フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

なんだか寒くなっていないか

今日は寒さが身にしみたこてつです。

暖かかったら試合観戦に行く予定でしたが、寒かったのでやめておきました。おまけに雨も降っているし。

ここのところイベントが相次いだせいかチビこて子の体調が悪かったので丁度よかったかもしれません。

マリーンズの先発がゴンザレス。これはどうかな~?なんて思っていましたが、それ以上に心配だったのがオリックスの先発がディクソンだってこと。

去年は初登板のマエストリに好投されているのでまた同じことになんないかと思っていましたが、案の定なりましたね。

初回に反撃のチャンスがありながら福浦が凡打になった場面で流れが完全にオリックスに行った気がします。

対してオリックスは効果的に追加点を加えていきます。

ゴンちゃんが悪かったってのもありますけど、5回まで投げて4失点。90球以上投げているのはでは打撃にリズムも出ません。

一昨日、昨日と勝ってはいるけどいつもの通りのロッテ野球で決定打がなくたまたまオリックスが拙攻に付き合ってくれて勝てたものの流石に今日はそう上手くは行きませんでした。

あと、オリックスの後藤、駿太のプレーにも阻まれましたね。

個人的に見ものだったのが8回のG.G.佐藤対松本の場面。トゥエルビでも『この対戦にはドラマがある』と言っていましたが、どちらにも頑張ってもらいたい場面でした。結果は三振に討ち取って松本に軍配が上がりました。

Dscn4482松本がルーキーの時にハンドタオルに頂いたサイン。当時の背番号45が書かれています。『書きづらいですねぇ(笑)』と言われたのを覚えています。

変速左腕でかなり期待していたのですが、マリーンズでは1勝したものの中継ぎとして活躍できずにオリックスへ拾われる形で移籍。バース・デイでも特集されていたので事の成り行きをご存知の方も多いかと思います。

オリックスでの活躍をお祈りしております。辻、竹原と元・ロッテ戦士も多いですね。

火曜日からは、栗山ファイターズと3連戦。唐川以外の先発って誰にするんでしょうか?相手の大谷も見ていたいし。うちの大谷も頑張れ~!

2013年3月30日 (土)

2日続けて延長12回

周りは寒いと言うけれどそれほど寒いと感じていないこてつです。

4月から嫁兄家族が海外赴任になるので羽田までお見送りに行ってきました。行きのバスが土曜日ということもあってかめちゃめちゃ混んでいました。

Dscn4431飛行機が飛び立つところまで見ていようかと思いましたが、発進滑走路が見づらいところにあったので断念して帰ってきました。

次に嫁兄家族と会えるのは来年のはじめくらいかな?うちら一家がツアーを利用して安く行こうかと画策しています。

家に帰ってきたのは15時過ぎでしたが、そこからバイクを飛ばしてマリンフィールドまで。もちろんポイントを付けるためです。今年は、72回来場をできる限り狙います。

本音を言えば観戦したいのですが、子供を放ったらかして楽しむことも出来ないし帰ってきてからテレビ観戦。

僕が背番号を間違えてユニフォームを注文したG.G.佐藤が代打で登場して早速ヒットを打っていて、背番号を間違えたことをさらに深く後悔する僕(笑)

その後、ネモティーのセンター前ヒットでホームに突っ込んで憤死するシーンはちょっと笑えました。明らかにあのタイミングじゃ無理でしょ、清水コーチ!!

なんで伊志嶺でも代走にしなかったのかな?とG.G.佐藤が塁に出た時点で思っていましたが、伊東監督なりに何か考えがあったんでしょう。

延長12回で相手のエラーから1アウト満塁として福浦のサヨナラ犠打で勝利。二日連続観戦の方々は本当にご苦労様でした。やっている方も疲れるでしょ。

明日は、ゴンザレスが先発。唐川は、日ハムに持っていくんですね。その方が僕もいいかと思います。

昨日、安達のライナーを受けて降板した成瀬ですが打撲とのこと。骨折でなくて安心しましたが、登録抹消ってことは相当重症なんではないでしょうか?ただでさえグライシンガーが抜けているローテーションが厳しくなります。

若手は、チャンスですよ~!!上野、大谷や下でいいピッチングをしたという大嶺さんたち頑張って下さい。

明日は、小雨が降る中での開催になりそうです。雨天中止はないでしょう、きっと。営業的に。

2013年3月29日 (金)

がっかりだよっ!!

今日からプロ野球開幕。

ファンにとっては待ちに待った日でございます。

Dscn4423平日昼間だというのにこのお客さんの数っ!流石に開幕戦は違います。

僕は、来場ポイントを付けてピンバッジとこの日配布のフラッグをもらって帰ってきました(笑)

今日の、スタメンを見てちょっと驚き。キャッチャーは、噂されていた江村ではなくて金澤です。そして、ファーストは福浦。ホワイトセルは、ベンチスタートです。

その金澤がナイスリードとナイスバッティングで活躍。

相手は、ぶっつけ本番の金子です。こういう場合は、序盤に崩れるか抑えられるかっていうイメージがありますが、後者で抑えられてしまいます。打線は8回まで投げた金子から1点しか取れません。

成瀬も好投しますが、6回途中にオリックス・安達のピッチャーライナーを足に受けて緊急降板。運がない男です。がんばれー!

ここからマリーンズは綱渡りの継投でなんとか抑えますが、いかんせん打線が点を取らない・・・。回は12回まで進み香月が失点。服部があとを締めますが、ここまでの流れからいってマリーンズ打線が点を取るのは厳しい!

しかし、相手のオリックス・比嘉が崩れて代わったオリックス・吉野から根元がガッツポーズの押し出しフォアボール。ここでオリックス・中山に代わりますが、角中が初球を捉えて犠牲フライ。さよなら勝ちで伊東マリーンズが本拠地で白星スタートです。

服部は、6年目で嬉しい初勝利。ドラ1で期待されて入団後使われても使われても結果が出なかった服部ですが、何気にオープン戦でいい投球をしていたんですよね。

とりあえずおめでとうございます。

さて、マリーンズのさよなら勝ちで嬉しいはずの僕ですがショックなことが。

Dscn4426本日届いたG.G.佐藤のネーム入りユニフォーム。ファンの方なら一目見てお分かりのように背番号が46!正しい背番号は48ですッ!!

あぁっ~!2月20日にネットで注文してようやく届いたのに背番号を間違えて注文してしもうたぁ~。俺のバカバカバカバカっ!踏んづけてやるぅ~!!

そんなわけで結構ブルーになっています。9900円、一ヶ月分のおこづかいがぱぁ~です・・・(涙)

あまりに悔しいので再度注文しようとネットを開きましたが、ネーム入りホームユニフォームが現在SOLDOUT中。おそらく注文が相次いで受注を制限しているんでしょう。

せっかくチームが劇的な勝利を収めたのに煮え切らないこてつでした。

でも、明日の俊介がんばってね。

2013年3月27日 (水)

一軍登録発表

最近夜になるとお腹が減ってきてしまうこてつです。

本日、1軍登録のメンバーが発表されました。

投手陣は、開幕先発の成瀬以外に先発投手が見当たりませんがここは毎試合入れ替えて行くんでしょう。

ちょっと驚いたのはキャッチャーに里崎がいなかったのと、外野手に神戸が入っていたこと。

里崎が入っていなかったということは、相当状態が悪いんでしょう。先日、トレードで加入した川本が入っています。そんなすぐにパ・リーグの試合に適応できるとは思いませんが、かと言って金澤はリードに不安があるし、江村は一軍での経験はないですからかなりのスクランブル状態です。開幕戦のキャッチャーが誰になるのかちょっとドキドキ。

神戸が入っていたのは伊東監督に打力を買われているからでしょうか?期待する程のバッティングは期待できそうにないでし、左バッターなら福浦、ホワイトセル、大松といますし、岡田もいます。微妙な感じがしますが、左右のバランスを考えたのでしょう。

G.G.佐藤がいないのが寂しいですが、シーズン途中に上に上がってきてくれることを楽しいにしています。あと、荻野もね。

2013年3月26日 (火)

川本は記憶に残る選手らしい

ヨルダン対日本戦は眠いのでライブで見ないこてつです。

先日発表された田中とヤクルト・川本のトレードですが、ヤクルトファンの友人からかなり熱いメールが届きました。

2010年の3位が決まる試合でのナイスリードと勝ち越しスリーランを打った試合だとか、一昨年セカンドベースに滑り込んで退場してしまったとか、すべて生で試合を見ていたらしいです。

足も長打力もあり打力を生かすために外野まで守って試合にでたとか。

去年は、中村という若手キャッチャーの台頭で出番が激減してしまって3番手キャッチャーに甘んじていたそうです。

伊東ロッテでは、キャッチャーとして期待されていると思いますのでひょっとしたら開幕戦での先発マスクもありか?

ってか、里崎よ早く戻ってきておくれ。

でも、個人的にはリードがまだまだと言われつつも超強肩で課題の打撃も上がってきた江村を育てて欲しいなぁと思っております。

2013年3月25日 (月)

田中と川本のトレード

最近夜眠くなってすぐ寝ちゃうこてつです。

どうもブログを更新する気力がなくなり投げっぱなしジャーマン状態になっていましたが、今日飛び込んできた『田中とヤクルト・川本トレード』にびっくりしてブログを更新する気になりました。

田中は、なぜか西村監督に気に入られて昨年2番手キャッチャーとして試合に出ていましたが、いかんせんキャッチングが1軍レベルではありませんでした。直球をはじいてとれないんだもん・・・。

1軍でも3塁を守っていたし、2軍では1塁以外は守っていたようなのでヤクルトは内野手のバックアップとして期待しているのではないでしょうか。

ヤクルト・川本はWikiで見たところドラ4ながら契約金1億とかなり期待されての入団だったようです。パンチ力があり瞬足だそうでが、打撃が荒くて率は残せないタイプ。

ネットを見るとヤクルトでの出番が少なくなり球団側の温情で活躍できそうな他球団へのトレードとなったみたいです。

ロッテは、伊藤新監督の元で小池、江村、金沢と里崎に次ぐキャッチャーを見定めている最中ですから川本もそこに割ってはいるチャンスは十分あるかと思います。なにせ里崎も怪我をして出れない状態ですから。

個人的には、強肩の江村推しですがすべての選手に頑張ってもらいたい。ただ、金沢はキャッチングがイマイチかな?

005先日マリンフィールドへ行ったときにiPhone5のカバーが売っていて買うかどうかものすごく悩みました。白と黒のどちらにするのかということもさることながら、値段が2980円と結構いいお値段するんですよね。

今使っているジョジョのものも1840円なのに。それでも高いと思いましたが(笑)

せめて1980円で売ってくんないかな?

よく見ると黒バージョンがしましまで凝っていてイヤミっぽくない程度にマリーンズが強調されているので買うなら黒かな?でも、値段が値段なのでもうちょっと考えます。

>おたつさん

お義兄さん台湾転勤を聞いたときに最初に野球観戦が面白そうと僕も思いましたよ(爆)あっちも日本のように応援がすごいんですよね。内野席で応援するのが台湾流らしいですけど。

ゲーリー・バーナムJrは今なにしているんでしょうかね?絵が得意だとかでそんなイベントも開いたりしていましたよね。

ちなみに僕はウ・スヨのサインを持っていますよ。台湾に帰って八百長事件に関与して球界を追放されたんですよね(笑)

2013年3月20日 (水)

外貨両替

年始からどうも腰の調子がすっきりしないこてつです。

今月末からお義兄さん家族が台湾へ転勤するので台湾ドルをプレゼントしようと両替屋さんへ行ってきました。

010アキバのヨドバシ前にある両替屋さんです。台湾は台湾ドルが流通しているそうです。寸志なので日本円で1万円弱の両替。ちなみに1台湾ドル≒3日本円というレート。両替するのには手数料が上乗せされるので3.79円かかります。

若かりし頃になんちゃってバックパッカーだった僕からしてみれば別に日本円でも十分通用するだろうから台湾ドルをあげる意味があまりないと思うのですが、嫁的にはとりあえず現地で使えるから便利に違いないという固定観念があり、さらに自分が思うと曲げない性格なので嫁の望み通りに両替させておきました。

止めるとまた無用な争いが起きるので(笑)

その後、ヨドバシ内のおもちゃ屋さんで子供を遊ばせてから、レストラン街で食事をして帰ってきました。

011ガンプラコーナーに飾ってあったVer.カトキのνガンダムです。格好いいですね。子供が夏休みに帰省している間に購入してみようか検討中。友人からもらって製作途中のサザビーと並べたら絵になりそう。

マリーンズはホークスとのオープン戦。ゴンザレスの好投とジョシュのタイムリーで勝利。ゴンザレスは、先発希望だそうですが今日の好投はアピールになったのではないでしょうか。

ホークスの武田は相変わらずいいピッチング。負けはしましたが今年も苦しめられそうです。

激しいマリーンズの外野手争いですが、僕の推しメンである岡田。結果は出ないものの常にセンター方向を意識したバッティングをしています。自分の力量をわかっています。近いうちに結果もついてくると応援していますよ!(^O^)

2013年3月18日 (月)

WBC敗退

再配達に行ったのに留守にされるのが一番気分が悪くなるこてつです。

今日は、遅番だったのでWBCの最初の方だけ見てから職場に行きました。ず~と、0-1の状態から2ランを浴びて0-3となるところまでは聞いていましたが、敗退したのは配達中にLINEの速報で知りました。

残念ですが、これが今の日本野球の実力。下手すれば2次リーグでの敗退もあったわけですから。

チャンスがありながらもあと一本が出なかった打線。打線が非力なのはわかっていたわけですからチャンスをモノにしないと。かと言って足を絡めた攻撃をしようとしたら、今回問題視されているダブルスチール失敗がありましたし。

やるだけやってダメだったのならしょうがないです。

今日まで楽しませてくれましたし、後はペナントレースでロッテを応援したいと思います。

2013年3月17日 (日)

出陣式に行ってきました

ニューオータニ幕張で開催された千葉ロッテ出陣式に行ってきました。

Dscn4421去年も行かせてもらいましたが、若干こじんまりとした感じがします。そう言えば、申し込みの締切を延長していましたよね。あんまりお客さんが集まらなかったのかも?

Dscn4387まずはお食事です。ローストビーフをはじめとして食事はどれも美味しかったです。体重が気になるので少量で少しずつ食べました(笑)

Dscn4388こんな感じでビュッフェスタイルの食事です。

Dscn4385たくさん食べたいところですが、僕も年齢のせいもあるのかちょっとでお腹がいっぱいになってしまいました。

Dscn4403来賓客の挨拶の後は、監督、コーチ、選手たちが決意表明と来客の質問に答えるコーナーに。伊東監督は、さすがに場慣れしているだけあってスムーズにコメントしていました。

Dscn4395おっかないおっさん顔の齊藤コーチ。これでは私服であるいていて人が避けていくってのも納得できます(笑)

Dscn4404やっつけ仕事で就任した感があった川崎ブルペンコーチ。現役バリバリの時代を知っているだけに僕も年を取ったと感じます。

Dscn4398コーチとして帰ってきた堀幸一。1軍の打撃コーチを務めます。会場からひときわ大きい拍手が起きていました。

Dscn4406選手会長に就任した成瀬投手。今年もダントツ被弾王になるのでしょうか?

Dscn4408キャプテンに就任した岡田選手。自ら立候補してキャプテンになったそうです。コメントから真面目な人柄が伺えます。でも、かなりテンパっていて咬んだり司会に聞き直したりしていました。

Dscn4410左から服部、松永、清水外野守備・走塁コーチ。清水コーチは、かなり買われての就任ですからコーチの力量があるのでしょう。

松永が思ったよりふっくらしていました。

相変わらず、俊介とサブローのコメントが面白かったです(笑)あと、大迫フィジカルコーチもいいキャラしてそう。

去年と同じでお土産にサインボールとサイン色紙が入っていました。ボールは藤岡で色紙は伊東監督でなかなかの当たりかな?

2013年3月16日 (土)

パ・リーグTVっていいじゃないか

大河ドラマ『八重の桜』に出てくる松平容保ってどうしていつも涙目なんだろうか?と思っているこてつです。

iPhoneにしたのでパ・リーグTVを視聴してみました。

今日は仕事だったので休憩時間内の1時から30分だけでしたが、家のパソコン以外でも気軽にマリーンズの試合が見れるのは新鮮でした。

仕事終了後に結果を見ましたが、勝ったようですね。

成瀬が5回3失点(自責点2)と成瀬にしてはイマイチな内容であるのが気になりますが、打線がつながって打ち勝ったてんは嬉しいですね。

オープン戦とはいえども負けてばっかりでしたから。

マリーンズの熾烈な外野手争いはどうなるのでしょうか。今日は、サブロー、伊志嶺、清田でしたね。

個人的には、センター岡田を固定にしてあとは調子のいい選手を使ってくれればいいかなと思います。

なぜ岡田オシかというと足と守備が魅力なのと苦労人なところに惹かれるから。苦労人なのはプレーとは関係ないですが(笑)

内野が微妙ですよね。

ショート根元は固定としても、井口、今江は調子の波が激しいですから若手の突き上げが欲しいところです。

週べを見たら翔太が一押しらしいですね。兄貴を抜いて早く一軍に定着してもらいたいところです。

>おたつさん

僕が観戦に通いだした2001年も平日はガラガラな状態でした(笑)特に内野なんて悲惨な状態でしたから、それに比べると観客動員数が伸び悩んでいるとはいえ、今の状況はマシな方ですよね。

2013年3月13日 (水)

オランダ代表の監督がミューレンだった

まさかオランダがアメリカに行くとは思わなかったこてつです。

WBCが盛り上がりましたね。日本が勝ち抜けたのが一番でしたが、台湾との2次ランドはい試合でした。ってか、負けるかと思いましたよ。

鳥谷の勇気ある盗塁と井端のバットに感謝です。

そして、さらにびっくりしたのがオランダが2次ランドを勝ち抜いたこと。日本にコールド負けしておいて、その日本が負けたキューバに2回対戦して2回とも勝つってのすごいです。

これが、野球であり一発勝負の怖さですね。

20日が決勝戦ですが、これでまさかのV3なんてなったら盛り上がりますよ。プロ野球はもちろん、日本全体がネ~♪

あまり期待しすぎないで勝てたらラッキーくらいで見守りたいと思います。

オランダ代表監督がミューレンってのにもびっくりしました。

と、同時にミューレンの代表ユニフォームがとってもと~ても欲しくなり、ネットで探してみましたが、あるのはネームと背番号の入っていないオランダ代表ユニフォームのみ。さすがにミューレンで31番のユニフォームはありませんでした。

これをきてQVCへマリーンズ観戦に行ったらシャレがあって面白いと思ったのですが(笑)でも、真面目な話、各中のユニフォームがないのはなんで?って思いましたね。よく探せばあるのかもしれませんが、あの日本代表メンバー全員分くらいはレプリカで取り揃えておいてもらいたいです。

>おたつさん

ここのところ腰痛がひどくてブログの更新が滞っておりました。ミューレンは確か31番を付けていました。23番は、メル・ホールだったと思います。と書きつつ、ちょっと自信がないので94年の選手名鑑を確認していると・・・やっぱりミューレンは31番でメル・ホールが23番ですね。

メル・ホールは、現役バリバリのメジャーリーガーでホワイトソックスで4番も打っていたって触れ込みでしたから、当時はマリサポでなかった僕も記憶に残っています。ミューレンは、ヤクルトに移籍してから下位打線でブンブン振り回していた記憶が・・・(笑)

2013年3月 5日 (火)

ジョジョオールスターバトルが欲しい

ゲームは好きですが何となく買ってしまうソフトが多いこてつです。

ゲームをやるのは大好きなのですが、基本的に発売してからかなりたって中古屋で安くなってから購入ってのが基本スタイルな僕。

そんな僕が『これは新作発売日に買いだぜッ!!』と数年ぶりに思わせるソフトがプレステ3で発売されます。

Imagesjpg1
それがこちらの『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』です。

発売日は8月29日とまだ半年近く先なのですが、ジョジョファンの中では既に大きな話題になっています。

職場にも意外にジョジョファンが多く、みんな購入予定らしい。もちろんジョジョヲタの僕も購入する意思がありありです。

こちらの商品はソフト以外に様々な特典の付いた初回限定の黄金体験BOXってのが出るのですが16000円とソフトが8000円程なのに対してかなり割高。

Imagesjpg2こちらはネットの予約はほとんど受付終了。転売ヤー達の手によって買い占められている状況。まだ予約できる楽天ショップでも28500円で予約受付をしていて公式にぼったくりが行われています(笑)

僕はゲームだけに興味があるのでソフト単体で買えばいいのですが、肝心のプレステ3を嫁のお兄さんにあげたので本体も買い直さなければなりません。

また発表されていませんがソフト同梱版のジョジョオリジナルプレステ3が出るのではッ!?と目論んでいるのでそちらが出たら定価で買おうかと思っています。

そちらも手に入らない時には素直に近くの中古屋でやすくプレステ3を購入予定。

本当に久々に心から欲しいと思えるゲームソフトが出ます。

2013年3月 4日 (月)

変態仮面

明日からなぜか2連休の入っているこてつです。

昔、週刊少年ジャンプで連載されていた『変態仮面』というひじょ~にくだらないけど個人的にツボにハマって好きだった漫画が実写映画化されるそうです。

Hk1

通常人間は30%の潜在能力しか出せないのであるが、この主人公の高校生は女性のパンティーを顔に被ることによって100%の力を出すことができ悪を懲らしめるという1話完結の勧善懲悪ストーリーの漫画。

映画のPVも見ましたが、ちょっとダークナイトを意識したような作りがまた笑いを誘います。流石に映画館まで見に行くことはないでしょうがDVDが出たら、嫁が子供を連れて帰省している夏に見てみようかな?

2013年3月 3日 (日)

無事中国にも勝利

腰というか股関節に鈍痛が走っているこてつです。

今日はひなまつりですが、我が家ではなぜか昨日お祝いをやってしまったので今日は特にイベントはなく、昼間に近所の公園で子供たちを遊ばせて終わりました。

しっかし、寒かったですね。家の中にいても寒い(我が家は暖房を使用しません)ので風邪でもぶり返したのかと思っていましたが、嫁も寒いと言っていたので気温自体が寒かったんでしょうね。

ブラジルに苦戦したWBC日本代表ですが、本日は中田の適時打に内川、糸井の活躍で5-2と中国に勝つことができました。

マエケンの好投が大きかったかな。

打線はもっと点を取ってもらいたいですが、まぁ、単打で継なぐことは最初からわかっていたのでチャンスを作れないとこんなもんでしょう。

Bグループのオランダが頑張っているようで、既に2連勝。B組は韓国、台湾が2次リーグ進出が濃厚かと思っていましたが、ひょっとして番狂わせがあるかもです。さすがミューレンの母国。

今年楽天に入る、アンドリュー・ジョーンズ等のメジャーリーガーが参加していることもでかいですね。

日本が2次リーグに行く可能性はかなり高くなりましたが、2次リーグを勝ち抜けるかどうかは微妙な気がしてきました。

>おたつさん

僕もムニスを見た瞬間に『ム~ニス、ム~ニス、ム・ニ・ス♪』と口ずさんでいました(笑)
あの応援歌ちょっと奇妙ですが、インパクトがあって人気がありましたよね~。

2013年3月 2日 (土)

WBC白星発進!!(なんとか)

日曜日にマリンフィールドへ行ったら風邪をひいてしまったこてつです。

風邪をひくと腰にくるので困ります。今回はぎっくり腰まではいきませんでしたが、鍼灸院に行きたいくらいの痛み。でも先生が沖縄旅行に行っていて行けず・・・。

でも、今回は動かしていれば治る感じだったのでほっておいたらかなり軽くなりました。

今日からWBCが始まりTVをつけたら・・・負けているッ!!あのブラジルに負けているッ!これはサッカーの試合じゃないよね?なんで日本が負けているんだ!?って一瞬頭が混乱しちゃいました。

その後、追いつくも追い越される展開で8回に3点を取って3-5で辛くも勝利。

いやいや、危なかったっすね。

ブラジルには、楽勝で勝たなければならないのにまさかの苦戦でした。

失うもののないブラジルチームに比べて、連覇のプレッシャーのかかる初戦で選手達はプレッシャーがかかっていたんでしょう。

明日の中国戦は楽勝でお願い致します。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31