フォト
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 久々に加圧トレーニング »

2013年1月 4日 (金)

年賀状体制終了

年末年始は年賀状の区分の手伝いで多くのバイトを雇う郵便局。年末から来てくれていたバイトの方々も今日で最後になりました。

と言っても、明日から年賀状がなくなるわけでもなく、まだまだ多くの年賀状を扱う日々は続きます。例年だと成人式の日が明けるくらいまで忙しいのですが、今年は来週半ばの10日くらいまでには落ち着くかと思います。

今年はカレンダーの日にちが良くて人によっては9連休という方々も多いみたいですね。僕が配達している区域の会社も今日からやっている所はほとんどありませんでした。

今日までうちの郵便局で処理した年賀状は約150万枚。前年比98%だそうです。今年はまだ年賀状を出していない人が多いという話もあるのでまだまだ増えそうですが、去年が震災で年賀状が少なかったことを考えるとトータルでは年賀状を出す人が減っている傾向にあるのは間違いないようです。

年賀状を出す風習は戦後から始まったことなんだそうです。個人的には年賀状っていい風習だと思うんですよね。これは郵便局員だからいうわけではなくて、もらえば嬉しいもんですし、普段合わない人たちとも連絡が取れるってのがいいかなと思います。

僕もいわゆる年賀状友達がいますけど、やっぱりもらえると嬉しですしね。

ここのところ悩んでいるのが2月7日に発売されるドラゴンクエストⅦを買おうかどうかってことです。

100000001001641157_10204_002_2


今ならアマゾンやヨドバシで予約できるんですよ。値段もポイントを加味すると双方2割引きの約5千円。

僕にとっては安くない買い物ですがドラクエⅦはやったことないし、きっとはまって値段分は遊べそうなので購買意欲が高まります。

しかしながら、大量に売れるソフトってすぐに中古市場で安く売られるので半年も我慢すれば3千円くらいで買えそうな予感が・・・。

そんな物思いにふけながら過ごしている最近です。

« 謹賀新年 | トップページ | 久々に加圧トレーニング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こてつさん、こんばんは!
本年もよろしくお願いいたします。

本日大阪に戻りました…
あっという間の小岩帰省でしたが、家族とゆっくり過ごせ、鋭気を養いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/48600943

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状体制終了:

« 謹賀新年 | トップページ | 久々に加圧トレーニング »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31