フォト
無料ブログはココログ

« 花火ナイターですが花火中止 | トップページ | ジョジョトレインに乗ってきた »

2013年9月 1日 (日)

根元サヨナラで楽天のマジックを消す

からだのふしぎへ行ってみたものの家族総出で凹んできたこてつです。

今日の先発は中4日で大谷。

何度も書きますがやはり無理があるんじゃなかろーかと思うローテーションです。

しかし、大谷は立ち上がりからナイスピッチングを続けてくれます。2回に小谷野に2ランをくらって5回に陽にタイムリーを打たれたところで交代となりましたが、全体的にはいいピッチングでしたしゲームメイクをしてくれたと思います。

打線は日ハム先発吉川に全くタイミングが合わないというか、吉川が去年かルーキーの時のような素晴らしいピッチングをするので打てません。カーブなんか切れる上にコントロールされているのでバットとボールが30cmは離れているんじゃなかろうか?というくらいロッテ打線が打つ気配がありませんでした。

しかし5回裏にG.G.佐藤がヒットで出ると大地が送りバント。里崎三振も岡田、根元がつないで荻野がサードゴロ。これを2ランを打った小谷野が後ろにそらします。

今年の小谷野はロッテキラーというよりもロッテお助けマンになっている試合が数試合ありますが、今日のこのプレーはでかかったです。

このエラーで1点を入れると井口が2点タイムリーで同点。タイムリーの前にあわやグランドスラムというあたりがファールになっていましたが、よくぞ気持ちを切らさないで打ってくれました。

その後、お互いに膠着状態が続きますが、9回裏に1アウトから里崎が外角に落ちるチェンジアップをうまくセンター返しをすると代走の伊志嶺がギャンブル盗塁。これが見事に成功。これで岡田の送りバント失敗を帳消しにすると、根元がレフト線際にサヨナラタイムリー。

なんとびっくりのサヨナラ勝ちで日ハムに3連勝です。

かつて満塁からサヨナラを打った根元を生で見た事を思い出しました。確かこの時は初球をサヨナラ打したのでチャンステーマが始まった瞬間でファンが不完全燃焼だったのを覚えています(笑)

しかし、9回の攻撃は本当に見事。

里崎の球に逆らわないセンター返しに、岡田の送りバントミスをカバーする伊志嶺の盗塁。そして外野前進守備でヒットゾーンが少ないのにもかかわらずここしかないというところに打球を打ち返す根元の打撃。

伊東監督が常々話す『全員野球』の結晶が出た9回でした。まぁ、全員○○ってのは大体が戦力が落ちるチームが使う言葉なんですけどね(笑)でも、勝てば官軍です!

個人的には7回表1アウト1塁で藤岡に代わって登板した内のピッチングが圧巻でした。2010年のポストシーズン、日本シリーズの内のようにスピードとコントロールが素晴らしい投球。

中抑えとして、益田が危ない時には抑えとして残りの試合を任せられるかと思います。それとレデズマですね。今日は9回1イニングを投げて最初の打者に打たれて3塁まで進まれますが、後続を普通に抑えてくれました。僕は全く期待していなかったのですが、こちらも今後セットアッパーとして活躍してくれるかもしれません。

このサヨナラ勝利で昼間の試合で楽天が負けているのでマジックが消滅しました。

世間は東北楽天が優勝して震災復興のシンボルになればいいと思っているかと思いますが、そのへんは空気を読まないロッテ。伊達ではありません。

ところでパ・リーグ企画のレジェンド・シリーズとして6試合行われている最中ですが、グッズの売れ行きが好調なようです。

今日マリーンズショップを覗いたところレプリカユニフォームはまだまだ在庫がありましたが、昨日書いた通りにオリオンズの選手Tシャツは完売。そしてくまモンコラボグッズは全品完売。300円のクリアーファイルがネットで1500円の値を付けている状況です。

レジェンドとか関係なくくまモン人気のような気もしますが営業面では美味しいですよね。後は歩合がどのくらいか?が問題ですけど(笑)

残りのレジェンド・シリーズはオリックスでビジター戦

相手は、松葉、金子、西でしょうか?

うちは、唐川、西野で後は誰が投げるか?

>おたつさん

G.G.佐藤選手のヒーローインタビューはホントに嬉しかったです(^O^)最後は大爆笑ヒーインでしたが、これまでの苦労を考えるとちょっと目頭が熱くなりましたよ(涙)

今年の観戦は最終戦を無理言って観に行くかどうかだと思います。G.G.佐藤のサイン入りユニフォームを見せびらかしたいんですけどw

あっ!日本シリーズは行きますよっ!もう僕の中ではシリーズ進出決定してます(笑)

おたつさんも仕事の都合がついたら今週のオリックス戦に是非是非参戦して下さいネ。

« 花火ナイターですが花火中止 | トップページ | ジョジョトレインに乗ってきた »

野球・千葉ロッテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1070279/53110211

この記事へのトラックバック一覧です: 根元サヨナラで楽天のマジックを消す:

« 花火ナイターですが花火中止 | トップページ | ジョジョトレインに乗ってきた »

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31