フォト
無料ブログはココログ

« 益田よ!お前が悪いんじゃない!時代が悪いんだ! | トップページ | 最後勝ったからいいや♪ »

2013年5月11日 (土)

やるかと思っていたけど流石に無理だった

七五三の衣装選びに行ってきたこてつです。

ロッテだったら強行するかなと思っていたのですがここ数年はフロントが変わったこともあり10時半の時点で中止のアナウンスがされました。

瀬戸山さんの時だったら試合開始でスタメン発表までしてから『ご覧のような天候ですので試合開始を見合わせます』→『・・・なので試合を中止致します』の流れになっていたかと思います。

走塁中に左太もも裏を痛めた角中が2軍落ち。本人はマッサージを受けて明日(11日)も出ますと言っていたそうですが、伊東監督が無理をさせなかったそうです。

マリーンズ外野陣は層が厚いですから角中に無理をさせることはありません。オリックスとは違います。この厚さは西村監督の功績でもありますが、ここをチャンスと考えて伊志嶺、清田に奮起してもらいたい。代わりに上がってきた加藤は身体能力がすごいらしいので今から経験を積んで頑張って欲しいです。

明日のお天気は心配ないみたいです。こちらは成瀬がスライド登板。いっそのこと読売戦まで取っておくのかと思いましたが、プロパガンダ的なことはせずに普通でいっちゃいます。ってことは、大嶺が初戦の読売戦ですか?もうちょっと楽な相手に投げさせてあげたいですが、順番で行ったらそうなっちゃいますね。2戦目はグラ様が復帰登板するようです。

相手の永井は今季2戦目の登板。どうもトレードの噂も流れているようです、楽天ファンの話ですが。

今日、ライオンズが負けてくれて交流戦にはなんとなんと首位で突入することが決まりました。なんでマリーンズが首位なのか皆さん不思議だと思います。嫁も先日から無料お試し購読している毎日新聞を見て『えっ!ロッテ首位なのっ!!』とびっくりしていましたが、僕だってチームが首位になるなんて想像どころか希望すら持っていませんでしたよ。

結果的に首位になっていることは別として伊東監督の采配や選手起用には『納得』ができます。

ランナーが出れば基本はバント。試合展開や状況でスティールやエンドランを多様。先発はなるべく長いイニングを投げさせるも、無理だと判断したらスパッと交代。投手交代も色々と試しながら今のところ勝ちパターンでは中郷、松永、益田を固定。ビハインドの試合では上野を投げさせています。

結果が出ない、状態が悪いと判断すると容赦なく下に落としますし、また調子がいい選手は上に上げて1軍と2軍の交流を活性化。だから常に1軍選手が生き生きしています。

長いシーズンですからそうそう何事もうまくいくはずがないですが、少なくとも負けても『納得』できるので見ていてストレスが少ないです。

『納得』は、全てに優先する!

で、伊東監督って丸くなっていません?インタビューを見ていて思うんですけど。西武監督時代は選手との軋轢があったようですが、年齢を重ねて解説や韓国でのコーチを経て人間的に角が取れたのかな~?おそらく考え方が代わったわけではないと思いますが、人への伝え方にワンクッション置くようになったのかもしれませんね。

« 益田よ!お前が悪いんじゃない!時代が悪いんだ! | トップページ | 最後勝ったからいいや♪ »

野球・千葉ロッテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/51590003

この記事へのトラックバック一覧です: やるかと思っていたけど流石に無理だった:

« 益田よ!お前が悪いんじゃない!時代が悪いんだ! | トップページ | 最後勝ったからいいや♪ »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31