フォト
無料ブログはココログ

育児

2012年5月 3日 (木)

雨だったので地下鉄博物館へ

体が気持ち悪い、こてつです。

一日雨の予報だったのでどこに行こうか迷っていましたが、近場の地下鉄博物館へ行ってきました。

2012_0503_105359dscn0401初代の銀座線があります。最近この1000系をオマージュした新型1000系が走っているそうです。実物はまだ見たことないんですけど。

2012_0503_105405dscn0402現在はアルゼンチンで走っているという昔の丸の内線。

2012_0503_110042dscn0406_3なぜかこの場所が気に入り自ら中に入りたがるチビこて子。

2012_0503_110818dscn0407_3地下鉄工事をしていると色々な出土品があるそうです。その一部であるナウマンゾウの骨や木管が展示されています。

2012_0503_112647dscn0412_2電車を動かせるコーナーは人気です。

2012_0503_114153dscn0413_3こちらも人気の運転シュミレーター。電車でGO!やトレインシュミレーターみたいなもんですね。

2012_0503_115142dscn0414_2チビこてつも挑戦。前にやっていたおにいちゃんがとても上手く操作していたのでそれを参考に僕も手伝ってあげたらそこそこ上手く運転していました。

今日は係員の方々も驚く程のお客さんの入りで傘立ても満杯になるほどでした。GWで雨の日と言うことで皆さん近場で雨に濡れない所を選んだのでしょうか。考えることは皆いっしょですね(笑)

お弁当を食べてから家に帰りパ・リーグTVで野球観戦。3連敗はしたくない今日のゲームですが、俊介の好投と打線の援護で無事勝利。相手が、苦手のマクレーンでしたがマクレーン本人の調子がいまいちだったようですね。

5回に香月に交代したところを集中打していました。そいういばうちにいる弟の方はどうしているんでしょうか?

明日から西武ドームで3連戦。前回やられている石井が相手です。前回の石井はいつものようにコントロールが乱れて崩れるといったことがなく、制球力抜群で抑えられていますからリベンジしたいところです。

がんばっている成瀬にも勝ち星を付けてあげたい。成瀬に対する球団の評価ってどうなんですかね?勝てないから評価が低いというなら可哀想だなぁ~なんてふと配達をしながら考える事があります。

明日は、朝から夜まで通しのシフトなので試合は見れませんが勝利のニュースを楽しみにしています。

2012年4月30日 (月)

葛西臨海公園を満喫

放射能騒ぎはどこに?こてつです。

午前中から葛西臨海公園へ行ってきました。自宅から自転車で15分くらいの所にあるので気軽に行ける行楽スポットです。

2012_0430_102050dscn0375JR京葉線の葛西臨海公園駅から公園方面に向っての通りには大量のこいのぼりが飾ってあります。毎年やっている葛西臨海公園の名物です。

2012_0430_105808dscn0376
汽車の形をした連接バスに乗り普段は公園を一周してくるところを途中で降りて西なぎさへ行ってみました。こちらは人口の砂浜が出来ていて昔はアサリが取れたりしたそうです。今は、アサリはいないのかな?潮干狩りをやっている人達はほとんどおらず小さい子供連れの親子がゆっくりしていました。

2012_0430_105939dscn0380人生2回目の海にコンタクトするチビこてつは波に大興奮!海に浸かったり石や貝を投げたりと喜んで遊んでいました。

2012_0430_110016dscn0383一方人生初の海にファーストコンタクトのチビこて子は波にビビって海には近寄らず。砂浜のみで遊んでおりました。

2012_0430_120518dscn0384お昼近くになって公園内にあるシーサイドホテルのバイキングに行ってきました。

2012_0430_120736dscn0385僕の一皿目。野菜てんこ盛り。

2012_0430_121546dscn0386二皿目。また野菜てんこ盛り。

2012_0430_122800dscn0387三皿目。まだまだ野菜てんこ盛り。

2012_0430_123933dscn0388四皿目。ここいらで野菜から炭水化物やタンパク質系にチェンジです。

2012_0430_124516dscn0389五皿目。デザートに突入。ケーキは小さいけれども味は美味しいです。

2012_0430_125639dscn0390_2六皿目。コーヒーゼリーの上にソフトクリームを乗せて頂きました。

こんな感じで僕のバイキングは終了。元を取らないとダメという貧乏性がモロに顔を出し、今高いという野菜を食べまくって見ました。サラダコーナーにはそれ用の小さい皿が置いてあったのですが、僕はメインディッシュ用のでかい皿に山盛りです(笑)

1200円で60分食べ放題のバイキングはスィーツメインかと思っていたら意外にも食事が多かったです。ポテトフライ・鳥のからあげ・グラタン・ペンネ・スパゲッティー・カレーライス・サラダ。

スィーツは小さいケーキが5種類にコーヒーゼリーとソフトクリーム。

200円プラスでドリンクバーがあり、ウーロン茶・コーラ・オレンジジュース・アイスコーヒー・ホットコーヒー・ホットティーが飲めます。冷水はタダでおいてあるので水だけでもいい方はそれで十分です。

種類は少ないですが、味は美味しくて嫁がかなり絶賛していました。僕はサラダばっかり食べていたのでよくわかりませんでしたが(笑)でも、子供がパクパク食べていたのを見ると味はしっかりしていたのは間違いないかと思います。

スタッフの方々も対応がものすごくちゃんとしていてさすがにホテルの人は違うな~と感心してしまいました。部屋は20個テーブルがあるだけで小さいですが、バイキングをやっている事があまり知られていないのか、もしくは60分でどんどん入れ替わるからか待たされることもなく、また混むこともなく気持ちよく食事をすることが出来ました。

2012_0430_131439dscn0394チビこてつの大好きな大道芸を見てきました。休みだということもあって多くの見物人がいました。

2012_0430_140052dscn0398_4朝から出かけていたのですが、まだ遊び足りないチビこてつ達を近所の公園で遊ばしてから家路に着きました。

パ・リーグTVでマリーンズ戦をチェックしました。先発藤岡はあまり調子が良くないらしく、バランスをチェックしながらの投球となったようです。西村監督もストライクとボールがはっきりしていたと評価。それでも6回を3失点と試合を作ります。

7回を中後、8回を益田、9回を薮田でしのいで4-3でマリーンズの勝利。僕が前回ルーキー3人の登板を見たときには日本ハムに負けてしまった試合でしたが、今日は勝利して3人でヒーローインタビューとなりました。

ロッテの新人が4月で3勝するのは56年ぶりだそうです。

恐るべきルーキー(;゚Д゚)!

なかなか結果が出ない大松にも満塁で2打点を上げるタイムリーが出ました。解説者からは、結果は出ていないが形は悪くないと言われていましたが、今日は見事な活躍。まだシーズンは長いですからどんどん調子を上げて結果を出して欲しいです。

2012_0430_194337dscn0400夜は甥の誕生日パーティーにお呼ばれして行ってきました。サーティーワンで買ったアイスケーキを頂きました。中身はチョコレートとホッピングシャワーの2つの味が楽しめるようになっていて美味しかったです。

明日は、5日ぶりの仕事。こなせるか不安です(笑)

>おたつさん

こんばんは。お子さんの野球観戦とはマリーンズ観戦よりも熱くなりそうですね。今日は暑かったですが曇空だったのが救いでしょうか?なんにしてもお疲れ様です。

シーサイドホテルのバイキングは量より質という内容でオススメですよ。種類が多くてもそんなに食べれませんから美味しい方が僕としては嬉しいです。

今回はゴールデンウィークの限られた日程の中でやっているそうですが、時々やるみたいですね。前回は春先の時期にやっていたようです。

嫁と話したのですが、ランチバイキングだけを狙ってやっていても利益は出ないでしょうから、泊まり客が多い時期に余った食材を上手く使って期間限定でやっているような気がします。

もしチャンスがあったら行ってみて下さい。

2012年4月29日 (日)

盛り上がるプラレール博

P2Gがあとひとつでクリア、こてつです。

幕張メッセでやっている『プラレール博』に行ってきました。

嫁と子供達は先に会場に行ってもらい、僕はマリンフィールドへ立ち寄ってポイントを付けてから会場に向かいました。

2012_0429_111803dscn0346会場に行ったら大変な人の列が出来ていました。入場するのに1時間並んでしまった。やっと嫁たちと合流しましたが会場内も混んでいて色々なコーナーも60分待ちがザラ。完全に目測を誤っていました。最初にマリンフィールドへ行くんじゃなかった。

ちなみに海浜メッセではニコニコ動画のイベントもやっており海浜幕張駅は早い時間から人でごった返していました。

2012_0429_115210dscn0349それでも写真は色々と撮ってみました。これは初期の頃のプラレールだそうです。

2012_0429_115304dscn0350でっかい新幹線の模型も置いてありました。ドクターイエローと東北新幹線のはやぶさです。

2012_0429_125019dscn0354でっかいジオラマも作られていました。さすがにこの周りには多くの人がいましたね。

2012_0429_132033dscn0364チビこてつが行く前から乗りたがっていた電車には60分待ちで乗ることが出来ました。本人はかなり満足だったようです。

他には、プラレールあみだくじで金ピカの電車を当てたり、プラレール釣りでバッタモンみたいな電車をもらってきたりしました。混んでいたわりには3つのコーナーに参加出来たからよかったかな?仮に空いていても200円~500円のお金がかかるのでそんなにやることはできませんので(笑)

帰ってきてからパ・リーグTVでマリーンズ戦を見ていました。今日はお客さんが3万弱入っていました。昨日は2万弱ととてもゴールデンウィークとは思えない観客の入りだったのですがやはり連休なんだからこのくらいはいかないと盛り上がらないですよね~。

最後、唐川がちょっともたつきましたが2-1で逃げ切り勝利。

明日は先発が藤岡だしマリンフィールドへ行きたいのですが、葛西臨海公園内のホテルでこの時期限定で1200円という安さでデザートバイキングをやっているらしいので、嫁のリクエストもありそちらに行く予定です。お腹の出っ張りが気になりつつも甘いもの好きの僕としてはかなりそそられるぅ~。

しっかりと食べてきたいと思います(´▽`)

2012年4月28日 (土)

映画館で撃沈

昨晩悪寒がはしりました、こてつです。

朝9時15分開始のクレヨンしんちゃんを見るために船堀まで行ってきました。

2012_0428_085743dscn0317初めて行く映画館でした。区が運営しているのかわかりませんがやっている映画は若干古く上映期間も短いです。ポップコーンやジュースも売っていますが、自動販売機が普通の値段で置いてあり安く飲食物を買うことができます。

2012_0428_090857dscn0324_2初めての映画にワクワクのチビこてつでしたが、案の定館内が暗くなると『こわ~い、かえりた~い』を連発。映画も最初の30分持たずにドロップアウトしてきました。

ただ券で良かった・・・。

2012_0428_105436dscn0331このまま帰るのももったいないので船堀タワーにのぼってきました。写真はこの映画館も入っている建物と船堀タワーの模型です。

2012_0428_105012dscn0329年間200万人が訪れるという船堀タワー。スカイツリーがよく見えます。

2012_0428_104906dscn0328最近オープンして話題になっていたゲートブリッジです。作っている最中に見たときに変な形の建造物があると思っていたのですが、羽田空港を利用する飛行機の邪魔にならないようにこのような形になっているそうです。

昔から地元民の嫁は『上から見ても大したことがない。友達も近くのビルから見たほうが景色がいいと言っていた』とこき下ろしていた船堀タワーですが、眺めが良くて気持ち良かったです。

ちなみに料金は無料なので行ったことのない方は行ってみて下さい。

2012_0428_151212dscn0339午後はチビこてつをマリンフィールドまで連れて行ってきました。ポールにはこの時期恒例のこいのぼりが出ていました。マリンにしては風が弱くてこいのぼりは元気なし。

2012_0428_140856dscn0332でかガチャがあったので当選をめざして普通のがちゃがちゃをやりましたが、10回やっても当たりがでませんでした。普段倹約しているのに思わず3000円も使ってしまい財布が空に・・・。

2012_0428_144003dscn0334成瀬は好投するものの予想通りに打線の援護に恵まれない上に根元と福浦の守備に引っ張られて勝ち星はつかず。7回の守備ですが、根元は深い位置からの送球ですからまだ仕方がないとしても、福浦だったらあのくらいのワンバン送球はなんとか捕って欲しかったなぁ~。

2012_0428_153829dscn0341マリンフィールドからのバスは大好きな連接バスに乗ることができてちょーごきげんのチビこてつ。僕も一日チビこてつと一緒に遊べて楽しめました。

明日は、プラレール博へ行くために海浜幕張へ行く予定です。ついでにピンバッジを貰いにマリンフィールドへにも足を運ぶつもりでいます。

2012年4月22日 (日)

すなもで買い物

胸の筋肉が痛い、こてつです。

甥の誕生日が近いのでプレゼントを買いにすなもまで行ってきました。最初は、錦糸町まで行くつもりでしたがネットでみたところあまりいい物がなく近場で済ます事に。

2012_0422_102444dscn0293すなもではゴールデンウィーク前後で様々なイベントをやっています。3階にはチバテレビで放送さているお笑い芸人のナイツがプロディースしたという牛の人形が飾られていました。

昨日、今日は3千円のお買い上げごとに1回クジが引けてプレゼントが当たるというイベントが行われていました。5回引きましたが残念ながら参加賞のみでした。

2012_0422_113723dscn0299嫁が甥へのプレゼントを選んでいる間に僕は子供たちを『KIDーOーKID』で遊ばしていました。ボールプールで埋もれて楽しむチビこてつ。

2012_0422_114112dscn0303ママっ子のチビこて子は嫁がいないので何度も泣きながら、それでも頑張って遊んでいました。

フードコートでうどんとラーメン、そして富士宮焼きそばを食べて帰ってきました。個人的にはデブ化に拍車がかかるので炭水化物を少なめにしたいのですが、ちび達が食べられるメニューを選択すると全部炭水化物メインの物になります。

帰ってきてからBS-1でマリーンズ戦を見ていました。

先発の藤岡は、調子がいまいちなのか球数が多く6回には福浦のエラーもあり2失点。結局7回途中までで4失点となってしまいました。7回の失点は2アウトからだけにもったいなかったですね。しかし大谷が見事に後続を切ってくれました。今日の隠れたヒーローです。

打線は、西口にスイスイと抑えられますが6回に根元2点タイムリー、井口犠牲フライで同点に追いつきます。その後1点リードされて迎えた8回裏に代わったピッチャーMAICHELから井口2ベース、サブロータイムリーで同点に追いつくと福浦デッドボールで1アウト1、2塁。

さらに代わった岡本から今江がレフトフェンスまで到達するヒットを放ちます。ヤッター!と思ったのもつかの間2塁ランナーのサブローが3塁をオーバーラン。慌てて戻るも返球をカットした中島にタッチされてアウト。

サブロー!コノヤロォー!と全国5500万人のロッテファンが思ったに違いありません。なんかこの間も同じ様な文章を書いた様な・・・。

しかし、今日はこの後が違います。続くバッターの清田が前進守備の外野陣の頭上を越える2点タイムリー3塁打を放ちます。すごいぞ清田!さすがは鎌ヶ谷の星!これぞ地産地消!

これで9回は薮田で逃げ切りだなと楽観視していたら全国放送で張り切ったのかなんと2アウト満塁のピンチを演出してくれます。最後のバッターをレフトフライに打ち取って終了。昨日もそうですが見ていて心臓に悪いです。子供の日も近いのでこうしたR-15の試合は控えてもらいたいですね。

それと日曜日にも関わらず観客が少ないです。僕も行っていないので人のことは言えないのですがやはり去年の最下位の影響は大きいですね。あと刺激の強すぎる試合内容のせいもあるでしょう。今日のような凡走塁や9回表の薮田劇場が繰り返されるようでは心的影響を心配して親子連れの観客が減ってしまいます。

せめてゴールデンウィーク前後くらいはマイルドな試合をお願いしたいですね。

2012年4月 7日 (土)

チビこてつ入園式

スーツに疲れた、こてつです。

チビこてつが入園式を迎えることができました。満三歳児保育で既に幼稚園に行っているチビこてつですが、年少として正式に入園するのは今日からということになります。

2012_0407_091330dscn0164今年は寒い日が続いて桜の開花が遅れてくれて丁度良かったです。チビこて子と一緒に写真を撮りました。

2012_0407_103955dscn0167会場はこんな感じで思ったよりも人が少なかったです。

2012_0407_110612dscn0171クラスごとの集合写真を撮りましたがいつもと違う雰囲気のためか緊張しているチビこてつです。

僕も慣れないスーツでちょっと疲れてしまいました(笑)

満三歳児保育で一緒のクラスだったお友達はバラバラになり、一人だけ一緒のクラスになることが出来ました。

帰ってきてマリーンズ戦を見ていましたが残念ながら唐川が最後に崩れてしまいましたね。相手の武田が恐ろしくいいピッチングで全く点が取れる気配がないのでこりゃ負けるなと思って見ていましたが・・・。唐川にはハードラックでした。

しかし、武田のあの低めの球は打てないでしょ。

明日は、チビこてつと一緒にマリンフィールドへ行く予定でしたが、僕一人で観戦することに。藤岡の登板なのでいい席で観戦しようか迷っています。

2012年3月11日 (日)

公園で疲労困憊

体力なさすぎ、こてつです。

朝、姪から電話がかかってきてみんなで公園に行くことになりました。

家から自転車で15分くらい行ったところにある富士公園という大きな公園です。ここはアスレチックやバーベキューがあったり季節によってはポニーに乗れたりするところ。23区内で一番公園面積が大きいのは足立区ですが、施設の充実ブリは江戸川区がリードしている感じです。

さすがに子育てしやすいと噂されるのは伊達ではありません。

2012_0311_115711img_0590 みんなで記念撮影。4人連れて歩いていると4人兄弟と間違われるみたいで通りすがりの人達がニコニコ見てくれます。

小学4年生の姪と小学1年生の甥とで追いかけっこをしましたが、アスレチックスを全力ダッシュしていたらあっという間に気持ち悪くなりしまた(笑)

う~ん、体力なさすぎ。自分でも自分にガックリしちゃいましたよ。

午前中いっぱい遊んで帰りはスシローに寄ってきました。スシローに来るのは久しぶりです。去年の秋くらいに行ったのが最後だったかな?体を動かしたせいか普段は10皿も食べればお腹いっぱいなのが15皿食べてもまだまだ行けそうな感じ。普段ならお腹も膨れてズボンがきつくなるのに膨れてきません。運動したから食べものをどんどん消化しているのかな?

2012_0311_134535img_0591 帰りの自転車はチビこて子を前かごに乗せて帰ってきました。冗談半分でカゴに乗せてみましたが最後まで嫌がらずに家に到着。ETみたいでしょ(笑)

昼間食べ過ぎたので夜は白いご飯を抜いてお数だけにしておきました。

今日は、東日本大震災から1年目。今だに被災されている方々にお見舞い申し上げます。世界でも類を見ない原発事故も起きてただの自然災害だけでは済まされていない今回の地震。

原発事故においては僕なりに意見もありますがまたのちに記したいと思います。

2012年3月 2日 (金)

アンパンマンミュージアム・リターンズ

アンパンマンが好きになってきた、こてつです。

本日は、僕の非番日とチビこてつのお休みが重なったので前に行ってチビこてつに好評だったアンパンマンミュージアムに行っていました。

2012_0302_113751img_0531 朝10時半くらいに到着してお店を見ながら時間をつぶしお昼はレストランへ。シュールなバイキンマンの絵が飾ってあります。

2012_0302_113727img_0530 こちらはアンパンマン。バイキンマンともにやなせたかしさんの描いた物です。

2012_0302_115148img_0534 料金が高めな設定ですが、こういった施設では仕方がない。チビこてつは、カレーセットを頼のみます。

2012_0302_121943img_0537 こちらはチビこて子のラーメン。アンパンマンのナルトが可愛い。眉毛がつながってこち亀の両さんに見えなくもありません。

2012_0302_144425img_0580 ミュージアムの中を一通り見た最後に前回は行かなかったやなせたかし劇場へ行きアンパンマンとバイキンマンの劇を見てきました。

僕は、この時強烈な睡魔に襲われて寝ていたので何をやっていたか記憶がとぎれとぎれです。

2012_0302_173947p1040224 帰りに皆それぞれお土産を買って帰宅。嫁はアンパンマン柄のエコバック、チビこてつとチビこて子はパズル、僕はこちらのステッカーです。

車がないけどバイクの後ろに洒落半分で貼りたいと思います。

2012年2月19日 (日)

魔の2歳児かっ!?

子供の虐待は2歳から始まる、こてつです。

昨日、今日と寒いですね。

寒いときには室内施設ということでスナモに行ってきました。

2012_0219_110041img_0408 先週もいったKIDーOーKIDへ。11回使用可能の回数券を買いましたが、早くも4回分を消費。通常5千円が3千円だったのでもっと買っておけば良かったかな?

2012_0219_125559img_0423 最近反抗期ののチビこて子。特に僕へのあたりは激しいです(笑)チビこてつが素直な方なので忘れていましたが、子供って2歳前後からいわゆる『第一次反抗期』になるそうです。

で、丁度この頃から児童虐待って増えていくんですね。大分での子供行方不明事件はやっぱり母親が犯人でしたが、被害にあった子も2歳だったそうで。

嫁に言わせるとチビこてつにも反抗期があったそうですが、チビこて子の反抗期がひどく見えるのは『私に似てガンコだから』ですって。

・・・・自分の性格分かっているなら直せよ。

2012_0219_110953img_0414 そんなわけでわがまま女・チビこて子とこちらもなんだかんだでわがままのチビこてつ。場所をめぐって熾烈な争いを繰り広げています。

2012_0219_111954img_0415 でも、スグに仲直りして仲良く車の運転。

2012_0219_112108img_0417 チビこてつは、東京スカイツリーを作っているそうです。

前回と同じで僕はバイクで残りはバスでのお出かけ。1階のイオンで買い物をして荷物は僕がバイクで運んで買えります。こうすると帰りが楽な上に僕のバス代が浮くので一石二鳥なわけです。

僕は、明日もお休みです。チビこてつを幼稚園に送ってからうつの病院に行く予定。

バイクで行けない距離ではないのですが、寒いので電車で行ってきま~す!!

>おたつさん

小岩にもエンターキングがありましたか。南小岩の社宅に居たときには気が付きませんでした。僕は掘り出しもんのゲームソフトなんかあるのでちょこちょこと覗いちゃいます(笑)

チビこてつは、運動が嫌いじゃないようなので小学生になったら強制的に空手をやらせようかと企んでいます。でも、本人次第ですけど・・・。

2012年2月18日 (土)

マラソン大会

持久力もない、こてつです。

本日は、幼稚園のマラソン大会。生憎このクソ寒い中での大会となりました。

2012_0218_094040img_0362_2 こんだけ寒いのに園児達は半袖半ズボンで頑張ったそうです。中には寒すぎて泣き出す園児もいたとか。

子供は風の子ですから粉雪が舞い散ろうがハッスルして頂きたいものです。

何度かやった練習では満3歳児の中で上位に入っていたチビこてつ。5位までは表彰されると聞いていたのでちょっぴり期待していたのですが、2位に入賞したそうです。

2012_0218_100625img_0370 入賞者は前で表彰されました。なかなかすごいじゃないかチビこてつ!

2012_0218_195536p1030982 う~ん、なかなかやるな。おそらく陸上部だった嫁の血を引いているのでしょう。

嫁からのメールでマラソン大会の結果を聞いていたので何かご褒美でも買っていこうと思い不二家でケーキを買っていきました。

2012_0218_203422img_0372 残り2500円のお小遣いの中から1200円の出費は痛かったですが、チビこてつが喜んでくれたのでまぁいいか!

より以前の記事一覧

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31