フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

被本塁打王は伊達じゃないぜ!

本日の先発は成瀬。

ここ数試合は良かったり悪かったりする内容です。本日はどっちの成瀬か?と思っていたら悪い方でしたね・・・(涙)

ジョシュ・ホワイトセルの2ランが出たときにはこりゃ4連勝?ひょっとして4連勝なの?なんて浮かれましたが、おかわり中村の3ランで現実に引き戻されました。

やっぱ、あれですかね。満塁からホワイトセルのデッドボールによる1点だけで終わったのが痛かったっすね。角中に一本出てあと2点取れていたら・・・あっ!それでも同点か。

明日は仕事なのですが夕方開催の試合なので子供の相手をしながらパ・リーグTVをチラ見して応援したいと思います。

>マリンライナーさん

コメントありがとうございます。

ご指摘の通り加藤は元オリックスでしたね。しかもクビになったのではなく出場機会を求めて自ら自由契約を申し出ていたとか。僕は、なんで横浜DeNAと勘違いしていたんでしょうか?

失礼致しました。

昨日の借りは今日返す!

なるべく借金はしない主義、こてつです。

今日も一日暑かったですね。

非番日でどこかに出かけようかと思っていたら、嫁がママ友と約束をしてしまったとのことで一日中1人家の中でゴロゴロとしていました。

録画していた蝶野×武藤対談を見たり、モンハンをやっていたりしたらあっという間に時間が過ぎてしまい、5時くらいからお昼寝タイムに入り、目が覚めたら6時半。

子供と遊んだりしてながら時間がさらに過ぎて『そうだ!野球を見なくては!』と気づいてパ・リーグTVを見たら4回表。晋吾が好投中。

ただ、打線はなぜかマウンドにいる加藤のナックルカーブに苦しみ晋吾を援護できません。ちなみに東北楽天の釜田は3回に里崎の殺人ピッチャーライナーを足に受けて降板したそうです。

この加藤をマリーンズ打線が全く打てません。これだったら加藤先発でもいいんじゃないの?ってくらいの勢いです。結局加藤には3回途中からのスクランブル登板にも関わらず7回まで無失点の好投をされてしまいます。

なんでこんないいピッチャーを横浜DeNAはクビにしたんでしょうか?

晋吾は7回を投げて1失点と好投しますが、またもや打線の援護に恵まれず。7回はなぜだか南がリリーフカーに乗ってやってくるし・・・。

ところが益田が8回表を3安打されながらも無失点に抑えるという江夏の21球ばりの演出を見せてくれるとその裏に代打荻野がヒットで出てなんと根元が決勝の2ラン。

昨日、ショートゴロを後ろにそらしたプレー(記録上はヒット)の借りを早速返してくれました。さすが漢ですね。昨日のショートゴロもピッチャーマウンドに当たってイレギュラーした打球だったので根元だけのせいでもないのですが、西岡だったら捕っていたと思います。

最終回は、薮田が締めてくれてマリーンズ4連勝。薮田は1000投球回数達成だそうです。2004年からはセットアッパーになりましたが、入団した時には谷間の先発で頑張っていましたから結構イニングを投げているんですね。

これでチームも3位に浮上。4位まではゲーム差2,5なので順位は関係ないですが上に上がれるのは気持ちのいいものです。

明日からの埼玉西武戦を仮に3連勝するとなんと首位になります。まぁ、まずそんなことはないと思いますが、そんな夢を見ることが出来る位置まで再び戻ってきました。

ファンとしては夢を見れるだけ嬉しいことです。

明日は、ここの所不運続きで勝ち星が付いていない成瀬が先発。唯一開幕からローテを一度も外れていないタフネス左腕のチーム貢献度は計り知れません。勝ち星を付けてあげたいですね。

2012年8月30日 (木)

岡田サヨナラ~!

TVで見てから岡田びいき、こてつです。

僕は千葉ロッテマリーンズが好きですが、特に特定の選手を応援するってことはないんですが、サードユニフォームにネームを入れてもらう時に『OKADA・66』と入れてもらいました。俊足の選手が好きだからそうしたのですが、それほど岡田が好きというわけでもなく・・・。

ただ、先日岡田のプライベートをTVで見てちょっと入れ込むようになりました。

そんな岡田が昨日はサヨナラ打。しびれます。

岡田と西村監督にはこんなやり取りがあったそうです。

 前日の同カード(QVCマリン)でチームは9―1で勝利も、自身はエンドラン失敗、バントミス、盗塁死と散々な結果に終わった。この日の試合前。恐る恐る西村監督に歩み寄り、謝罪すると「きょうはやってくれるだろう?」と笑顔で返された。「(西村監督から)ハッパをかけられたので何とかしてやろうと思った」。指揮官の期待に今季2度目の3安打でしっかりと応えてみせた。

さらに中郷がプロ入り6年目で初勝利。最初は、先発大谷の勝ち星が消えてしまってあぁ~あ~って思っていたのですが、中郷が初勝利ならまっ、いいかと思えます(^○^)

大谷はかわいそうでしたがね・・・。

今シーズンの大谷酷使については、去年大谷が先発で投げても4,5回目で打たれる場面が多くありました。そこで今シーズンはロングリリーフで使って試合の中でスタミナをつけさせるという選択肢なのかな?と思いました。

タフな場面を多く経験することで変化球をうまく使ってかわす技術も見に付いた感じがしますし、昨日の7回2失点の登板でこの先は先発での起用が固定さるかもしれません。

ちなみにロングリリーフに関しては2軍で結果を出している吉見が適任かな?阿部だと試合をぶち壊しそうな気が(笑)

今日は晋吾の先発。前回好投しながらも負けてしまいましたので打線が点を取ってあげたいですね。

2012年8月28日 (火)

打線がつながり勝利へ!

今日から東北楽天戦。こちらの先発は最近また勝ち星が付き始めたグライシガーです。

始球式に新日本プロレスの永田選手が登場。

今日はピンバッジ配布デーということもあり、永田選手の始球式だけでも見に球場へ行く予定でしたが、仕事が超勤になってしまったので断念。

始球式の様子はパ・リーグTVで見ました。永田選手やっぱりでかいですね~。

グライシンガーは相変わらずコントロールがよく、そして相変わらずベンチに戻るとメモ帳に何やらカキカキ。8回を終わってまだ100球にいっていませんでしたが交代。8回裏に打線がつながり5点を加えて9-1になったので9回は南が登板。

こういう試合もたまにはいいですね(*^。^*)

明日は、便利屋大谷と美馬の先発。

本日以前受験した千葉ロッテマリーンズ検定の結果がきました。

Dscn2274答え合わせをしていたので点数は44点だとはわかっていました。合格ラインは49点なのであと5問の差ですが、問題を見ても答えを全く知らない問題ばかりでしたのでこれ以上点差を詰めるのは無理。納得のいく不合格でした。

ちなみに最高得点者は54点と思っていたよりも低かったです。やっぱり難しかったですね~。だって初芝神が解説前に必ず食べるものは何?なんてわからんですよぉ~(笑)

2012年8月27日 (月)

嫁&子供帰還

独身貴族終了、こてつです。

実家に一月帰省していた嫁御一行が帰ってきました。独身生活をエンジョイしていたのであと一月くらいあってもいいのですが、いざ前日になると子供と会えるのが楽しみに。

今日は空港まで迎えに行きましたが、ターミナルを間違えてしまうアクシデントがありつつも無事に落ち合い家族+途中から田舎に行っていた姪・甥も一緒に食事をとってから帰宅。

本日はAKB48前田敦子の引退ということでNHKのニュースでも取り上げられるほどの大騒ぎ。節電ってキーワードはどこに行ったんだ・・・。

個人的にはもっと伝えなければいけないニュースがたくさんあると思いつつも、こういったエンタメが盛り上がれば金も回るし不況の世の中も少しは明るくなるからいいのかなと思います。

その昔、千葉ロッテマリーンズがAKB48をファン感謝デーに呼ぼうとしてファンから大反発をくらい計画が棚上げになったことがありましたが、今じゃ呼んでも来てくれなさそうです。

まぁ、うちにはMTB67がいるからいいですが、肝心の当人は2軍でもほとんど試合に出ない状態だそうです。

来期はコーチ就任という話でも出ているのでしょうか?

明日は、前回勝ち越されている東北楽天戦。

グライシンガーと永井の先発です。

>おたつさん

土曜日の試合は珍しく井口がタイムリーを打ったもんでビビりました(笑)言われるとおりに神が降臨して憑依していたのかもしれません。

ジョシュ様が8月に入り好調で代打・福浦も健在ですし唐川が復帰して中継ぎ、野手にもう一枚戦力が加われば9月のクライマックス、優勝争いに絡んでいけると思います。

てか、僕の願望として絡んで欲しいです(*^。^*)

藤岡粘るも勝敗つかず

心情的に岡田を応援したい、こてつです。

本日は藤岡が先発。前回好投しつつも勝ちがつかなかったので今日は付けてあげたかった。

Dscn22522回は根元のエラーに足をひっぱられ、3回はヒット2本でピンチを招きますが粘って無失点で切り抜けました。ただ球数が多く疲れが来たのか5回に2失点で同点に追いつかれてマウンドを降り勝ち負けつかず。次頑張れ―!

Dscn2255岡田が3ベースタイムリーで先制点。TVで奥さんと子供が出ていましたが、月に3回しか会えないなんて単身赴任の身は厳しいですね。ものすごく親近感を覚えたので今まで以上に応援したくなりました。

Dscn2260なぜか観客が沸くな~って思ったらソフトバンクの中継ぎ藤岡が登板してお互いのピッチャーが藤岡同士になっていました。

Dscn2270すっかり中継ぎに定着した南。頑張って益田と大谷の負担を少しでも軽減させて欲しいです。

試合は、延長10回で引き分け。9回裏の里崎時間引き伸ばし大作戦には見ていて笑えてきましが、わずか数分の違いで延長10回に突入してしまいました。

3回の角中のあたりをソフトバンク柳田の超ファインプレーで阻まれたのが痛かったです。敵ながらあっぱれでした。

今週は、東北楽天と埼玉西武と関東圏での試合。

引き離されないで欲しいですが・・・。

2012年8月26日 (日)

マシス来日初勝利

右太もも裏にはりが、こてつです。

今日は、一年に一度恒例になった友人をマリンフィールドへご招待する日。

しかし、こんな大事な日に先発は2回続けてKOされているマシス。正直友人には悪いなと思いながら観戦しに行きました。

Dscn2234ところがマシスが予想外に好投を続けます。7回にノーアウト1,2塁というピンチを迎えてひやひやしますが、セカンドライナーで飛び出したペーニャを刺してダブルプレー。助かります。

相手のエラーや里崎のホームラン等で4-0に。

最終回にヤブスコがペーニャに弾丸ライナーのソロホームランを浴びますが勝利!

勝利に向かって!西村監督。

Dscn2239いっぱいに入った観客。大勢のマリサポの前で歓声が力になったとはマシスの弁。

Dscn2249ヒーローインタビューの南。1安打1打点2四球と大活躍でした。緊張していたのかインタビュアーの質問を聞き返す等初々しい場面も。苦労人だけにせっかくつかんだチャンスを頑張って欲しいです。

Dscn2251来日初勝利のマシス。前回見たときは札幌でロッテハンター・ホフパワーに満塁弾を被弾して僕を失望のそこへ落としてくれましたが本日は歓喜の渦に巻き込んでくれました。

日曜日は藤岡と吉川。先発吉川が発表されたときにソフトバンクファンから『えっ~~・・・』と悲鳴が上がっていましたので期待できそうです。

2012年8月23日 (木)

晋吾好投も報われず

夜は腹いっぱい食べました、こてつです。

今週は水曜日から出勤で土曜日まで4連続早番という変則スタイルの勤務。通常配達よりも外に出ている時間が長いのでこういう暑い日にはちょっと体がきついです(+o+)

それでも、30分早く通常配達よりも帰れるので気分的に僕は好きです。

今日は終盤1点差まで追い上げるも残念ながら負けてしまいました。最後にホワイトセルの逆転打を期待したんですけどね~。本人の勘が外れたのかストライクのコールを聞いた瞬間にバッターボックスから立ち去っていたあっさりさっぱりのジョシュでした。

ただ7回途中まで粘りのピッチングをしてくれたので中継ぎ陣を休ませることができたのが大きいです。

明日は、成瀬が先発。

明日からはマリンフィールドでの3連戦です。そろそろ部屋の掃除もしなければならないし、明日はポイントだけ付けに行くか、観戦してくるかちょっと悩んでいます。

2012年8月22日 (水)

阿部が踏ん張れず

新しいジムを検索中、こてつです。

毎日尋常じゃないくらいに暑いですね。配達から帰店する職員の一言目は『暑いっ!』ばっかりでした。

本日の東北楽天×千葉ロッテは美馬と阿部の先発でしたが阿部が2回につかまり雪崩式ブレンバスターのごとく失点を重ねて4失点。もうこりゃダメだ・・・って思って見ていたのですが、1点を返してさらに6回にホワイトセルのタイムリーで5-3にします。

この6回に追いついておけばわかりませんでしたが、井口のあわや2ランというあたりは途中で失速して大ライトフライで終わり。

千葉ロッテの攻撃はここまででした。

ハシケンが8回裏にルーキーの島内にだめ押しの2点タイムリーを打たれて万事休す。あの場面は惜しい球がボールを判定されてハシケンも不運。

明日は晋吾が勝ってくれるでしょう!

他球団の話ですがソフトバンクがまた勝ちましたね。どこまで勝ち続けるつもりなんだろうか?

2012年8月21日 (火)

楽天に勝って連勝!

お昼は牛肉、こてつです。

今日で5連休も終わり。明日から仕事に復帰できるのか若干不安。

Kスタ宮城での楽天3連戦は初戦をグライシンガーの好投と岡田の頭脳的セイフティータイムリーバントを足掛かりにした攻撃で勝利をおさめることが出来ました。

井口と根元の守備も良かったですね。

さて札幌ドームの写真があるのでちょっと載せます。あのマシスが満塁ホームランを打たれた試合なのでこのブログを見て下さっている変わった方には不快感を与えるかと思いますが、自分の記録帳としてブログを書いているのでどうかご容赦下さい。

Dscn2090観戦2日目はスイートシートという席からの観戦です。一般の方とは違う入口から入っていきます。

Dscn2091_2受付でチケットを見せてエレベーターに乗って4階の特等席へ!

Dscn2092_2エレベーターも係員の人がボタンを押してくれます。これだけでテンションが上がる一般庶民の私。

Dscn2093_2こんな感じでグランドが見えます。選手は小さいですが全体の動きが良く見えるので試合観戦にも適している席です。

Dscn2096_2そしてなんとブュッフェスタイルで食べ放題飲み放題です。和民の2時間飲み放題とはわけが違います。東京ドームホテルが提供しているので味はばっちり。

Dscn2099もう気分はブルジョワ。『一般庶民の諸君。今日の試合を楽しんでいってくれたまえ!』ってな気分に浸りながら観戦。

Dscn2108_2マシス3回途中でバイナラの場面です。この日は来日2度目の先発だったのでもう少しやってくれると思ったのですが。

スイートシートは関係者にしか配られない貴重なチケット。その本人かコネで手に入れるしかないそうです。でわでわ、なんで僕がこのチケットを手に入れることが出来たのか!

それはズバリは言えませんが『清水の舞台から飛び降りたから』とだけ答えておきましょう。それなのに~それなのに~!マシスのバカバカバカ!

話は現実に戻り、明日は美馬と阿部の先発。好投を続ける阿部にそろそろプロ入り初勝利を付けてあげたいところ。打線は、サブローがいまいちブレーキなんですよね。

不安ですが祈るしかない!←とうとう神頼み。

>おたつさん

おたつさんは札幌にもいらしたことがあるんですか!結構転勤族なんですね。僕は東京どころか23区の東側から職場が動くことがまずない仕事なのでうれしいやらなんやら・・・。

札幌ドームは初めて行きましたが、きれいで立派な建物でした。札幌からのアクセスも良くて便利な施設ですね。

今回思い切ってビジターツアーで申し込みました。おそらくこの機会を逃したら今度いつ行けるかわからないってこともあってお値段ははりましたが頑張っちゃいましたよ(^_^;)

練習見学会では実際のベンチから選手を見ることも出来てそれだけで中年のおっさんの野球少年心に火がつきました(笑)

無理してでも行って良かったです(^○^)

ちなみに初日の昼食は駅ビル内のレストラン街にあったお店で食べました。美味しく種類も多くてお得感満載の食べ放題でした。

2012年8月20日 (月)

北海道上陸

北海道3回目、こてつです。

尖閣諸島上陸でなんやかんややっている間、僕は北海道へ行っていました。

Dscn1993羽田8:00発の札幌千歳行きです。ポケモンジェット。帰りもポケモンジェットでした。

Dscn1995空港からは電車で札幌駅まで行きます。片道1040円。

Dscn2001まずは札幌駅に隣接するJRタワーに上ってみました。700円するんで迷ったのですがせっかくなので。バカと煙は高いところが好きっていいますし(~_~;)

Photoその後、1500円で食べ放題というお店があったので昼食を食べました。炭水化物ダイエット中でご飯は食べたくなかったのでおかずが食べ放題のお店があって助かりました。

Photo_2その後、歩いて旧北海道庁舎、通称赤レンガへ行ってきました。無料ということで外から眺めて終わりかと思ったら中にたくさんの展示品があって見応え充分です。

Photo_3北方領土に関する資料が多くありました。これを見ているとやっぱり北方領土は日本固有の領土という気がしてきます。他にも札幌オリンピックの記念品なんかもありました。

Dscn2010_2外見はこんな感じ。大正時代に建てられたそうですが、当時としてはアメリカのバロック様式を模したかなりモダンな建物だったそうです。

Dscn2038その後、ホテルによってから札幌ドームに行きました。東豊すすきの駅から地下鉄東豊線に乗って約10分。福住駅で降りて歩いて行ける距離にあります。

Photo_9入口まで行く途中の通路にはたくさんの記念品があり展示されていました。コンサドーレ札幌や北海道日本ハムの物やサッカー代表ユニなんかもありました。

Dscn2062初日はビジター外野席からの観戦。前から2列目を確保です。

初戦は、残念ながら荻野がやらかしてしまって成瀬が自責点0で負け投手に。勝てていた試合だけに残念です。

そんなわけで、1日目はさっさとホテルに帰ってふて寝しました(笑)

2012年8月19日 (日)

札幌ドームで初勝利

ビジターツアーに行ってきました、こてつです。

金曜日から2泊3日でビジターツアーに参加してきました。

Dscn2122
とりあえず今日の試合ですが、試合前に練習見学会がありベンチから練習風景を眺めることに。

Dscn2127福浦選手ににらまれているのか?『ちょっと、何みているのよ!』的な視線です。

Dscn2132_2打撃不振の大松選手は高橋コーチがつきっきりで教えていました。何とかしてください。

Dscn2137_3田中のマッチも打撃練習中。突然2番手捕手に祭り上げられましたが本人はどうなんでしょうか?とりあえずきちんとキャッチングが出来るようになってもらいたい。

Dscn2151_3個人的に好きな選手の一人早坂。同期の西岡を最近メジャーで見ませんがどうしたんでしょう?

Dscn2166_2一昨日の試合でやらかした荻野。試合途中で交代させられるしトホホ・・・な遠征になってしまいました。

Dscn2167_2キャプテン今江。ここのところ大不振。とうとう先発を大地に取られてしまっています。頑張れ!

Dscn2180_2応援は外野ビジター応援席から。かなりの密集率でした~。千葉ロッテ戦に限ってもう少し座席数を増やして欲しい!ビジター応援デーの時だけでいいから。

Dscn2188_2先発は今日1軍に上がった藤岡。緩急の具合といい抜群のピッチング。5回に2アウト満塁のピンチを迎えますが無失点で切り抜けます。久々の登板ということで5回で降板。最初な何かアクシデントがあったのか?と思いましたがそうではないようです。

打線は7回に大地を1塁において根元が3ベース。続く角中のタイムリーで2点を入れます。

Dscn2208_2北海道日本ハムで頑張っている、元マリーンズ戦士の根本。なんと背番号が32番でうちの根元と一緒なんですね。紛らわしぞ!(笑)

Dscn2217_29回は薮田が登板しますが、ここから先は未成年には見せられない過激な場面の連続。1点を返された挙句に2アウト満塁まで迫られます。

3時間半を過ぎていたので『ひょっとしてサヨナラ負けか!?』等と思いましたが何とか抑えてくれてやっとこさ勝ちました。

この3連戦での唯一の勝利です。

Dscn2218_2で、ビジターでの西村ダンス。僕は最後尾に場所を移して踊ってきました。この後あわてて集合場所へ。というのも最終集合時間が4時45分。試合終了が30分を回っていたので時間ギリギリだったからです。

最後の集合時間にも間に合い、帰りは来る時と違って札幌ドームから千歳空港までバスで送迎してくれました。

せっかくの札幌遠征なので色々と見学したり美味しいものを食べたりもしたかったのですが、観戦を中心にするとどうしても時間がなく、ダイエット中なので美味しいものを食べるのも気が引け・・・ってなわけでほとんど試合観戦だけの北海道旅行でした(笑)

まぁ、こうなったのは金銭的な余裕もないってのも理由なんですけど。

一応初日に時計台なんかは見てみましたけどね。

その辺りは明日書こうかと思います。

2012年8月16日 (木)

今江のエラーで負ける

富士山が見えました、こてつです。

チームの状態が思わしくないところをベテランの晋吾に救ってもらいたかったのですが、残念ながらマリーンズは延長10回に柳田にサヨナラホームランを打たれてしまいました。

今江のエラーでの失点が最後までひびきましたね。あれがなければ勝っていたのに。

今江はバッティングも不調で精彩を欠いています。夏バテでしょうか?

晋吾はよく投げてくれました。薮田も責めることは出来ません。

明日からの札幌ドーム3連戦に期待です。

2012年8月15日 (水)

予想通りの敗戦

慰安婦問題って具体的に何が問題なの?こてつです。

昨日の小久保引退会見を受けて今日の試合は燃えないはずがない福岡ソフトバンク。しかも先発は摂津。こちらは阿部ということで予想通りに負けてしまいました。

2回表に2アウト満塁のチャンスで今江がセカンドゴロに終わったのがちょっとね~。あそこで一気に攻めていれば流れが来たかもしれません。

一方の阿部は出来が悪くないものの2回に柳田に2ランを打たれるなど突然打たれていました。柳田のホームランはレフトスタンドへの大きなあたりでした。流したというよりは、レフトに引っ張ったという表現がピッタリくるようなあたり。パワーがありますね。

5回を終わった時点で5点取られていましたのでこりゃ負けたなと思ってもうドラクエやっていましたよ。

明日は、小野の先発。相手は謎の外人ながら好投しているドイル。今年はチームのピンチをベテランが救ってきてくれましたから、明日は晋吾がきっとやってくれるでしょう。

2012年8月14日 (火)

これしか勝ち方がないぞよ

毎日オクラを食べています、こてつです。

今日の先発はグライシンガー。6月6日以来勝ち星がありません。いいピッチングをしても打線の援護に恵まれなかったり、中継ぎが打たれたりで不運が続いていました。

一方相手の山田も勝ち星に恵まれていないようです。

不運同士の対決はグライシンガーに軍配が上がりました。

初回に先制されるも2回に角中が逆転の2ラン。

その後、グライシンガーは相変わらずグンバツの制球でホークス打線を手玉に取ります。とにかくファーストストライクを簡単にとってしまうところが圧巻でした。

8回裏にホワイトセルの2ベースを足掛かりにチャンスを作り、サブローが2回目の正直でタイムリーヒットを放って追加点。1-3とリードを2点差に広げます。

普段だと8回益田、9回薮田になりますが、今まで散々白星を消されてきたグライシンガー。今日は、球数が少ないこともあり9回を完投です。

グライシンガーといいホワイトセルといい、僕は当初全く戦力として計算していませんでした。ホワイトセルは東京ヤクルト1年目に後半だけ活躍したことがあったのでひょっとしてと思っていましたが、グライシンガーは怪我あけだけに『なんでこんなピッチャーを獲得するの?』と思いましたがここまでほぼローテを守っています。

ここまでローテーションを守っているのは成瀬とグライシガーだけ。勝ち星が付いていない以上にチームに貢献してくれていますね。実績だけではなく現状の力をみて安く選手を獲得しました。

まさに先日見た『マネーゲーム』そのものです。

まぁ、千葉ロッテフロントがそこまで計算していたかは疑問ですけど。たぶんスクラッチくじに当たったくらいのノリでしょう。

本日ソフトバンクの小久保選手が今シーズン限りの引退を発表しました。怪我が多い選手でしたが当時の王監督が我慢して使いリーグ屈指の強打者になり今シーズンは41人目の2000本安打選手に。

ケガで丸1年出場できなかった年があったことを考えると大卒としては長く一線で活躍してくれた大選手でした。今後は九州テレビで解説の仕事でもやるのでしょうか?とりあえずお疲れ様でした。

そして、残りの千葉ロッテ戦ではあんまり打たないで下さい。

さて、僕は勢いで買ってしまった『ドラクエⅩ』をセコセコとやっています。実は今日も試合観戦はほどほどに途中からこちらの方をやっていました。

Dscn1992オンラインゲームって全くやったことないんですけど、やっていると面白いですね。全く見ず知らずの人が操るキャラクターとパーティーを組んでモンスターを倒したりストーリーを進めて行くのが仮想現実を体験しているようで不思議な魅力を醸し出しています。

このブログを見ている方でもしドラクエをやっている方がいらしたら、ゲームの中で会った時には宜しくお願い致します。

あっ!ちなみに20日間の無料プレー期間が終わったらどうするかは考え中。たぶんやらなくなるかと・・・(笑)

風の強い一日

暑いのも嫌だけど風が強いのもいや、こてつです。

一人暮らしが始まって早3週間。これを機会に色々とやりたいことをやっていますが、食生活では『炭水化物ダイエット』をやり始めています。

本来の炭水化物ダイエットはごはんやパンの炭水化物だけでなく糖分を摂取してはいけないのでお菓子や炭酸飲料水はもちろんのこと、果物や野菜まで食生活をコントロールしなければいけない厳しいもの。

正直そこまでやれる自信はないので、夕食から白いご飯を抜いてその分おかずを増やすというやり方をしています。基本的にお肉と野菜がメインでそれをお腹いっぱい食べているのでそんなに苦しいことはありません。

始めて2週間で3キロ程ど~んと落ちましたが、その後は2キロ~3キロ減の間で落ち着いています。体重は思ったより落ちていませんが、気になっていた下っ腹がひっこんできたのでちょっと満足(^○^)

嫁が帰ってきたら白いごはん抜きでおかずだけたくさん出せってのは無理になるかと思うので、ご飯はお茶碗半分くらいにしておかずを多めにしてもらいゆるくなが~く続けてみたいと思っています。

Dscn1990今日はTEAM26マガジンがやってきました。根元や南のインタビューにMスプラッシュの活動内容の報告等が載っていて面白かったですが、もう少しページ数を増やしてほしいなぁってのが僕の感想です。

明日は、ヤフードームで福岡ソフトバンク戦。グライシンガーと山田の先発です。グライシンガーはここのところ調子を落としているので明日も厳しい戦いが待っていそうです。再三言いますが8月はなんとか5割で乗り切ってもらいたいんですよね。

9月になれば唐川、藤岡、荻野と帰ってきてくれると思うのでここを乗り切れば9月の混戦を戦うだけの戦力が整うかと思います。

2012年8月12日 (日)

ブラックブラックな試合

毎日肉を食べています、こてつです。

本日は薄暮ゲームでかつブラックブラックデー。ビジターユニフォームを着て試合をする年に一度の試合です。

Dscn19762時半頃に球場へ着きましたが、配布されるタオルの列がすごい。ちょっと間をおいてからいきましたがまだこれだけ並んでいました。

一人で10個もらっている人がいましたが団体客の代表さんだったのでしょうか?

Dscn1981ちなみにもらったタオルはこんな感じ。

Dscn1969黒のレプリカユニフォームが欲しくてマリーンズ・ストアに向かいましたが、ここも入場規制がされていました。お店に入るのにこんなに並ぶのも初めてです。

Dscn1973店内はお客さんで大混雑。レジへの列が店内をぐる~と一周していました。

Dscn1982欲しかったのはこちらのユニフォーム。7800円と値段がしますが格好いいのでこれは買っちゃいました。この日限定ってのもあってちょっと奮発。

Dscn1975リーンちゃんがステージ上で踊っています。もちろんビジターユニフォームです。

Dscn1977今日は外野席チケットを購入したので数年ぶりに外野入口から入ってきました。昔はここからしか入場しませんでした。なつかしな~♪

Dscn1978入場したのは4時ちょっと前だったのですがすでに外野はいっぱい。お客さんはレフト側に回っています。ちなみに空席に見える部分は外野指定席です。

で、試合は見ないで帰ってきました(笑)

最近夏バテぎみなので体は大切に♡だんだん体をいたわらないといけない年齢になってきてしまいましたよ。

今週はビジターの応援もあるので体力はそこまで温存です。

2012年8月11日 (土)

マシスを見てきた

肩が張っています、こてつです。

本日の予告先発はマシス。オリックスファンは全員、千葉ロッテファンも多くの人が『誰だそりゃ?』と思ったに違いありません。

ダグ・マシスは獲得期限ぎりぎりに入団した外国人投手。データーを見ると大リーグでは主に中継ぎとしての登板経験があるようで、韓国プロ野球でも投げていた経験があるとか。

Dscn19415種類の球を持っているとのことだったので変化球投手かと思いきや、ストレートは146㌔越えをするなかなかのスピードの持ち主。ただ変化球主体のようでしたのでパワーピッチャーというわけではなさそうです。

Dscn1942キャッチャーは金澤。里崎が上がってきたら田中かどちらかが浦和行きでしょうからどんどんアピールしたいところです。

Dscn1944やっぱりファーストには福浦がしっくりときますね。

Dscn1946以前から気になっていたヘルメットアイスを買ってみました。450円と結構お値段がします。

Dscn1947こちらは実物。・・って、雪見だいふくが4個入っている物でした。これで450円は高いんじゃない?美味しかったけど。

Dscn1958マリーンズ戦だと打つ竹原です。今日は追い込まれてからセンター前に見事なタイムリーを放っていました。なんでマリーンズにいた時にそのバッティングをしない?

Dscn1964ラッキーセブンの風船。タイトスタンドは満席状態ですが、指定席が増加しているぶん整然と観客が並んでおり見た目が爽快でした。

Dscn1961_3マシスは6回からガクンと球威が落ちてスケールズにタイムリーを打たれたところで交代。ハシケンが登板。7回まで0で抑えます。

Dscn1968_28,9回はカルロス・ロサが抑えてくれますが、打線が全く打たずに0-4で敗戦。ゲッツーが3つもあり、先発小松をとらえきれませんでした。

昨日中継ぎで打ち崩した中山が出たときにはマリーンズファンから拍手が起きるは、ホワイトセル、角中は出塁するはで得点できるチャンスでしたが、後が続きませんでした。

ダグ・マシスはよく投げた方ではないでしょうか。僕は、2回5失点かと思っていましたから。今日の実戦登板が久々の試合だったようなのでスタミナ面も含めて次回以降に期待です。

明日は、ブラックブラックナイトです。

欲しいグッズがあるのでマリンフィールドへは行くつもりですが、試合観戦をするかどうかは悩んでいるところ。

2012年8月10日 (金)

乱打戦を制する

遅れて行ったけど良かった、こてつです。

本日は仕事がちょっと残業になってしまい、来場するのが遅くなってしまいました。

Dscn1896すっかり日が落ちて暗くなっています。球場外の露店もほとんど店じまいをしていました。

Dscn1897到着したらちょうど5回の裏。千葉ロッテの攻撃中。鈴木のデットボールから始まって角中の走者一掃タイムリーまで見ることができました。

Dscn1899すぐに逆転されるもホワイトセルが満塁からまたも走者一掃となるタイムリーを放ちます。素人目で恐縮ですが、ホワイトセルはスイングの軌道がボールにジャストするようになってきたと思います。

Dscn1912なぜかマリーンズ戦になると打つ竹原。今日は、ヒット一本だけでした。千葉ロッテ戦ではあんまり打たないでね。

Dscn1901あわてて作った肉弁当。文字通りに本当にお肉オンリーです。家で野菜をたらふく食べてからお肉を食べましたが僕にはちょっと足りませんでした。だからデブになるんだってばぁ。

Dscn1902夏はやっぱり花火だね。うん、きれい♡

Dscn1911先発成瀬の出来がいまいち。6回投げて6失点と前回に引き続き悪い内容。いままで頑張ってきた疲れが出てきているのでしょうか?

Dscn1917中郷が7回を投げます。井口の目測を誤るプレーをきっかけに1点失いますがなんとかふんばります。

Dscn19188回は益田。オールスター開けから球の切れが戻ってきましたね。こちらも岡田の目測を誤るプレーでピンチを招きますが、無失点で切り抜けます。

Dscn19219回は薮田が3番から始まるオリックス打線を3者凡退に抑えます。薮田も蘇ったか?思えば最初の頃の薮田は恐ろしいほどすごかったです。薮田も疲れが取れてくれたのでしょうか?

Dscn1925ヒーローインタビューはホワイトセル。12試合連続ヒット中で打率も3割に乗せました。チャンスでは打つような気がしてなりません。僕の思い込みかもしれませんけど。

びっくりなのが明日の先発。先日入団記者会見をしたダグ・マシスだそうです。ぶっつけ本番で投げるという記事を見ましたが、まさか本当に2軍での登板もなくいきなり先発とは!

明日の試合もある意味見物ですっ!

2012年8月 9日 (木)

大谷先発勝利

眠い!こてつです。

8月9日はまー君の誕生日(という設定)。ごろに合わせて野球の日でもあり、また焼肉の日でもあるそうです。

今日は、風邪気味なので行くかどうか迷いましたが行ってきましたマリンフィールド。

Dscn1889席は、シーズンクーポンで交換してあったバックネット裏。本当は写真が撮りずらいのでこの位置はあまり好きではないのですが、選手の動きや打球の行方を見るのには最適な場所。

Dscn1890そんなわけであまり写真は撮らなかったので掲載できません。先発は中一日で大谷。昭和40年代の投手起用です。今日先発させる予定だったら一昨日投げさせない方が良かったんじゃ・・・。

しかし、大谷が5回を3失点と頑張ってくれました。偉いぞ!大谷!

打線は、3回に本日スタメンマスクの金澤からつるべ打ちが始まり一挙に5点をあげます。最後に5点目が入った福浦のゲッツー崩れが大きかった。ファーストおーちゃんの悪送球のおかげです。

最後はヤブスコが炎上しかけますが、なんとか1失点に抑えて自ら消化完了。

これで埼玉西武戦は1勝1敗1分けと何とか5分で終わりました。良かった良かった。

明日からは苦手オリックス戦。前回の借りを返さないと。最低2勝1敗っすよ!!

ところでライトスタンドが気になったんですが。

Dscn1891みょーに前方とポール際の前ブロックが空いているんですよね。チケット売り場で聞いてみたら外野指定席だそうです。確か、以前は土、日、祝日のみで平日はやっていなかったはずでしたが。

お値段は、ファンクラブ会員価格で自由席1500円、指定席1800円と指定の方が300円お高くなっております。300円あったら何か食えるもんなぁ~。やっぱり常連さんは早めに来て自由席でしょうか?

2012年8月 8日 (水)

阿部好投もまたまた報われず

時間給と取りました、こてつです。

マリンフィールド6連戦の2試合目。

Dscn1853先発の阿部。これがまた好投してくれて8回途中までヘルマンのソロホームランの1点に抑えてくれました。今日こそは勝たしてあげたかったなぁ。

Dscn1854なぜかファーストが青野だったのでびっくりしました。左の菊池だからですか?どーにも打つイメージがないのですが、やっぱり打ってくれませんでした(*_*)

Dscn1866初めてみた生菊池。大器の片りんを見せ始めたのか今シーズンは途中から状態がよくなっていますね。今日も120球以上投げて2失点にまとめていました。

Dscn1872驚くべきはホワイトセルの2連発。ところがこれがソロホームランなのが痛い。結局千葉ロッテが奪った得点はホワイトセルの2発の2点だけ。

Dscn1883エラーをぶちかまし(記録はヒット)阿部ちゃんの足を引っ張った鈴木。最初は『根元、このやろ~!!』と思いましたが、考えてみたらショートは鈴木でした(笑)

Dscn18868回、2アウト満塁のピンチを見事にしのいだ薮田。素晴らしいピッチングでした。

Dscn18889回抑えに失敗の益田。2アウト2塁でカーターだったら勝負しなくても良かったんじゃないでしょうか。相手は打ち気に早っていますからボール球で勝負して歩いても次の浅村勝負で充分行けたはず。

ナカジーを打ち取って色気が出てしまったのか?まぁ、結果論ですけど。

僕は9回で帰りましたが、11回裏に1アウト満塁のチャンスを作る千葉ロッテ。こりゃサヨナラかっ!と思ったら角中が初球のクソボールを打ち上げてファールフライ。代打福浦が粘るもフルカウントからレフトフライ。引き分けです。

角中は5の0と今日はいいところ無です。明日は頑張れ!

明日は、大谷と牧田。大谷って昨日投げた気がするんですけど気のせいでしょうか・・・。

>おたつさん

生菊池を見てきましたよ~。おぉ!菊池はそんなにナイスガイでしたか。高校生時代はあれだけ騒がれてもかなり謙虚だと週刊ベースボールで読みましたが、プロに入っても天狗にならずにいるようですね。ますます好感を持ってしまいます。

明日も苦しい戦いになりそうですが、なんとか勝って西武3連戦は5分に持っていきたいですね。

2012年8月 7日 (火)

埼玉西武に3連敗

ドラクエ10やっています、こてつです。

今日から埼玉西武3連戦ですが負けてしまいました。

Dscn1798グライシンガーは3回までと4,5回の出来が別人のようでした。なぜ得点を入れてもらった直後に崩れる!?どうもここ数試合は中盤に崩れますね。

Dscn1800復帰外国人組のオーちゃん&ホワイトセル。ホワイトセルは今日の試合で10試合連続安打。今後の巻き返しに貴重な戦力になってくれるか?

Dscn18026回裏1アウト満塁でダブルプレー。守ってはナカジーに逆転のセンタータイムり―を打たれるリードをするなどいいとこなしの田中。里崎と比べるとやはり・・・。西村監督が使ってくれているんだから頑張れ!

Dscn1807埼玉西武の選手ですが、ヘルマンは一生懸命さが体から出ていて好きな選手の一人です。昔阪急にいたバルボンをほうふつさせます。まぁ、僕も生でバルボンを見たことはないですが。

Dscn1845大谷が出てきますが、イニング跨ぎとなった7回につかまり満塁で後を古谷に託します。

Dscn1849で、託された古谷ですがフォアボールとタイムリーを打たれて1アウトも取れず。あんた、何しに出てきたのよ(+o+)

Dscn1813まっ、花火がきれいだったからいいか!(よかねぇ~よ!!)

Dscn1852プレイヤーズアクセサリーのコンプセットをもらってきました。レアの物はこんなデザイン。

明日は、阿部と菊池。僕は菊池を生で見たことないので生菊池を見てきたいと思います。

2012年8月 5日 (日)

薮田と益田のおかげで勝利

ワンピースを20巻まで読みました、こてつです。

マンガ喫茶で涼みながら試合観戦をしていました。

今日も千葉ロッテ打線は頑張ります。頑張って6点取りますが15安打でですからいかに非効率な打撃かがわかります。打ち出すと止まらないのが売りのマリンガン打線ですが、最近はざるで水をすくうような攻撃が目立ちます。

オリックス打線も後藤、イ・デホを中心にして恐ろしい打線です。なぜか千葉ロッテ相手だと打つのが嫌です(^_^;)

今日のポイントは7回に南の後を受けた薮田のピッチング。1アウト満塁のピンチを切り抜けてくれました。8回も薮田がイニング跨ぎをして9回は益田が抑えます。

2人とも打たれていましたが、今日は球の切れがすごかった。特に益田は外角低めに唸るような直球を投げ込んでいました。本当によく投げてくれました。勝ち投手は、プロ入り初勝利の南でしたが、実質薮田の勝利のようなもんです。

打線はとりあえずは打つので、投手陣が問題ですね。

今週の6連戦で一つでも勝ち越してくれるといいんですがね~。

2012年8月 4日 (土)

熱中症?

体重が減ってきました、こてつです。

昨晩、『燃えろ!新日本プロレス』を見ていたらそのまま寝ていました(-_-)zzz

普段寝る前に飲む薬を飲み忘れてしまい、眠りが浅いまま朝を迎えてしまって体がなんだかおかしい~。そのままの状態で午前中に加圧トレーニングに行ったため状態はさらに悪化。

その後立ち寄ったスーパーで気持ち悪くなってしまい、30分ほどベンチに座る羽目に。なんとか家に帰りましたが、水分補給してもなかなか気分の悪さが抜けきらずに夕方になってからなんとか体調が戻ってきました。

症状的に熱中症になっていたかもしれません。家の中の温度計も30度を超えています。気を付けているつもりなのですが、昨日は寝不足というアクシデントが重なったのが想定外でした。

さて、マリーンズは昨日成瀬で落とし、今日は上野が乱調で試合を落として2連敗。まだ、貯金がありますから、なんとか8月は5割で行って貯金を減らさないようにして欲しい。

そうすれば9月にはけが人が帰ってきて優勝争いに絡めると期待しています。

明日は、中郷が先発。間違いがなければプロ入り初先発かと思います。正直分は悪いですが、3連敗は避けて欲しい(^^ゞ

試合を見ているととにかく今年の西村監督は仕掛けが早いですね。それが今年Bクラスと予想された戦力でも今の時期貯金を作れている原因でしょうか。色々と批判されていますが、自分の信念を曲げずに通して欲しい。それでないと選手が不安になりますから。

清田が2軍に落ちましたが、試合に出ているところを見ると理由は怪我ではないみたいですね。貴重な右バッターだと思っていましたが、何か落とす理由があったのでしょうか?

来週の週末もオリックス3連戦がQVCでありますから、明日も簡単に負けちゃうってわけにはいきませんよ!

2012年8月 2日 (木)

大量得点で憂さ晴らし

明日終われば2連休、こてつです。

北海道日本ハムとの3連戦最後。今日くらいは勝ってもらいたいところでしたが、ベテランの晋吾が気合の入った投球で負けを止めてくれました。

今日はゆっくりと観戦したかったのであえて3塁側S席での観戦です。

Dscn1762やたらと2階席が混んでいるなぁ~と思っていたのですが、どうやら協賛スポンサーのマニュフェスト生命関連でただ券が大量に出回っていたようです。

今日、ゆっくりと観戦したかった理由はこれです。

Dscn1759千葉テレビのマリーンズ中継をワンセグで聞きながら観戦したかったからです。クラさんの解説を聞きながらの観戦は非常に勉強になり観戦の味を一段と面白いものにしてくれました。

一つ気になったのはクラさんの解説ぶりです。言葉に”主語”がないためアナウンサーと会話がかみ合わないことがしばしば。

倉持・東洋大学のグランドは大きさが神宮と同じだそうですよ。
アナウンサー・球場の大きさがですか?
倉持・人工芝の長さがです。

倉持・晋吾から久々にヒットを打った気がしますね。
アナウンサー・6回にヒットが出ていますが・・・あれはけっして良いあたりではありませんでしたね。
倉持・いや、稲葉が晋吾からヒットを打ったのがです。

ずけずけ言う解説も楽しくて塀内が盗塁死した場面では『おっそいですね~!塀内はっ!』って言うもんだから一人で大爆笑していたら、周りの観客から白い目で見られました・・・。

Dscn17588回を2失点の晋吾。今日は完投するつもりでマウンドに上がったそうです。独特の構えですが、ここからの牽制球が速い!クラさんも絶賛していました。

Dscn1756根元がケガで2軍落ちした代わりにショートを守っていた鈴木大地。守備はうまいし、同点タイムリーも打つしで大活躍でした。クラさんが言うには、肩がショートに向いているとのこと。根元はセカンド向きだそうです。

Dscn17665回に満塁弾を打ったホワイトセル。ホームランかポップフライかという2者1択の豪快なスイングです。ちなみに左ピッチャーにはめっぽう弱くて今季16打数1安打だそうです。

Dscn1779最後はプロ入り初登板の南が登場して、9回を無失点に抑えていました。

今日の大勝で流れが変わるといいのですが・・・。けが人が続出しているうえに、投手陣もコマ不足の現状では8月を何とか5割で乗り切れたらという感じです。

里崎も2軍に落ちましたが、代わりに上がってきたのが金澤ってのがどうでしょうか?的場が全く上がってきませんが的場もケガ?こういうチーム状態だからこそ、的場のようなベテランが必要だと思うのですが。

明日は、ほっともっとフィールドでオリックス戦。成瀬だけに落とせない試合です。

2012年8月 1日 (水)

好投阿部

ホフパワーってロッテ戦で打たない?こてつです。

今日は、千葉ロッテ阿部で北海道日本ハム多田野。

多田野の超スローボールを楽しみにしていたのですが見ることが出来ませんでした。

Dscn1747へんちくりんな立投げですが、体が固くて自然とこういう投げ方になったそうです。

Dscn1742阿部は、根元のエラーに足を引っ張られながらも5回を無失点。勝ち投手の権利を持ってマウンドを降りますが、2番手古谷が2アウトから3連打で3失点。最後はホフパワーの3ランでした。

千葉ロッテ打線はあと一本が出ないで延長まで行って結局負け。

最後は、家でパ・リーグTVを見ていましたが、解説の小宮山氏いわく『どうしようもない最悪の状態は抜けつつある』とのこと。その言葉に希望を持ちましょう。

明日くらいは勝って欲しいなぁ。

>おたつさん

江戸川区の花火大会は小岩の社宅にいるときに嫁と行ったことがあります。ガンガンあがってきれいですよね。

ロッテ打線は、銚子電鉄の濡れ煎なみに湿っていますので花火を見てスカッとしてきてください(笑)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30