フォト
無料ブログはココログ

野球・千葉ロッテ

2014年3月 2日 (日)

日本の潜水艦の良さを見せてくれ

千葉ロッテマリーンズを退団後にメジャーを目指しボストンレッドソックスとマイナー契約を結んだ渡辺俊介。

契約ではオープン戦で4試合の登板が許されておりここで結果を残すとメジャーへの道が開かれてきます。37歳の俊介には厳しい状況ですが先日オープン戦で1イニング登板。見事無安打に抑えたそうです。

Imagescazm9wle

俊介のブログを見ると”とりあえず”与えられた背番号は81番。

いい結果を残して上で投げれるといいですね。あれだけ選手のいるメジャーでもアンダースローは珍しいそうなので短いイニングだったらいけるんじゃねぇ?と個人的な感想。そんなに甘くない世界なのでしょうが非常に期待しています。

本人が入団会見で言っていたように日本製潜水艦の良さをメジャーで見てみたい。

それと今日からパ・リーグTVを契約しました。

今月28日から始まる公式戦を見たいのでどうせ1か月分のお金を取られるならさっさと加入しちゃったほうがいいと思ったので。

試しに阪神×千葉ロッテのオープン戦をちょっと見ました。

パ・リーグTVを見るのは主にパソコンですがスマホでも見れるので仕事場でも見れて便利(もちろん休み時間ですよ)

値段もファンクラブ会員なら月950円とお財布に優しいです。

画質が落ちるので外野に飛んだ打球を見失う事もしばしばありますが(笑)

ちなみに東北楽天ファンの人はニコニコ動画で試合を見ると言っていました。そちらのほうが画質がいいそうですね。

2014年2月23日 (日)

本日はファンクラブ会員先行発売日

昨年は朝10時から極寒の中並びリーンちゃんと写真を撮るなどして受付までの2時間を潰したものの最後の最後でトイレに行きたくなって係員に申し出てトイレに駆け込んだきょんです。

そんなわけでその後のFCチケット先行発売日は行くことはあってもお昼すぎに窓口が閑散としてから行くようになりました。

今日は今年お初のFCチケット先行発売日で一応行ってきましたが現場に到着したのは午後3時前。チケット窓口は4箇所まで減らされておりました。

Dscn5750

写真だとほとんど人がいない状態ですが、並ぶことはないにしてもチケット窓口にはひっきりなしにお客さんがやってきていました。

となりの窓口でチケットを購入していた初老の男性は『今日は午前中並んだの?もう並んで買うほどの元気がなくてさぁ!!』なんてスタッフに話しかけていましたね。

球場にはポスターが2種類貼られていました。

Dscn5752
こちらはオープン戦のポスター。

今年入団した7選手をモチーフにしたデザイン。今年のデザインは格好いいですね。キャンプではアジャ・井上が話題をさらっていて、野球好きのトレーニングの先生にも井上の話ばかりされましたが、石川、吉田、吉原と即戦力が期待されるルーキーが目白押し。昨年同様に実りのあるドラフトだったことが証明されそうな新人たちで楽しみ。

Dscn5753
こちらは毎年恒例になりました挑発(?)ポスター。今年はメッセージ性が強い物になっています。

頂点へ、今年こそ。

今からちょうど一年前、2013年開幕直前、プロ野球評論家のほぼ全員が、マリーンズを最下位、あるいは5位と予想した。勝つことで見返してやるしかない。全員の闘志に火がついた。結果、シーズン3位、クライマックスシリーズ、第2ステージ進出。しかし、満足している人間など、このチームに一人もいない。1974年以来40年ぶりとなる、シーズン1位リーグ優勝。そしてQVCマリンでの、悲願の胴上げを目指して。力強い仲間が加わった。戦う準備はととのった。今シーズン最後の試合で勝利の雄叫びを上げるのは、マリーンズだ。

Marines

こんな感じのポスターで格好いいです。

ゴールド・プラチナなのでもらえると嬉しいのですがどうでしょうか?オープン戦は毎年もらえるのですが、こちらのメッセージポスターも欲しいなぁ・・・。

2014年2月19日 (水)

こういう席がいいかと思っていました

いろんな席種を規制の中で色々と考えているロッテフロントですが、今シーズンから新しい座席が登場するそうです。

QVCマリンフィールド名物のスペシャルシートに仲間が一つ加わります。2014年シーズン新席種「ワイドシート」の登場です!!

「ワイドシート」の魅力はなんといっても座るスペースが広いこと。お一人様あたり幅約55センチです。
さらに二人分の座席の真ん中に肘掛けなどさえぎるもの無し!!広い席がいい!!ぴったり寄り添って観戦したい!!そんな方にはもってこいの特別席です。

「ワイドシート」の価格は2名様セットで7,000円、公式戦ホーム開幕4月1日(火)埼玉西武戦からご利用いただけます。

Ph_wide01

僕は3人分くらいを2人で座れる席があったらいいと思っていてホームページからも提案したことがあります。というのも小さい子連れでもゆったりと観戦できる席があったらいいなぁと考えたからです。思っていたのよりはちょっと狭いですが是非一度買ってみたい席です。

値段は7000円とA指定席3100円×2よりもちょっと高め。今年からクッション付きのいい席になったようですし、まぁまぁ納得できる値段だと思います。

1、3塁側合わせて8席のみとのことですので最初のうちは売り切れそうですね。

さらに今シーズンの開幕投手が成瀬に決まった とのことです。

成瀬はヤフオクドームでの相性がいいとのことらしいのですがどうも僕にはソフトバンク打線に火だるまにされているイメージしかわいてきません。

ただ伊東監督も言っている通りに今年の成瀬は最初から雰囲気が違いました。なんといっても痩せていました。これが涌井効果なのは明白ですがこういうところにも大金はたいて中郷まで出して涌井を獲得した価値があるというものです。

怪我なく順調にシーズン開幕まで調整してもらいたいですね。

2014年2月17日 (月)

シュートは絶対的な武器と成り得る(らしい)

仕事3連休の間に2キロ増量してしまったきょんです。

かつて野村監督が自身の現役経験から投手にシュートを覚えさせたことはあまりにも有名です。ヤクルト監督就任時にストレートとスライダーが武器だった川崎憲次郎にシュートを覚えさせて『貯金のできる投手』へ変貌させました。

ある意味魔球であるシュートですがFAで入団した涌井から唐川が教わり早速キャンプで試しているようです。

【ロッテ】唐川、初のシート打撃登板でシュート多投

唐川といえば入団以来1年フルに投げたことがなく昨年ようやく離脱することなく働くも二タ桁勝利を4度の挑戦の後逃すなどいまいち一皮むけきれない永遠のエース候補。

もし唐川がシュートをマスターしたら今シーズンは15勝勝てる投手に、貯金ができる投手に変身するかもしれません。

単純に涌井が戦力として成り立つ以外に、他選手への波及部分に大金を叩き、中郷まで取られてもFAで涌井を獲得した価値が出てくると思います。

地元成田高校出身の投手がマリーンズのそしてパ・リーグを代表する投手になるきっかけになってくれることを切に願うきょんでした。

2014年2月16日 (日)

野球観戦中の事故に思う

ここ数年で野球観戦のあり方が変わってきました。

具体的にいうとフィールド上につきでたネットなしの席がどこの球場でも出てきたり、内野席にかかる金網がなかったり低くなったりと、臨場感あふれる野球観戦が楽しめるようになってきたということです。

と同時にファールボールや折れたバットが飛んできて観客に当たりトラブルになることも増えてきたようです。

<野球観戦の事故>トラブル後断たず 球団、公平対応に苦慮

こんな記事が載っていて気になりました。

僕は概ねこの記事に書かれている方向性に賛成です。

野球観戦をする前提として不足の事態になった場合の責任はあくまでも『自己責任』であり、そのことについて球団側に責任を負わせることはお門違いだと考えます。

記事にも書かれている通りで人と人の対応になるといわゆる『言ったもん勝ち』現象が起きかねませんので球団側は一律同じ対応をすることが求められるでしょう。そのせいでそのお客さんが二度と球場に来なくなるリスクも仕方がないという対応をしないと不公平感からさらに他のお客さんへ負の影響が出ると考えます。

大体野球観戦に来ているんだからボールに当たるリスクぐらい覚悟していなければおかしい。飲食や観戦仲間との会話等楽しみながら観戦するのは観客の自由ですが、ボールから目を離すことは避けてもらいたいですね。

なんて偉そうに書いている僕ですが内野席で週刊ベースボールを読んでいたら、試合前のバッティング練習中に飛んできたファールボールに直撃した経験があります。

もちろん見ていなかった僕が悪かったと即座に思いましたよ。当たり前です。

僕は観戦の臨場感の高さってボールに当たるかもしれないっていう危険性と比例する気がするのですがいかがでしょう。

2014年2月14日 (金)

ラミレスBCL群馬へ

一時期ロッテに来てくれるかもと思っていたラミレスですが、今季はBCL群馬ダイヤモンドペガサスへ入団することが発表されました。

年俸480万と独立リーグでは破格の待遇ですが、昨年3億5千万もらっていた身からすれば相当の減額。

本人はお金の問題ではないとしています。西武のカーターのようにシーズン中にNPBへの復帰も可能な契約内容だそうなのですので本人の希望通りになればいいと思います。

ロッテは紅白戦が行われて井上や吉原のルーキーが期待通りの活躍をみせてくれています。16日には早くもオープン戦が開催されます。キャンプが始まると野球界の流れも早くなってくる気がします。

そんな中、青松がタレントの鷲巣あやのさんと結婚したそうです。

G20140213007573160_view

角中の奥さんが鷲巣あやのさんの知り合いで紹介された青松が一目ぼれして口説き落としたそうです。

昨年、プロ入り9年目でプロ初ヒットを放った青松。決して野球人として成功しているでもなく、今年も崖っぷちの状態ですが、そんな男性と結婚するだけにこの女性なかなかいい人なのではと思ってしまします。

右のDH、代打としてのポジションはG.G.佐藤、井上とダブり激戦地区です。よほどの成績を残さないといけませんが、結婚を機に大きく羽ばたいてくれることを期待したいです。

昨年先発で9勝をあげた西野ですが以前から言っていた通りに中継ぎへの配置転換が濃厚になりました。伊東監督なりの考えがあってのことでしょう。実際に肩痛明けの試合では中継ぎで起用されてクライマックスでも好成績を残していました。

ルーキーの石川が先発としてめどがたてば連投に不安があるものの肩に不安のある西野を中継ぎで少ない球数で起用したほうがいいかもしれません。

そのへんは、昨年も中継ぎの松永を先発で起用したりと臨機応変に対応する伊東監督ですから個人の力を発揮できるようにうまくやってくれるでしょう。

>おたつさん

東京はまたもや雪模様。今のところ積もっていますが、明日は気温が上がって大雨だそうなので先週のように雪が残ることはないかもしれません。

8月1、2、3日の京セラドーム大阪を狙っているのですがもし行けるようなら是非一緒に観戦お願い致します(^-^)

2014年2月 9日 (日)

雪景色&快晴

昨日の吹雪から一転今日は快晴になりました。

018_3
近くの団地はこんな感じ。45年ぶりに27cmの積雪ということでものすごい雪の量でしたが快晴で溶けてくれている上に住民の方々が自主的に雪かきをしていて午後は歩くのに苦労することはありませんでした。

おかげさまで都知事選挙にもスムーズに行けまいた。

その都知事選挙は舛添要一さんの圧勝で終わりそうです。投票率が低いので公明党の支持を取り付けた舛添さんはかなり有利だったこともありますが、実現的な公約を掲げていたのが舛添さんくらいだったので当然の結果かと思います。

選挙権を配達する方からしてみるとしばらく都知事選は勘弁してほしいです(笑)

2014年2月 8日 (土)

TEAM26景品が届きました

本日未明から降り出した雪で東京の街は一変しております。

昨日不在票が入っていたようで、夜勤から帰ってきて机の上を見ると嫁の「明日に再配達頼んだよ」とメモ書きが残されていました。

「明日は大雪だろうに。あんた鬼だよ・・・」

この大雪の中宅配便の方がずぶぬれになって千葉ロッテからの入会記念品を届けてくれました。

Dscn5617

2人分、プレミアムゴールドで入会しました。まず一つ目の入会記念品は毎年頼んでいるユニフォーム。今年はオリジナルストライプユニフォーム。ホームと昔のビジターが融合したって感じです。

Dscn5618
もう一つはオリジナルリュック。以前ももらいましたが今年の物に入れ替えようと思っています。前回同様胸で締めるベルトも付いていて使い勝手がいいです。今回の特徴はPCやタブレットを入れられるように緩衝材が入っているのとパスケースが付いているところでしょうか。

Dscn5613

内野自由席引換券2枚と日、祝日と阪神、読売戦も使用できる内野指定席引換券が2枚。S、A、マリンシート、パノラマカウンターシートと引換可能。通常のゴールド会員だと平日内野指定席引換券となり平日のみしか使用できません。ここもプレミアム・ゴールド会員とゴールド会員の違いです。

Dscn5615
右からプレミアム・ゴールド会員、ゴールド会員先着12000人がもらえるユニフォーム型のキーホルダー。9年継続ピンバッジ。謎のTEAM26ピンバッジ。プレミアム・ゴールド会員はオリジナルのピンバッジがもらえるはずなのですが入っていませんでした。謎のTEAM26がそれに当たるのか単に入れ忘れなのかは現在問い合わせ中です。

Dscn5616

景品の中で一番変化があったと個人的に思っているのがこちらの試食券。クリスピークリームドーナツの試食券はアナウンスがあり今年から手に入るのは知っていましたが、恒例のロッテリア試食券がリニューアル。チーズバーガー、ペプシネックス、フレンチフライポテトとバランスの取れた引換券になりました。

昨年まではエビバーガー、テリヤキバーガー、フレンチフライポテトと水物がなかったので店内で食べようとするとドリンクの注文が必衰。僕はいつも持ち帰りで飲み物はコンビニで買うパターンが多かったのです。

ただで食物もらっているんだから飲み物くらい買えよと思いますが(笑)

一緒に入っているパーフェクト(という割にはちゃちい)ガイドブックを見ながら今季のビジター応援デーを確認しています。

5月17、18日札幌ドーム・7月12、13日コボスタ宮城、・8月2、3日京セラドーム大阪、9月13、14日ヤフオク!ドーム、7月27日西武ドームが今季のビジター応援デー。(7月25、26日西武ドームはビジター応援デーですがピンバッジの配布はナシ)

昨年は72回来場ピンバッジ&プレイヤーズアクセサリーを狙って経済的、時間的にかなり無理をしたのですが、今季は子供との時間を優先させる為に止めます。

代わりにビジター応援デーに遠征しようと思っていますが、毎年夏に嫁が子供と帰省するので8月の京セラドーム大阪が適正日かと思っています。ぷらっとこだまのグリーン車でゆったりと大阪に行くのもいいかなと昨年も考えたんですよ。僕は乗り鉄とまではいきませんが電車乗りの旅が好きなんで。

日程を見ながらワクワクしているおっさんでした。

2014年2月 4日 (火)

アジャ井上が弟

『幕張のアジャ』と呼んで欲しいと自ら願い出ている井上。

夕方ニュースのスポーツコーナーに出るなどルーキーで地味なロッテの選手なのにマスコミが注目してくれています。

Image

職場の人に「アジャ・コングの弟がロッテにいるの?」と聞かれました。マジに勘違いしていました。井上のことをニュースで見て早とちりしたのですが顔が似ているし話題になるのはいいことです。

Imagescas0kwsb
「えっ!違うの?でも似ていない?」

確かに似てますね。画像を見て僕もびっくりしましたもん。

マイク仲田以来にロッテがFAで獲得した涌井。彼がブルペンに入っただけでも取材陣が殺到。去年までのロッテなら考えられません。これに刺激を受けたのか川満が157球投げ込んだそうです。

Images

(まだ新人王の資格はあるぞ!)

昨年ルーキーの中では全く出番がなかった川満ですが長身から投げ下ろす球には威力があり、今年伸びしろが期待される若手の一番手だとか。吉見を出したのには若手左腕の成長を見込んだからでしょうか。実際には古谷と服部に使えるめどがたったからだと思います。

今年のユニフォーム制作候補に川満も入れておこうっと。

2014年2月 2日 (日)

マリーンズストアへ行ってきた

ホームページに2月2日からマリーンズストアにてプレシーズンセールをやるとの告知がありました。

セール品の一例 (税込)
・レプリカユニフォーム各種 2,000円~
・選手背番号Tシャツ各種 1,500円~
・こども用Tシャツ各種 1,500円
・マフラータオル各種 800円
 
その他、ここには書けない、緊急値下げ商品や売り切れ御免の掘り出し物も!!
是非店頭でお確かめください。

そんなわけで行ってきました、マリンフィールド横のマリーンズストアに。

035

試合のない日なので写真にお客さんはいませんね。店内もまばらでしたが告知を見て来たと思われるマリサポさん達が代る代る訪れていて客足は絶えない様子。

本当だったら子供用に可愛いシャツが安ければ購入しようと思いましたがキャラコラボのシャツは安くなっていないしそもそもサイズがありません。

背番号Tシャツはありました。あとベビー~幼児サイズも揃っていたので子供向けにトレーナー1500円とタンクトップを1000円で購入。

自分にはレプリカユニフォームを2000円で購入。今シーズンも誰かの名前を入れます。今のところはキャラクターで♯44井上を入れようかと思っていますがもう少し様子をみて熟考するかな?♯40吉原も活躍しそうだし。

ちなみにマリーンズストアプレナ幕張店へ直接持ち込むと約5千円でネームと背番号を入れてくれて自宅まで郵送してくれるサービスがあります。納期に一ヶ月かかりますが。

034

マリンフィールドはこんな感じ。今日はブースもお休みで寂しい雰囲気丸出し。柱にくくりつけられていた歴代ユニフォームの幕も外されていました。

より以前の記事一覧

ウェブページ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31