フォト
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

吉見ゲームメークも敗戦

昨日順番待ちをしていたら夜から腰が痛いこてつです。

吉見と大隣の先発と聞いただけで敗色濃厚な試合ですが、吉見がベテランの味を出して内川に通算100号ホームランを献上します。

しかしながら4回まで2失点。しっかりとゲームを作ってくれます。後を受けた上野もテンポよく3回を抑えます。

しかしながら8回に松永が2安打をくらった後に2アウトまでこぎつけるとセカンドゴロを根元がファーストへ悪送球。ファースト井口もこれを取れずにホークスに決定的な2点を与えてしまいました。

てめぇーねもとぉー!!

ギャル語で言うならば激オコプンプン丸ですよ!

ここまで1-2でしまった試合だったのですがこのプレーでぶち壊し。観戦に行かれた方の腸煮えくり返る気持ちがよ~くわかります。僕もパ・リーグTV見ていて何かを殴りたくなりましたもん(笑)

今日わかったことは

①ファルケンボーグは今年も打てない

②吉見は先発しても4回までしか投げさせてもらえない

③根元の守備はどこを守っていても鉄板で不安

の三点です。

打線は9安打も打っていながら点に結びついたのは初回井口のタイムリーだけ。サブローも打てない繋げないならその存在価値すら希薄になります。クラッチヒッターぶりを再度発揮していただきたいものです。

僕はというと以前G.G.佐藤選手のユニフォーム背番号を間違えたのでマリーンズストアまで注文しに行ってきました。

Dscn4592_2同じストライプユニだと悔しいので(笑)去年札幌ビジターツアーの時に貰ったCHIBAユニに背番号と名前をいれてもらうことに。加工料525円を足して5025円。一ヶ月後に自宅へ届けてくれるそうです。

CHIBAユニは胸番号がないので2000円お安くなっております。

マリーンズストアプレナ幕張店のみのサービスでピンクユニも対応してくれます。ただしユニフォームは持ち込みであくまでもネーム入れのサービスのみとなっています。

ストライプユニやビジターユニでいいのならネットから頼んだ方がユニフォーム込みで9900円ですから安いです。

明日は移動日です。一日休んで敵地でバファローズ強力打線との対決。裏ローテとはいえ西野、藤岡、唐川とこちらも計算できる投手ですから最低勝ち越しで行きたいところ。

2013年4月28日 (日)

大嶺好投

大河ドラマを見たいけど池田屋事件で止まっているこてつです。

今日は大嶺が登板ということでどうなることかと思っていましたが予想以上に好投。7回途中に2安打を打たれたところで降板となるまで無失点。次回の登板へ期待を膨らませる内容で先発陣の少ない投手陣にとって朗報となりました。

今日の試合でわかったことは

①大嶺が先発で使える

②サブローレフトはやめて欲しい

③レデズマの登板は胃に悪い

の3点です。

7回に3点取られましたがレフトが伊志嶺だったらタイムリーにならなかったかもしれません。打球の処理にも戸惑っていましたし。

ちなみに僕はこちらに行っていました。

Dscn4580幕張メッセで行われていたプラレール博です。連休中ということもあって大勢の親子連れで賑わっていました。

明日は、吉見と大隣。

相撲に例えると前頭1枚目と大関くらい力の差がありますが、緩急をつけたピッチングが5回まで通用すれば勝機が見えるかも。

2013年4月27日 (土)

もっと点が取れたハズ

レデズマの1軍登録にちょっと驚いたこてつです。

今日からホークスとの3連戦。今年はゴールデンウィークが長いですがマリンフィールドでの試合はこの3試合のみ。

僕はてっきり摂津が来るのかと思っていたのですが、相手はアンダースローの山中です。

初回に井口の2点タイムリーで先制。その後もチャンスが続きますがサブローが貫禄のゲッツーでチャンスを潰します。

サブローレフトってないと思います。

相手がアンダースローなのこともありますが、外野は伊志嶺、岡田、角中がベストだった気が。サブローの外野守備はかなりやばい。ラミちゃんほどではないですが。

それでも打ってくれればいいですが、今日のサブローは残念ながらノーヒットでした。

Dscn4551内野のチケットがあったのでちょっとだけ中に入ってきました。マリンフィールドは皆勤賞ですが、中に入ったのは今日で2回目(笑)

今江の走者一掃タイムリーが4回に飛び出してそのまま成瀬が粘りの投球で勝つことができましたが、なんというか不完全燃焼な内容の試合でしたね。

もっと点が取れた筈ですし、相手が摂津だったら0-2で負けていた気が。

勝ったので文句は言えませんが。

ところで6月1日の読売戦はなんとチケットが完売だそうです。ロッテの試合が一ヶ月前にチケット完売ってすごいっすね。

僕はポイントを付けるために内野自由席券を買ってあるのですが、万が一の事も考えて読売戦やヤクルト戦での来場ポイントサービスを受けようかと考えています。

明日は2年振りの1軍登板となる大嶺が先発。2軍での内容が良かったらしいので相手の武田に先輩の意地を見せてもらいたいですね。

2013年4月26日 (金)

超低速アンダースローに注目

風邪をひいてしまい仕事がボロボロだったこてつです。

うつ病もあり風邪をひくと異様に頭が痛くなるのですが、おかげで仕事に集中できず時間感覚もなくボロボロなまま一日が終わりました。こんな日こそ誤配達をしないように注意しながら配達。

明日の予告先発。うちは予想通りに成瀬でしたが、相手は山中。今年ドラ6でhonda熊本から入団したアンダースロー。100㌔に満たない球が武器だそうです。既に2試合登板していますが、内容は芳しくないようです。

ルーキーに弱いロッテが打てずに終わるのか、成瀬を援護できるのか。見てみたいと思っています。

中継ぎで投げていた南が2軍降格。崩れる時がありつつも結果を残していたのでまさかの展開です。ひょっとしたらどこか痛めたのでしょうか。それとも大嶺を上に上げるために消去法で南が残ったのか?

注目注目。

2013年4月25日 (木)

初物づくしで3連敗を逃れる

路地ででっかい亀を散歩させている老婆に遭遇したこてつです。

ライオンズ3連戦は最初の2つを落としたのでこりゃこのまま3連敗かな?と思っていたら勝ってしまいました。

結果的に勝ったのでいいのですが、今江はミスをやらかすはノーアウト3塁から点が入らないはでロッテらしい内容です。

審判のジャッジも不満があります。

3回、角中の見逃し三振の球はボールでしょ。低いですしコースをかすっているとはとても見えません。

逆に一塁審判のジャッジでは明らかにセーフのプレイがアウトになりロッテが2つ得していました。最後のダブルプレーもありゃセーフだろ。

ライオンズは王者の余裕か抗議しませんでしたが。

川本が移籍後初打点。

松永がプロ入り初勝利。

鈴木がプロ入り初ホームラン。

と観戦に行ったマリサポは満足できる試合だったと思います。

一日おいてゴールデンウィークの連戦をどうしのぐのか?先発陣が少なくやりくりも大変。ただ松永、益田の調子がいいので7回の時点でリードしておけば勝機がかなり現実実を帯びてきます。

打線はもう出してみないとわからないですね。鈴木が好調ですがそうそううまくいかないでしょう。今日は、ショート鈴木でセカンド根元でしたがしばらくこれで様子を見てもいいかと思います。ホワイトセルが予想通りに打線の核になってくれていないのでこれまでのように調子のいいバッターを出して打順をいじっていくのでしょう。

伊東監督の手腕の真価がだんだん問われてきます。大変そうで同情します(笑)

2013年4月24日 (水)

本日も大炎上

午前中の方が雨強くて大変だったじゃないと思ったこてつです。

どうした藤岡!阪神スコアラーの『打てないと報告しておきます』って話はウソだったのか?しかし、意外にもまだ5割。もっと負けているかと思っていた(笑)

しばらくは5割前後ごぶらぶらしていられればそのうちいいことあるさ。

2013年4月23日 (火)

西野プロ入り初黒星

10時を過ぎると電池が切れ始めるこてつです。

今日の先発西野は7回2失点と試合を作ってくれるナイスピッチング。打線の援護がなくてプロ入り初黒星を喫しますがよくやってくれました。

打線は、3、5、6回とあったチャンスを潰してしまいました。ライオンズ牧田にうまくかわされたという見方もあります。テンポがいいピッチングで本当にいいピッチャーです。

6回の今江の暴走には映像を見ていて思わず『おぃおぃ!!』と声を出してしまいました。どう考えても今江の足じゃ無理でしょ(笑)でもよく見るとサードヘルマンのタッチが明らかに遅いんです。正確にはセーフになりますが、プロ野球では例えばファーストの足がベースから離れていてもタイミングでアウトっていう暗黙の了解があるようなので今回もそのケースにあたるのでしょうか。

そんな中、鈴木が今日も好調。最初の打席もレフト坂田に好捕されていましたが、実質ヒットみたいなもんです。

8回に登板した南の出来が悪かったのが残念ポイントですね。接戦ではセットアッパーの一人として伊東監督が期待して使っているのですが、いい悪いの差が激しいです。フォークが決まらないと今日みたいな内容になってしまいます。

上野は中継ぎではなく是非先発で使ってもらいたいんですよね。俊介がしたに落ちていることもありますから下で好調の大嶺を使わないのなら上野推しでお願いします。

ネット上では2軍の試合に出ながら上に上がってこない里崎がトレードされるのではと噂になっています。相手はどこですか?ロッテの選手はオリックス、阪神と関西勢あり、横浜、ヤクルトといった関東勢も実績があります。

トレードに出すなら今が売り時ではありますが、里崎を軸にして金澤、江村を育てて行く方が現実的だと私は思います。

いずれは田村にも出てきて欲しいですが・・・。

里崎を放出するのにはチームにとってはまだタイミングが早い気が。難しい問題ですが。

明日は、藤岡と野上の先発。是非前回のリベンジを果たしてもらいたいのと同時に、そろそろ藤岡にも白星をつけさせてあげたいですね。

2013年4月22日 (月)

寒いんだか暑いんだか

幹線道路を走っていた自転車が手放しで運転していたので間合いを取ったこてつです。

ここのところ寒さがぶり返しましたが、今日なんかは日中暖かいんですよね。そこで普通の上着で配達に出掛けるわけですが、現場に到着するまでの間の寒いこと寒いこと。空気が冷たいんだと思うんですが、終いには右肩の筋がちがってしまいました。

かと言って、この格好で配達をしていると暑くて汗ばんでくるんですよ。そこで前ボタンを開けるなど工夫をするんですが、どうもベストの温度にならず汗をかく。で、現場から局まで戻る途中がまた寒い。汗をかいているから余計に冷えるんですよね。

そんなわけで、配達をしている者としては暑いんだか寒いんだかわからない一日となりました。

世間では風疹が流行っていますが、うちの職場でも大流行しており、配達員の2割弱が風疹で休んでいます。これってかなりデンジャラスな状態なんです。結局出勤している人間で穴埋めをする羽目になるんですけど、ただでさえ職員が欠区状態なところにこの風疹騒ぎでひな壇の方々が職員の配置に四苦八苦。だからちゃんと人を補充しておけっていうんですけど、どうにも目先の利益のみを追求してギリギリの人間しか配置していないのでこういうことになってしまいます。

風疹から復帰した職員に話を聞きましたが、熱が39℃を超えて意識が朦朧とするそうです。一度かかると大体4、5日は出勤出来ないんですが、せっかく休んでいてもそんな状態なんでただ寝ているだけ。それはまあつまらないそうですよ(笑)

僕は先日病院で予防接種を受けてきたんですが、はっきり言って手遅れな気がします。これだけ職場で風疹にかかっている人がいるってことは、ほとんどの職員が菌には感染していて2~3週間の潜伏期間を経て発症するかしないかの問題。

お守りがわりで受けてきた感じですね。

ロッテネタと言えば日曜日にマリンフィールドへ言って6月1日讀賣戦のチケットを買おうとしたら指定席は既に完売だそうです。おぉ~すげぇ~なぁ~って窓口でつぶやいてしまいました。仕方がないので内野自由席のチケットを購入してきました。

ネットでの転売ヤーもいるでしょうが、腐ってもタイ、腐っても巨人で売れるんですかね。しかも今年は讀賣絶好調ですから。さらに近年のロッテにしてはめずらしく来場者全員にオリジナルユニフォームとフラッグのプレゼントですもん。そら、売れるはな。

ちなみにその前日の5月1日の金曜日の試合はまだチケットがあるようでした。

僕は、来場ポイントを付けてくることが目的なのでチケットは一番安い場所でいいですけと、当日行ったらチケット完売でポイントを付けられなかったってことだけは避けたいので。

明日からのライオンズ3連戦。相手のピッチャーが実質表ローテが来ますね。こちらも乗っている西野、期待の藤岡、復活の唐川と計算できるピッチャーで行きますからできれば勝ち越してもらいたい。

ライオンズ戦のビジター応援デーはいつかな?万が一ポイントをつけ損なう事を考慮して今年は行ってみようかと思っています。でも西武ドームは遠いんだよなぁ~。

2013年4月21日 (日)

吉見が1000投球回数達成

バイクに乗っていたら指がもげるくらい寒かったこてつです。

吉見と服部が登録されて中後と俊介が抹消。中後は投げさせて鍛えるのかと思いきややはり下で調整です。頑張ってまた上がってきて下さい。そして服部は左殺しで生きながらえて下さい。

なんだかんだで勝った試合ですが、ジョーンズとマギーのホームランは凄かったっすね。ジョーンズのなんか外野手が動かないんですもん。さすがにメジャーのパワーはすごい!!

4回4失点の吉見ですが、それなりに持ち味を出していたと思います。あの2本のホームランは高めの球だったとはいえ打った方が凄すぎる。自分の力をわかった上で緩急をつけたピッチングをしていたので投げればそれなりの結果をだしてくれるかと思います。

相手の投手が悪かったとは言え打線もよく頑張って逆転してくれました。

ホワイトセルの暴走はびっくりしましたが、松井が送球ミスをしてくれ、その後にタイムリーが出て結果オーライです(笑)

しかし、まさか楽天に3連勝するとは思いませんでした。相手も谷間とはいえこちらも成瀬以外は期待できない先発でしたから・・・。

なんか、監督が変わるとこうもチームって変わるんですね。

2013年4月20日 (土)

俊介なので雨が降ってきた

子供かかりつけの小児科で風疹の予防接種を受けてきたこてつです。

予報では、雨は夜からということでしたが試合中からそこそこの雨が降っていました。雨男俊介の真骨頂発揮です。

今年も不安定な俊介ですが今日は5回途中にピッチャーライナーを足に受けて降板するまで1失点とそこそこの内容でした。

2回に満塁のピンチを押し出しの1点に抑えたのが良かったです。昨日の成瀬みたい。

後を上野、中後と繋ぎますが、この2人もそこそこのピッチング。中後はコントロールが定まりませんが伊東監督が使い続けています。試合で調整していかせるんでしょうか。

流れが変わったのが7回からマウンドに上がった南。

前回はなげ~イニングを投げさせられて内容も散々でしたが、今日は3人を得意のフォークで三振とマリーンズに流れを持ってきてくれるピッチングを見せてくれました。

7回裏にマリーンズが相手投手の乱れに乗じて4点を取って勝ち越し。

9回表は4点差で益田が連投ということもあり中郷が出てきます。こちらもそこそこのピッチングをみせてくれましたが、サード今江のエラーもあり1失点。結局益田を出してしまうことになりました。

何はともあれ今季初の3連勝ですよ。

えがったえがった。

ただ去年72試合も投げている益田を出したのがもったいなかったですね。チーム状態もありここまで7試合とそこそこの登板で済んでいるのですが、できるだけ登板回数は少なくして、夏場以降に備えてもらいたいです。

もちろん百戦錬磨の伊東監督ですからわかっていると思いますが。

明日のマリン付近はお昼まで大雨ですが午後から曇りの予報。果たして試合はやるのか?

2013年4月19日 (金)

成瀬粘って2勝目

CHIBAユニフォームに背番号と名前を入れようか迷っているこてつです。

今日で9回目の来場となるマリンフィールドですが、初めて球場内へ足を踏み入れてきました。

Dscn4510伊東監督と星野監督のメンバー表交換。星野監督は8回にストライクの判定に文句を言って退場処分になっています。

Dscn4512どっちかがアンドリュー・ジョーンズでどっちかがマギーです。

Dscn45171本日もファースト井口が発動。

Dscn4513平日とは言え、閑古鳥が鳴く内野席。これで商売が成り立っているのか人ごとながら気になります。

Dscn4522時間的にちょうど良かったこともありますが、球場内に入ったのはこの人、『いつやるの?今でしょっ!』のフレーズで一躍有名になった林修氏が始球式をやるのを見たかったから。

Dscn4526『林先生!いつ始球式をやるの?』のアナウンスに対して『今でしょっ!』とお約束のフレーズで返していました。マリーンズの選手が登場する時よりも大きな声援が起きていたのには驚きました。

試合は楽天ルーキー則本に4回までパーフェクトに抑えられますが、5回に今江の2ベース、鈴木大地の3ベース、伊志嶺のタイムリーの3連打で一挙に2点。逆転します。

8回裏には、井口が効果的なタイムリーで1点を追加。

成瀬は8回1失点で勝利投手。4回までに80球近く投げていたのでこりゃ早い回に交代かな?と思っていたら5回以降はヒット2本と楽天打線を抑えていました。

成瀬→益田のリレーで勝利。今日の勝ちで5割復帰。

とりあえず、成瀬で勝てて良かった。明日以降は勝てたらもうけもんくらいの感覚です。

2013年4月18日 (木)

唐川3度目の正直で今季初勝利

配達員の2割近くが風疹でダウン中なんですがどうしましょと思っているこてつです。

僕も風疹には感染していると思いますが、あとは抗体があるかどうか。潜伏期間が2~3週間だそうなのでブツブツが出てきたらアウトです。

さて唐川がとうとう今季初勝利。前回の登板で調子を上げてきた感じがありましたが、早い打線の援護で気分も楽になったのでしょうか。7回1失点です。

3回にちょっと崩れかけましたが毎度お馴染み岡田の超ファインプレーもあって立て直しました。

木佐貫から4点を奪い、さらに追い討ちをかけて早めにKOできるチャンスがいくらでもあったのですが、そこは我らがロッテなだけに願い叶わずです。

勝ったからいいんですけど。

明日から楽天戦。

初戦は成瀬で絶対に取りたい!

でないと3連敗しそうで怖い・・・。

2013年4月17日 (水)

いつものロッテ打線で1点差負け

コストコで買ってきてもらったアーモンドがしょっぱすぎると思いつつ食べまくっているこてつです。

藤岡対吉川の先発。

今年の藤岡は一皮むけて球数もそこそこに試合を作ってくれているので打線の援護さえあれば勝てるんじゃないかと思っていたのですが、昨日とはうって変わっていつもの不完全燃焼ロッテ打線に戻ってしまい敗戦。

4安打と昨日は大活躍だった井口が5タコでチャンスをつぶしてしまいました。ファースト守った方が打てんのか?

対照的にサブローは結果を出していましたね。5回満塁から放ったレフトライナーもあたりは良かったです。調子がいいのでしょうか。

藤岡は7回3失点と今日もゲームメイクはしてくれました。この調子で1年間ローテを守ってくれれば結果がついてくるかはロッテだけにわかりませんがファンは認めてくれるでしょう。

しっかし、見ていて歯がゆいっ!歯がゆすぎる!

後一本が出ていれば・・・

さっきの打席でそのヒットを打っておけば・・・

って場面がたくさんありすぎて僕のMの心に火が点いてしまいましたよ。

明日は、唐川と木佐貫。

僕の感じでは今日より分が悪い気がしますが、勝ち越してマリンフィールドへ戻ってきて欲しいですね。

>おたつさん

神戸は11球粘った挙句のホームラン。お見事でした。

M字開脚のパフォーマンスをやるのかと思いましたが流石にやりませんでしたね。また、デッドボールをぶつけられちゃいますから(笑)

今日は増井の152㌔のストレートに三振。荒さが目立つというか、まだまだ期待感が持てるバッターではないなぁ・・・あっ!これは僕の感想です。

伊東監督はかなり期待しているようなので今年は1軍での打席を多く見ることができるかもしれませんね。

2013年4月16日 (火)

井口JRタワー効果でハッスル

首のストレッチを重点的にやってみているこてつです。

マリーンズ先発西野、ファイターズは多田野という微妙なスターターで始まった試合でしたが、なんとびっくりのマリーンズ11点の快勝でございました。

バッターではヒーローインタビューも受けていた井口が5打席とも出塁という大活躍。あと3塁打が出ればサイクル達成でした。日米通算150本塁打は本日達成です。オメ。

井口は昨日JRタワー内で食事をしていたとフェイスブックに書いていましたが、その効果でしょうか?それともその後すすきのに行ったのか?その辺はわかりませんが。

サブローもホームランを打っていたしベテランの活躍が目立った試合です。しかし、レフトサブロー、ファースト井口はかなりタイトロープな采配。ある意味楽しめた試合です。

そして、本日2回目の先発となった西野の好投も光ります。

今年から支配下登録でよくやっていますよ。感心します。

グライシンガーの穴を完全に埋めています。これからの成長も期待です。

2013年4月15日 (月)

ストレッチ効果でよく寝れる

久々に加圧トレーニングに行ってきたこてつです。

非番日だったので朝までゆっくり寝ることができ体力がバッチリ回復しました。実は土曜日の夜は先日中古屋さんで200円で購入した『ギレンの野望PSP版』にはまってしまい夜中の2時すぎまでプレー。

本体の電源が切れたのでやめて寝ましたが、電源が続いていたらもっと遅くまでやっていただろうなぁ。ゲームってハマると恐ろしい~!!そのおかげで昨日は一日中体調不良。でもストレッチをしっかりやってから寝たら深い眠りに落れてすっきりしました。

今更ながらにストレッチって大切ですね。周りからも言われていたのですが、どうにも鍛えることに目がいっていておろそかにしていました。ここ数日はプライベートでも仕事中でもちょっと時間が空くと首や肩、背中のストレッチをやっています。

こうしてブログを打っている間も文章を考えながら首を回しています(笑)

明日からマリーンズは日ハム相手に3連戦。こちらの先発は前回2日連続先発にもかかわらずナイスピッチングでプロ入り初勝利。背番号67というと新里スカウトや的場ソフトバンクコーチのイメージが僕の中では強いのですが、早く67番は西野が似合うくらいに活躍して欲しいです。

明後日、明々後日は藤岡、唐川かな?

日ハムがどういう先発陣で来るのかわかりませんがまだまだ調子が出ない日ハム相手なのでできれば3たてして欲しいです。といっても不調のソフトバンクに1勝2敗でしたからね。内容も最悪だったし。

ただね、本当はマリーンズがあること自体に感謝しなければならないんですよ。大阪近鉄バファローズのファンなんか悲惨です。

アウ・サン・スーチー氏の言葉ではないですが『マリーンズのファンになったことに感謝しましょう。感謝すれば大きな力になるはずです』

きっとマリーンズファンの思いがひとつの方向に向けば、昨年5位ながら大した戦力補強をしないチームを押し付けられた伊東監督の力になるはず。そしてマリーンズも4位にはなれずはず!

昨年より上の順位にいけばいいんですよ。選手は頑張っているんですから。

2013年4月14日 (日)

2試合続けてダメな試合

ミルキーの中に大粒と書かれたでかいキャンディーが入っているのを今日知ったこてつです。

昨日、今日とマリーンズは大量失点でソフトバンクに負け越し。

せっかく初戦で摂津から勝ち星を取ったのだから勝ち越したかったです。

昨日は先発俊介が川本のボンヘッドから崩れて一気に大量失点。今日は、2番手中後が2連続四球でピンチを広げて南がサンドバック状態。

二日続けて一瞬で勝負をつけられた感じ。

火曜日から札幌ドームで日ハム3連戦の後にホームで楽天戦。相手投手がいいだけにまた苦戦しそうです。

選手にはすすきのでハッスルしてその勢いで勝ち越してもらいたいですね。

001今年のスローガンの入ったTシャツ。目的地まで飛び抜くという意味の翔破ですが、最初から飛び立っていないようなシーズンです・・・。

あの戦力なら仕方がないというか、想定の範囲内なんですけど(笑)

2013年4月12日 (金)

成瀬が摂津に投げ勝つ

鍼灸院に行ってきて体をほぐしてきたこてつです。

今日からヤフオクドームでの3連戦です。マリーンズは怪我から復活の成瀬、ソフトバンクは摂津が先発。はっきり言って嫌な予感がします。

予定通りにマリーンズ打線は摂津の前に空振り三振の山を築きます。

しかし、成瀬も抜群のコントロールでソフトバンク打線を封じて投手戦。

マリーンズは7回にフォアボールで出た井口がセカンドまで進むと、ベテラン福浦がムチをしならせるようなバッティングで先制となるタイムリーをはなち、ライト長谷川が打球処理にもたつく間にセカンドまで進塁。

さすがベテラン。

7回は1点で終わり、8回、9回とチャンスを作るもマリーンズ打線は点が取れず。

疑問なのが7回のチャンスで川本に代わって出てきた金澤。確かにバッティングが売りではありますが、ここは今日昇格した神戸じゃないでしょうか?ここで使わなければいつ神戸を使うんだろう?と謎です。

そもそも、神戸じゃなくてオギタカを上に上げた方がいい気もしますが、左の代打が欲しいのでしょうか?

ちなみに金澤は9回のチャンスでも甘い高めの球を浅いレフトフライにして犠牲フライも打てませんでした。

う~ん・・・。難しいのはわかるんですけど、2回あったチャンスを潰したのはいただけないです。リードが川本に劣るのであればバッティングで存在感を示して欲しい!

今日は、成瀬が7回、8回は松永、最後は益田が締めて完封リレーで勝利です。

ライオンズ戦が嫌な負けた方をしていたので、ソフトバンク戦の初戦を取ったのは嬉しいですね。

明日は、俊介の先発。前回、好投していますから苦手のヤフオクドームでも引き続きいいピッチングを期待します。

2013年4月11日 (木)

唐川復活への兆し

ミサイルが飛んでくるかどうかより郵便物の量が気になるこてつです。

唐川と涌井の先発で始まった今日の試合。

多分涌井にやられるんだろうなぁ~。そして唐川も早い回にバテて捕まるんだろうなぁ~。なんて思っていたんですが、唐川がいいピッチングを見せてくれました。

それ以上に涌井がいいピッチングをしたので負けてしまいましたが、唐川のナイスピッチングは大きな収穫だったと思います。

勝てれば最高ですけど・・・。

西武は、ルーキー金子をはじめとしてバッティングはいいし守備も堅い!攻め方もコツコツといやらしい攻撃をしてきます。おかわり君がいないなかすごいです。

今日も、同点に追いつき、逆転し、追加点を入れ、ダメ押しを入れるという理想的な攻撃。涌井もひょうひょうと投げてナイスフィールディングもさりげなくみせて完投です。

明日は、ヤフオクドームでソフトバンク戦。成瀬が復活なるか注目です。

2013年4月10日 (水)

お見合いで試合ぶっ壊し

金曜日に鍼灸院の予約をしたこてつです。

藤岡と野上の先発。

昨日の勝ちを生かす為にも今日は勝っておきたい試合でしたが、井口と清田のお見合いエラー(記録はヒット)で負けてしまいました。

藤岡は、去年までと違いテンポよく投げ込んで8回途中まで1失点と踏ん張ってくれました。今日昇格の中後がワンポイントで抑えて出てきた荻野が犠牲フライで1点を失います。

ここまでは仕方がなかったのですが、2アウトからライト前のあたりを井口と清田がお見合い。まさかの2点追加で0-4とされて試合を決められてしまいます。

この後に野上をマウンドから降ろして1点取っているだけにこのプレーは痛かったです。

伊東監督も何やっているのと思ったでしょう。

8回裏に1点取ったあとに1アウト満塁でG.G佐藤が出た場面ではかなり盛り上がりましたが、結局空振り三振。僕がユニの背番号を間違えたせいでしょうか・・・。

9回には、上野が久々に1軍での登板を見せてくれました。週末辺りに先発があるんじゃないかと思います。

西武はあの大石が抑えで登場し、しっかりと抑えられてしまいます。

騒がれて入った後さっぱりだった大石ですが、結局抑えで起用していくようです。

001早番で定時上がりだったので早めにマリンフィールドへ着くことが出来ました。こちらはキャラクターの登場場所と時間が書かれたボード。今年から始めたのでしょうか?

>おたつさん

去年はマリンへ行けなかったんですね。残念です。

僕はマリンへ行っているものの球場内には一歩も入らないで帰ってきているので蛇の生殺し状態です(笑)

おたつさんの為にも(?)マリンへ行ってきたら写真を撮るように心がけたいと思います。

2013年4月 9日 (火)

吉見が意外な好投

またもや腰痛がきつくなってきたこてつです。

非番日だったので早めにポイントを付けにマリンフィールドまで行ったら早く着きすぎてまだチケット売り場が空いていませんでした。

そこでマリンフィールド周辺をぶらりこて散歩していました。

018親子ゲームで2軍の選手がサイン会を開いていました。木曜日の2軍日ハム戦は大谷が先発でロッテ浦和球場からマリンフィールドでの親子ゲームに急遽変更だそうです。たしかに観客が400人しか入れないロッテ浦和球場じゃ大パニックになりそうです。

ひょっとしたら、1軍の試合よりもお客さんが入ったりして(笑)

021ライオンズ選手が乗ったバスが到着しました。降りてくる選手を撮影したのですがiPhoneだったので動いている選手がブレまくり。誰が誰だかわかりませんでした(涙)

020マリーンズストアに行ったらiPhone5の黒色ケースが見事に売り切れていました。白はた~くさん残っているのに。白のピンストライプはちょっとダサい気がします。マックユーザーはシンプルさを求めている人が多そうなのであえてピンストライブを外してシンプルなデザインにした方が売れると思うんですよね。

あまりマリーンズマリーンズしていない方がいいかと思います。

044去年の入場回数を超えるともらえるグッズ。新規会員は2回入場でもらえるそうです。僕は50回以上来場しているのでもらえるのは当分先になりそうです。

試合は、吉見、牧田とかなり不利なゲーム展開が予想される中、吉見が6回途中まで1失点と踏ん張ってくれます。

2回の岡田の超~~~~ファインプレーと6回にピンチで登場して中郷の好投が光りました。

7回に1点を勝ち越されますが、その裏に2アウトから岡田、根元、角中の連打で同点。さらに井口、ホワイトセルの連続死球で逆転。

続く福浦の当たりはレフト栗山の好捕に阻まれますがとりあえず逆転。

8回は南がリリーフ。このピッチャーはピンチを招くものの結果的に失点0という劇場型ピッチャーで非常に胃に悪いピッチャーです。今日も1アウト2塁というピンチを作り後をルーキーの松永に託します。

松永が踏ん張り0点に抑えると9回は益田が抑えて1点差ゲームをモノにしました。

吉見で勝てたのは大きいですね。正直負けを覚悟していました。成瀬、グラ様が欠ける中スクランブル体制の先発陣はしばらく続きそうです。

逆に、明日は藤岡ですから勝ってもらいたいです。

2013年4月 8日 (月)

西野初勝利&ホワイトセル3打席連続弾

ちびこて子に風邪をうつされて腰が痛いこてつです。

昨日は、リードした場面で3回表雨天ノーゲーム。マリーンズファンとしては釈然としないものがありますが、びっくりしたのが今日の予告先発が昨日2回を投げた西野。

早くも捨てゲームかよっ!と思いましたがなんと西野が7回86球をなげ無失点でプロ初勝利。

打線もホワイトセルがキャリア初となる3打席連続アーチで11点。西野の初勝利をアシストしました。角中も満塁ホームランを打ったし。

2回にノーアウト満塁から0得点って場面を見たときにはだみだこりゃ!って思ったんですけど3連戦最後を取れて良かったですよ。

グライシンガーと成瀬が抜けたスクランブル先発陣の中、西野の好投は嬉しい。前半戦だけでもローテーションに入ってくれるといいですね。

9回には、ファーストに入ったGGが簡単なフライを取り損ねる等ピンチを広げて伊藤が2失点。GGはフライに弱いのか?それに伊藤の不安定さが気になります。

明日は、なんと吉見が先発。ベテランの味を出してくれるのか、それとも早い回に打ち崩されてKO負けか?

それと明日の相手は牧田なのでサードは明日も鈴木でお願いします。

>おたつさん

オリックスのファンクラブに入りましたか。ホームページを見ましたが内容がいいですね。3万のコースは指定席7枚か自由席20枚が選べるとか。これは複数回観に行くならファンクラブに入ったほうがお得じゃないですか(^O^)

TEAM26も決して内容は悪くないのですがちょっと高めでも西武みたいに内野自由席入り放題ってのがあるといいなぁ。

2013年4月 6日 (土)

俊介好投も報われず

アニメのジョジョはやっぱり第3部もひっぱってからやるのかな?と思ったこてつです。

昨日の大敗から一夜明けて、どんなに得点を取られれて負けようが1敗は同じと気持ちを切り替えて欲しかったのですが、本日は1点差で負けてしまいました。

俊介は8回途中まで投げて自責点2と好投してくれました。コントロールが低めに集まっていました。時々高めに浮いた球を捉えられていましたけど。

あと、嶋と松井にはタイミングを合わされていました。こればっかりは相性もあるので相手を褒めるべきかな?

打線はホワイトセルのタイムリーで2点を上げて逆転しましたが、すぐに同点に追いつかれて8回に逆転されて負け。

相変わらず打線にあと1本が出ないロッテ野球を展開してしまいました。

伊東監督もペナント開始そうそう胃が疼く毎日だと思います。でも、これがロッテなので我慢してください。どMでないとロッテの監督は務まりませんから。

明日の仙台は雨模様なのでおそらく中止でしょう。

それを見越してか予告先発は西野です(笑)

真面目な話月曜日にスライド登板かな?頑張ってもらいましょう。

一軍に上がってきた上野の先発も見たいです。

2013年4月 5日 (金)

みんなで炎上

加圧トレーニングをした日は寝る前にプロテインを牛乳で溶かして飲んでいるこてつです。

外出先でパ・リーグTVをチェックした時には楽天戦が中止になっていたので雨でも降っているのかな?と思っていたのですが、家に帰ってきてパソコンで見てみたら普通にやっていました。なぜだ?

既にスコアーは6対2になっていて先発だったハズの大谷の姿は既になし。

その後、子供と遊びながらちょこちょこと見ていましたが、出てくるピッチャーが次々に血祭りにあげられルーキー松永もプロ入り初失点を喰らっていました。

オリックス戦では中継ぎ層の厚さを感じさせましたが、今日はちっとも感じませんでした。不感症でしょうか?

でもまぁ17失点って統一球なのによく打たれましたね。ホームランも3本頂きましたし。

明日は、俊介。楽天はダックワースです。

武が悪いなぁ・・・。

2013年4月 4日 (木)

荻野が大炎上

昨日の雨で桜の花びらが道のゴミになって栄枯盛衰の儚さを感じるこてつです。

昨日の天気とうって変わって暖かい本日はマリンフィールドに昨日に比べてたくさんのお客さんが来ていました。

先発は唐川と木佐貫。

昨年の夏以来久々の先発になる唐川とオリックスからトレードでやってきた木佐貫。

どちらも注目の投手です。

唐川は、6回に崩れて荻野にスイッチ。1アウト満塁の場面ですからかなりタフなシーンです。ここまで唐川を引っ張ったのはどうかとも思いますが、相手バッターの鶴岡なら打ち取れるのではというベンチの思惑もあったのでしょう。

制球の定まらない荻野は押し出しフォアボールを与えると陽にグランドスラムを浴びてしまい試合を決定づけられます。

木佐貫は、7回を投げて2失点。今後もローテーション入りを期待できる内容。

一方の唐川は、まだまだこれからスタミナを上げていかないと苦しいです。オープン戦でも5回までしか投げていないということですから。

ボロ負けしてしまいましたが、ホワイトセルのお笑いホームインやG.G.佐藤、江村のプロ入り初打席初ヒットを見れてマリーンズファンはそれなりに楽しめた試合だったでしょう。

9回も5点差ありながら2点を取り、2アウト満塁で福浦というドキドキする場面を見れましたし。あそこで逆転でもしていたらしびれるゲームになったんですが、そんなに甘くはありません。

伊東監督は、今日も捨試合と判断したのかグランドスラムを浴びた荻野を2回投げさせて9回は吉見に投げさせています。

長いペナントレースを考えた投手起用です。

江村を使うあたりもいいじゃないですか。

明日からはKスタ宮城での楽天戦。先発は大谷。初戦はとっておきたいですね。

2013年4月 3日 (水)

午後も雨かと思ったよ

あまりに午前中の雨がひどくて思わず笑いながら配達していたこてつです。

本日は先発が藤岡。先日の出陣式でサインボールを頂いた方です。

相手は吉川。いやぁ~なピッチャーをぶつけてくるなぁ~と思っていましたがなんとか勝つことができました。

藤岡も吉川も3回だけが崩れました。あっ!藤岡は4回も危なかったっけ。

あと、8回を投げた南も自爆炎上しそうになりましたが、結果的に抑えるところはマリーンズのセットアッパーとして合格です。

益田のクローザーは決定なんでしょうかね。早く薮田や内が上がってきてくれるとセットアッパー以降の厚みが増してきますが。

他球団ですが、ヤクルトの新人小川投手が面白い投げ方をします。最後のフォームがあの野茂英雄に見えるのは僕だけでしょうか。

あとダルビッシュがあわやパーフェクトをしそうになりましたね。すげぇ・・・。

>おたつさん

おたつさんも外回りの方が好きですか。このへんは人それぞれですけど僕も外の方が合っているんですよね。

内勤だと色々大変なことも多そうですがお互い頑張りましょうね~(^O^)

2013年4月 2日 (火)

雨の日は体力を奪われる

チャイルドプレイに出てきたチャッキーに似た人形を配達先で見て半歩引いたこてつです。

天気予報通りに一日雨でマリーンズ戦は中止。それどころか明日も夕方ギリギリまで雨が降るようです。ひょっとしたら明日のゲームも雨天中止?

一応、ファンクラブ会員証と引換券は持って会社に行きますがどうでしょうか?

4月に入りうちの会社でも人事異動が発令されています。昨年11月に行われた郵便局と郵便事業会社の合併の影響で全員一度に発令されずに役職者と一般者と一週間ずれての発令になりました。

うちの班で副班長をしていた22年戦士でありながら僕と同い年の職員が内務に異動になりました。

以前から内勤への異動希望を出していたそうです。本人曰く『先の事を考えるとね・・・』だそう。

確かに、郵便配達の仕事は体力を使います。今日のように冷たい雨が降る日もあれば暑くてヘロヘロになる真夏も外で配達しなければなりません。体力の衰えを徐々に感じ始めている40歳の今、10年後にこの仕事をスムーズにこなしている自分を想像することは難儀であります。

そう考えると内勤者になる副班長の判断は間違っていないかと思います。

ただ、僕は体力的な問題があるとしても外務で配達業務に携わっている方が相に合っていると思っています。なぜだか具体的な理由はありませんが、かつて金融機関に勤めていた時に内務と外務の両方を経験していることからくる考えです。

そして、明日も日中は雨。

そんな中も、ただ淡々と配達業務に勤しむでしょう。マリーンズの試合が開催されるのか気にしながら・・・。

2013年4月 1日 (月)

伊東采配に思うこと

TOKYO23というサッカーチームがあることをマンション掲示板のポスターで知ったこてつです。

待ちに待ったペナントレース開幕を金曜日に迎えてオリックス相手に2勝1敗。

内容はアレですが、今年のマリーンズは結果重視なのでいいのではないでしょうか。

伊東監督がどんな采配をするのか興味津々に見ていました。まだ3試合しかしていませんが、非常に手堅い作戦をとる場面が目立ちます。

スタメン起用については外野陣がどうなるのかと思っていたら角中、岡田、清田というスタメン。岡田と清田を据えた辺りは守備力への関心の高さが伺えます。

角中は、去年の首位打者だけあって守備がうまいとは言えないですが使わざるえないのかな~と思っていましたがその角中を公式戦でも2番で起用と伊東色を出しています。

投手陣は先発がアクシデントやいつもの調子で試合を作れない中、中継ぎ陣の奮闘が目立ちましたが、基本的に1イニングと決めて起用しているようです。

かつての森西武時代の杉山、塩崎、鹿取の球界初トリプルストッパーの時も基本1イニングで投げさせていたのを彷彿させます。

それでいて3試合目にゴンちゃんが試合を崩すも5回まで投げさせて、その後を吉見一人で投げさせるという捨て試合の作り方もさすがは常勝軍団で場数を踏んだ人だなと感じました。

終盤すかさず江村を使ったりしてスタメン選手を引っ込める辺りもいいです。

長いペナントレースを勝ち抜くためにはこういう采配も必要ですから、目先の勝利にとらわれずにペナントレースを戦えるのではないかと思っています。

監督が変わるとこうも選手起用が変わるのかとしみじみ感じたこの3連戦でした。別に西村監督が嫌いなわけではないですが・・・。

明日からは、ファイターズと3連戦。明日の天気は夜が土砂降りのようなのでまず中止だと思います。2連戦になると藤岡、唐川で行くのかな?それともやっぱり唐川はケガから復帰していないとか・・・。

投手陣は、中継ぎ陣が踏ん張ってくれていますから打線の奮起に期待です。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31