面を抑えた大谷と上がってきたカルロス・ロサの好投。敗戦処理とはいえいいんじゃないですか。

中後のボークは生で見たかったなぁ(笑)

明日、東京地方のお天気は曇。ギリギリ太陽が見れるらしいのですが、専用グラスが手に入らなかったので見えてもチラ見ぐらいしかできなそうです(笑)

デジカメで撮影しようかと思っていますが、カメラが壊れるおそれがあるとテレビでは言っていました。本当ですかね?

2012年5月19日 (土)

内がナイス火消し

背中がはっています、こてつです。

今日の配達は書留が普段の3倍近く出てしまい帰店したのが18時近く。それでも班の中では一番乗りでした。比較的僕の担当した区は書留が少ない方だったので助かりました。

そんな状況で配達は大変でしたが、午後にどんつき行き止まりの路地を配達していたら、壁の死角で中学生位の男の子と女の子が手をとって寄り添っていました。どうもキスでもしようかという雰囲気の二人だったようですが、突然赤バイクに乗ったおっさんが来たために雰囲気が崩れた様子。

申し訳ないなぁ~(汗)と思いつつも郵便配達をしないわけには行かないのでその路地に面した数件の御宅を配達してその場を去りました。

自分の若い頃を思い出して甘酸っぱい気分になっちゃいましたよ。もっとも僕が中学生の頃は女の子とキスするなんてこっぱずかしくて出来ないチキンちゃんでしたけどね(笑)

何はともあれこの若い二人の未来に幸あれ。

そんなわけで仕事も忙しくマリーンズ戦を気にしている余裕はなかったのですが、帰店したら他の班の方が『ロッテが4-2で勝ったよ』と教えてくれました。

結果だけ見ると余裕だったのかな?と思いましたが7回裏に成瀬が捕まり1失点。リリーフした内が内野ゴロの間に1点を奪われ2-3と迫られますが、見事に抑えたようですね。使えるから1軍に上がってきているのでしょうが、見事にピンチを切り抜けてくれました。

その後は、益田、薮田で逃げ切り打線も9回表に1点を入れて勝利。これで6連勝です。やりますねぇ~。

益田の登板が気にはなりますケドね。

明日は、唐川で7連勝と行きたいですね。

2012年5月18日 (金)

加圧トレーニング14回目

背中がこっています、こてつです。

今日は朝8時45分の予約で加圧トレーニングに行ってきました。チビこてつの送りが出来ないなところでしたが、胃腸炎にかかってしまい幼稚園をお休みしたので送れない心配はなくなりました。

今日のトレーニングでは、ベンチプレスを多めにやってもらいました。前回は28キロを15回×2セットでしたが、今回は更に重くした過重で20回×2セット。

『まだまだ行けそうですね。じゃぁ、ちょっと軽くしてもう15回やってみましょうか』

と言われて再度やり始めましたが、やり始めたらこれがキツイっ~!結局、見かねた先生が12回に減らしてくれました。

ベンチプレスをやると2,3日は胸の筋肉が痛くなるので今回もそうなるでしょう。でも、痛くなるのは鍛えられている証拠なのでいい兆候です(#^.^#)←どM

千葉ロッテのホームページが開けないので検索からたどり着いてニュースを見たら伊志嶺が登録抹消されていました。ここのところず~とスタメン出場がなく、出ても代走。他の方のマリーンズブログを読んでいると下に落とした方がイイという意見が多くありましたが、その通りになりました。

ケガでもしているのか、ただの不調なのか?真相はわかりませんが去年のような活躍が出来るように下でもう一度絞ってからまた上がってきてもらい頑張ってもらいましょう。

明日は、成瀬と高崎の先発。14時に横浜スタジアム開催ですね。僕は仕事なので業務終了したらピッチで結果を確認したいと思います。仕事が定時に終われば丁度試合が終わったくらいに見れそうです。

さていよいよ21日(月)に迫った金環日食。

今年に入りマスコミで金環日食が取り上げられた時に僕がまっ先に思い出したのがドリカムの『時間旅行』という曲です。アルバムの中に入っている20年近く前の曲で学生の頃ドリカムをよく聴いていた僕が好きだったドリカムの曲の一つです。

歌詞の中に『2012年の金環食まで~♪』という歌詞があり、当時はずいぶん先の話をしているなぁと感じていたのですが、もうその時になったんだなぁとしみじみ感じます。

俺も歳をとったなぁ・・・ふぅ~。

検索サイトで多く検索されているらしく『ドリカム』と入れたら後ろに時間旅行とスグに出てきました。

気になる方は聴いてみてください。昔の曲なのでメロディーは素朴ですが僕は今だに好きです。

2012年5月17日 (木)

粘って引き分け

チビこてつが胃腸炎、こてつです。

チビこてつの通っている幼稚園で胃腸炎が流行りだしているようで、トレンディーな我が息子も流行に乗り遅れまいと早速下痢や嘔吐の症状が出ています(涙)

いつもの調子だと次にチビこて子にうつりその次に僕と嫁にきます。

さて、マリーンズはドラゴンズとの2回戦。こちらは俊介であちらは川井改め雄太。雄太は4点台の防御率なのでセ・リーグ戦に強そうな俊介が、はまれば勝てるのではと思っていましたが、初回に今江のエラーをきっかけに俊介が2失点。早くもリードを許します。

しかし、マリーンズもサブローの2ランで同点に追いつきその後は投手戦。俊介は5回途中で2アウトから1点を失い晋吾にスイッチ。今日の俊介は、はまらずに悪い方が出ました。

しかし、マリーンズは晋吾、中後、益田と踏ん張り9回に岩瀬を攻めて3-2から同点に追いつきます。その後は益田が10回裏に2アウト満塁の大ピンチを作りますが谷繁をセカンドゴロに打ち取ってゲームセット。価値ある引き分けを手に入れる事ができました。

負けなかっただけ良かった試合ですが、それにしても10回2アウト1塁で益田をそのまま打席に送ったのはどうしてですかね?セオリーなら代打を出して、結果はどうあれその裏は薮田に任せるべきだと思うのですが。薮田ともう一人投げれる可能性のあった大谷に何かアクシデントがあったのでしょうか?何かあったのなら心配です。

次は土、日に横浜DeNAと対決。高崎、三浦できますかね?こちらは成瀬と唐川でいくでしょう。横浜DeNAには申し訳ありませんが、下位のチームですし、こちらは左右のエースで挑みますから落とせない試合です。

2012_0517_180305dscn0614千葉ロッテから『ALL for CHIBAシリーズ』のお知らせがきました。今年の特別ユニフォームシリーズも昨年同様数試合に分けて実施されます。

一昨年までのように3日間連続でやるといまいちレプリカユニフォーム等の関連商品の売れ行きが良くなかったからでしょうか、去年から数試合に分けるようになりましたね。

個人的にもこのやり方の方が長い期間限定ユニフォームを味わえるし好きですね。営業サイドの方々も色々と知恵を絞っているのかと思います。頑張って下さい。

明日は、非番日。朝一番で加圧トレーニングに行く予定です。

>おたつさん

コメントありがとうございます。

加藤康介ががんばっているんですか!当時オリックスの大久保と新人王を争う等、僕も好きな選手でした。ボビーには見切られたみたいで2軍で完全試合をやっても上にあげてもらえず不憫でしたが、阪神で中継ぎとして活躍して欲しいですね。

2012年5月16日 (水)

交流戦緒戦勝利!

刺青はしてません、こてつです。

今日から交流戦がスタート。初戦は中日ドラゴンズ。お互いリーグ1位同士の対決ですが、見事勝利を飾ることができました。

投手戦でしたが、グライシンガーが粘り強くなげてくれて8回を無失点。9回登板の薮田がスコリますが逃げ切って勝利です。

先制点といい9回のヒットといい角中が今日も活躍。9回には塀内のタイムリーも出たようですね。

ところで中日の新人田島が登板過多だと中日ファンからコメントが出ていました。うちも人事ではないですね。

後、今日1軍に上がったのは内と細谷でした。昨日、内とロサと書いてしまい東スポ並みの誤報に訂正しお詫びします。

明日は、俊介の登板。友人が観戦に行くとのことなので是非勝ってもらいたいのですが、俊介は名古屋ドームで成績が良くなかったような。勝って欲しいですけどね。

>おたつさん

甲子園球場は一度行ってみたい球場です。新婚旅行でイタリアに行ったときの現地ガイドが熱烈な阪神ファンでした。理由は、応援が素晴らしいからだそうです。地鳴りのように響くというトラキチの応援を甲子園で見たみたいですね。

ただ、やっぱりチケット取りは大変かもしれませんね。

2012年5月15日 (火)

明日から交流戦

今年は優勝だ!こてつです。

明日から交流戦がスタートです。

初戦は、敵地ナゴヤドームでの中日2連戦。

中日は中田、千葉ロッテはグライシンガー。予想通りの先発。両者とも今シーズンはいい働きをしていますので投手戦になるかな?グライシンガーは前回突然崩れたのが気になりますが、その後、調整は上手くいったのでしょうか?

投手陣は、中郷、木村を落として内、ロサを上げます。中郷は頑張っていたのでもう少し試して欲しかったなぁ~と思っています。内は、ケガの回復が思ったよりも早かったですね。ロサは、2軍で結果を出しての昇格ですけど本当に大丈夫?とちょっと不安。

指名打者制の無いセ・リーグ主催試合ですが、ファーストに福浦か大松のどちらかを入れるか悩むくらいで通常のペナントとそんなに布陣は変えないで行けそうです。個人的には、ファースト福浦でお願いしたいのですが。

去年は、8勝14敗2分と交流戦から調子を崩したマリーンズ。今年は、けが人が出ることなくこの交流戦も最低5割で出来れば1つでも勝ち越して乗り切ってもらいたいです。

2012年5月14日 (月)

加圧トレーニング13回目

お肉が食べたい、こてつです。

先日ペッパーランチで300gのお肉を食べたせいか、お腹がびっくりしてぎゅるぎゅるとなっています。別にくだっているわけではないんですけど、お腹の調子がいまいち。

先日の土曜日に加圧トレーニングに行ってきました。

早いもので4ヶ月目に入りました。

今回もいつもと同じようにトレーニングをこなしました。ベンチプレスもやり28キロを20回2セットです。まだまだ軽目の設定なので余裕の負荷です。先生が言うには10回で精一杯くらいの負荷をかけたいようです。量より質のトレーニングですね。でも、いきなり重量を増やすのは危険らしくちょっとづつ負荷を増やしているようです。

その後も上半身はみっちりとトレーニングをしました。

下半身は、まだ腰の痛みが残っているのでストレッチ系をメインに自重の負荷のみでのトレーニングです。物足りない感じがしますが、無理をして腰痛を悪化させてはしょうがないので仕方がないっす。

ちなみに12回目のトレーニングはギックリ気味になった当日でストレッチ系の運動しかしていなかったので、この1週間は体が筋トレをしたくてウズウズしてしまいました。こう感じるだけでも体にいい変化が起きているのかもしれないと前向きに捉えておこうーと。

>おたつさん

お祭りが多いと子供達が喜んでくれるので親としても嬉しい限りです。僕が住んでいる方は、昔からのお祭りってのが少ないので地元の人たちが率先して何かしらイベントをするようにしてくれています。地元民の交流する場面を増やそうと色々やってくれるのでとてもありがたいです。

2012年5月13日 (日)

地元のお祭り

胸筋が痛い、こてつです。

今日は地元のお祭り。このお祭りには多くの人が集まる春のイベントとして地元ではすっかり定着しています。

2012_0513_094232dscn0572各自治体で色々な催し物をやってくれます。こちらはストライクアウトですが、めちゃくちゃ近距離で投げるチビこて子。

2012_0513_095050dscn0573地元の小学生がブラスバンドで行進して祭りを盛り上げてくれます。

2012_0513_100925dscn0578毎回大人気のミニ電車。

2012_0513_100937dscn0579チビこてつは、これに乗りたくて仕方がなかったのです。

2012_0513_101047dscn0581直線のレールを往復するのですが、復路は先頭になれてちょ~ご機嫌なチビこてつ。

2012_0513_101501dscn0582消防団も展示品を出していました。

2012_0513_101643dscn0585本物のミニ消防車に乗せてもらいました。

2012_0513_101737dscn0587チビこて子も乗せてもらい、楽しそうに必死でハンドルを動かしていました。

2012_0513_114834dscn0603_2警察署も出店。ピーポー君と一緒に写真を撮らせてもらいました。

2012_0513_103745dscn0590_3ヨーヨー釣りをしました。1回50円で2個までくれます。自治体の祭りなので激安です。

2012_0513_111047dscn0592_2こちらは地元の高校生が出店していた金魚すくい。チビこてつとチビこて子合わせて7匹の金魚をすくいましたが、そんなにもらってきてどうすんだ?とりあえず熱帯魚と一緒にしております。

2012_0513_113412dscn0598_2屋台も地元のお店から自治体まで色々出店します。こちらは自治体出店のチュロス。ハンドルをねじるとタネが出てきてそれを目の前で揚げてくれます。チュロスってこうやって作ると始めて知りました。

2012_0513_115000dscn0605どさくさに紛れて(笑)郵便局が切手を売っていました。お祭りが6月以降だったらかもめーるを売ることが出来たのにねぇ・・・等と思いながら前を通りました。切手のシートがそこそこ売れていたようです。

お祭りはお昼過ぎに切り上げて家に帰ってきました。昼食は、出店で買った焼きそば、フランクフルト、ホットドック、磯辺焼き等で済ませました。

午後は、トゥエルビでマリーンズ戦を観戦。

先発・藤岡は初回から打たれては抑えるというハラハラなピッチングでいいんだか悪いんだかいまいちわからず。ノーアウト満塁を無失点で切り抜ける当たりはケツに火が付くと急に実力を出し始める天才肌なピッチャーなのかもしれません。

そんな藤岡も5回にソフトバンク・ペーニャに2ランを浴びてしまいます。あの低めの球をライナーでレフトスタンドへ持っていくパワーはすごいっすね。三振も多いですが、敵ながらああいうワクワク感のある選手は見ていて楽しいです。

その後、小野晋吾が中継ぎで今季初登板。先発陣の枠から漏れてしまい、やっと登板予定の日には雨で試合が中止する等出番のなかったピッチャーですが2イニングを無失点に抑えて勝利を呼び込んでくれます。やったね~!晋吾~!

打線は合計5安打ながら2回に福浦、大松がタイムリーを打って2点を先制。復活に向けて頑張っているだけに、大松のタイムリーは嬉しいねぇ。

6回には角中が勝ち越しのタイムリー。9回のナイス守備と合わせて角中は晋吾と共にお立台に2試合続けてあがることになりました。ヒーローインタビューの晋吾は本当に嬉しそうでしたね。見ているこっちも嬉しくなりました。

交流戦最後を4連勝で締めっくりいい感じで交流戦に入る事が出来ますね。今週はビジターで中日、横浜DeNA戦です。セ・リーグ主催だとパ・リーグTVで放送されないという事実を最近知り、ちょっとショックなのですがスポーツニュースでの吉報を楽しみにしております。

選手からすれば日程が楽になる交流戦ですが、観る側からすると試合の無い日が増えるので寂しさも漂うなぁ。

>おたつさん

錦糸町の安売りはおっしゃる通りでアルカキッドです。よく知っていますね~。嫁がメール登録をしているらしく安売りのメールが来たそうです。どうやら1階部分を改装するようで、1階の子供服や婦人物のお店が3割~5割引きで売っていたみたいですよ。

現在好評活躍中の角中ですが、相手も研究してくると思いますし今後はどうでしょうか?今週から始まる交流戦でも頑張って欲しいですね。

2012年5月12日 (土)

サヨナラ勝ち~!

腰が回復中、こてつです。

午前中は、加圧トレーニングに行ったあと、錦糸町まで家族で出掛けてきました。駅前のビルが改装セールで安売りをやるので嫁が行ってみたいとのことで。

嫁が買い物をしている間に僕は錦糸公園でチビたちを遊ばせていました。

2012_0512_102602dscn0504東京スカイツリーがよく見えるロケーションにある錦糸公園。昔はどこかの工場があった場所です。

2012_0512_102626dscn0506以前もここに来たチビこてつはお気に入りの公園らしく終始ご機嫌でした。

2012_0512_103311dscn0512_2幼児用のブランコにのりご機嫌のチビこて子。チビこてつがお兄ちゃんらしく押してくれています。

2012_0512_110726dscn0516普通のブランコは椅子が若干大きめなので二人乗りができます。

2012_0512_113543dscn0521_2ベンチで休憩していると食べているお菓子目当てにハトとカラスがやってきました。カラスはものすごく慎重な性格で人に近づくことは滅多にないはずなのですが、1羽だけ寄ってくるカラスが。しまいには手から直接お菓子を食べていました。おそらく小さい時から人に接しているんでしょうね。

2012_0512_121518dscn0523嫁と合流してフードコートで昼ご飯。僕はトレーニング後ということもありペッパーランチでお肉を注文。300グラムで1000円です。お肉はちょっと固めでした。

2012_0512_151205dscn0533嫁の許可を得て一人でマリンフィールドへ観戦に行きました。内野席ではお馴染みの応援団お兄さんが。子供や女性など弟子が増えていました(笑)

2012_0512_155056dscn0536初回に井口が2ランを放ち2-0でリード。しかし、マリーンズ打線は初回以降ノーヒットが続きソフトバンク先発の摂津の前に8回までノーヒット。唐川は無失点で踏ん張りますが、8回に捕まり小久保に同点打を浴びてしまいます。この回で降板してしまいますが、なんとか同点止まりで抑えます。勝ちは付きませんでしたがよく投げてくれました。

2012_0512_161131dscn05399回からマリーンズは継投に入ります。まずは薮田が登場。0に抑えます。

2012_0512_162940dscn05409回裏に井口が2アウトから2塁打を放ち、サブローが敬遠気味の四球で2アウト1,2塁。サヨナラのチャンスです。

2012_0512_162948dscn0541ここで角中はフルカウントからワンバンする球を空ぶってチェンジ。チャンスを潰します。

2012_0512_163427dscn054310回は益田が登板。2つ四球を出しますが、0に抑えてくれます。

2012_0512_165018dscn0547ソフトバンクも10回から継投。まずはファルケボーグです。立ったままの姿勢から角度のある球を投げ込んでいました。

2012_0512_165137dscn0548マリンフィールドから見える東京スカイツリーを見てちょっと一息です。

2012_0512_170308dscn055111回は中後が登板してこちらは無難に抑えてくれました。ひょうひょうとテンポ良く投げ込む姿が印象的でした。

2012_0512_171953dscn055511回ソフトバンクは森福が登板。マリーンズの打順は岡田、根元、そして途中から井口の代走で出場した早坂。正直この回は期待できないなと思っていたのですが、先頭の岡田がアウトの後なんと根元が3ベースを打ちます。根元素敵っ~!!

ここでソフトバンクは満塁策。1アウト満塁の場面で9回にサヨナラのチャンスで打てなかった角中。やり返すんだっ!角中っ!

2012_0512_172056dscn0557_3ここで角中はレフトに犠牲フライを打ちます。若干浅い打球でしたが、サードランナーは俊足根元なので余裕でホームイン。今季初のサヨナラ勝ちを収めることができました。

サヨナラゲームを生で見れるなんて僕にとっては奇跡に近い出来事です(笑)

2012_0512_172457dscn0563_3ヒーローインタビューは角中。もちろんの人選ですが、根元も一緒にお立ち台に上がって欲しかったなぁ。サヨナラのきっかけを作ったの根元の3塁打ですから。

2012_0512_172847dscn0564_2サインボールをライトスタンドへ投げそこない、マリサポからブーイングを受ける角中(笑)自ら拾って再度投げ入れていました。

2012_0512_173648dscn0566_2外野スタンドは試合終了後も盛り上がっていました。みんなで肩を組んで『マ~リ~ン~ズ~が~本当~に好きだから~♪』と熱唱です。

いやぁ、しかし今年始めて最後まで見れた試合でさよなら勝ちとはラッキーでした。明日は、地元の祭りにチビ達を連れていくので行けませんがトゥエルビでチェックしたいと思います。

2012年5月11日 (金)

行ったら勝っていた

ふかづめしました、こてつです。

今日は僕が入った担当区だけになぜか郵便物が大量に出るという悲劇にあってしまい仕事終了が遅くなってしまいました。

おかげでマリンフィールドに到着したのは7時近く。

2012_0511_191452dscn0494ソフトバンク先発の千賀をちょうどKOしたところ。千賀には悪いですがこちらはエース成瀬を立てているので負けられない試合!こりゃいいぞっ!とテンションがあがりました。

2012_0511_191429dscn0492_4サブローの寸止失敗空振り三振を見る事ができました。

2012_0511_191629dscn0497_27回に貴重な追加点を上げるタイムリーをはなった角中。この場面ではセカンドゴロに倒れてしまいましたが、今年の角中は勝負強くてレギュラーに定着しつつあります。西村監督が就任以来辛抱強く使っていたかいがあります。

2012_0511_192042dscn0498_2イベントスポンサー主催のじゃんけん大会をやってきてみました。負けてしまいましたが入浴剤をもらえました。こんな企画ってオモロイ?と思っていましたが、子供達が楽しそうにはしゃいでいたを見るといいんだなぁ~と。

試合は成瀬が6回3失点で降板後に今年の勝利の方程式、中後、益田、薮田で勝利。益田は井口のエラーに足を引っ張られて球数を増やし、薮田はいきなり2ベースを打たれるスコぶりを披露してくれますが結果勝てばいいんですよぉ~。

明日は、唐川と摂津。摂津かぁ・・・厳しいなぁ。マリーンズ打線がつながっているから明日も点を取ってくれると期待しています。

明日は観戦したかったのですが、家族で錦糸町へお買い物に行くことになりました。買い物終了後にポイントだけ付けにマリンフィールドへ行くつもりです。僕一人で(涙)明日は、ピンバッジ配布日なので是非行かなくては。

>おたつさん

最近関東地方はどうもお天気が不安定ですね。今日の東京は晴れていましたが風がちょっと強めで夕方から肌寒くなってきましたよ。バイクに乗っていると体が冷えてまた腰痛が悪化しそうで怖いっす。歳を感じる今日このごろです(笑)

僕もマリンフィールドで思う存分応援したいなぁ。球場まで行っているのに満足に観戦出来ないのも辛い!(じゃ、行くな!)

子供が遊んでくれるのも今のうちだけだと思うので、今はポイント付けだけに行くので我慢です。

夏休みは嫁の実家にみんな行くので夏はマリンフィールドへ通いまくりたいと思います。

2012年5月10日 (木)

嵐が過ぎ去った

雨で濡れました、こてつです。

2時すぎに突然嵐のような豪雨がやってきました。午後はマンションの配達だったのですが、配達が終わり外に出たら止めていたバイクが風に煽られてひっくり返っていました(-_-;)

でも、嵐が過ぎると晴れてきたので今日のマリーンズ戦は或だろうなぁ~と思っていたら中止。QVCマリンでは強風の為にバッティングゲージが倒壊したそうですね。風速計が18mを示していましたから相当な風だったんでしょう。

帰りに本屋に寄ってきました。

2012_0510_223110dscn0488こちらの2冊を購入してきました。燃えろ!新日本プロレスを相変わらず購入しています。僕は闘魂三銃士の世代なのですが、UWFも好きなので今回の前田特集は楽しみです。

週刊ベースボールでは早くも今年のドラフト特集。日本ハムの1位指名を断った菅野のインタビュー等が載っています。

さてここまで意外にも好調なマリーンズですが僕はあまり期待していませんでした。先発陣は数が揃っていますが中継ぎ以降が過労と高齢できつそうと思っていたんです。薮田なんかはとてもじゃないけど去年の様な活躍は無理じゃないかと思っていたんですが、ここまで頑張っています。

中継ぎはカルロス・ロサ、伊藤が2軍調整中ですが、益田、中後と新人が予想以上の活躍。特に益田はいい意味で期待を裏切りましたね。でも今年の目標に50試合登板と掲げていたあたりはプロでやっていける自信があったんでしょう。

藤岡も先発の3番手に入り、俊介、晋吾の先発登板が削られたりなかったりとまさかの事態です。先日はノックアウトされましたが、グライシンガーの活躍も嬉しい誤算。

交流戦では先発を5人にするので晋吾は中継ぎで使うそうです。ロングリリーフも出来ますし、テンポ良く投げて流れをマリーンズに持ってきてくれる投球を見せて欲しいですね。

さらに益田、中後の負担を軽減する事もできますし、これで2軍調整中のロサ、伊藤の他に内、荻野も上がってきてくれたら後半戦も期待できそうです。

明日は、成瀬と千賀の先発。千賀の先発ってマリーンズを新人の育成場所と勘違いしてません?そりゃ、新人投手に弱いマリーンズですけどね。日ハムの中村、多田野、吉川、楽天の片山、ソフトバンクの大場等すげぇ~新人ピッチャーが出てきたと思っていたら他球団相手では全くダメで中には既に引退した選手もいます。

そんなマリーンズですが、千賀の初登板となった前回は一回りしたところからプロの洗礼を浴びせましたし、今回は初回からガンガン打ちまくって欲しいですね。

2012年5月 9日 (水)

俊介2勝目

メガネフレームが片方ありません、こてつです。

数年前からパフュームがちょっと気になっています。『ポリリズム』のスマッシュヒットで認知度が上がったパフュームですが、それ以前からパフュームファンという職員がうちの班員に2人もいます。

その一人が今日から武道館4Daysの初日へ行ったそうです。テレビ露出の増加と共に人気も上がったパフューム。武道館だとせいぜい7,8千人の収容人数なのでチケット入手もかなり困難でコンサートに行った職員はファンクラブの抽選でようやく1枚だけ当たったそうです。

昔、YMOが好きだった時期がありそれを彷彿させる中田ヤストシさんのメロディーがいいんですよね。

さて、マリーンズですが雨男の俊介が本領を発揮して5回ゴールド勝ちを収めることができました。1回にたたみかけて三点取ったのが決めてでしたね。

僕は、とりあえずマリンフィールドへ行きました。今日はマリーンズ・ストアによって気になる商品を見てきました。

2012_0509_163314dscn0468一番気に入っているのはモンチッチとコラボしたTシャツ。このブラックが可愛くていいんですよ。でも、Tシャツは結構もっているので買うのにはかなりの勇気がいります。

2012_0509_163756dscn0469なぜか『カピバラさん』とコラボしたストラップが売られていました。これも可愛くて興味を惹かれます。写真を撮っている間に女性が購入していました。

2012_0509_163847dscn0472キティーちゃんとコラボしたピンクのTシャツがありました。チビこて子に着せたら可愛いだろうなと思いましたがサイズが大人用しかありません。

2012_0509_183932dscn0474家に帰ってきたら寝起きでむちゃくちゃ不機嫌そうなチビこて子がおりました。

明日は、今季初登板の小野と斎藤。日ハムはケッペルのケガでローテンションがきついのか中5日でハンカチをぶつけてきました。

明日は、芸人のナイツがやってきてスイートバルコニーでイベント観戦を行うそうです。ナイツはコントの完成度が高くて好きですし、プロ野球にも精通しているようなので是非観戦したいのですが、無理っすね(涙)

2012年5月 8日 (火)

6連戦初戦を落とす

今日から腹筋再開、こてつです。

久しぶりの仕事で感覚がおかしいまま作業をしていましたが、郵便物が少ないおかげで無事仕事を終えることが出来ました。

仕事終了後マリンフィールドへ。

2012_0508_175610dscn0466相変わらずポイントだけ付けに行くというなんだかよくわからないことをやっています(笑)今日からAクラス2チームとの6連戦ですが、まずは苦手日ハムにあっさりとやられてしまいました。

グライシンガーが誤算。6回に突如崩れて7失点。対俊介用バズーカであるホフパワーに3ランを被弾してしまうなど表層雪崩のようにあっというまに崩れ去ってしまいました。根元の守備もいただけないですね。これが西岡だったらっ!ってプレーが随所にありましたし、普通のショートならそんなプレーする?ってのもありました。サード・ミューレンぐらい危険なレベルです。

マリーンズ打線も相手のエラー絡みで2点差まで追い上げますがここまで、最後は代打大松が完全振り遅れの三振でゲームセットです。

やられちまったぜぃ~な試合でしたが、大谷は中継ぎとして地盤を固めてきましたし、岡田、角中、今江、清田とあたっています。特に今江は最初の絶不調が嘘のように調子を上げています。

反対にシーズン序盤男の井口にあたりが止まったのが痛いです。まさか、ひょっとして、もう打ち止めじゃないっすよね。

明日は、俊介とウルフ。どっちに転んでもおかしくない試合ですね。う~ん、ウルフも抑えられているイメージが・・・。ってか、日ハムには抑えられて&打たれまくられるイメージしかわかないんですけど(笑)

話は変わり先日オークションで落札したモンスターハンターポータブル3rdが手元に届きました。

2012_0508_213707dscn0467今やっているP2Gが一区切り付いたら次はDSでドラクエのどれかをやろうと思っていたのですが、思わずモンハン3を買ってしまった。

モンハン面白いっすね。

2012年5月 7日 (月)

雑用で過ごした一日

ドラクエの予約しっちゃった、こてつです。

朝、チビこてつを送ってからうつの病院に行ってきました。連休明けだから多分混んでいるんだろうなと思って行ったらなんと診療所の外まで患者さんが溢れていました。

さすがにびっくりしましたが、とりあえず待つこと2時間!!

なんとか問診を受けることができました。病状を話すといいペースだとのことでこのまま薬を減らして続けていくことに。

帰ってきたらお昼過ぎでしたので途中でTEAM26に付いてきたロッテリアのただ券で照り焼きとエビバーガーとポテトをお持ち帰りしてうちで昼食。

その後チビこてつのお迎えに行ってきました。

2012_0507_141139dscn0458園内のすべりだいで遊ぶチビこてつ。

2012_0507_144308dscn0463

チビこて子と合流してブランコで遊ぶチビこてつ。

2012_0507_150136dscn0464ケンカもするけど仲のいいチビこてつとチビこて子。

その後、『障害者自立支援制度』の申請に近くにあるコミュニティーセンターへ行ってきました。

2012_0507_152454dscn0465_2『障害者自立支援制度』とは、障害者が医療を受ける際に1割負担をする制度。この制度を使うと僕の場合は医療費の3割負担が1割負担となる夢の様な制度です☆彡

しかし、本来5分負担だった重度の障害者の方々は1割負担を強いられることになり、この制度の成立にあたっては制度成立の猛反対の矛先になった当時の厚生労働省が四苦八苦したという過去があります。

この制度を受けるためには、医師の診断書と課税証明書等の簡単な書類のみで申請することができるので比較的容易に制度を受けることができます。

僕の場合は本来6千円くらいかかる問診と薬代が2千円弱で済むのでかなり助かっていますよ。年間にしたら7万と2万で5万円も違ってきますからね~。

明日のマリーンズはファイターズとの対戦。

グライシンガーと多田野の先発。多田野にはいいピッチングをされているイメージがあるのですが、グライシンガーも安定していますからなんとか打線が先取点を取って勝ってもらいたい。

多田野の変則投法を生で見たいのですが所詮叶わぬ夢・・・。てなわけで明日はパ・リーグTVでマリーンズを応援しつつ多田野を見てみたいと思います。

2012年5月 6日 (日)

9連戦勝ち越し

腰いてぇ~、こてつです。

昨日ギグゥッ!ときた腰ですが、一晩アイスノンで冷やしていたらなんとか動ける状態は保てていました。嫁と子供達はお昼前後に前の先生に会うために出かけたのでマリンフィールドまでチケットを取りに行ってきました。

2012_0506_120324dscn0430当然がら~んとしているマリンフィールド。チケットの窓口は2つしか空いていません。それでもチケットを求めるお客さんがちらほらと来ていました。

6月のチケットを購入してきましたが、阪神戦が既に2階指定席しか空いていないとのことでどうしようか迷った末にとりあえず止めておきました。チビこてつを連れていってもスグに帰ってくるのは目に見えているのでお金まで払って買うのにはちゅうちょしちゃいます。

どうせ明後日からの試合にくるので買うならその時にしちゃおう。

マリーンズは9連戦最後の試合を引き分けで終えてこれで5勝3敗1分けとまずまずの数字で乗り切りました。贅沢を言うなら今日の試合は勝てるチャンスがあったので勝って欲しかったのですが、9連戦を勝ち越せただけでもよしとしましょう。

パ・リーグTVでマリーンズ戦を見届けてから整体へ行ってきました。骨は正常な位置にあるから周りの筋肉が傷んでいるみたいですねとのことです。体全体の筋肉はほぐしておいたので明日になったらだいぶ楽になっていると思いますよとのこと。

本当は明日バイクの定期点検に行くつもりでしたが、3時間くらい待つのは腰に良くないと思い念の為に行くのを止めておきました。

明日は、チビこてつの送りに行ったあとに電車でうつの病院まで行く予定。時間が間に合えばアキバの献血ルームにでも行こうかな?

2012年5月 5日 (土)

子供の日に色々

魔女の一撃を喰らった、こてつです。

昨日まで調子が悪かったのですが、寝る前に風邪薬を飲んだら今朝は爽快に起きることができて『こりゃ、幸先いい一日だ!』と思っていたらギグっ!と腰をやってしまいました。

それでも動ける範囲だったのでまずは予約したいた加圧トレーニングへ。

腰が痛い旨を伝えると『逆にトレーニングした方がいいと思うので無理のない範囲でやりましょう』とストレッチ系を中心にトレーニング。『トレーニングを始めて丁度三ヶ月が経って腰痛もでなくなりましたねと言おうかと思っていたんですよ(笑)』と先生は苦笑いしていました。

トレーニングをしてみると痛みは残るものの軽減されました。

そのまま、嫁と子供達の待つ葛西臨海公園へ行ってきました。

2012_0505_112225dscn0416目的は前回も行って嫁に大好評だったシーサイドホテルのランチバイキング。今日の葛西臨海公園はすごい人でどこの出店も30分以上並んでいる状態だったので混んでいるかと思いきやほどよくすいていました。

多分知らない人が多いんでしょう。

2012_0505_120334dscn0418今回も野菜中心にせめていきます。

2012_0505_121320dscn0419二皿目もこれ。

2012_0505_122601dscn0420_2チビこてつの残り物に手をつけます。

2012_0505_123308dscn0421_2これが四皿目。

2012_0505_124157dscn0422_2ここからスィーツに移行します。

2012_0505_124955dscn0423_2コーヒーゼリーにソフトクリームを乗せて食べます。前回もやりましたが、これが美味しいんですよ。

2012_0505_125619dscn0424_2

ケーキとソフトクリームの組み合わせも美味しいです。

写真に撮り忘れましたが、もうひと皿分スィーツを頂いて終了。本当はまだお腹に入る感じでしたが、腰が痛くて取りに行くのが億劫だったので止めました。

その後、汽車の連接バスに乗りたいとチビこてつが言うので30分待ちの列に並んで待つことに。

2012_0505_130833dscn0425チビこて子に『ほっぺに指を当てて可愛くなって~』と注文を出すとこんな顔に。オトボケな顔になってしまいました。

2012_0505_134645dscn0426_2連接バスに乗りましたが、眠いチビこてつは変な顔をしています。目が怖いよ・・・。

2012_0505_135243dscn0429_2なんだかんだで満足して帰ることができたチビこてつです。

家に帰ってきて嫁はチビこてつをつれて髪を切りに出掛けて僕は寝ているチビこて子を見ながらパ・リーグTVでマリーンズ戦を観戦。

途中でチビこて子が起きてしまい『ママ~!!(涙)』と1時間程泣き叫ぶアクシデントがありあまり画面は見れませんでしたがとりあえず勝ちましたね。マリーンズファンの方はご承知の通り子供の日に勝ったのは2008年の1勝のみなのですが、勝ってしまいました。今年はビジターに強いという怪現象が引き起こした珍事かもしれません。

相変わらず大松のよしもとバリのエラーがありましたが勝てて良かった。

打線が機能しだした事もありますけど一番は唐川の粘りと中後、益田、薮田と投手陣の踏ん張りでしょう。

個人的には、ホワイトセルが怪しい状態ですし、今後の事も考えてカスティーヨを呼び戻した方がいいかと思います。一応どこでも守れるしショート・カスティーヨという超ザル守備シフトをひくことも可能です。

重光ちゃんどう?

午後は腰が痛くてだるいので夕食も取らずに9時まで寝ていました。腰痛で寝込むのは久々です。専門的なトレーニングをする以外は本当は安静にしているのが一番いいんですよね。葛西臨海公園で遊んだのはあまり腰に良くないのは承知ですが、子供が楽しみにしているし、何より嫁が怒り出すのが目に見えていたので行っておきました。

家に帰ってきて寝ていましたが、腰の状態が思わしくないので以前整形外科で頂いた痛み止めを飲んで氷枕で腰を冷やしながら寝たいと思います。ちなみに寝ていたら嫁は不機嫌になりシカトしてくれています(笑)

さすがは自分中心人間と呆れていいますが、僕も口をきかずにほっといています。

腰の状態次第ですが、明日は嫁と子供が去年お世話になっていた幼稚園の先生と合うので6月分マリーンズ戦のチケットを購入しにマリンフィールドまで行こうかと思っています。

2012年5月 4日 (金)

ロッテが勝ってウキウキ

P2Gの最後の敵が倒せない、こてつです。

今日は朝から晩までのシフトでした。久々に夜の配達に出たもんだからちょっと違和感がありました。

違和感と言えば3週間程前にうつの病院に行ったときに現在飲んでいる薬を1錠減らすように言われました。パキシルという薬なのですが、1日2錠を1錠にしてみて調子が悪いようなら自分で調整して増やすようにとのこと。

減らしてみると早速脳みそに電気が走る様な感覚がで始めて、手足にもその感覚が広がるようになりました。だんだん夕方になると疲れるようになりここ5日くらいは吐き気がするように・・・。

ということでとりあえず薬の量を元に戻したのですが、吐き気がするのはどうも風邪をひいたからみたいです(;´Д`)

チビこてつが1週間位前から風邪を引いていたのでそれがうつったみたい。今日はパブロンを飲んで寝ます。うつ病になると風邪をひいただけでも体にへんな違和感がでてくるんですよね~。

脳に電気が走るような感覚は薬を減らしたためだと思います。最近は出ていませんケド。まぁ、こんな感じで試行錯誤しながら薬を減らしていって健康な体を目指して行くわけですが、発症してかれこれ9年程になります。うつ病改善がライフワークになりそうで怖い・・・(・∀・)

休憩時間にPHSでマリーンズ戦を確認すると2-3で勝利!細かい試合内容はPHSでは確認できないので家に帰ってきてからパソコンを見ましたが、成瀬が頑張ってくれたようですね。あいかわらずチャンスに打てないは、大松はエラーをかますはしてくれちゃっていますが、勝てばいいんです、勝てば。

何より益田、薮田を使わないで勝ったことが大きい!昨日の9回益田はなんなんでしょうかね?本当に投げさせすぎると壊しますよ。タダでさえカルロス・ロサと伊藤を破壊しているんだから、意図のわからない登板は止めさせて欲しいっすね。

明日は唐川と野上の先発です。ここのところ調子のいい唐川だけに期待しつつもそろそろやられる順番か?等とネガティブ思考が出てしまいますが、やはり勝ちを期待しています。

2012_0412_182514dscn0255この間、100円ショップでスタジオクロコダイルのミッキーを買ってしまいました。バッタモンかと思いましたがタグが付いていたしどうも本物らしいです。嫁が言うことには最近このシリーズが安く売られているのを見るとのこと。ひょっとしたら版権が切れるので投げ売りされているのかもしれませんね。

>おたつさん

シーサイドホテルのバイキングの日程をきちんとお伝えしておけば良かったですね。予定を狂わしてしまってすいませんでしたm(_ _)mあのバイキングは嫁が大変気に入っております。と言うわけでうちは明日も行く予定です(笑)

うちから篠崎まではちょっとあるのですが、鉄道の展示は6月までやっているようなので天気のいい日にチャリンコにチビこてつを乗せて散歩がてら行ってみたいと思います。情報提供ありがとうございます。

2012年5月 3日 (木)

雨だったので地下鉄博物館へ

体が気持ち悪い、こてつです。

一日雨の予報だったのでどこに行こうか迷っていましたが、近場の地下鉄博物館へ行ってきました。

2012_0503_105359dscn0401初代の銀座線があります。最近この1000系をオマージュした新型1000系が走っているそうです。実物はまだ見たことないんですけど。

2012_0503_105405dscn0402現在はアルゼンチンで走っているという昔の丸の内線。

2012_0503_110042dscn0406_3なぜかこの場所が気に入り自ら中に入りたがるチビこて子。

2012_0503_110818dscn0407_3地下鉄工事をしていると色々な出土品があるそうです。その一部であるナウマンゾウの骨や木管が展示されています。

2012_0503_112647dscn0412_2電車を動かせるコーナーは人気です。

2012_0503_114153dscn0413_3こちらも人気の運転シュミレーター。電車でGO!やトレインシュミレーターみたいなもんですね。

2012_0503_115142dscn0414_2チビこてつも挑戦。前にやっていたおにいちゃんがとても上手く操作していたのでそれを参考に僕も手伝ってあげたらそこそこ上手く運転していました。

今日は係員の方々も驚く程のお客さんの入りで傘立ても満杯になるほどでした。GWで雨の日と言うことで皆さん近場で雨に濡れない所を選んだのでしょうか。考えることは皆いっしょですね(笑)

お弁当を食べてから家に帰りパ・リーグTVで野球観戦。3連敗はしたくない今日のゲームですが、俊介の好投と打線の援護で無事勝利。相手が、苦手のマクレーンでしたがマクレーン本人の調子がいまいちだったようですね。

5回に香月に交代したところを集中打していました。そいういばうちにいる弟の方はどうしているんでしょうか?

明日から西武ドームで3連戦。前回やられている石井が相手です。前回の石井はいつものようにコントロールが乱れて崩れるといったことがなく、制球力抜群で抑えられていますからリベンジしたいところです。

がんばっている成瀬にも勝ち星を付けてあげたい。成瀬に対する球団の評価ってどうなんですかね?勝てないから評価が低いというなら可哀想だなぁ~なんてふと配達をしながら考える事があります。

明日は、朝から夜まで通しのシフトなので試合は見れませんが勝利のニュースを楽しみにしています。

2012年5月 2日 (水)

せっかく打ってもかみ合わない

ストレッチして寝ます、こてつです。

東京は午前中はなんとかもった天気も午後からは雨模様でした。明日は一日雨との予報で、せっかくの休日なのにどうしようか思案中です。

仕事から帰ってきてマリーンズ戦をパ・リーグTVで見ていました。マリーンズはヘイデン・ペンとマッチのバッテリー。前回のピッチングでは球が上ずっていましたが今日も抜ける球があり不安な立ち上がり。

それでも3回に今江が見事な流し打ちで先制点を取ります。いい展開!と思うのもつかの間その裏にノーアウト1,2塁のピンチ。ここで田中がパスボールをやらかしランナーがそれぞれ進塁。

田中ー!てめぇー!と全国6000万の・・・もういいや。

ペンは2アウトまでこぎつけるもののそこから崩れて3失点。ランナーの進塁さえなければゲッツーで逃れていた場面ですので本当にもったいなかった。

その後、1点を追加されて4-1で迎えた5回になんと3点を入れてマリーンズが同点に追いつきます。ひょっとしたら・・・と思わせるも結局その後リードを許します。

7-3で迎えた9回大松、福浦の連続ヒットでノーアウト1,2塁。続く岡田、根元が倒れるものの井口が打ったどんずまりのショートゴロをあせったオリックス・大引がファーストへ悪送球。これで1点が入りなお2,3塁。

迎えるバッターはサブロー。ひょっとしたら、ひょっとしたらと思わせますがそこはロッテ。サブローが中途半端なハーフスイングでバッターアウト。これで閉店ガラガラです。

なんですかね?ペンは。この2試合変な投球を繰り返しています。せっかく打線が点を取ってくれているのに。今日は、不運もありましたから可哀想ですがピッチングの内容もいまいちな気がします。

マッチのキャッチングも普通になったと思ったらまた一昨年のレベルに逆戻りです。普通のチームだったら懲罰でベンチへ引っ込んでもらうとこでしょうけど代わりがいません。あのパスボーラーぶりは清水を超えるかもしれませんね。

オリックスの中継ぎエース平野にはあっさりとやられましたが、抑えの岸田に球数を投げさせたことがささやかな抵抗になりました。

オリックスのは打者はバルディリスがいいですね。昨日はサヨナラホームラン、今日も結果的に勝利打点を取られています。せっかく後藤を抑えているのに他の選手にやられていては仕方がありません。

明日はなんとか勝ってせめて1勝して関東へ戻ってきたいところです。

2012年5月 1日 (火)

薮田崩壊

今日は結婚記念日、こてつです。

久々の仕事だったのでヘロヘロになりながら家に帰ってきました。でも、なんですね。やっぱりマリーンズ戦があるってのいいもんです。家に帰る楽しみが一つ増えて気持ちの張りが違います。

いつメッキが剥がれるのかヒヤヒヤしながら見ているグライシンガーですが、そんな僕の心配をよそに今日も素晴らしいピッチングを披露してくれます。オリックスフィガロの153キロのストレートには遠く及ばない140キロ前半も出ればいいストレートしか投げられないグライシンガーがオリックス打線を手玉に取る姿は見ていて頼もしいです。やっぱりピッチャーってコントロールが重要なんですねぇ~。

そんなグラ様を援護したいマリーンズ打線ですがフィガロから9人のランナーを出して帰ってきたのは1人だけ。8つの残塁といつものように拙攻オンパレードです。根元のタイムリーの後に井口、サブローが点を取れなかったのはいただけないですね。あそこで一気にたたみかけておけば9回の惨劇を防げたかもしれません。『タラレバ』を言っても仕方がありませんが。

継投策に入ったオリックス投手陣からは一人のランナーも出すことが出来ませんでした。結果的にオリックス・岡田監督の投手リレーが成功した形になりました。

マリーンズもグラ様が7回を無失点。8回をルーキー益田が抑えて、9回に薮田神が登場。最近内容が悪い薮田ですが、ここは盤石のリレー。ベテランの味で抑えてくれると思っていました。案の定ロッテに強い後藤を抑えたところでこりゃもらったと思ったのですが、続くイ・デホにヒットを打たれてパルディリスに初球を本塁打にされてしまいます。

久々に決定的な一撃を喰らうスコぶりを魅せてくれた薮田神。

まぁ、これが現在のマリーンズの勝ちパターンですから仕方がないです。ライトスタンドではありませんが薮田心中ですよ。

明日は、ペンが登板。僕が今年はやってくれると非常に期待していたピッチャーです。なかなか打線とかみ合わずに勝ち星が伸びませんが頑張ってください。打線とかみ合わないのはペンだけじゃなくてマリーンズ投手陣全員ですから。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30