フォト
無料ブログはココログ

« 伊東監督決定 | トップページ | 宇喜田中央公園が面白かった »

2012年10月20日 (土)

格言ってのはためになるのか?

最近本を読んでいると色々な人の格言を引用している本に出会うことが多い。

最近読んだ本の中でウィリアム・ジェームズという哲学者兼社会学者みたいな感じの人が残したという格言が良かった。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

なんだか『野村ノート』に出てきたような気がする言葉ですが、だらだらと日々生きていくのではなくきちんとすること意識していると何かいいことが起こるよ!ってな感じで受け取っています。←このあいまいな考え方がいけない気が。

僕は『努力をしたうえで起こる事柄は受け入れて生きて行けばいいじゃん』という思想を持っているのでそう生きているつもりです。特にうつ病になってからそう考えるようになりました。

病気になる前はとにかく自分を成長させるためには無理を無理をしてでも努力しなけりゃいけないって上ばっかりみていたのですが、最近はまっすぐよりも若干斜め下くらいを見て生きています。

それが、今の自分に出来る精いっぱいじゃないかと思っているからです。

そうやって生きていて何かいいことが起これば『ラッキー♪』と思うようにしています。

明日も何かいいことが起こるといいなぁ~。

« 伊東監督決定 | トップページ | 宇喜田中央公園が面白かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/47518171

この記事へのトラックバック一覧です: 格言ってのはためになるのか?:

« 伊東監督決定 | トップページ | 宇喜田中央公園が面白かった »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31