フォト
無料ブログはココログ

« 岡田の記事が長々と出ていますよ~ | トップページ | 馬原がトレード »

2013年1月11日 (金)

年賀状あるある

郵便物の中の年賀状の量もだいぶ落ちついてきました。来週の頭くらいまででほぼなくなると思われます。

そんな中年賀状のあるあるをまとめてみました。

●年賀状あるある~差出人編~

・住所、名前がめちゃくちゃ違う。

・住所の欄に電話番号が書いてある。

・住所の欄に自分の住所を書いてしまう。

・住所、名前はきちんと書いてあるのに肝心の裏面が真っ白。

・住所、名前が違うので返されて訂正して再差出するもまた住所、名前が違う。

・年賀状が返送されてきたと窓口に怒鳴り込んでくるも、配達先に書かれた名前の人物は既に引っ越していない。

●年賀状あるある~受取人編~

・年賀状が1通も来ない。

・来てもパチンコ屋からの年賀状だけ。

・逆に普段郵便が来ないのになぜか年賀状だけくる。

・年賀状が届かないとクレームがきたので配達員がポストの中を調べに行くと年賀状が横に立っている。

・去年より年賀状の枚数が少ないと郵便局になんだかよくわからないクレームをつける。

そんなわけで年賀状の時期は郵便事情が普段と異なるので、配達員はちょっと違った体験をすることができます。

ちなみにお年玉くじつき年賀状は戦後に発売されたそうです。それまでは年賀デザインの切手しかなかったそう。

毎年差出数が減ってきていますが、あと20年も経つと『昔は年賀状ってのがあって普通の人たちもやりとりしていたんだよ』なんて話す日が来るかもしれません。

« 岡田の記事が長々と出ていますよ~ | トップページ | 馬原がトレード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/48691754

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状あるある:

« 岡田の記事が長々と出ていますよ~ | トップページ | 馬原がトレード »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31