フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

とうとう首位陥落

寝るときにはアイスノン、こてつです。

今日から北海道日本ハムとの3連戦。

千葉ロッテはグライシンガーを中5日で起用。北海道日本ハムは武田勝できました。

打線が2回に1点を先制するものの追いつかれて逆転されてしまいました。

Dscn1707粘りの投球を見せてくれたグライシンガーですが、6回に2アウトから連打を喰らい稲葉に3ランを打たれてしまいます。ここはもったいない場面でしたね。

Dscn17197回に古谷が登板。糸井を見逃しの3振に打ち取り仕事をします。

8回に大谷を挟んで9回にはカルロス・ロサが久々に登場。

Dscn1722観客からはびみょーな反応があがっていました(笑)9回表を抑えてくれます。

試合は残念ながら負けてしまいましたが、観客の反応は穏やか。ネットを見ていると西村監督の起用方法や大松の不振などを糾弾する意見がよくみられて荒れている感じがしますがマリンフィールドへ来る観客はそんな雰囲気はありません。

去年最下位で終わった時も最終戦でとある観客が『(マリーンズが)いてくれるだけでいいよね』と話し合っていたのを思い出しました。

まぁ~勝ってくれれば一番ですけどね。

Dscn1721今日から発売されたグライシンガーZのTシャツとトートバック。買いたいのですが家にはTシャツがあふれるほどあるので躊躇。でも欲しいなぁ~(^_^;)

明日は、今季初登板の阿部。相手はスローボーラー多田野。

どっちが勝つでしょうか?

2012年7月30日 (月)

熱中症に注意

コンタクトを流しました、こてつです。

先週はひとり暮らしに興奮してしまって寝るのが遅く、ぼーとした毎日を過ごしてしまいました。やはり早めに寝ないとだめですね。

今日も暑かったので朝から水分を多めに取り、昼休みもきっちりと取って暑さ対策をしました。もう勢いや気合だけで何とかなる年齢ではないので、体調管理には気を使っています。

今日は、鍼灸院へ行ってきました。本当は月に1度にしようと思っているのですが、左の腰から足先にかけて痛みがひどかったので、明日からのQVC3連戦に備えて行ってきました。

先生の説明だとお尻の筋肉がパンパンにはっていたのでそこが痛みの原因だとのこと。

針を打ってもらいだいぶ楽になりました。

明日はからは北海道日本ハムを迎えての3連戦です。グライシンガーと武田勝の先発。武田勝には相性が悪いので分の悪い戦いになりそうです。

なんとか2勝1敗で首位を守ってもらいたいですが、不気味に埼玉西武も迫ってきています。埼玉西武は去年も前半戦ボロボロながら最後は3位に駆け込んだチーム。渡辺監督と修正能力には驚くものがあります。

2012年7月29日 (日)

3連戦痛み分け

暑くて頭がぼ~とする、こてつです。

今日は、17時からスタートの薄暮ゲーム。夕食を食べてから出かけたのですが球場についたら既に2点取られていました。

Dscn1693予約してあったSSチケットでの観戦だったのですが、こんなにバックネットど真ん中とは思っていませんでした。ネットがじゃまですが、たまにはこの位置からの観戦も面白かったです。

序盤はお互い点の取り合いになり2回を終わった時点で2-3。吉見は5回途中まで投げて4失点。まぁ、こんなもんでしょうか?3,4回と無失点で終わりましたが、立ち上がりの制球力が定まらずに失点してしまいました。

福岡ソフトバンクの大隣も決していい出来ではなかったですね。1回裏も2アウトから1失点していますし、吉見程ではないですがコントロールが悪かったです。

今日の試合のポイントは4回裏にノーアウト1,2塁で大松のバント失敗併殺のシーンです。

Dscn1696ここは2塁ランナーが今江だけに送るのは至難の業。大松がバントの構えをした瞬間に僕の脳裏には送りバント失敗、ランナー入れ替わって1アウト1,2塁という未来予想図が浮かびました。

しかし、現実はもっと残酷で併殺となり、結局無得点で終わってしまいます。

ここは、ベンチの采配としても難しい選択です。送りバントと強打とどっちも成功の可能性はかなり低かったと思います。たぶん消費税率くらい。

このチャンスの場面で大松だったという運のなさを嘆くしかないでしょう。

逆に5回表には2アウト1、3塁から福岡ソフトバンクにダブルスティールを決められてこの試合で決定的な1点を取られてしまいます。

里崎の2塁送球が駄目だったわけですが、ピッチャーの吉見もカットするフリをしましたし、キャッチャーへの送球が良かったらホームタッチアウトの場面。

福岡ソフトバンクはベンチの采配が当たった形になりましたがいわばギャンブルなのでいいとも悪いともいえない采配でした。

あと福岡ソフトバンクの守備が堅かったですね。特にショートの今宮は素晴らしい守備で千葉ロッテのチャンスをつぶしていました。最後のバッターになった岡田のあたりもセンターに抜けていてもおかしくない打球でした。

千葉ロッテは負けましたが、北海道日本ハムも負けたのでまだ首位にいます。やっぱり不思議というか運があるというか今年の千葉ロッテは自力以外の何かに守られているような気がします。

火曜日からはその北海道日本ハムと3連戦。今のチーム状態でもしここを勝ち越すようなことがあったらこのままリーグ優勝しちゃうんじゃないでしょうか?

2012年7月28日 (土)

またもや上野の勝ち星消える

3DSLLを買いました、こてつです。

今日は『京成グループ花火ナイター』ということで宣伝&ただ券大量配布で観客がたくさん来ていました。

僕は仕事からいったん家に戻り食事をしてから球場へ向かいましたが、ネットでチェックしたら指定席券はすべて完売と出ていたので、自由席はまだあるか一応確認。

Dscn1663席は、2階の一番上。最初は立ち見でしたが、花火が終わると席が空き始めたので座って観戦できました。

Dscn1673花火も無事に打ちあがりました。僕のカメラだとなかなかうまく撮れません。

先発の上野は5回を1失点とまずまずの出来でした。5回にばてたのか連打を喰らって同点に追いつかれてしまいます。

しかし、その裏に打線が勝ち越してくれます。

6、7回を大谷がサブローのエラーがありながらも無失点に。8回は今日も益田が出てきて0に抑えます。益田は、勢いを取り戻してきたのでしょうか?今日もいい内容でした。

Dscn1685ところが9回の内が1アウトからヒットを2つ打たれてそこから犠牲フライで同点に追いつかれてしまいます。中継ぎだといいピッチングをするのに抑えは失敗続き。やはりクローザーは難しいのでしょうね。

9回裏には1アウトから大松が振り逃げで出塁するとなんと里崎が送りバント。ここで代打福浦が登場。福岡ソフトバンクも抑えの福森を投入。

福浦は、ピッチャー返しを放ちますが、森福のナイスフィールディングでライナーに終わってしまいます。

10回表は薮田が1安打されるものの無失点に抑えてくれます。

10回裏は先頭の荻野が猛打賞となるヒットで出塁。根元が送って代打清田は敬遠のファアボール。ここで先制打を打っているホワイトセルの登場。粘りますが、最後は見逃しの三振。ストレートで押した森福の勝ちです。

続く角中も粘りますが、インコースの球をうってライトフライで試合終了。

残念ながら同点に追いつかれて引き分けで終わってしまいましたが、監督の采配といい、投手の駆け引きといい見応えのあるいい試合でした。

久々に満足のいく試合でした。

明日は、吉見と大隣。なんとか勝って欲しいけど分は悪いですね。まぁ、観戦予定ですけど。

2012年7月27日 (金)

珍しく大勝を見た!

ワンピース12巻まで読みました、こてつです。

今日からQVCで福岡ソフトバンクと3連戦。オールスター前にはヤフードームで3連敗しているので借りを返したいところです。

Dscn1624始球式は360°モンキーズの杉浦さん。高校まで野球をやっていたそうで見事な球を投げていました。

Dscn1632久々の野球観戦に心が躍ります。やっぱり生で観戦するのが一番やぁ~!!

Dscn1627先発の成瀬は5回途中までパーフェクト。7回を2失点とまとめます。7回には1アウト満塁のピンチを作りますが無失点で切り抜けました。

Dscn16405回裏に本日4番のホワイトセルが弾丸ライナーでライトスタンへ突き刺さる3ラン!!ライトの多村がほとんど動きませんでした。すごいあたり。さすがにキャッチャーを2人破壊するだけのことはあります。

最後にスタンドに投げ込もうとした人形が金網に引っかかってベンチの屋根にポトリ・・・。

Dscn1641本日はゆかたデーなり。

Dscn1650花火もきれいでした。

Dscn1655益田、益田、雨、益田の益田が8回に登板。今日は球が切れていたのか3者凡退で仕留めていました。

Dscn16618回裏に4点を入れて7点差になりましたが、最後は内が登板していました。

Dscn1662ヒーローインタビューはホワイトセルと成瀬。成瀬は『そうですね・・・』と『そういう意味では・・・』が口癖らしく、成瀬の受け答え中に途中観客から笑いが漏れ始めていました(笑)

ホワイトセルは今季1号ホームラン。少なすぎると思いますが、ホワイトセルのスイングにはときめく何かがあります。体が雑巾をしぼったようにねじれるくらいのフルスイングですから。

打率は200でいいから今日みたいにチャンスでホームランを打って頂きたいです。

新しく外人ピッチャーを2人獲得するとホームページに載っていましたが、あれだけ左ピッチャーを取っておいて誰も活躍しないからこんなことになるんです。

古谷はまぁ過労だとしても、木村、服部、松本そして1軍登板すらない植松等しっかりして欲しいですね。

明日は、仕事が終わってから観戦に行くので試合途中からになるかな?

>おたつさん

暑い中、審判や雑用ですか?本当にご苦労様です。少年野球は、シニアの他にリトルやポニー等複数の団体がありますよね。なんで一本化にしないのか不思議ですが、色々と大人の事情もあるのでしょう。

将来のある若い次男さんが一つのことに一生懸命取り組んでいるのはおじさんの(笑)僕としては応援したくなります!次男さんともにおたつさんも暑さに気を付けて野球を頑張って下さい(^O^)

晋吾好投

400グラムの肉を食べてきました、こてつです。

昨晩の試合は惜しかったですね。

小野が好投してくれましたが、マリーンズ打線が得点できずに負け。

オールスター直前から打線の調子が下降気味です。1回にせっかく荻野が出たのだから何とか得点に絡めたかった。

ただ、小野がものすごくいいピッチングをしてくれました。実績もありますし、ローテーションを支えてくれそうです。ベテランだけに体調には気を付けてもらいたいですね。

オールスター明けに埼玉西武に2連敗。2位の北海道日本ハムが2連勝していますが、首の皮一枚でまだ首位です。やっぱり不思議ちゃんなチーム・・・。

今日からQVCでの福岡ソフトバンク3連戦。相手も北海道日本ハムに2連敗を喰らって気合が入っているでしょうからタフなゲームになりそう。

成瀬の踏ん張りで流れを変えたいですね。

2012年7月25日 (水)

後半戦スタートから打てず

腰が痛い、こてつです。

今日からペナントレースが再開。

マリーンズのグライシンガーは立ち上がりこそ無難にこなすものの3回に2アウトかあ3失点するなど6回4失点で敗戦投手。

打線が1回に根元のナイス走塁で1点を入れるもののその後が続きません。チャンスを作るものの、いいあたりが野手の正面をつくなど点に結び付かず。

牧田からはいつでも点がとれそうでしたが、だいたいマリーンズの場合はこういうパターンでは負けることが多いんですよね。

今日は、益田を使わなかったことぐらいが今日のメリットでしょうか?

明日は、雄星が相手。こちらは前回大好投の晋吾。ここは絶対にとっておきたい。

しかし、打線が前半戦の終わり辺りからず~と下降線なんですよねぇ。メンバーが全員が井口が持っているという『夏場になると打てなくなっちゃう病』に感染しちゃったのでしょうか?

確かに日本全国暑いですけどね。

打線が冷めていても、我らロッテファンは熱くいきたい(^○^)

ちなみに8回表、里崎のあたりに思わず『おっしゃ~!!!!』と大声で叫んだら、ただのレフトフライでした・・・。

2012年7月24日 (火)

ひとり暮らしを満喫!

イチロー移籍にびっくり、こてつです。

先日から嫁が実家に帰郷しました。8月末まで帰ってこないのでしばらくは僕の天下(^○^)

早速昨日からバイクを点検に出したり、マンガ喫茶でワンピースを読み出したりとしたいことをやり出しました。

ワンピースはサブローもファン等『大人が楽しめるマンガ』として有名ですが、僕は全く読んだことがなかったので、避暑を兼ねてマンガ喫茶で読んでみようと思っています。昨日は3時間いましたが、6巻までしか読めませんでした。本当に読み終えることが出来るのだろうか・・・?

バイクは乗りだして既に2万キロが経過しているためベルト等駆動系部品の交換時期が来たとのことで7万弱の費用がかかることが判明。部品交換をしなくても走ることは出来るのでしょうが、交換してもらうことにしました。

バイクはお店に預けてあるので木曜日に僕の手に戻ってくる予定です。

もちろんマリーンズ観戦にもいそしみます。QVCでの主催試合は基本的に最初から最後まで観戦するつもり。ビジターも数試合行きます。できるだけ試合開始前に行ってイベントも見てみたいし、野球観戦を楽しみたいと思います。

色々とやりたいことはあるのですが、時間ってあっという間に過ぎちゃうんですよね。去年も野球観戦でほとんど時間が過ぎて行った感じでした。

明日は、先日風邪をひいてキャンセルしていた加圧トレーニングに行く予定です。夜からなのでマリーンズの試合が気になり集中できなそうです(笑)

マリーンズの先発はグライシンガー。しばらく登板がなかったので心配していましたが、背中を痛めていたようです。肩やひじでなくて良かった。後半戦もローテーションで活躍してくれることを願っています。

ちなみに『グライシンガーZ』というTシャツとトートバッグのキャラクターグッズも出すそうです。

>おたつさん

前の今江の応援も良かったですね。僕がマリーンズファンになった時には石井の応援歌でイメージと一致して格好よく感じました。

大松の応援歌とは渋いところを突いてきますね(笑)

2012年7月22日 (日)

WBCに不参加

ツタヤディスカスに登録してみました、こてつです。

午前中に家族ですなもに行ってから午後子供達がお昼寝をしている間にマリンフィールドへ前売りチケットを購入しに行ってきました。

行ってみると沢山の人だかり。『もう2時過ぎなのにまだチケット売り場が混んでいるのか?』と思ったら本日は高校野球の予選があったみたいです。

Dscn1599チケットの購入はあっさりと終わり、せっかく来たのでピンバッジがちゃがちゃをやってきました。10回やりましたが、1回詰まってでなくなり、2回は中身が昔の物・・・。受付にいた色黒のお姉さんに言ってやり直しましたが、『何度もスイマセン』とペコペコ謝られました。

ちなみにこのお姉さんは僕がロッテ戦を頻繁に見るようになった頃からず~といる方でおそらく正社員じゃないかと思います。

向こうは僕の顔も名前も知っているようなのですが、僕としては何となく恥ずかしくて気さくに話しかけることが出来ません(笑)

帰ってきてパソコンを見ていたらWBCに日本が正式に不参加の回答をしたとのニュースを見ました。

大リーグと運営会社がその儲けの6割以上を持って行ってしまうシステムが大問題。アジア予選の売り上げまで持っていくとあってはいいようにやられているとしか言いようがありません。

以前、週刊ベースボールに阪神・新井、東京ヤクルト・宮本両者のインタビューが載っていましたが、まず収益は平等に配分されるべきであり、日本でのスポンサー、放映権などで得られる収入は日本に入ってくるのが当然のもの。

そのお金が選手に配布されるのではなく、野球のすそ野を広げるべく、少年野球育成のための設備や教育などに使うのが本来の姿であると言っていました。

同時に、大リーグの選手と話す機会がありその時に色々とこちらから提案するとその場だけは同意しておいてその後はなんの進展もない。まるで馬鹿にされているようだ。といった趣旨のコメントもありました。

どうも大リーグは自分たちのエゴが力で押し通せるものだと思っているようですね。アメリカの国そのものの体質と全く一緒です。巨悪は善に通ずるといったところでしょうか。

正直、選手にとってリスクが高い大会ですし、個人的には日本が出て盛り上がってもらいたい気持ちはありますが、アメリカの言いなりで不平等な中、日本が出場する必要はないでしょう。

>おたつさん

本当に野球好きな人って高校野球が好きな方が多いですが、おたつさんも根っからの野球好きみたいですね(^O^)おたつさんにコメントもらうまで忘れていましたが、そういえば最近PL学園は出てこないですね。体質が外に出て強い子が入部しなくなったのかな?

2012年7月21日 (土)

友人と数年ぶり再会

香醋を飲んでいます、こてつです。

金曜日に高校時代の友人と久々に会う約束を数日前からしていたのですが、朝起きたら頭が痛い・・・。それでも動けばなんとかなると思って仕事をしていたのですが状況は悪くなる一方。しかもこんな日にかぎって郵便物が多くて19時過ぎまで配達していました。

なんとかさ仕事を終えて本当はまっすぐ家に帰りたかったのですが、やっぱり友人たちとも会いたいのでそこから渋谷へ向かいました。

渋谷に行くのが8年ぶりくらい。学生時代は学校が近くにあったのでよく遊んでいましたが街並みもすっかり変わったようです。

9時くらいから合流したのであっという間に時は過ぎて終電にギリギリセーフ!

夜遅くまで外にいること自体が少ないのですっかり終電という概念がありませんでした(笑)

ところが間に合ったと思った終電が途中の駅までしか行かないことに気が付きました。乗り換えようにも他の電車も終わっていて、大手町からタクシーで帰宅する羽目に(涙)

深夜割増のタクシーだから結構お値段がいくのではと心配していましたが、3千円弱で済んだので一安心でした。

まだ、頭が痛いのですが、昨日は昔話に花が咲いて楽しいひと時を過ごすことができました。昨日これなかったメンバーもいるのでまた近々集まろうかという話になっています。

ロッテのホームページを見たらMポイントで交換できるアイテムが出ていました。

正直あんまり交換したいと思う物がなかったですね。選手のサイングッズなんか出してくれると嬉しいのですが。

僕は昔2500円で販売していたピンバッジ入れをMポイント交換でも販売でもいいから出して欲しい!

2012年7月18日 (水)

40勝到達で~す

今朝目覚めが良かった、こてつです。

今日の先発は、お互い中4日の上野とマー君でした。

無理やり中4日で登板させられたマー君に比べて上野は前回74球しか投げていなかったので体力的には有利。

マリーンズ打線が序盤に3点取って上野を援護します。

ところが7回に大松がエラーをかましおって1点入ってしまいます。

8回には、益田を投入するもピンチを招き、変わった中郷が同点に追いつかれてしまいます。益田は登板過多ですが、リードしている場面だったのでまぁ納得できる采配です。でもピンチを迎えてなんで中郷?

本人には申し訳ないですが、中郷はリードされている場面で投げていた方がいいピッチャー。その後、薮田を投入しますが、だったら最初から薮田にしておけって話です。

まぁ、薮田もあわや逆転という大飛球を打たれてしまい、岡田のスーパープレーに助けられていますが・・・。

9回裏にホワイトセルがフォアボールで出塁すると代走にオギタカ。そして里崎が一発で送りバントを決めます。里崎はさりげなくバントがうまいですね。

続く鈴木が堂々たる風格を漂わせながらショート内安打を放ち次につなげます。

ここで代打の代打の福浦。

福浦は浅いライトフライを放ちますが、三塁ランナーのオギタカが気迫のヘッドスライディングでホームイン!なんとか前半最終戦を勝利で飾ることができました。

勝ったのは嬉しいのですが、正直気合のガッツポーズを決めまくっていたイケメン上野に勝ち星を付けてあげたかった。上野の勝ち星を消す原因となったエラーをかました大松は上野の奥さんにお中元を送っておくべきでしょう。

これでしばらくオールスター休み。

中7日ありますので、選手たちは前半戦の疲れを癒して後半戦に備えてもらいたいです。

出来れば、唐川、グライシンガー、藤岡に復帰してもらいたい。状態はどうなんですかね?

僕はオールスターは真剣勝負ではないのであまり興味がないのですが、角中が松山に凱旋することと、まさか益田がオールスター戦でも酷使されるんじゃないか?という心配でちょっと興味があります。

まぁ、試合は見ないでしょうけど。

2012年7月17日 (火)

勝ったと思ったら・・・

坐骨神経気味、こてつです。

先週の土曜日に加圧トレーニングで下半身にきつい負荷をかけたのですが、そこからなかなか痛みが引かなかったので本日整体に行ってきました。

今日の今日での予約だったので遅いのですが19時スタートとなりました。トレーニングもそうですが、昨日のマリーンズ検定会場で体を冷やしてしまったのが痛みの原因だったようです。あの試験会場ガンガンに冷えていたからなぁ~。他の受験生の方々は大丈夫でしたでしょうか?

Dscn1539今日も一応ポイントだけ付けに行ってきたのですが、千葉商科大学のイベントがやっていて行ったときにブラスバンドやチアリーダーの催し物をやっていました。

1口300円でくじが引けるという義捐金もやっていたので参加してきました。学生の時から色々とイベントを企画運営するのは社会人になっても役にたつと思うので若い人が何かやるのは意義があるかなと思います。

さて試合は、同点で迎えた8回裏にマリーンズが角中のタイムリーで1点を入れて勝ち越し。ただ続く2アウト満塁のチャンスでサブローが貫録の三振。この世で2番目に三振が似合う男ですね、サブローは。

ちなみに1番似合うのはうちの里崎です。

9回は好投の小野に変えて内。ここは非常に難しい選択ですね。ここまでの内容、球数を考えて続投もアリの場面ですが、首脳陣は交代を選択。

変わった内は、1アウトから出した1塁ランナーを異常に気にします。解説の初芝神は『ここは何もないでしょう』と予言されていましたし、バッターに集中していい場面でしたが、なんと内が牽制を悪送球!ランナーが3塁まで進んでしまいます。

内はここで犠牲フライを打たれて好投小野の勝ち星を消してしまいます。

う~ん、これはいけませんね。まだ、打たれて同点に追いつかれるのならしょうがないですが、エラーで、しかもやらなくていい牽制悪送球ですからねぇ・・・。

走られようが、バッターを打ち取っておけばいいのですから内がランナーを気にしすぎましね。

延長に入り、10回は益田が登板。ところが今度はゲッツーを焦った益田自らセカンドへ悪送球。1アウト満塁のピンチを迎えてしまいます。ピッチャー古谷に交代しますが、結局ランナーが全員返って2-6で負けてしまいました。

いやぁ~今日は勝ったと思ったのですが勝負事はそう甘くないですね。コバマサやヤブスコは打たれて炎上していましたが、牽制悪送球で炎上するのは内くらいでしょう。自作自演にも程があります。

新たな劇場伝説の幕開けかもしれません。

明日の先発は上野。東北楽天は報道の通りに中4日でマー君をぶつけてきます。ビアスタジアムではいい思い出がないだけに嫌な予感だけがはしりますが、前半戦最後だけに勝っておきたいです。

2012年7月16日 (月)

久しぶりの勝ち星

サードユニって廃止じゃなかったの?こてつです。

今日は、『千葉ロッテマリーンズ検定』の日。子供たちは嫁に任せて一人舞浜の試験会場があるホテルまで行ってきました。

Dscn1483試験開始は13時からでしたが、11時には到着して涼みながらモンハンサードをやっていました。

で、いざ会場に入って時間前になったらびっくり。なんと初芝様が登場して試験の段取り等の説明を始めました。目の前で神のお姿と軽快なお言葉を頂き身の引き締まる思いがしました。

ちなみにマリーンズOBとして、立川さんと浅間さんも一緒に受験。

試験内容は、思っていたよりも多種多様。選手の成績に関する物以外の出題が多くて難問だらけ。たとえばマーくんが好きな言葉は?とか4人の選手の中で誕生日が一番早い人は?等。

帰る時に回答用紙をもらい自己採点してみましたが、残念ながら合格ラインの7割には到達していませんでした。成績上位10名の方は9月11日の東北楽天戦で表彰されるそうです。

試験終了後に神のトークショーがありました。

Dscn1486相変わらず貫録のあるお体をされています。実況の前には必ずと言っていいほど牛丼とカップヌードルを平らげるそうで、試験の問題にもなっていました。どうやら立川さんと仲がいいらしくやたらと絡んで爆笑トークを繰り広げてくださいました。

Dscn1493最後の最後で劇団員のような方が登場して子芝居を始めますが、完全に滑っていて会場が静まり返る一幕も・・・。

最後に会場にいる中から3人の質問に応えていらっしゃいましたが、初芝神はもう一度有藤さんに監督をやってもらいたいとおっしゃっていました。

初芝神がまだ若手の時に突然呼び出されて『今日からお前をスタメンで使うからへましたら殺すぞ』と言われた等と秘話を披露。神に対して殺すと言えるとはさすがはミスターロッテです。

トークは14時半頃お開きとなり、僕はこの後マリンフィールドへポイントを付けにバイクで行ってから帰宅しました。

試合内容はパ・リーグTVで見ていましたが、打線をかなりいじくってきましたね。ホワイトセルを7番DHで即スタメン。サブローを6番、今江は9番に下げます。

先発成瀬は風で微妙に変化してくれたというスライダーを武器に9回を完封。3回にあわや失点というピンチを迎えますが、センター岡田のストライク返球と里崎の見事なブロックで得点をあげさせません。決して肩の強い方ではない岡田ですがストライク返球でした。里崎もタイミングぴったりのタッチでこれぞプロというプレーにしびれましたね。

打線は、4回裏にサブローがフルカウントからレフトに3ランを叩きこみます。この日球審村中のジャッジがあいまいでストライクゾーンが動きます。解説の小宮山もこの場面でボールと判定した球を『今ので(さっきの際どい判定と)帳消しですね』と言っていました。

この勝負は、最後に一つ前と同じ変化球を見逃さなかったサブローの貫録勝ちです。東北楽天の釜田もいい球を投げていただけにここのシーンも非常に見ごたえのある対決でした。見ていない方はパ・リーグTV等でこのシーンだけでも見て頂きたいくらいです。

これで意気消沈したのか今江のタイムリーで釜田からさらに2点を奪って5-0。今日はこれで勝負ありです。

とにかく勝ってくれて良かった。これで首位でのオールスター突入が決定です。ただ明日の先発が小野ということはやはりグライシンガーに何かあったようですね。前半戦馬馬車のように投げてもらいましたが、やはり故障明けのピッチャー。100球リミットで使っていても無理だったのかもしれません。

と言うことは、唐川、藤岡、俊介、グライシンガーと4本抜きで後半戦に突入することになりそうです。

う~ん、これは痛いです。はっきり言って、追いつかれ追い越されるのも時間の問題のような気がします。

こう考えると数年ローテを守っている成瀬のすごさがわかります。球団はもっと成瀬を好待遇で優遇するべきです。君津住宅に実家を建てさせている場合じゃないですよ。とりあえずお中元にコアラのマーチ詰め合わせセットでも送っておいた方がいいでしょう。

とにかく6連敗の分を少しでも返すために明日、明後日も勝ってもらいたいですね。

2012年7月15日 (日)

意外に大谷が好投

ロッテが負けて悔し涙を流す夢を見ました、こてつです。

さてさて、今日は中1日で大谷が先発。

無謀です。どー考えても無謀です。大谷の体が心配ですがその大谷が6回途中まで2失点と好投してくれました。点の取られ方も最少失点でしたし、中1日を考えれば先発として十分ゲームメイクしてくれました。

問題は打線です。

今日は全くと言っていいほど大隣の前に抑えらえてしまいました。今シーズンの大隣は今までの制球難で崩れる大隣ではなく、とうとう九州の江夏と言われた実力を出したようであっさりと抑えられてしまいました。

これでチームは今季初の6連敗。引き分けを1つ挟んでいるので7試合勝ち星がありません。

先発陣が藤岡、唐川、俊介と6本から3本抜けている状態。打線に関してもクリーンアップは井口、サブロー、角中とベテランに比重を置いているので疲れが出てきているのでしょうか?角中はまだ20代ですがシーズンを通して働いた経験がないので蒸し暑さから体力を奪われていないか心配です。

先発は、上野、吉見そして今日投げた大谷で埋めるつもりのようです。打線はどうかというと福浦が代打で好調ですが腰痛が心配ですから今の打線をいじるにも代わりがいません。

下からの突き上げもありませんし、荻野、根元、岡田といった小兵にかき回してもらい今江、大松に奮起してもらいたいです。大松は結果が出ていないんですが、レフト方向に福浦バリのいい打球を飛ばすことがしばしば見られるのでそんなに状態は悪くないのではと思っています。

ちなみにサブローも今日は駄目でしたが、いいあたりが相手の攻守に阻まれているシーンが印象に残るんですよね。

ホワイトセルが東京ヤクルト1年目のような活躍をし出してくれるといいのですが、個人的にはカスティーヨを獲得してもらいたい・・・。

明日からはマリンに戻ってきてオールスター最後の3連戦。相手は、ロッテが苦手とする高卒ルーキーである釜田です。

だが、俺達の成瀬が立ちはだかります。

ここで、何とか悪い流れを止めて欲しい!

2012年7月14日 (土)

九州のダルビッシュに抑えられる

上野動物園に行ってきました、こてつです。

しっかし、今日も暑かったですね。出かけてきましたが、暑さのせいか人が少なかったです。

先発ローテーションが固定されて前半戦に首位に立ち続けた千葉ロッテですが、ここにきて緊急事態発生です。藤岡に続いて唐川まで登録抹消。肩が痛いようです。ついでに荻野まで落ちてしまい、代わりに上がってきたのが後中とカルロス・ロサ。

しかも明日の先発は昨日炎上した大谷です。

どんだけ先発がいないんだって話ですよ。中1日で先発っていくら投げたイニングが少ないといっても近年あまり聞かない采配です。

今日は日本ハムが勝ったのでとうとう2ゲーム差まできました。

こりゃ、首位でオールスターへ突入ってのがかなり難しい状況になってきました。まずいですね。打線もちっとも打たないし。

何かしら手を打たないと手遅れになりそう。

個人的にはカスティーヨの再加入で打線の厚みを持たせるのはどうかと思うのですが。一応どこでも守れるし。

どうでしょう。

2012年7月13日 (金)

上野好投

蒸し暑いっすね、こてつです。

今日の収穫は上野の好投です。他にはなかったかな・・・。

薮田が中継ぎで炎上していましたが、踏ん張っていてくれれば勝てていたかも。打線ももう一つという感じでしたね。

ソフトバンクの守備の固さにやられた印象です。

明日は、どうかな?

話は変わりますが、ファールボールが顔面を直撃して失明した女性が日本ハム球団と札幌市を相手に訴訟をおこしたそうです。

ニュースはこちら

同情はしますが、ボールを見ていない原告が悪いと思います。こういう訴訟があるからマリンフィールドのフィールドウィングシートにネットが張られて野球観戦の醍醐味が少なくなったりするわけで・・・。

言いがかりみたいなことを安易にやらないでもらいたいです。

2012年7月12日 (木)

俊介壊滅

初スイカ食べました、こてつです。

札幌ドーム3連戦も今日が最後。勝って5分で福岡へ行きたいところでしたが、やっぱりというかなんというか俊介がファイターズ打線の餌食になりました。

初回にいきなり稲葉の3ランで3失点。その後は、なんとか抑えますが5回につかまり中田、稲葉に2連続ホームランを喰らってKO。マウンドに上がった古谷も陽にホームランを浴びて3打席連続ホームランを献上してしまいます。

7-2で敗戦。

なんというか、特に収穫のない試合でした(笑)

明日の先発は期待の上野。去年は先発事情が苦しい中活躍してくれましたが、この9連戦で唐川、藤岡を欠く中の先発。救世主となるか?それとも・・・・。

>おたつさん

俊介は浮上することなく海底奥深くに沈んでいきました・・・(笑)この9連戦で1つでも貯金を作れたらと思っているのですが、いきなり崖っぷちですよ。明日からの3連戦もハラハラしながら見ることになりそうです。

2012年7月11日 (水)

久々に12回までの戦い

久々にまっすぐ帰ってきた、こてつです。

ファイターズとの第2ラウンド。今季初先発となる小野晋吾。しかも5日前に中継ぎで4回投げて2失点しています。これは持っても6回くらいまでかな?と思っていたらなんと8回まで無失点と素晴らしい投球を見せてくれました。

しかしながら相手の多田野も素晴らしいピッチング。両者譲らぬまま無失点で後続に託します。

マリーンズは11回表に1アウト1,2塁というチャンスをようやく作ります。ランナーは2塁岡田。外野へ緩い当たりがでれば岡田の足ならホームイン。サブローが倒れて続く角中の当たりがレフト中田の前に落ちます。

もちろん岡田はホームに突入しますが、レフト中田からストライクの素晴らしい送球がキャッチャー鶴岡へ。岡田はあえなくタッチアウト。

マリーンズ最大のチャンスをつぶしますが、岡田の足とレフト中田の肩の魅せあい。まさしくプロ野球らしい素晴らしいプレーでした。

マリーンズは9回から薮田、益田、内、大谷とつないで無失点。内がつかまり1アウト満塁とされた時にはサヨナラ負けを覚悟しましたが、稲葉をセカンドフライ。陽をセカンドライナーに打ち取ってしのぎます。

内の場面でキャッチャー里崎が3時間半ルールを意識してか時間稼ぎでマウンドに行きますが、本日の試合開始は6時1分。9時31分を回っていないと次の12回へ突入するのです。里崎の時間稼ぎ作戦はあえなく失敗してそのまま12回へ突入。

マリーンズはあっさりと3者凡退。12回裏に登板した大谷がホフパワーにあわやさよならホームランという大きな当たりを打たれますが、ポールの横をそれてくれてファール。僕はパソコンの前で固まりましたよ。

結局大谷も3者凡退で切り抜けて12回引き分けで両者痛み分けです。

勝てなかったのは残念でしたが、小野が大好投を見せてくれ負けずに済みました。小野が本当にナイスピッチングです。

明日は、俊介が登板。投げてみなければわからないピッチャーなだけに明日の試合展開が読めません・・・。

2012年7月10日 (火)

武田に白星献上

針に行ってきました、こてつです。

今日からロッテは死の9連戦。首位で後半戦に突入できるかどうかを決めるタフな試合が続きます。

日本ハム3連戦は最低でも1勝2敗で乗り切りたいところですが、本日早速1敗してしまいました。

なんだかそんな気がしていたんですよね。なんといっても相手の武田勝は好投を続けるも2か月勝ち星から見放されているとのこと。そういう相手に大体負けるのがロッテなんですよ。

てなわけで7回2失点の成瀬を援護できずに負けちゃいました。

明日の先発は小野と多田野。唐川は肩の張りで登板回避だそうです。まだシーズンは半分ですから一度2軍に落として休ませた方がいいかもしれません。

勝つなら明日しかチャンスはないかも。多田野は最近調子を落としていますからね。って、そういう相手に負けるのがマリーンズらしいところなだけに心配っす。

2012年7月 8日 (日)

最下位チームに負け越す

濃度が薄くて献血出来ませんでした、こてつです。

今日も観戦予定でしたが、チビこてつ、チビこて子共に体調不良のためポイントだけ付けにマリンフィールドへ行ってきました。

Dscn1351球場の外周にはなにやら不思議なエアテントが出来ていました。中には電気カーや机といすがあり飲食ができるようになっています。雨、日よけの為に作ったのかな?

ちなみにSSチケットは見知らぬ親子にあげてきました。『僕の代わりに熱く応援して下さい!』と伝えておきました。

結果負けてしまいましたが、先発吉見は5回を3失点とゲームメイクは十分果たしてくれました。その後はリリーフ陣が踏ん張りますが、9回に内が大引にまさかのソロホームランを浴びてこれが決勝点。

バファローズの得点はすべてホームラン。ブルーサンダー打線だかいてまえ打線だかわかりませんが恐ろしいっす。

一方マリーンズも根元の6号2ラン等で反撃。恐るべき2番バッターになってしまいました。その後、5回に3点差を追いつきますがそこからチャンスを作るものの、得点できません。

5、6、7回と勝ち越すチャンスがありながらあと一本が出ない・・・。

本日のミサイル打線はテポドン並みの性能。不発でしたね。

最下位のバファローズに負け越し。それでも好調東北楽天に2連勝して2位に5ゲーム差をつけて首位はキープ。本当に不思議なチームです・・・。

今週は、苦手北海道日本ハムと大きく勝ち越している福岡ソフトバンクとビジターで6連戦。マリーンズの今の状態だとどんな結果が待っているのか全く想像がつきません。

とりあえず、今週と同じく勝ち越してくれたらそれでいいです(笑)

2012年7月 7日 (土)

目の前で大逆転勝利!!

そこそこ寒かった、こてつです。

今日は嫁の計らいで一人でゆっくりと試合観戦をすることができました。

子供たちがお昼寝をし出してから球場へ向かったので到着したのは3回の攻防が終わった頃。

588到着したらこんなんになっておりました。昨日と似たような展開。俊介何やっているのよ。後で確認しましたが、今日の俊介はコントロールが甘かったようです。

2回には4失点。結果は仕方がないですが、ルーキーの安達にプロ入り初打点を許すところは反省してもらいたいです。

590今日は2回目のCHIBAシリーズで選手のユニフォームも違います。前回が負けているので今年のイベントユニフォームでは負ける試合が続くのかと思いましたが今日のマリーンズは違います。

俊介の後を継いだ中郷、大谷が好投して相手の反撃を許しません。追加点を許してしまった昨日とは違う展開です。すると6回に2点。7回には根元の逆転2ランでとうとう試合をひっくり返します。

8回には荻野の2点タイムリーで追加点。勝利を盤石の物にしました。

問題の投手リレーは8回は益田、9回は内で無失点。益田の酷使は嫌ですが、リードしている場面に限定しての起用であればいいと思います。

591お立ち台は、大谷、荻野、根元の3人。大谷はリードされている場面での起用が続きますが、『自分の仕事をきちんとこなしたい』という趣旨の発言をしていました。腐らないで頑張っている大谷に今日の勝ち星は野球の神様からのプレゼントだったのかもしれません。

ウイニングボールは内からきっちりともらっていました。

今日は雨の降る中ライトスタンドは満員の観客でした。

589リーグ首位の中なかなか観客動員が伸びないマリーンズ。コアなファンは来るけど一般の方々は・・・ってところでしょうか。

近々京葉線沿いのコストコ周辺の敷地にイオン出資でショッピングモールやスパなどの複合施設ができる計画があるそうです。

マリンフィールドへ行くのには一番近い海浜幕張からも離れていますし、周辺には施設があるといっても閑散としていますし、なかなか一般のお客さんを呼び込むのには不利な立地ですね。

複合施設がマリーンズ戦の観客増員へのひとつのきっかけになってくれると嬉しいのですが。

明日は、吉見と小松。

まだ2試合しか投げていない吉見ですが、5回までの限定でしたら試合を作ってくれています。明日も打線のが爆発!ってなわけにはいかないでしょうか。

ちなみに根元が誕生日だそうです。

2012年7月 6日 (金)

こういう日もあるさ!

久々の通配は疲れる、こてつです。

今日は6時から雨の予報。

相変わらずポイントだけ付けにマリンフィールドへ行ってきましたが、ぽつぽつと雨が降り出していました。

家に帰ってパ・リーグTVを見ると1-7でマリーンズが負けています。どうやらグライシンガーが大炎上してしまったようです。

いつもグライシンガーを援護できなくて勝ち星を消しているんだから、こういう日は打線がグライシンガーの黒星を消してやれよっ!!なぁっ!なんて気分でみていたら里崎のホームラン等で1点差まで追い上げます。

おっ!こりゃひょっとしてと思いましたが、やっぱり駄目でしたね。3回にもうひと押し欲しかったのと、7回にノーアウト満塁のチャンスで0点ってのがね~。せっかく相手がくれているチャンスなんだからもらっておかないと。

満塁で点が入らないのはマリーンズのお家芸ですが、本当に0点だったのは久しぶりに見た気がします。

まぁ、平野と岸田を引っ張りだしただけでも良かったですよ。普段だったら2回で終了ですもん。僕がマリーンズを見出した頃には仕事帰りに3回にマリンに到着するとすでに今日くらいの大差をつけられて負けていたなんて試合がよくでもないけどありました。ちょっと昔を思い出しましたね。

明日は、俊介とフィガロ。相手のフィガロは勝ち星がないものの、マリーンズには強いイメージがあるのでちょっと嫌だなぁ。

俊介は最低5回まで試合を作るように。

>おたつさん

寺原から得点を取ることは出来ましたがグラ様のご乱心で結果は負けてしまいました。明日はどうかな~?

2012年7月 5日 (木)

唐川8勝目

チビこて子に風邪をうつされた、こてつです。

今日は唐川投手の誕生日。誕生日に先発って珍しいのでは?と思ったのですが、どうやら去年も唐川は誕生日に登板しているようです。

Dscn1322来場ポイントを付けにマリンフィールドへ行ってきましたが、謎の黒いTシャツを配布しているテントを発見。何なのか尋ねてみたところ、とある会社のイベントで社員にTシャツを配布して観戦するイベントをやっているとのこと。

うちの会社でもこういうのやんないかな?

試合は、マリーンズの勝利で唐川に成瀬と並ぶ8勝目が付きました。

が、不可解な継投が。

7回で80球で唐川が降板。どうやらアクシデントがあったようです。

8回は益田が投げますが、今日で35試合の登板。明らかに登板過多です。案の定この回1点を失ってしまいます。

う~ん、西村監督と西本コーチの意図がよくわかりません。素人目にも投げさせすぎとわかりますし、監督達もわかると思うのですが・・・。

実際に今日も打たれていますし、調子が落ちているのが見ていてわかります。本人が大丈夫と言っているのかわかりませんが・・・。

薮田も同じく投げさせすぎですから、あの場面は荻野で行くべきではなかったでしょうか?競った場面でも投げていますから経験も多い荻野なら抑えてくれたと思います。

9回の内も打たれますが、岩村の暴走のおかげで事なきを得ます。ここで内を登板させるのは、納得なのですが今日の内は打たれまくっていました。

ここの辺りがリリーフの難しさでしょうかね。

今日の対戦相手東北楽天の監督が中日監督時代はよく1年で投手をつぶしてきました。まさか西村監督が同じ過ちを犯すとは思えませんが、益田がカルロス・ロサのようにならないことを祈ります。

まぁ、とりあえず勝ったので良かったです。

明日は、グライシンガーと寺原。

寺原には先週やられていますからリベンジするチャンス。そして前回好投しながらもリリーフ陣が追いつかれて勝ち星を消されたグライシンガーに勝ち星を!!

2012年7月 4日 (水)

里崎100号ホームラン

3DSLLが気になる、こてつです。

昨日は雨で中止だった楽天戦。

今日の関東地方は朝から暑くてヒーヒー言っていました。マリンフィールドでの試合はもちろん開催。

成瀬が再三ランナーを背負うものの7回2失点とゲームを作り、益田、内とつないで勝ちました。内は安心できるのですが、益田は見ていてハラハラします。今日もヒット2本で2アウト1,2塁というピンチを招きますが、直球勝負でバッターを打ち取り8回表を無失点で切り抜けました。

打線は井口が美馬の落ちる球にうまく対応して逆転タイムリー。サブローも犠牲フライを打って追加点を上げます。

7回裏に1アウト2、3塁というチャンスで里崎がライトにあわやタイムリーというあたりを打ちますが、ライト・牧田がダイビングキャッチ。この時3塁ランナーの角中が飛び出していてタッチアップできないシーンがありました。

ここでは外野に打球が上がったら3塁ランナーはタッチアップする姿勢を取らなければならないシーンですから凡ヘッドと言われても仕方がありません。3塁コーチャーの佐藤コーチ共々角中は反省会です。

ちなみに球審・村山のストライクゾーンは移動しすぎですね。これは千葉ロッテにも東北楽天にもプラマイで作用していたので何とも言えませんが、コースを広くとるなら広くとるで固定して下さい。メジャーの球審並みにストライクゾーンが適当でした。

井口がフルカウントからのストライクコールに不満そうな態度を示していましたがありゃ確かにボール球でしたね。

明日は、唐川と元・マリーンズ戦士の川井。川井の投球を見れるのは久々のような気がします。

それと今日小野晋吾が1軍に上がってきました。オリックス戦での先発が濃厚。期待です。

2012年7月 3日 (火)

フェイスブックって面白い

予想以上に雨が降った、こてつです。

午後から雨脚が強くなりマリンフィールドで試合予定だった東北楽天戦は中止になりました。マリーンズは成瀬がスライド登板、東北楽天は美馬が先発です。

美馬はルーキーだった去年から首脳陣の評価が高かったですが、今年になってブレイクしはじめていてちょっとやっかいそうな相手。成瀬がゲームを作ってくれるでしょうから問題は打線でしょうか。

ここ最近フェイスブックをやり始めています。

前にマリーンズがフェイスブックで情報を提供するという情報を得て登録をしたのですが、そのまま放置プレイ状態。

しかし、創設者がフェイスブックを売却して大金持ちになったというニュースを数か月前に聞いて『そういえば自分も登録していたなぁ』と思いだし、弟からフェイスブックを通じてしばらく会っていない従兄弟と連絡を取った等と聞いて最近ちょこちょこといじるようになりました。

いざ本格的に始めてみるとしばらく会っていない高校時代の友人と連絡が取れたり、普段会っている人でも色々な写真を見れたりと結構楽しいです。

僕もチビ達の写真を載せてみたりして楽しんでいます。

ちなみにマリーンズの情報はあまり見ていません(笑)

2012年7月 2日 (月)

加圧トレーニング21回目

手足がかゆい、こてつです。

ここのところ首肩がこっているし、疲れもたまっているので軽めのトレーニングがいいと思っていたのですが、本当に軽めのトレーニングで済んでラッキーでした。

先生にはこちらの要望を伝えていませんが、それなりに考えてメニューを組んでいてくれるようです。

ここ数週間、だんだん筋肉が付いてきたことに油断して夜の間食をしていたのですが、はぁっ!と気が付いたらお腹がたるんでいる・・・。やっぱり体は正直者です。

そんなわけで3日前から夜にパソコンをしながらの間食を控えています。3日だけでもだいぶ体が軽くなった気がします。

さて明日のマリーンズは楽天とマリンフィールドでナイターです。成瀬と川井の先発。バレンタインの構想から外れて楽天に金銭トレードされた川井ですが、左腕不足のマリーンズにあって、失敗したと言わざるをえないトレードだったと思います。

当時から先発をすれば7回2失点くらいに抑えてくれて、中継ぎではそれなりの結果を出したいただけに楽天にトレードとなった時にはバレンタインの好き嫌いの激しさをひしひしと感じたものです。

同じように現在阪神に所属する加藤も同じような境遇でしたね。

それはさておき、楽天にはKスタ宮城で2敗1分けといいようにやられましたから、やり返して欲しいところです。

2012年7月 1日 (日)

はまった継投で勝利

千葉テレビで中継が見たい、こてつです。

先日PSPワンセグチューナーを中古で購入しました。2500円です。新品の方がいいのですが、高いのでヤフオクにて落札。機器自体に問題はないのですが、僕の部屋からだと電波の調子が悪くて千葉テレビが映りません。

千葉テレビでのマリーンズ戦中継を見たくて買ったのにがっくり。

先日パソコンを買い替えて動画が見れるようになったので月の変わった今日からパ・リーグTVを購入しました。

本日の先発は吉見ということであまり期待はしていなかったのですが、きっちりと5回を最小失点でゲームを作ってくれました。相変わらずあのカーブを投げています。イメージでは2010年にあのカーブを投げては打たれていた記憶があるのですが、今日のバファローズ打線にはカーブがうまく機能していましたね。

6回から荻野、薮田、益田、内と1イニングずつの継投で相手を無失点に抑えます。今日は打線も奮起して4点を取り1-4で勝利。1アウト満塁で今江がゲッツーをかます等不満はありますが、勝ちゃいいのでまぁ・・・ね。

吉見がうれしい今季初勝利です。

ヒーローインタビューの角中には地元からの応援団も来ていたようで、親類縁者の前で元気な姿を見せられて良かったですね。

勝ちを計算していたグライシンガー、藤岡で勝てずにもやもやしていましたが、吉見の奮闘でオリックス戦をなんとか5分で乗り越えました。

今週は、マリンフィールドで好調の東北楽天とオリックスを迎えての6連戦。すこしでも貯金を増やせるといいですが。

>おたつさん

一人反省会ご苦労様です(笑)大阪では本当に祭りがあったんですか。1試合だけナイターってのはおかしいと思いましたが、そのおかげで昨日はショーアップナイターで試合を聞くことが出来ました(^○^)

今日観戦出来たら最後に歌を歌って帰れたのに・・・。昨日は相手の寺原がかなり良かったようですからしょうがないですかね。次の観戦機会には勝利を拝めるように初芝神ユニを奉って準備しておいて下さい。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31