フォト
無料ブログはココログ

« なんだか寒くなっていないか | トップページ | 雨の日は体力を奪われる »

2013年4月 1日 (月)

伊東采配に思うこと

TOKYO23というサッカーチームがあることをマンション掲示板のポスターで知ったこてつです。

待ちに待ったペナントレース開幕を金曜日に迎えてオリックス相手に2勝1敗。

内容はアレですが、今年のマリーンズは結果重視なのでいいのではないでしょうか。

伊東監督がどんな采配をするのか興味津々に見ていました。まだ3試合しかしていませんが、非常に手堅い作戦をとる場面が目立ちます。

スタメン起用については外野陣がどうなるのかと思っていたら角中、岡田、清田というスタメン。岡田と清田を据えた辺りは守備力への関心の高さが伺えます。

角中は、去年の首位打者だけあって守備がうまいとは言えないですが使わざるえないのかな~と思っていましたがその角中を公式戦でも2番で起用と伊東色を出しています。

投手陣は先発がアクシデントやいつもの調子で試合を作れない中、中継ぎ陣の奮闘が目立ちましたが、基本的に1イニングと決めて起用しているようです。

かつての森西武時代の杉山、塩崎、鹿取の球界初トリプルストッパーの時も基本1イニングで投げさせていたのを彷彿させます。

それでいて3試合目にゴンちゃんが試合を崩すも5回まで投げさせて、その後を吉見一人で投げさせるという捨て試合の作り方もさすがは常勝軍団で場数を踏んだ人だなと感じました。

終盤すかさず江村を使ったりしてスタメン選手を引っ込める辺りもいいです。

長いペナントレースを勝ち抜くためにはこういう采配も必要ですから、目先の勝利にとらわれずにペナントレースを戦えるのではないかと思っています。

監督が変わるとこうも選手起用が変わるのかとしみじみ感じたこの3連戦でした。別に西村監督が嫌いなわけではないですが・・・。

明日からは、ファイターズと3連戦。明日の天気は夜が土砂降りのようなのでまず中止だと思います。2連戦になると藤岡、唐川で行くのかな?それともやっぱり唐川はケガから復帰していないとか・・・。

投手陣は、中継ぎ陣が踏ん張ってくれていますから打線の奮起に期待です。

« なんだか寒くなっていないか | トップページ | 雨の日は体力を奪われる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/51053984

この記事へのトラックバック一覧です: 伊東采配に思うこと:

« なんだか寒くなっていないか | トップページ | 雨の日は体力を奪われる »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31