フォト
無料ブログはココログ

« 意外に大谷が好投 | トップページ | 勝ったと思ったら・・・ »

2012年7月16日 (月)

久しぶりの勝ち星

サードユニって廃止じゃなかったの?こてつです。

今日は、『千葉ロッテマリーンズ検定』の日。子供たちは嫁に任せて一人舞浜の試験会場があるホテルまで行ってきました。

Dscn1483試験開始は13時からでしたが、11時には到着して涼みながらモンハンサードをやっていました。

で、いざ会場に入って時間前になったらびっくり。なんと初芝様が登場して試験の段取り等の説明を始めました。目の前で神のお姿と軽快なお言葉を頂き身の引き締まる思いがしました。

ちなみにマリーンズOBとして、立川さんと浅間さんも一緒に受験。

試験内容は、思っていたよりも多種多様。選手の成績に関する物以外の出題が多くて難問だらけ。たとえばマーくんが好きな言葉は?とか4人の選手の中で誕生日が一番早い人は?等。

帰る時に回答用紙をもらい自己採点してみましたが、残念ながら合格ラインの7割には到達していませんでした。成績上位10名の方は9月11日の東北楽天戦で表彰されるそうです。

試験終了後に神のトークショーがありました。

Dscn1486相変わらず貫録のあるお体をされています。実況の前には必ずと言っていいほど牛丼とカップヌードルを平らげるそうで、試験の問題にもなっていました。どうやら立川さんと仲がいいらしくやたらと絡んで爆笑トークを繰り広げてくださいました。

Dscn1493最後の最後で劇団員のような方が登場して子芝居を始めますが、完全に滑っていて会場が静まり返る一幕も・・・。

最後に会場にいる中から3人の質問に応えていらっしゃいましたが、初芝神はもう一度有藤さんに監督をやってもらいたいとおっしゃっていました。

初芝神がまだ若手の時に突然呼び出されて『今日からお前をスタメンで使うからへましたら殺すぞ』と言われた等と秘話を披露。神に対して殺すと言えるとはさすがはミスターロッテです。

トークは14時半頃お開きとなり、僕はこの後マリンフィールドへポイントを付けにバイクで行ってから帰宅しました。

試合内容はパ・リーグTVで見ていましたが、打線をかなりいじくってきましたね。ホワイトセルを7番DHで即スタメン。サブローを6番、今江は9番に下げます。

先発成瀬は風で微妙に変化してくれたというスライダーを武器に9回を完封。3回にあわや失点というピンチを迎えますが、センター岡田のストライク返球と里崎の見事なブロックで得点をあげさせません。決して肩の強い方ではない岡田ですがストライク返球でした。里崎もタイミングぴったりのタッチでこれぞプロというプレーにしびれましたね。

打線は、4回裏にサブローがフルカウントからレフトに3ランを叩きこみます。この日球審村中のジャッジがあいまいでストライクゾーンが動きます。解説の小宮山もこの場面でボールと判定した球を『今ので(さっきの際どい判定と)帳消しですね』と言っていました。

この勝負は、最後に一つ前と同じ変化球を見逃さなかったサブローの貫録勝ちです。東北楽天の釜田もいい球を投げていただけにここのシーンも非常に見ごたえのある対決でした。見ていない方はパ・リーグTV等でこのシーンだけでも見て頂きたいくらいです。

これで意気消沈したのか今江のタイムリーで釜田からさらに2点を奪って5-0。今日はこれで勝負ありです。

とにかく勝ってくれて良かった。これで首位でのオールスター突入が決定です。ただ明日の先発が小野ということはやはりグライシンガーに何かあったようですね。前半戦馬馬車のように投げてもらいましたが、やはり故障明けのピッチャー。100球リミットで使っていても無理だったのかもしれません。

と言うことは、唐川、藤岡、俊介、グライシンガーと4本抜きで後半戦に突入することになりそうです。

う~ん、これは痛いです。はっきり言って、追いつかれ追い越されるのも時間の問題のような気がします。

こう考えると数年ローテを守っている成瀬のすごさがわかります。球団はもっと成瀬を好待遇で優遇するべきです。君津住宅に実家を建てさせている場合じゃないですよ。とりあえずお中元にコアラのマーチ詰め合わせセットでも送っておいた方がいいでしょう。

とにかく6連敗の分を少しでも返すために明日、明後日も勝ってもらいたいですね。

« 意外に大谷が好投 | トップページ | 勝ったと思ったら・・・ »

野球・千葉ロッテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/46350399

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの勝ち星:

» 成瀬で連敗ストップ!イーグルスの勢い止める! [いすみマリーンズ]
E:●釜田-橋本-井上 M:○成瀬 [ホームラン]M:サブロー6号[3ラン] 観 [続きを読む]

« 意外に大谷が好投 | トップページ | 勝ったと思ったら・・・ »

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30